トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

突撃!昨日の晩ごはん 1/3~1/7

今日は朝から雪が降っていましたのよ。
2匹はそりゃあもう大興奮。(もー引っ張らんでちょうだい。うまく歩けないんだから!)

Madisonは数匹の若いワンちゃんたちと駆け回り、充実した朝の時間を。
Indyは、いつものように自分ひとりの世界でボール遊びしてました。

しかし、カメラもってくの忘れちゃった...。


明日月曜は、キング牧師の祝日で会社はお・や・す・み。(Leeは違うけど)
ただでさえ休みが少ないアメリカで、その中でも休みが少ない証券業界で、このような祝日は非常に嬉しいものでございます。


さあ、題名とおり、めしメニューへGo!


*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***

1/3
● アナゴの素焼き with ゆずコショウ or わさび
● 牛の素焼き with 和からししょうゆ
クリスマスのお持ち帰りを冷凍しておいたものを活用。FishRoasterで網焼き風に。
● いくらのしょうゆ漬け
● インゲンとにんじんのHotサラダ
蒸してO.O.とレモンを塩コショウのみ
● 納豆
● 白菜の即席漬け
刻み昆布と鷹の爪と塩で揉んで揉んで。
f0036409_11221541.jpg


1/4
● カリフラワーのチーズパイ
カリフラワーと玉ねぎと冷凍枝豆と冷凍コーンをバターで炒め、火が通ったら牛乳をいれてとろみをつけるために小麦粉をほんの少し入れすばやく混ぜる。味付けは塩コショウ。
冷凍パイ生地を耐熱皿に敷き、具を入れて上からモッツアレラチーズをのせる。
400度(華氏)のオーブンで上に適度に焦げ目がつくまで焼く。
● ピクルス
カリフラワーのパイがコッテリなので、あっさりして良い。
f0036409_11274397.jpg
f0036409_11281451.jpg


1/5
● チャーハン
おせちの残りのかまぼこやらで。
● 煮物
ここにもおせちの残り...。
f0036409_11314853.jpg


1/6
● Leeも大好き! 揚げもち
おもちを揚げて、大根おろしと白だし(味ぽんでもOK)をまぜたものに投入。上からはネギと海苔と七味。
● 揚げごぼう
ほとんどLeeがビールのつまみで食べてしまった。
● カリフラワーの酢の物
でかいカリフラワーだったのでまだ冷蔵庫に半分残っていた。
蒸して柔らかくしてから、すし酢とO.O.を混ぜたものを和え冷蔵庫でしばらく冷ます。
f0036409_11364469.jpg
f0036409_11371141.jpg
f0036409_11375326.jpg


1/7
● みそラーメン
具は白菜ネギもやしのベジタリアン風。赤いのはHotChiliソース。
生ラーメンでも冷凍しておくと比較的風味も落ちないし解凍の必要もないので、活用大ですなぁ。
f0036409_11411490.jpg




056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
f0036409_11454432.jpg

※バックのタオルは美容室の閉店後みたいですが、乾燥を和らげるための濡れタオルです。




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-01-19 11:47 | ごはん