トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬は終わったんだ!

いやあ、長らく放置プレーしてて、めんご・めんご。 (古!)




別に震災で自粛してたわけでもなく、沈んでたわけでもないんです。



実は、PMP(Project Management Professional)っちゅう資格試験を控えていて、最後の追い込みをしてたんですよ。







結果....

















PASS











YabyBLOGを昔から見てくれている方々は、どれほど私が試験に弱いかよーくご存知かと。


詰め込み時代に育ったくせに、前のFinancialの試験に2回落ちたときはドーンときましたよ。
しかも2問足りなくて...。


それ以来、試験って結構トラウマ。






でも、今回は自分で決めて自分で勝手に申し込んだ試験なので、これっぽっちのExcuseなし。

Just Do It!





お勉強の好きな人、試験とか暗記が得意な人にはこの気持ちは分からないかもしれないけど、

そうじゃない私のような典型的体育会系の人間には、マジ拷問っす。

まず集中力が持たない。(というよりも無い)

43歳のこの歳で暗記、非常に辛い...。




ちょっとやったら眠くなってしまうこともよくあったけど、「あぁ、これじゃいかんいかん。」と思い、iPhoneで震災関連の話を読み、ひとしきり感動した後に又勉強始め、

あぁもう勉強いやだ、と思った後で「勉強の辛さなんて、幸せの部類じゃないか!」と言い聞かせたりして、


結局最後まで一か八かの仕上がり具合で試験に臨んだわけです。








あまり情報がまだ無い資格試験なので、受験した人のお話をネットで見て助かったこともあるので、私も体験談としてこれから受験する人に還元したいと思います。

ここからはPMPに関するちょっと具体的な話になりますので、いつものみなさんは???になりますが、ご容赦。




【必須の35PDU】
米国のネットで受けれるものを利用。PMPCampus。


【PMI申し込み】
10月


【勉強期間】
1月~3月の3ヶ月。
平日約2時間、週末4~6時間。


【テキスト】
評判の良いRita本を最初に買いましたが、日本語のLanguageAidを付けたので、日本語の教本にスイッチ。
-PMBOK 第4版
-PMP試験合格虎の巻
-CramMediaの問題集(ネット購入、PDFでダウンロードできるもの)


【勉強法】
1.虎の巻とPMBOKをまとめながらノートに書き写す
2.自分のFlashCardを作成するために、1.の簡潔版をもう1回
3.虎の巻とCramMediaの問題をやる。
4.3.の間違った問題を復習したあとに、また3.
5.4.をもう一度
予定では正解率90%以上までもっていってから試験としたかったところですが、結局85%あたりで時間切れ。
CramMediaは3版の問題も入っていて紛らわしいけど、そこはもう自分で判断するしかないと割り切る。でも出題の’調子’に慣れるのにはとても良い教材だと思いました。


【本番】
評判ほど勉強でやった問題がそのままってことはなかったけど、違和感は無かった。


【コツ】
と言えるかどうかわかりませんが、
●英語の問題が分からないわけじゃないけど、やっぱ母国語のほうが理解に時間がかからないので、無理せずLanguageAid付けて良かったと思った。単語とかニュアンスが違うので、勉強はどっちかの言語に絞るべし。
●計算問題は絶対落とすべからず。特に難しくもない。
●InとOutを完璧にしておくとかなり安心。(自分はそうじゃなかったから)
●怪しい翻訳もあるけど、英語の問題を読んで掴めたところも無きにしもあらず。
●迷ったとこは必ずMarkしとくべし。後で見直すと『なんでこんなの選んだかな』って思う事も。
●見直しの時間を最低1時間ぐらいは持てるような時間配分だと良い。見直しの時間で変えた回答も多々あり。特にテンパってた最初の方にやった問題など。


【その他】
最近、PMIは合格ライン公表してません。
(あくまで個人的な想像ですが)、標準偏差で合格ラインを設定してるのではないかなぁなんて。
英語のフォーラムとかで見たのですが、バイブルのRita本で90%近くまでもっていってる人がわらわら落ちたりしてるそうです。
私の結果は多分ギリギリライン。PlanningがBelow Proficientで後はModerately。
Lee(ダンナ)曰く、「計画性が無いって事が如実に現れてるね。」
うるさいわっ!

これから受験する人は、8月までに”合格する”事を強くお勧めします。
8月末からは新しい分野が加わって問題の30%が改定されるようですよ。PMIのサイト要チェック。
急げ!












あー、今日の酒はマジうまいわ~。068.gif





本当は初回では受からんやろうと思っていたので(Leeも思っていた...)、もし受かったら2回目の試験費用分はココに寄付しようと決めておりました。


災害は多県にわたるけど、仲良しのRun Mateが石巻出身だから。


宮城県人会





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-04-01 09:48 | つれづれ