人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Indy 耳が炎症

Indyはタレ耳ちゃんなので、よく耳の炎症を起こす。
※左の写真は耳をめくってあるやつだけど。

タレ耳ちゃんは通気性が悪くおまけに程よく温かいので、細菌が繁殖しやすいのだ。

とは言ってもNYの冬はとても乾燥しているので、冬場にはこれまでトラブルはなかったのだが、3,4日前くらいから掻いたり頭をブルブルと振るようになった。


新しいおやつをあげたからかなぁ...などと原因を探っていたのだが、どうやら、ここ数日の春先のような気温と高い湿度のために、そうなったみたいだ。

気候の変化にこんなにすばやく反応するとは、Indy耳は30代オバちゃんさしかかりの肌のようだな。



頭を振るのは、耳のなかに溜まっているものを出そうとしているからだ。

耳の中には茶色のカスみたいなのができ、オイリーですいぃー匂いがする。


脱脂綿に耳用洗浄液を染み込ませ、耳穴に液を絞りながらキュッと入れて、外からクルクル軽くマッサージする。

その後、頭をブルブルするので、そうすると、茶色いカスがついた脱脂綿がポンッと出てくるのだ。


今度は乾いた脱脂綿で余分な水分を拭く。

この時本当は、耳を刺激するから中のほうまで拭いちゃダメ、とShingo先生(NY日犬人会顧問の獣医さん)に指導されたのだけど、茶色いのがまだこびりついているからちょっと中までキュッキュと拭いてしまう。

わぁー出るわ出るわ。 すいぃー塊。

いつもはこれで終わり。

良い子にしてたごほうびに、細いローハイドのガムをあげる。 Indy無心で食べる。


この”その後おやつ”の効果で、Indyちゃんお耳掃除大好きなのだ。

いつも脱脂綿を取り出すと、嬉しそうに尻尾を振って、一旦いやだなぁをいう感じで逃げる素振りを見せるものの、おいで!と言うと、へへへって(笑いながら)寄ってくる。

食べ物の力は偉大なり。



3日前にもお掃除したのにまた汚くなったから、今回はお掃除してから点耳薬をたらした。

これで良くなるといいんだけど。

だめだったら週末病院に連れて行かないといけない。


あーん、また出費になるから、絶対良くなってね、Indyちゃん。



*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***

チキンとやったらうまかったと聞いたので試してみました。
うん、うまかった。

● Penne alla Vodka チキンをブロッコリー編
(1) ニンニクみじん切り+一口大チキン&ブロッコリ+ドライトマト千切りを炒める。
(2) (本当は取り出したほうが良いが面倒なので)Vodkaソースを具にぶちこみ、塩コショウで味を調える。
(3) ペンネ(今日はWhole Wheatのやつ)を茹でる。
(4) ソースを合わせて、仕上げにパルミジャーノを削ってかける。


今日は一皿のみでーす。


by yyaby | 2006-01-14 00:14 | INDY&MADISON