トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Leeの誕生日メシ

ちょっと早いけどLeeの誕生日がもうすぐなので、メシを食べに行った。

今回はLee母ちゃんも合流。
お父ちゃんが亡くなってすごく暇になったLee母ちゃんは、最近新しい料理の探求に余念がない。

独立記念日に同じテーブルにいたナンシーが「この間Hotel Kitanoの日本料理やさんに行ったの。正統派よねー、あこそ。」と話してきたので、「今度Leeの誕生日はそこでごはんにしようと思ってるんだー。」と返した。
隣にいたLeeの母ちゃんに、「来れるよね?」と誘ったら、新たな開拓にそりゃあ行く気満の様子だった。


という事で今回は3人のため、予算の都合上メニューは勝手に私が決めた。(そしてメニューも見せなかった)

頼んだのは、夏限定のアーリーバードスペシャル。
5コースで1名さま$48ナリ。

これが思いのほか上級編で、Lee母ちゃんは苦戦。
- ひらめの酒盗あえ (平目のお刺身をイカの塩辛で和えたもの)
- バイ貝の煮たの (内臓つき)
- ウナギの握り

上の二つはあまりにもクセが強いので、ちょっと試した後はギブアップ。
ウナギはその形を知ってるだけに倦厭してきたが、食べてみたら”思ったよりおいしい”と言っていた。

以外にダメだったのが、そうめん。
冷たい五目そうめんはお箸で取ってつゆに付けて食べるのに苦戦。フォークもあったがそのままお箸で頑張った。
結局具は食べたけど麺はほとんど残した。


あまりにも今ひとつ風だったので「なんか頼もうか?」と言ったけど、大丈夫というLee母ちゃん。
牛丼でも最初から頼んであげれば良かったかなぁ。 (注:そこにはそんなモノは置いてありません)


とりあえず、「こんな上級編な日本料理を食べた人はそうそういないよ~。ナンシーに自慢しなね。」と言いくるめておいた。


驚く事に、あんなに変なモノ嫌いなLeeが塩辛和えとかバイ貝をほとんど食べた。
人って食に関しては日々進歩(?)していくもんなんだねぇ...。
[PR]
by yyaby | 2007-07-16 00:25 | ごはん