トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカーンなピーカン・パイ

久々なのに木曜にがんばって泳ぎすぎたせいか、心なしか腰痛...
カラダは正直やねぇ。




さて、正月あけにピーカン・パイを焼いた。

ピーカン・パイはLeeの好きなSweetsのひとつで、昔Lee母ちゃんが作ったのがおいしかったのでレシピを送ってもらった。

このレシピ通りだとちょっと甘すぎるので、砂糖を半分にしたり砂糖入れずに焼いて蜂蜜かけたりバニラアイスと一緒に食べたり、などなども良し。

私はコーンシロップだけの甘さだと物足りないと思ったけど、Leeはそれで蜂蜜かけて食べるほうがGooと言っていた。


ではここで、

(キューピー3分クッキングのテーマで)
♪ たららった たたたっ たららった たたたっ たららった たたたたたた た・た・た ♪


「今日はLee母ちゃんの’大人の香り’ピーカン・パイをご紹介します。」


【材料】

- 22cmのパイ皿 1枚 (冷凍のまま使用)

- 卵3個
- heavy cream 半カップ(125cc)
- ダークコーンシロップ 半カップ 
 ※無い場合は水あめと黒砂糖とかのコンビでも
- バニラエッセンス 1テーブルスプーン
- バーボン 3テーブルスプーン <<<重要
- 砂糖 1カップ(250cc)
- 塩 少々
- 溶かしバター 2テーブルスプーン
- ピーカンナッツ 2カップ
f0036409_615553.jpg

f0036409_6152345.jpg

f0036409_6154696.jpg

バーボンがなくなったので、スコッチで。



【工程】
1.ピーカンナッツはオーブントースターでカリッと乾燥させておく。
f0036409_6162435.jpg

2.ピーカン以外の材料をボールに全て入れ良く混ぜ、その後にピーカン投入。
f0036409_6164341.jpg

3.パイ皿に流し込む。生地が液体状でこぼれやすいので、天板みたいなものにアルミホイルで土手を作りその中にパイ皿をセット。
f0036409_6165526.jpg

4.400度(190℃)に余熱しておいたオーブンで35分焼く。
  途中表面が焦げそうだったら、アルミホイルでカバーをする。
f0036409_6191965.jpg



テクいらずの簡単パイでございます。

やはりポイントは、ピーカンナッツを事前にカリッとさせておくことと、
バーボン、 ですな。


お試しあれ☆
f0036409_6224972.jpg





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-01-12 06:23 | ごはん