トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コレステロール

コレステロールを下げると言われている食品はいろいろあるけど、ちょっと前にMSN.comで見た”7つの代表的なコレステロールを上げる食品”。

● 大麦(オートミールのオーツですな)
● ブルーベリー
● 豆類
● アボガド
● アーモンド
● 麦の殻(Barley)
● 赤ワイン


最後の食品が特にいいですねぇ。

ま、摂取しすぎちゃあどれもダメだけどさ☆


ちなみに今年の検査の結果、おいらのコレステロール値は全般的に規定値内(低め)でありました。
中性脂肪は何と規定値以下。
体の脂肪と中性脂肪はリンクしてない...という結果でもありました。


*** 突撃! 先週の晩ごはん ***
7/15
● スパゲティーミート-ボール
いつもなレシピ
(ミートボール:ひき肉、卵、パン粉、牛乳少し、パセリ、セージパウダー、タイムパウダー、パルミジャーノすったの、塩コショウ)
(トマトソース:ニンニク、玉ねぎ、トマトソース、塩コショウ、ある場合はクリーム少し)
● チックピーのレモン和え
チックピーの缶詰開けて、レモン汁、OliveOil、塩コショウ。パセリも少し。
f0036409_943698.jpg


7/16
● 豆腐ステーキ キノコソース
豆腐はグリルパンでただ焼く。
キノコソースは、玉ねぎと好きなキノコ(今日はしいたけとちびボルトベーロ)を軽く塩コショウとともにOliveOilでよく痛め(こう変換された)、醤油、酒、BrownSuger、ゴマ油を混ぜたものに予め葛粉を溶かしておき、仕上げにザーっと流しいれ強火でとろみがでるまで調理。
アッサリしたいときはお酢をいれましょう。(うちは入れる派)
● ちょい辛チャーハン
中国製品が怖いのでオイスターソース無しで仕上げ。
ゴマ油を醤油、そしてチリソースでちょい辛に。
f0036409_9544297.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-07-18 09:59 | ごはん