トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Payardでランチ

ニューヨーク 動物シェルター ボランティア日誌 もヨロシク♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


’報復絶倒’じゃなかった’抱腹絶倒!NY育児日記’のヒロエさんとヒロエさんの高校の同級生のお友達とランチへ行った。
家の近くの高級ペイストリー&BistroのPayard。
家の近くではあるが高級なのでメシは食べに行ったことがない。
ウェイターのおっさんのなまりが非常にきつくて、時々???だったりしたが、うまかった。
詳しくは’抱腹絶倒!’を見てね。
(と言ったはいいが、今回そのネタではなかった)

その後は、日本語放送でよく宣伝していたJapan Music Festivalがセントラルパークでやっていたので、ちょっと見にいった。
何やら日本で有名なHipHopのグループ数組、あとUSからも1組、アニメ’アフロサムライ’の上映もあると、宣伝では言っていた。

2PMからだから3PMに行った私たちは、もうすっかり始まっているだろうと思ったけど、音も何も特に聞こえてこない。

人はまあまあな入りだった。
ユニクロのアンテナショップとかCannon,Sharpなどなどスポンサー企業のブースが並ぶ。
Kyoric(ニンニクサプリメント)のサンプルを配るところもあった。(けどもらいに行かなかった)

「なんだ、なーんにも始まって無いじゃないか。」
とスケジュールの紙を見たら、演奏は5PMかららしい。
今の時間は何?と見ると、Performing Artsとか書いてある。
見渡せど、どこで?何が? 状態。

中をブラブラ歩いていたら、ユニクロの前で見た顔が。
元同僚のキヨリちゃんだった。
「わー、久しぶり!そういえばもう赤ちゃんっていくつになったの?」
「2歳だよ。」
う~、ついこの間生まれたばっかの写真見せてもらったと思ったのに。時が経つのは早いもんで。
おチビちゃんはおめめクリクリで、かわゆい。
人見知りしないのか、パンフレットを一緒に見てニコニコしている。

「再来週から日本帰るの。」とキヨリちゃん。
彼女は大阪なので、「この間NY戻るの関空から帰ったから大阪にちょっといたんだよ。すごく楽しかった。」と、また食道楽な旅を思い出しながら語る。
「今度タコヤキ器買って帰ろうと思って。」というキヨリちゃん。

タコヤキ!
是非ともお願いします。
そんでタコヤキPartyなんぞを。


またしばし他に目を向けると、知った顔があちらに。
とは言っても知り合いではなくて、NY1のレポーター、サンドラ・エンドウだった。
サンドラ・エンドウはテレビで見るまんまだった。
結構若い感じ。


「なーんにもやってないね。」とブーたれていたらポツポツ雨が降ってきた。
それと同時に人々がどんどん帰っていく。
こんなただいるだけのところで、雨なんか降ってきたなら、そりゃあみんな帰るだろう。
と、私たちも帰った。


10PMまで続くこのイベント。
あの後、会場はどれくらい盛り上がったのだろうか・・・。



*** 突撃 ちょっと前の晩ごはん ***
9/11
● ハタのホイル焼き withスパイシーアイオリソース
(1)ハタ(grouper)を塩コショウして、その下にセロリ薄切り、上にエノキとネギとレモン乗せて、ホイル焼きに。
アイオリソースはまあニンイクマヨネーズみたいなもんだけど、これは辛いの入り。アッサリがコテコテになる。
● デーツのベーコン巻き
YUKAちゃんから教えてもらったレシピ。 
デーツの甘さとベーコンのしょっぱさが絶妙のコンビネーション。酒に合う!
(1)デーツ(ナツメヤシ?のドライフルーツになったもの)のタネを取り、ベーコンを巻きつける。
(2)オーブントースターでベーコンが割合カリッとするまで焼く。
● イチジクとくるみのパン
Agataで買ったパン。イチジクがシーズンらしい。
朝食パンだけど、別のを買うのがもったいないので、これで良し!
f0036409_0283382.jpg

●久々に、ピーカン・パイ
(1)ピーカン・ナッツ、メープルシロップ、砂糖、HeavyCream、バター、卵、を混ぜてパイ生地に流し、焼くだけ。
重要な要素の’いつもの酒(スコッチウィスキー)’がなくなってしまっていたので今回ラム酒で代用。 いまいち...。
あとAgataでいつも買うパイ生地も、パイというよりタルト生地、しかも何故か異様にしょっぱいもの変わっていて、いまいち。
仕方ない、今度から生地も作るか。
.....作らん作らん。
f0036409_0322553.jpg

[PR]
by yyaby | 2006-10-02 00:34 | ごはん