トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

めしメニュー

今週はじめから福井もすごい雪だった。

心配してメールをくれたお友達、BLOGでコメントくださった皆様、ご心配いただきありがとうございました。

おかげさまで実家のみんなは特に問題なく暮らしております。



最近は温暖化で福井でも雪は少ないねぇなんて言っていたもんだけど、ドカ雪もまた温暖化現象のひとつなんですよねぇ。

昔は毎年同じような積雪量だったような気がする。

そんで学校の校庭では雪の彫刻コンテストなんかが毎年行われ、恐竜だのお城だのを学年対抗で作っていたもんだった。
それくらい積雪量が毎年同じようにあったということであります。

吹雪がすごい日は授業が早く終わって、みんなで集団下校して帰り、家では婆ちゃんがストーブの上にかけておいた甘酒(アルコール入り)を飲んで、家でマッタリしていたもんだった。

冬は厳しい季節だったけど、それゆえに思い出も濃い季節なのであります。





さて、昔話はこれくらいにしておいて、

1月分のめしメニュー、行ってみよう!



*** 突撃! 1月の晩ごはん ***

1/1 
(昼の部)
● なーんちゃってお節
作ったのは煮物となますとお雑煮だけ。いつもの晩ご飯より手抜いてるって?
f0036409_0183069.jpg
f0036409_0185427.jpg
f0036409_019913.jpg
f0036409_0192358.jpg
f0036409_0194079.jpg

(夜の部)
● ビーフねぎ巻き、スモークサーモンのDillソース詰め、かまぼこポン酢、メロン
Dillソースは玉ねぎのみじん切りとDillペーストとレモン汁を混ぜたもの。
● ブルスケッタ
↑ にご飯というのもなんなので、ガーリックブレッドにして具をのせた。トマト、玉ねぎ、パセリ、O.O.塩コショウ。
● Cheesyガーリックブレッド
ブルスケッタがあるのに何故作る???TJのガーリックブレッドにWhiteチェダーをのせてオーブントースターで焼く。
● 大福と田舎饅頭とティラミスのセット、おいしい日本茶
f0036409_0291251.jpg
f0036409_0292798.jpg
f0036409_0294549.jpg
f0036409_030538.jpg
f0036409_0304789.jpg
f0036409_031690.jpg


1/2
● チラシ寿司とビーフねぎ巻き
言わずともがなおせち材料の残りで。
f0036409_0332710.jpg
f0036409_0335832.jpg


1/3
● チーズフォンデュ
バゲット、にんじん+ジャガイモ+ブロッコリーの蒸したの、チョリソ、お餅!
f0036409_0355142.jpg


1/6
● Cheeesyガーリックブレッド
TJのガーリックブレッドにチェダーチーズの組み合わせ。今回はネギものせてみた。これだけでごはん完結できるボリューム。
● りんごとビーツのサラダ
O.O.と塩コショウちょっと。
● バターナッツスクウォッシュとにんじんのスープ
今回は玉ねぎなし。しょうがを効かせて。
f0036409_041841.jpg
f0036409_0412522.jpg
f0036409_0414196.jpg


1/10 
● から揚げ親子丼
TJの冷凍から揚げを使って親子丼。トマトをニラも入れてゴマ油を最後にさっと入れる。
● カブのお味噌汁
※この写真からは新しいデジカメです。1/6と比べると全然ピントと明るさが違う。というか。ただ自動設定にして撮ってるだけだけど。(汗)
f0036409_0465266.jpg
f0036409_0502144.jpg


1/12
● トマトソースのトルティリーニ
● いろいろ野菜炒め
ハラリと舞い込んできたIndyの毛まで写ってる!解像度高し。
f0036409_0554735.jpg
f0036409_0564151.jpg


1/15
● とり&餃子なべ
餃子はなかにイタリアンHotソーセージの肉部分だけを詰めたもの。その他の具は、白菜、マッシュルーム、ニラ、春雨、餅。ポン酢でいただき、あとは塩味の雑炊で〆。
f0036409_227429.jpg



後半に続く....




056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
「寒い日はSnuggieに限るネ♪」
f0036409_2291143.jpg




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-02-06 00:36 | ごはん