トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

めしメニュー



【 告げ口コーナー 】

マミーは月曜のBoxingクラスをサボって、また飲んでますよ。

こういうのを自堕落っていうんですかね。 (by Indy&Madison)






....。








めしメニューは10月に突入です♪

さあ、行ってみよう!



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***

10/1
● チキンのラップ with チップス
買ってきた丸ごとチキンがまだ余っていたので、それにレタスをあわせラップでまきまき。レタスはマヨとレモンと塩コショウで和えておく。
● とうもろこし
毎日食べても飽きん。
f0036409_9452185.jpg
f0036409_947848.jpg



10/6
● ラップの焼いたの
中身はチーズととうもろこしと玉ねぎ(だったかな)。
● 缶詰のBakedBeans
Leeが好きだって言うからさ。それに時間も無かったし。ブツブツ...。
f0036409_9494240.jpg



10/11
● たこ焼き
冷凍たこ焼きを揚げたもの。上からは辛いチリソースとトンカツソース。
● 天ぷらそば
グリーンアスパラとかき揚げ(玉ねぎ&人参)の天ぷら。
● カボチャの素揚げ
カボチャぎらいのLeeも何故かこういうのはすすんで食べる。ワンたちにもあげたよ。
● リンゴのブランデー煮 with バニラアイス
リンゴとレーズンをリンゴのブランデー(カルバドス)で煮た。
f0036409_9542861.jpg
f0036409_9544834.jpg
f0036409_9553653.jpg



10/13
● 塩焼きそば
野菜タップリの塩味。キャベツの代わりに芽キャベツを。あとは人参、ネギ、モヤシ、ベーコン。
f0036409_9583410.jpg



10/16
● 天ぷらと揚げエビシュウマイ
揚げ油とカボチャがまだあったもんでね。今日はいんげん。
● 温かいおろし蕎麦
ほんとは冷たいのがおろし蕎麦なんだけさ。
f0036409_1014532.jpg
f0036409_102277.jpg



10/18
● ズッキーニのチーズキッシュ without パイ
パイ皿をアップルパイで使いたかったので、具だけのキッシュ。
玉ねぎをよーく炒めて、薄切りにしたズッキーニを加え更に炒め、耐熱皿に入れて粗熱を取っておく。そこにクリームと卵と塩コショウとナツメグ少々をよく混ぜたのを上からかけ、その上からモッツアレラを乗せてオーブンで焼く。おいしかったのだけど、水分が多くてなんとなく茶碗蒸しな味わいに...。
● アップルパイ
先日煮たリンゴでアップルパイ。といっても冷凍パイ皿にアーモンド粉をパラパラしてバターを並べその上からリンゴの具を乗せて焼いただけ。例のごとく甘くない。
f0036409_1011162.jpg
f0036409_10112464.jpg
f0036409_10113956.jpg



10/19
● 豆腐ステーキ
テリヤキとろみソースにモッツアレラ、そしてネギたっぷり。ご飯がすすむよどこまでも♪
● 人参のはるさめサラダ
すし酢とゴマ油で。
f0036409_10142355.jpg



10/23
● チーズとフルーツ
これは酒の肴。ブルーチーズとチェダーチーズと梨とりんご。
● スモークサーモンのサラダ
下にはアルグラ、上からは玉ねぎの千切りをさらしたものを甘酢ドレッシングで和えておいたものを乗せて。
f0036409_1018279.jpg



10/24
● 台湾風 卵とトマトの炒めたの
隣の席だったCalvin(母上が台湾人)にわざわざ聞いてもらったレシピ。
油でネギを先に炒め、トマトの切ったのを入れて更に水気がなくなるまで炒め、予め塩コショウしてよく混ぜておいた溶き卵をジューっと流し、軽く混ぜたら、そのまま火を止めて待つ。
いつも水っぽくてうまく作れなかったのだけど、レシピ通りにしたらアラ不思議。とろんとおいしい感じに仕上がりました。
● チンゲンサイとモヤシの炒めたの
こちらはオイスターソース味で。
f0036409_1025578.jpg
f0036409_10251987.jpg



10/25
● セントラルパークでひろてきた銀杏
チャイニーズのおっさんおばはんに全部拾われる前に何とか確保。銀杏ってビールにもワインにも合うわぁ。
● エビシュウマイ
片桐で買ってきた冷凍のやつね。
● Mixグリーンの生春巻き
Mixグリーンはごま油とスシ酢で軽く和えておいて、ライスペーパーで巻く。
● ジャガとネギのお味噌汁
f0036409_10304460.jpg
f0036409_1031496.jpg
f0036409_10312425.jpg



10/26
● アボガドとトマトのサラダ
● ブラックビーンズの温かいDip
缶のブラックビーンズ(Organicのがやっぱうまい)をあけて、そこに塩コショウとカイエンペッパーを入れて混ぜてレンジでチン。ちぎったモッツアレラを入れてとろけさせる。
● サワークリームのDip
刻んだネギを入れて。
● 紫とうもろこしのチップス
f0036409_1036318.jpg



10/27
● また銀杏
● 梨とMixグリーンのサラダ
白ワインビネガーとO.O.と塩コショウで。
● カラマタオリーブのトマトソーストルティリーニ
f0036409_10382156.jpg
f0036409_10383495.jpg
f0036409_10384729.jpg



10/28
● Leeのための即席塩ラーメン
コーンと枝豆とねぎタップリ。
f0036409_10402043.jpg



10/31
● 煮込みラーメンで普通のラーメン
チンゲンサイと人参とネギ。
● たこ焼き
● 栗
● Indy誕生日ケーキ
チェダーチーズと刻んだSageをタップリいれて、今年はきび砂糖で少し甘みをたして(人間もそのまま食べたいし)、生地はいつものシフォンケーキ。
チーズをタップリいれたからふくらみはいまひとつでしたが、おいしかったよ。
f0036409_10455869.jpg
f0036409_10461356.jpg
f0036409_10462766.jpg





はい、10月分おしまい~。





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-11-10 10:46 | ごはん