トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

めしメニュー



もう今日さぁ、6時半まで仕事しちゃって疲れたから(6時半ごときで言うな!)、家帰って晩ご飯作りながらワイン飲んでたら、しらん間に1本空けちゃってたわよ。

なので、どじ脱字、もとい、誤字脱字ゆるして~。







*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***

12月からです。


12/1
● タイ風揚げ春巻き
ターキーの余り処分のために、ターキーと白菜と人参とネギでライスペーパーの揚げ春巻き作ってみた。
いやあ、もう大変。2度とやらない!
みなさん、タイレストランに行ってライスペーパーの揚げ春巻き食べるときは感謝していただきましょうね。
● 塩やきそば
見た目のまんまですが、味つけはあっさり塩あじです。
f0036409_11113419.jpg


12/2
● カレー with ターキー
画像かなり悪し。ごめんね~、これもターキーのお肉処分のためなの~。でもLee曰く「Nice idea!」。
● 100均ショップで買ったゴマのパン
日本で100均でパンは多分売ってないと思うけど、こっちはベーグルとかピタパンとかいろいろ売ってるのだ。回転が速いので、結構新鮮。
f0036409_11161928.jpg


12/3
● カリフラワーのチーズスフレ
あまり膨らまなかった...。 敗因は熱いうちにメレンゲに混ぜてしまったため。(でも冷ます時間なかったのよー) まあ、カリフラワー味の茶碗蒸し感覚でいただけました。
● ワシの酒の肴
Leeは絶対食べないイワシの缶詰のグリル。全然クセのないOliveOil漬けのサーディン。開けて玉ねぎのみじん切りのせて塩コショウしてオーブントースター。何にでも(酒なら)合う!
f0036409_11224224.jpg
f0036409_1123695.jpg


12/5
● すし太郎のサーモンたっぷりのせ
文字通り映像通りです。
● スイス・チャドの軽く煮たの
日本ではなんだろう、ナマの高菜みたいな感じかなぁ。結構しっかりしてるので薄上げとともに炒め煮しました。
● 宴会のあまりのひじきの煮物
前日の宴会で余ったお料理をいただいでまいりました。
f0036409_11275966.jpg


12/6
昼飯
● ’よしガガ’ナッチョス
’よしガガ’はわたしレシピのワカモーレ。(うちではそう呼んでるのだ’)
アボガドにレッドオニオンのみじん切り、ハラペーニョのピクルスのみじん切り、チリペッパー、塩コショウ、ライムの搾ったのをまぜまぜしたもの。
f0036409_11362621.jpg

晩飯
● ポレンタ
我が家風なポレンタ。(つまりは手抜きね☆)
PRE-MAIDのポレンタをオーブントースターで焼きながら、トマトソースを作る。
トマトソースは普通の市販のトマトソースに玉ねぎみじん切りを塩コショウとイタリアンハーブMixをいれて煮詰めるだけ。
● チーズと梨
● なんかわからんサラダ 多分リンゴとかそんなような
f0036409_1135558.jpg
f0036409_113647.jpg

あ、りんごのセロリのDill入りサラダやったわー。そうそう、Dillはシーフードにいいハーブといわれているけど、このコンビでなかなかいい味だしてましたよ。(あ、ビネガーは軽く白ワインビネガーで)
f0036409_11391796.jpg


12/7
● チキンとマッシュルームのクリーム煮
見た目いけてないかもしれないけど、お味はGooよ。
とり胸は適当に切って塩コショウと玉ねぎとマッシュルームと共に炒め、半分ぐらい火が通ったら塩ワインを投入。だいたい火が通ったらHalf&Halfを適量投入。ちょっと煮詰めて完成!
f0036409_1143338.jpg






ほぼ毎日作ってるではないか?!
うぉー、(自分で自分が)すごい。





to be continued...






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-12-23 11:45 | ごはん