トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

めしメニュー




私が毎週読んでいるメルマガに、ロシア政治経済ジャーナルというのがあります。

題名からするとロシアに関する情報のように見えますが、日本と世界情勢についてのメルマガです。

特に日米間や米中間、日中間をものすごくわかりやすく解説しているので、読んでいてもスーっと理解ですます。
あと、将来の日本にとって重要な提案もこのメルマガの鍵かな。


このメルマガに載っていた内容で、おもしろいなぁって思ったのが、




『ハーバード大学の調査によると、


・飛びぬけて豊かな人は3%しかいない

・余裕のある暮らしをしている人は10%しかいない

・やっと生計を維持している人が60%

・援助を必要としている人が27%


となっています。

つまり、実に87%の人たちが、「なんとかかんとか暮らしている」
状況なのです。

ところで、飛びぬけて豊かな人たちと、余裕のある人たち、やっ
と生計を維持している人たち、援助を必要としている人たちの
違いはなんなのでしょうか?

ハーバードの調査によると、実に単純なことだったのです。


・飛びぬけて豊かな3%の人たちは、

具体的な目標を紙に書いていた。


・余裕のある10%の人々は、

目標を頭で考え、紙に書いていなかった。


・やっと生計を維持している60%の人たちは、

やるべきことを漠然と考えていた。


・援助を必要としている27%の人たちは、

な~んも考えずに生きていた。』

ロシア政治経済ジャーナル No.618より抜粋。



いや、ほんとそうだなぁって思いますよ。

だってしっかり自分はその60%のなかに入ってるもん。

あと、援助を必要としてる人もまさにそうだよなーって。



ま、つまり、自分のやりたいことがあったらより具体的にそれを描く事が実現につながるって事なんですね。

私はこの先の人生で自分の目標があるので、もっとしっかりItemaizeしないとなぁって考えさせられた号でした。







では、11月からのめしメニュー、いってみよう!


*** 突撃! いつかの晩ごはん ***

11/1  Indyの誕生日だったので、Lee母ちゃんバーバラと一緒にDinner
● ビーフシチュー
トマトベースのビーフシチュー。前の日に作っておくとお肉も冷めていく過程でとっても柔らかくなり、野菜にも味がしみしみ。
お肉に塩コショウして小麦粉をはたいておいたものをバターで表面をしっかり焼き一旦取り出す。そこに大量の玉ねぎの粗みじん切りをいれ、あめ色になるまで炒める。その後ジャガイモと人参を投入してもう少し炒める。
そこにお水をいれて赤ワインも投入。ここらへんは目分量。お肉とベイリーフもいれてトマトペーストも適当に味を見ながら入れて、そのまま中火で煮る。味付けは塩と隠し味にお醤油ちょっと。
f0036409_10471475.jpg

● 干しブドウとリンゴのサラダ
干しブドウはワインビネガーを水で薄めたものにしばらく漬けておく。それをドレッシングに使うとちょっと甘くてブドウの風味のサラダになるよ。
● いんげんとクルミの炒めたの
f0036409_10501861.jpg

● チェダーチーズとSageのシフォンケーキ
チェダーチーズたっぷり。甘みにはきび砂糖を使いました。
f0036409_10521852.jpg



11/3
● お好み焼き
今日は鳥ですな。
f0036409_10544373.jpg

● 銀杏の炒ったの、エビシュウマイ、買ってきたブロッコリーとカリフラワーのサラダ。
f0036409_10555671.jpg

● 栗
栗を茹でて食べてみた。虫くいがいつ出てこないかとドキドキしながら剥いた。
f0036409_10565826.jpg



11/5
● トマトソースのトルティリーニ
● いんげんとマッシュルームのクリームソース
Sageがまだあったので、Sageで風味をつけて。
f0036409_10585052.jpg



11/8
-昼-
● ヨシガガ (わたし風ワガモーレを我が家ではそう呼んでいる)
いたって簡単。アボガドにレッドオニオンのみじん切り、ハラペーニョのピクルスのみじん切り、塩コショウ、ライム半分絞ったの、TACOパウダーを入れて混ぜるだけ。うちのはちょっと酸っぱめかも。
● Rosaメキシカーナ(レストラン)のサルサ
これはかなりウマい。
f0036409_113279.jpg

-夜-
● ダンデライオンと人参のあっさり塩炒め
● 前日のタイグリーンカレーの残り
● 薄あげとネギのお味噌汁
● 納豆&玄米
f0036409_115815.jpg
f0036409_1153713.jpg



11/9
● スパゲティーミートボール
ミートボールはFairwayで買ってきたもの。
● いんげんのハニーマスタード和え
写真がどうしようもなくボケボケです。
f0036409_1174956.jpg
f0036409_11888.jpg



11/10
● 野菜炒め
お肉は豚。ネギ、ダンデライオン、モヤシ、人参。
● ワカメとじゃがいものお味噌汁
f0036409_11101433.jpg



11/11
● ごはんはあまりものオンパレードで。
f0036409_11111965.jpg

● 梨とイチジクのタルト
最近流行りのペイストリー屋、FINANCIERで買ってきたもの。甘さも程よく、とってもおいしゅうございました。
f0036409_11131855.jpg
f0036409_11133449.jpg



11/12
● カラマタオリーブ入りのペンネアラビアータ
かなり辛くしましたよ。
f0036409_11162892.jpg

● Leeのランチのあまりのピザ
● 買ってきたチックピーのサラダ
f0036409_111614100.jpg



11/15
● チキンフィンガー
買ってきたもの。Dipはケチャップとハニーマスタード。
f0036409_11181650.jpg

● 銀杏
● トマトのサラダ
f0036409_11184623.jpg

● いんげんとドライクランベリーの炒めたの
f0036409_11194037.jpg

● Cheesy Bread
f0036409_1120870.jpg



はい、ここで一旦きりまーす。




056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
ダディーのIndyチュッチュ010.gif
f0036409_112324100.jpg








☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-11-29 11:23 | ごはん