トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

年末年始のめしメニュー

あなたと私はおしりあい☆ ぷりっ
f0036409_11242185.jpg



マジメなわんこネタが続いたので、ここで一旦めしメニューにて休憩。



*** 突撃! さようなら2008年こんにちは2009年 ***
12/29からです。
● 定番!スパゲティーミートボール
Leeと出会って初めての誕生日プレゼントは、スパゲティーミートボール券。それほどこのお子ちゃまメニューが当時(今もだけど)好きだった。というかプレゼント買うのが面倒だっただけという話もある。
● Arugulaとブラックオリーブのサラダ
f0036409_11293561.jpg
f0036409_1130086.jpg


12/31 大晦日
● つまみ1-SweetPotetoのシナモンシュガー
素揚げしてシナモンパウダーと砂糖をふりふり。
● つまみ2-ゴボウの揚げたの
これ又素上げして塩をぱらぱら。
● 天ぷらそば
今年は2種類だけ。エビといんげん。
f0036409_1133515.jpg
f0036409_11333684.jpg
f0036409_11335257.jpg
f0036409_11342458.jpg


カウントダウンにて
● Stiltonと梨といちご、そしてシャンパン♪ と言いたいところだがスパークリングワイン。
f0036409_11365417.jpg



そして2009年

1/1 ランチ
● お雑煮
丸もち、味噌、蕪いりの福井のお雑煮。
● お節
簡易お節とでもいいましょうか。かまぼこ、黒豆、伊達巻、牛とゴボウの甘辛煮、いくらおろし、紅白なます、煮物。
牛はクリスマスのでっかいRibRoastの余りをもらったものを冷凍しておいたものを利用。ゴボウと濃い照り焼き味でことこと煮ましたとさ。紅白なますはすし酢利用。煮物は31日に作って鍋で一晩、味がしみしみ。
ちなみにガラスの大きな器はくにぃちゃんからHouseWarmingPartyの時に頂いたもの。本当は洋モノ用だけど、こういういのに使ってもなかなか良い。
f0036409_11445686.jpg
f0036409_11452456.jpg


1/1 おやつの時間
● 片桐でかった和菓子とお茶
柚子風味の和菓子2種と赤いのはトマトの水菓子、パイは中身が抹茶餡。
ドラヤキもおいしそうだったので思わず買ってしまった。ドラヤキの器は結婚したときに高校の仲良し同級生たちがくれた越前塗りの器。湯のみは高校の同級生くんたんの結婚式の時にいただいた引き出物。
f0036409_11491780.jpg
f0036409_11493595.jpg


1/1 晩ごはん
● シュウマイとおせちちょっと
● AruguraとOliveのサラダ
昼がHeavyだったので、夜はアッサリと。
f0036409_11514112.jpg
f0036409_11521045.jpg






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-01-07 11:55 | ごはん