トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

めしメニュー (続き)



1/9が抜けてたので今回に追加。


では、続き、行ってみよう!




*** 突撃!1月の晩ごはん ***

1/9
● なーんちゃってハラコめし
実はハラコめしを食べたことが無いのだが、多分鮭といくらだったはず。これはスモークサーモンと正月用に買ったいくらをしょうゆ漬けにしておいたもの。いくらってしょうゆ漬け(酒としょうゆとみりん)にすると粒が大きくなって、お徳感倍増!ごはんは寿司めし。
● かぼちゃとこんにゃくの辛炒め
かぼちゃは日本のやつ。これまたお正月のこんにゃくが余っていたので早く使わねば、と炒り煮に。
f0036409_23525440.jpg
f0036409_2354315.jpg


1/16
● シーフードスパゲッティ
TJの冷凍シーフードMixを使用。いままで冷凍のシーフードはおいしくないのででかいエビ以外使わなかったが、いやいやTJのは質がいい。調理後もふっくらしててホタテなんか風味も良し。
今回はカラマタオリーブと玉ねぎとにんにくとトマトソースで。
● インゲンの炒めたの
● ブルーベリータルト
これもTJの冷凍もの。甘すぎないしジャムとかじゃない本物のブルーベリー。うまい!
f0036409_001238.jpg
f0036409_012554.jpg
f0036409_021749.jpg


1/17
● チキンフィンガーのサンドイッチ
あまりもんで持って帰ったチキンフィンガー(ささみかつ)を無理やりサンドイッチに。マスタードとチーズと玉ねぎ。
● レタスのサラダ
● フレンチフライ
TJの冷凍ガーリックフライ。うまいけどカリっと焼きあがるまでに時間がかかるので、平日にはNG。
f0036409_053950.jpg
f0036409_064241.jpg
f0036409_08488.jpg


1/19
● 鳥れんこん混ぜご飯
鳥とれんこんとしょうがと昆布を煮たのをご飯と混ぜたもの。本当は炊き込みにしたかったけどお釜が小さいので混ぜご飯にした。失敗の確立も減るしさ。
● ブロッコリとカリフラワーと高野豆腐のあっさり煮。かつおだしで煮ておいた高野豆腐が冷凍庫に眠っていたため使用。ブロッコリーやカリフラワーってあんま煮るものじゃないけど、さっと薄味で煮てもなかなかいける。混ぜご飯と一緒だっかからかな。
f0036409_0151845.jpg
f0036409_0161040.jpg


1/20
● ペンネ・ア・ラ・ヴォッカ
ペンネじゃなくてなんとかちゅうパスタだけど。でも、このパスタ構造はGood。中にソースがちょびっと入り込んで、食べるときにちょっとしたお楽しみが。
ヴォッカソースはFairwayのフレッシュなやつを使ってみた。AGATA以来、買っても買ってもハズレばっかだったけど、これは当たり。
● レタスのサラダ
● ピーカンパイ
面倒なのでオーブントースターで。市販のパイシートを敷いて、炒ったピーカンを並べ、具?(卵、溶かしバター、ブラウンコーンシロップ、きび糖、塩ちょっと、スコッチウィスキー)をよく混ぜたものを流し込み2,30分焼く)
f0036409_0241988.jpg
f0036409_0251816.jpg
f0036409_0263336.jpg


1/22
● 煮込みラーメン
イタリアンHotソーセージの中身とそれで作った餃子が冷凍庫にまだあったので、煮込みラーメン。あとは玉ねぎと芽きゃべつ。コショウを利かせるのがみそ。
f0036409_0285039.jpg
f0036409_0295094.jpg


1/23
● ねぎピザ
ピザシートにタップリねぎとWhiteチェダーと塩こしょう。
● Fairwayのチキンウィング
f0036409_032339.jpg
f0036409_032344.jpg


1/26
● サーモン&ポーチドエッグ
よく見えないけど下にはスイスチャドを炒めたものを敷き、その上にスモークサーモン、ポーチドエッグ(半熟)、そしてO.O.とレモン汁をギュっとして塩コショウ。なんかネギ散らしすぎ...。
● ガーリックブレッド
うちの定番になりつつあるTJのガーリックブレッド
f0036409_0373967.jpg
f0036409_0382218.jpg


1/27
● チキンスープ・パスタ
チキンを丸ごと煮たスープをいっぱい作ったので、一部を塩味のスープパスタに。
● レタスのサラダ
パルミジャーノとO.O.とレモン汁と塩コショウ
f0036409_0411398.jpg
f0036409_0414913.jpg


1/30
● ニョッキ
FairwayのFreshニョッキを、これまたFairwayのボロネーズソースで。
● ケールのバルサミコ酢炒め
ケールと玉ねぎを塩コショウで炒めて、最後にバルサミコ酢とジュッとかける。
● マンゴー
マンゴー好きのLeeがこんな真冬なのに買ってきた。
f0036409_0444979.jpg
f0036409_0452236.jpg
f0036409_0463499.jpg


1/31
● おうちブリトー
BlackBeanとチキンライス(チキンスープで炊いたごはん)とミートボール&モッツアレラ。自分でコーントルティーヤに巻いて食べる。
f0036409_049725.jpg
f0036409_050634.jpg





056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
あたらしいお友達、 リリちゃん。
f0036409_0522779.jpg






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-02-07 00:32 | ごはん