人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Happy Thanksgiving !!!


今日はサンクスギビングでお休みだい。 わーい!!!

恒例のMacy's バルーンパレードが近所を通るので、早朝から人と車で賑やか賑やか。

夕方早く暗くなるし段々寒くなってくるこの季節、こういうイベントがあると気持ちも上向きになるのでいいですよねぇ。





サンクスギビングは、その名の通り感謝祭。

日本の秋祭りと同じようなもんです。


ご馳走を並べて家族が集まってワイワイやるのが正しいあり方。

そのご馳走がどんなのかというと、

まずはお決まりのターキーの丸焼き。

ターキーはチキンと比べると、ほんとデカい。
なので、焼くのも時間がかかるんですねぇ。大きいものだと軽く3時間ぐらいオーブンに入れておかないとダメ。
味はチキンよりクセがない感じで、栄養素的には低脂肪で高蛋白なので、Diet食としてピッタリ。
でも脂肪分少ないためにお肉がパサつきやすいので、クランベリーソースやグレービーソースと合わせたりします。

ちなみにクランベリーは、そのままだとすごく酸っぱくて食べれませんが、干したものやジャムは程よく甘酸っぱくて料理やオヤツにGoo。
ポリフェノールを含んでいて抗酸化作用が強く、またクランベリーに多く含まれるキナ酸が体内で代謝され尿が酸性化されることで細菌の増殖を抑制し、膀胱炎などの予防にもなるそうですよ。




次にターキーと合わせて欠かせないのがフタッフィングと呼ばれる付け合わせ。

もともとはターキーの中に詰め物をして焼き、その詰め物をサイドディッシュとして付け合せたものですが、最近は別々に料理するのが主流みたい。

レシピはいろいろあるけど、乾燥したコーンブレッドにセロリや玉ねぎや人参などを合わせてスープストックなどの水分を加えオーブンで焼いたものが一般的。
栗とかレバーとか入れたりなんかもしますよ。

その昔焼いたターキーの様子はコチラをどうぞ。




あとのサイドとしてはマッシュポテトまたはスイートボテト(サツマイモより、甘くなくて水っぽい)やインゲンを茹でたものとかだったりします。


個人的には、この季節においしい梨とかリンゴとナッツをあわせたサラダとか、カリフラワーのグラタンとかそういうのが好きだなぁ。


日本食ではフルーツを料理に使うことはあまりないけど、こっちにきてそういうレシピにたくさん出会ったので、何気にツボにはまってます。



それではみなさん、Happy Thanksgiving !!!


Happy Thanksgiving !!!_f0036409_0222988.jpg





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
by yyaby | 2009-11-27 00:24 | つれづれ