トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

めしメニュー

3/15からでーす。


*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***
3/15
● まだまだ寒いからチーズフォンデュ
具は、パン、Hotソーセージ、ジャガ、リンゴ。
● チョコレートケーキ
2ワンのために来てくださったアニマルレイキのアキさんがケーキまでお土産に持ってきてくださいました。なんと手作り!甘すぎない優しいお味のケーキでした。Leeはおかわりまで。
アキさん、ごちそうさまでした☆
f0036409_1142110.jpg
f0036409_1144437.jpg


3/18
● 豆腐ステーキ
豆腐をフライパンで焼いて、照り焼き味に調味料を調合しそこに葛も溶かし、一気にジュッとかけ豆腐を絡める。豆腐を取り出して同じフライパンでモッツアレラチーズを溶かし豆腐の上に。その上から刻みネギ七味ぱらぱら。チーズをかけすぎると見た目がちとかっこよくありませんが、そのほうがおいしいのだ。
● アルグラとカラマタオリーブのサラダ
● 納豆 with 大根おろし
f0036409_1110789.jpg
f0036409_11103856.jpg


3/19
● フレッシュトマトのスパゲティ
急にフレッシュトマトのソースのパスタが食べたくなった。
トマトは湯向きしてザク切り。フライパンに刻んだニンニクと玉ねぎをO.O.でよく炒めトマトを投入。ソースっぽくなってきたら白ワインを入れて塩コショウで味を整える。上にはアルグラと刻んだカラマタオリーブ。
● グレープフルーツとリンゴ、Leeが会社から持って帰ったクッキー
f0036409_1117545.jpg
f0036409_11183042.jpg


3/22
● そぼろ丼
具は、牛ひき肉と玉ねぎを甘いお醤油味で、ゴボウと人参の辛いきんぴら、卵。
● フェンネルの酢の物
フェンネルはセロリみたいだけどもうちょっとクセのある野菜。グリルしたりして食べたりするけど今日は和食なので酢の物に。薄く切ってすし酢をかけて少し揉んだあと冷蔵庫にいれるだけ。さっぱりしてて、いい箸休めになりますよ。
f0036409_1124324.jpg
f0036409_11245853.jpg


3/23
● 甘エビのから揚げ
甘エビはこちらではMaineShrimpと呼ばれてて値段も安い。この写真の量で400円ぐらい。カレー粉をまぶしてから揚げ。勿論Leeも頭からがぶり!ですYO。
● ブリュッセルスプラウトとベーコンの炒めたの
ベーコンと玉ねぎを普通に炒めたもの。少し白ワインで蒸す感じに仕上げる。
f0036409_11305373.jpg
f0036409_11313049.jpg


3/24
● ボトフ風スープ
鳥むね肉を最初に煮て肉のみ取り出し、そのスープでカブとジャガと玉ねぎを煮る。鳥は薄切りにして後から投入。味は塩コショウとイタリアンハーブMix。
● グリーンピースと人参の甘ーいやつ
バターと塩少しとハチミツで炒める。
● ガーリックブレッド
● グレープフルーツ
f0036409_1136832.jpg
f0036409_1136312.jpg

f0036409_11371517.jpg


3/25
● 昨日のスープの変形
ペンネを入れて。ペンネがおいしいスープを吸っていい味に。
● ブルーチーズとドライペアー ハチミツ添え
f0036409_1138223.jpg


3/26
● 焼きうどん 温玉のせ
具はペーコン、人参、フェンネル、ネギでお醤油味。鍋で作った温泉卵を乗せてみた。とろとろ黄味がからんでうまい。
f0036409_11402096.jpg


3/27
● チックピーのカレー
● ラムケバブ
● ベジタブルサモサ
● ナーン
全てジャクソンハイツで買ってきたもの。(先週行った時に買ってきて冷凍しておいた)どれもすっごくうまい!また行ったときに買ってこなくっちゃ。
f0036409_1143434.jpg
f0036409_11435891.jpg
f0036409_11445881.jpg





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-03-28 11:45 | ごはん