トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

和風パスタに挑戦

これまでLeeが食べないだろうと思って、敢えて作らなかったのだが。

金曜夜メシは、副菜を”オクラのベーコン巻き”にしようと思っていたので、Vodkaソースだとちょっと重いなぁと思い、和風スパゲティにトライすることにした。


揚げ物油がまだ鍋にあったので、捨てる前に有効活用したかったので、オクラのベーコン巻きも揚げることにした。



和風スパには、やっぱり大根おろし!

でもアッパーイーストの韓国人がやってるデリにもおいてない。

前にAgataに細いけど置いてあったのを思い出したので、行ってみる。

今日は置いてない...。

そういえば前にゴボウがAgataにあったのを見つけてびっくりした。

ゴボウなんて、戦時中に捕虜が「日本人から木の根っこ食わされた!」って言ってたシロモノだぜ。

誰か買うのかなぁ、と思いながら手にとって見てみると、案の定1ヶ月前くらいのヤツが、すっかり干からびて小さいパックの中にたたずんでいた。



しょうがないので、金曜夜飯は、こうしました。

 ↓  
 ↓  
 ↓ 
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓


これ、どうどう? カワイイ? カワイイ?





えー、気を取り直して、



*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***

● 揚げネギとエノキの和風スパゲッティ

(1) ネギを細く切って、カラっとするまで揚げる。

(2) だしつゆ(だし+しょうゆ+酒+みりん+塩)をちょっと薄めに作り、エノキを最後に入れて少し煮る。

(3) 茹で上がったスパゲッティを盛り、その上に揚げネギ->エノキを乗せ、だしつゆを周りからかける。


やっぱり大根おろしがほしかった!!!
ラー油をちょっとたらすと、ちょいとパンチが効いて、うまかったよ。


● オクラのベーコン巻き揚げ、レンコンせんべい

(1) レンコン薄切りをせんべいのようにカリカリになるまで揚げる。

(2) オクラにベーコンを巻き、爪楊枝で留めてあげる。

油っこいので、レモンがあったらよかった。


● デザート
LeeがJASマートで買ってきた日本のチョコレート。 新作なやつ
[PR]
by yyaby | 2006-01-08 13:31 | ごはん