人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとした遠出

ニューヨーク 動物シェルター ボランティア日誌 もヨロシク♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


あ、1週間も更新してない・・・。
毎日来てくれてたみなさん、すんませんです。
だらけてました。 エヘッ。


金曜にちょっと遠くに行く用事があった。
いままで乗ったことのないNJ Transitという汽車電車にのって、NJの北のNYとの境目付近まで行った。

駅はPenn Stationから乗る。
何せ初めてなので、上を見ながらNJ Transit乗り場までやっとこ辿り着いた。
えーと、切符切符、と販売機で買う。
途中で何やら”この時間帯でこのチケットはダメとかウーダラコーダラ”長~い文章が画面に表示されたが、あまりにも長いので英語を読むのが面倒なのと、Off Peak(料金が安くなる時間帯)にきまってるだろが!という勝手な自信から飛ばしてそのまま買ってしまった。
でもやっぱり不安になり、思わず後からきた駅員さんに聞いたりなんかして。

こちらの長距離電車は入ってくるホームが日本の電車みたいに固定じゃないので、ディスプレイでその都度確認してホームを探さなければならない。
ラッシュ時にDisplayに表示されるや否や人々が一斉に動き出すのは、さながら民族大移動のよう。
私のお目当ての電車も入るホームがやっと表示されたので、いそいそと他の人に付いて行く。

マンハッタンをからハドソン川下のトンネルをくぐって抜けると、そこは・・・・、
NJだった。
一面にススキが広がる湿地帯みたいなエリアの向こうには工場とかハイウェイが見える。
Sopranoというイタリアンアメリカン・マフィアについてのHBOのオリジナル・ドラマに出てきた風景だ。
おぉ~、にゅーじゃーずぃー、と一人でちょっと感激してたりなんかして。

すると頭上には飛行機がブンブン。
そういえばニューアーク空港がすぐそこだった。

そうこうしているうちに電車はもっと郊外に。
線路沿いの木々も緑じゃなくすっかり黄色や茶色のものばかり。(マンハッタンはまだ緑が半分)
踏み切りなんかもあって車が電車の通過を待っていたりなんかする。
街はすごく静かに見える。(実際音は聞こえないからわからないが)
人が歩いていないせいかなぁ。
でも、通過したどの街も小奇麗で平和な感じがした。
なんだかなぁ、この感じどっかで見たような気がするのだけど、今ひとつ思い出せない。

実家以外では大抵都会でしか暮らしてないけど、こういうとこもいいかなぁって思ったプチ旅だった。
(歳とったって事???)



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
9/26
● AGATAチーズ・ラビオリ ミートソース
作りおきしてあるミートボールトマトソースのミートボールを崩して使用。
● サラダ
レタス、キュウリ、マッシュルーム、玉ねぎをバルサミコドレッシングで。
ちょっとした遠出_f0036409_0134793.jpg

● お楽しみBrazilian Assort Chocolate
イヌ友Bethのブラジル里帰りのお土産だ。見た目は’うっ!アメリカンなCheapSweet’に見えるけど、侮るなかれチョコは良質で中にはナッツクリームとかラムレーズンとかココナッツとか入ったいろんな種類のものがあった。
ちょっとした遠出_f0036409_016439.jpg


9/27
● ホイコーロー (キャベツ食べさせたい時のメニュー)
ブタ肉、キャベツ、玉ねぎ、ピーマンをCookDooのホイコーローの素で。
● 卵とトマトのちょい辛中華スープ
スープは醤油と塩と胡椒で適当につくり(チキンスープがあったらそりゃあ使ったほうがいいけど、なかったさ)、沸騰したら溶き卵をサー、そのあと切ったトマトをドボ。ラー油をタラタラ。
火を止めて蓋をして、余熱で調理。
● あまりもんのサラダ
● 五穀米
ちょっとした遠出_f0036409_023110.jpg


9/28
● 金だけはかけた!ソフトシェル・クラブのスパゲッティ
もう出回る最後くらいなので、奮発して買ってしまった。写真じゃ赤いだけなのでよくわからないかもしれないが、大きめなソフトシェル・クラブを2匹購入。
片栗粉はたいてOliveOilとニンニクで焼いた後、トマトソースをそこに投入。このトマトソースは味付けしてない缶からのまま。その後、塩コショウで味付け。
味はいけた。でもカニを焼くときに油をたくさん入れすぎて、ソースはひつこくなった。
費用対効果:↓
● Brazilian Cheese入りサラダ
このCheeseもイヌ友Bethからもらった。少し変わっていて、モッツァレラのようなFetaチーズのような味と食感。アッサリ系。
レタスとBlackOliveと併せて、バルサミコドレッシングで。
ちょっとした遠出_f0036409_0315949.jpg


9/30
● チキンカツ・サラダ
Leeの持って帰ったランチの残りのチキンカツをサラダに。
● Payardのマカロン
ちょっとした遠出_f0036409_035811.jpg

by yyaby | 2006-10-23 00:35 | つれづれ