トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

マモグラム検診



今日から12月。

暖かいと思った11月だったけど、まさに今日から気温が下がりました。

朝のジョギングも半袖じゃないよ。 (って、その程度の下がり方かい!)


寒い朝に気合をいれて走るのは何気に好きなので(というよりも散歩があるから仕方なしなし)、すっごい重ね着して冬は出かけます。

今日の朝ルックは、下はスパッツ+asicsのウォームアップパンツ、上はTシャツ+ハイネックのジョギングジャケット&タオル首にぐるぐる+ウィンドブレーカー、そしてニットキャップと手袋、という装備です。

すぐ暑くなってウィンドブレーカーとかは脱いじゃいますけどね。




ところで、

今日は年1回のマモグラム検診(乳がん検診)に行ってきました。

40過ぎなので年1回検診しないといけないんですねー。


今年も板に挟まれてスキャンしたけど、いつやっても痛いもんだなぁ、これが。

去年より胸が小さくなった分、余計痛かったかも。



この乳がん検診、最近FDA(食品と薬を管理する政府の管轄所)が、『50歳以上が年1回すればいい』と発表しました。


まだ実際の影響は無いみたいだけど、保険会社が保険でカバーしなくなったりしないかと心配です。

やっぱり乳がん検診は40歳以上は年1回やったほうがいいと思う。

でもカバーしないとすごい検診費を払わないといけないし...。





今日は検診の間、先生に質問コーナーしてみました。

や 「先生、デカパイはやっぱり乳がんになりやすいのですか?」

Dr.「関連はないっていうのが今の結論。デカパイの人でリスクを回避するために胸を取っちゃう人もいるけど、確かにガンが発生する細胞の絶対数が少なくなる。でも確立は減るけど、100%ではないよ。実際胸を事前にとってしまった人の10%に乳がんは発症してるデータがあるんだよ。」

や 「へぇへぇへぇへぇへぇ~」



や 「ガンは遺伝ってよく言われるけど、やっぱり乳がんの発症もそれが一番関係あるんですか?」

Dr.「親族に乳がんの人がひとりもいなくても発症してる割合は非常に高いよ。それよりもその民族の食生活の歴史が深く係わってると思われるよ。欧米人はアジア人に比べてダントツ乳がんの発症率が高い。そのかわりアジア人は胃がんとか肝臓ガンとかが欧米人より多いね。あと、欧米人はすい臓がんとか大腸がんとか胃より下の臓器がガンに罹る率が高いけど、アジア人は胃がん肺がん肝臓ガン喉頭がん等、胃より上が確立が高いんだよ。」

や 「へぇへぇへぇへぇへぇ~」



なんだろう、やっぱり肉食は消化吸収するのに腸とか大腸に負担がかかるからかなぁ。

だったらアジア人は米食だから胃なのかな。




なーんて、検診の間にマメ知識も得た今日のマモグラムでした。



みなさんも検診は定期的にちゃんと行きましょうね。



056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
「そうだよ、忘れずにね!」
f0036409_9552319.jpg






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-12-02 10:00 | つれづれ