人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戻ってまいりました。


上村愛子物語から随分あいてしまいましたが、

金曜日にようやくNYに戻ってまいりました。(本当は木曜のはずだった)



日本では春一番も早々に吹いてしまって、さくらも咲き始めるのではないかぐらいの暖かさ。

乗り換えのワシントンDCもあんなにあった雪も消えていて、なーんにも気にしてなかったら、



なんとNY行きが全てキャンセル。



空港のTVを見たらでっかい雪雲が北東部でグルグルとどまっていて、そこから降る雪はまるで福井の雪のように水分の含んだズッシリ思い雪。

セントラルパークでは雪の重みで樹が倒れ、死者も出てしまったそう。



いくらなんでもJFKぐらいは次の日には開くだろうと、1日DCで泊まって朝向かったら、またキャンセル。

次の便といわれたその日のお昼の便も30分後にはキャンセル。

「おーい、じゃあ最初からチケット発行すんな!!!」

気づいてよかったですよ、まったく。



こりゃあダメだな、と思ってDCのダウンタウンから出てるチャイナタウンバスを早々に予約して、同じ境遇の人とシャトルに乗りあってダウンタウンまで行き、バスに乗れたのは12:30PM。


きっとまだ雪が降ってるし6時間ぐらいかかるのかなぁ、って思ってたら3時間40分ぐらいでマンハッタンまで着いてしまった。
しかも$20で。

恐るべしChinaPower。




こんな結末が迎えてるとは思いも知らず、のんぴり過ごした日本。

TVではその間ずっとAll 真央ちゃんで、もうちょっと他の報道もしてほしいなぁなんて思っていたけど、

そのオリンピックも今ちょうど閉会式の最中です。



最後の最後だった男子ホッケーは、カナダvsアメリカの宿敵同士で最終戦。

2対1でカナダがリードしていて、最後の1分、アメリカのゴールキーパーもオフェンスにまわって総攻撃をかけはじめて、もうカナダが勝つと思ったゲームオーバー30秒前のその瞬間、同点のゴール!

いやあ感動でしたよ、あれは。

結局カナダが延長戦で勝ちましたけど、これはホントいいゲームだった。

でも私は実はカナダのほうを応援してたんです。
だって、ホッケーはカナダのお家芸だしHomeでの金メダル争い、そりゃあカナダに勝ってもらったほうがスッキリするもん。





とまあ、とりあえず今回は帰国のご報告。


次回からは頂いたバトンと”日本でどんだけ食べてきた!”のレポートをお送りいたしまーす。


乞うご期待!
by yyaby | 2010-03-01 11:08 | つれづれ