トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

めしメニュー

新年早々、’社会派” Yabyな切り口でお送りしてきましたが、(たった2回、プッ!)

去年からのめしメニューが溜まってることに気付き、しばらくは手抜き主婦な晩メシたちを一挙公開!





*** 突撃! 2010年11月の晩ごはん ***


11/1
● 豚ヒレのピーカンとクランベリースタッフィング
ピーカンナッツは炒ってかりっとさせておく。豚ヒレを開き塩コショウし、ピーカンとドライクランベリーを適当に乗せて巻く。タコ糸がないので爪楊枝でブスブスとめ、周りにも塩コショウ。
バターをたっぷりフライパンに引いて巻いた肉を強火でしっかり表面を焼く。
この後オーブンで中に火を通すため2、30分、といいたいところだが、面倒なので中火でそのままフライパンでゴロゴロ焼く。
肉をだして休ませ、同じフライパンで飛び出た具も一緒に更なるバターと塩コショウと白ワインでソースを作る。ものすごくカロリーの高い一品。
● にんじんとバターナッツスクオッシュのポタージュ
にんじんとバターナッツスクオッシュを煮て、ミキサーしたあとにHalf&Halfと塩で味付け。ちょっとHalf&Halfが固まったりしたので、もしかしたら既に悪くなっていたのかもしれない。
● Indyのソフトクッキー
えーと、スイートポテトだったっけかなぁ。
f0036409_471546.jpg
f0036409_48470.jpg
f0036409_484942.jpg



11/3
● ミートボールカレーうどん
カレースープ風を目指し、お出汁とカレーパウダーと砂糖ちょっとのスープにトレジョーの冷凍ミートボールを投入し、その後インゲン、冷凍うどんも投入し、完成。ダシをニョクマムにしたらエスニック風になる。
f0036409_4131715.jpg



11/4
● トマトソースのトルティリーニ
トマトソースは玉ねぎとイタリアンハーブMixのシンプルなやつ。
● 温野菜サラダ
サラダといってもインゲンとにんじんを茹でたのにO.O.とレモンを塩コショウをしただけ。
f0036409_417878.jpg



11/6
● 餃子、グリーンピースご飯、カブと玉ねぎのお味噌汁
餃子はチャイナタウンで買ってきたヤツ+Fairwayのタイグリーンカレー春巻き。
グリンピースは冷凍のやつを炊き上がる5分前に炊飯器に入れる。味付けなし、でもうまい。給食のグリーンピースはなんであんなに硬かったのか謎だ。
f0036409_4211562.jpg
f0036409_4213712.jpg



11/8
● Cheesy Pizza
ピザ生地にYellowとWhiteのチェダーを乗せて、塩コショウと乾燥にんにく粒を振って焼く。(フレッシュガーリックはすぐ’ひなびる’し剥くのも面倒なので、うちでは乾燥にんにくを粗い粒にしたものを使っている)
● グリーンアスパラとセロリの炒めたの
カイエンペッパーで辛い味に。
● トレジョーのスティッキーライスマンゴー
まあまあ。ココナッツ味のもち米うまし。
f0036409_4291741.jpg
f0036409_429313.jpg
f0036409_4294318.jpg



11/9
● 牛丼
職人技で牛肉を薄切りにし、しょうがちょっとと白菜と韓国はるさめとねぎとともにしょうゆ、酒、砂糖で味付けし、煮る。最後に溶き卵を流してふたして固まったら完成。
f0036409_4335232.jpg



11/10
● アップルパイ
なぜかこの日はこの写真のみ。トレジョーのアップルパイにトレジョーのサワークリームを添えて。
f0036409_4354989.jpg



11/12
● ぎんなん
セントラルパーク産。
● 海鮮親子丼
ドーンといくら、鮭は焼いたものを適当にほぐし皮も乗せてみた。ごはんは寿司めし。
● グリーンアスパラのおしたし
というか、茹でたのに寿司酢とごま油で和えたもの(だと思う)。写真ボケボケで実は不明。
f0036409_4404156.jpg
f0036409_4405418.jpg
f0036409_441742.jpg



11/14
● また出た!ぎょうざと豆ごはんとお味噌汁
● 春巻きはトレジョーの冷凍春巻き
これは今ひとつ。揚げないと美味しくない。でも揚げものするくらいなら冷凍食品なんてつかわんよ。
● りんごとセロリのサラダ
あぁ、さっぱり。ワインビネガーと塩コショウで。
● アップルパイ残り&バニラアイス
f0036409_4443923.jpg
f0036409_4453690.jpg
f0036409_4455192.jpg



11/15
● パルミジャーノ・フォカッチャ
トレジョーのフォカッチャにパルミジャンをかけてトースターで焼いたもの。赤いソースはちょっと辛いレッドレッパーペースト。付けて食べるとおいしい。
● 冷凍してあったにんじんとバターナッツスクオッシュのスープ
今回も腹は壊してない。
f0036409_449281.jpg
f0036409_4492092.jpg



11/16
● トレジョーで買ったケイジャンチキンなんとかかんとか
これはシーズニングしてある生チキン。結局オーブンで40分以上かかったのでお勧めしない。味はまあまあ。
● コーントルティーヤとロマンシュレタスのサラダ
● トレジョーのキャロットケーキ
これうまし。解凍に時間がかかるのでお召しあがりの際は計画的に。
f0036409_4531859.jpg
f0036409_45341100.jpg
f0036409_4535611.jpg



11/18
● チーズラビオリ
Fairwayのチーズラビオリはいける!
● ビーツのサラダ
f0036409_4573968.jpg
f0036409_4583094.jpg



11/19
● トレジョーのタキトス
フライパンで半揚げ焼き。
● BlackBeans
缶のBlackBeansに塩コショウとカイエンペッパーして混ぜ、モッツァレラ乗せてレンジでチン。
f0036409_514468.jpg



11/20
● エビ焼きそば
冷蔵庫の残り野菜をなんでも投入。エビは冷凍ね。あー、やきそば食べたくなってきた。
f0036409_533713.jpg



11/21
● 甘酢肉だんご
トレジョーの冷凍ミートボール使用。甘酢は葛粉と寿司酢とお醤油。
f0036409_55515.jpg



11/23
● エビ丼
こういう中華風のあんかけご飯、なんていうんだっけ???エビと芽キャベツとセロリと赤&黄ペッパーとマッシュルームをしょうがとにんにくとともに炒め、ご飯に乗せる。
f0036409_594854.jpg



11/24
● きのうのエビ丼のこり
● ラズベリームース
Leeがフィナンシエールで買ってきた。
f0036409_5114122.jpg



11/25
● Fairwayで買ってきた数々
旅行前で冷蔵庫には何も無いため、FiarwayのHotお持ちかえりコーナーで買ってきた。
f0036409_5133636.jpg



11/30~
● メキシカーンな毎日
f0036409_5175887.jpg
f0036409_5181215.jpg
f0036409_5182514.jpg
f0036409_5184383.jpg
f0036409_5193510.jpg


f0036409_5222088.jpg
f0036409_5231184.jpg
f0036409_5235210.jpg
f0036409_524483.jpg



うぅ、New York寒い...。




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-01-16 04:36 | ごはん