トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フランス旅行 Sep 2011 - 観光編 (ボルドー中心地)




マラソンとボルドーの様子は今回残念ながら会えなかったけど、ロンドン在住のラン友あくびさんのBLOGでもシリーズでご覧になれま~す。






今回はマラソンもあることだし、あんま疲れてもいけないので、そこら辺をブラブラ。

ボルドーは観光地なので、観光客フレンドリー。

中心地はゴミなんか全然落ちてないしとても安全。(ま、少なくとも今回はそうだった)
でも、犬を引き連れた若いホームレスがやたらいっぱいいた。なんでだろ???


私たちが泊まったHotelはチェーンでもあるIBIS


一部屋に2Bedの部屋で、多分90~100ユーロ(室)ぐらい。
部屋は小さいけどきれいだし、バスルームもそれなりに広い。
ただし殆どがSmokingの部屋(言えばあったのかなぁ)なので、タバコ吸わない人は匂いが気になると思う。

日本では今どうなんだろう。
米国では禁煙ルームが基本なので特に言わなくてもそうなのだ。

IBISではWiFiが使えるはずなのだけど、何故かわたしのiPhoneはデータがダウンロードされてこなかった。
でも無料でインターネットが使えるPCがロビーにあるので、そこでメールとかチェックできる。

朝ごはんが付いてくる。(のかどうかは実は不明)
私たちはそうだと思って勝手に朝食がサーブされるHotel内のレストランで食べていた。
パンやハムやチーズ、ヨーグルト、フルーツ、シリアルなどなど豊富。

総合的には値段に見合った良いHotelだと思う。




Hotelのすぐ近所には、サンタンドレ大聖堂(Cathédrale Saint-André)。
f0036409_0121238.jpg



その裏から始まるセント・カトリーヌ通り(Rue Sainte-Catherine)は、全長1,145mとヨーロッパで一番長い歩行者天国なんだそう。
それを軸に縦横に歩行者天国エリアが広がる。


お店が両側に立ち並び、歩いてるだけでも楽しい。
パン屋のPaulとか焼きたてのブリオッシュが買えるチェーン店Brioche(だっけ?)とかのお気軽な店や、小じゃれたレストラン・カフェも多くある。小物屋や石鹸屋もかわゆし。
f0036409_0251611.jpg
f0036409_0263473.jpg
f0036409_0275512.jpg



こんなにお店が多いのに、スタバは一軒も無い。
マクドナルドは一軒だけあった。
アメリカ資本、入り難し...。




セントカトリーヌ通りをずーっと突き抜けると、ガロンヌ川に。

川沿いのエリアは建物とオープンな空間が一緒になってとても風光明媚。
f0036409_0325865.jpg
地面から吹き出る噴水は有名なポイント。
f0036409_0334197.jpg




川沿いの公園を北に向かって歩くと、カンコンス広場(Place des Quinconces)に。
f0036409_0471512.jpg


ボルドーは300年の間イギリス領だったことがあり、それをフランスが奪還したときに記念にここにシャトー・なんちゃらが建てられ、その後ルイ14世がもっと華やかにし、うーだらこーだら...、なんだそう。
広場の見所はやはり大彫刻の噴水。
f0036409_048338.jpg
にゃは!
f0036409_1254323.jpg
f0036409_0512340.jpg
鼻からブー
f0036409_050178.jpg


ちなみに、レースの前日のナンバーPickUpに行くためのバスはこの広場の横の駐車場から出ます。
IBISからは歩いて15~20分くらい。



カンコンス広場からセント・カトリーヌ通りの方向に戻ると、大劇場が。
今回中には入りませんでした。
f0036409_111931.jpg





マラソン主催のパスタディナーは遠いので今回行かずに、夜はこのエリアのレストランで。

f0036409_1899.jpg
f0036409_171978.jpg
f0036409_184338.jpg


f0036409_193364.jpg
f0036409_1102110.jpg




夜も更けた。

Hotelに戻ろう。





☆いつもありがとうございます☆

HOGO犬 ONEMATCHING

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-09-25 01:13 | おたのしみ