トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

節分

昨日は節分だった。

豆を撒きたいところだが、Indyが狂喜乱舞して豆を食べ、そんで次の日にはウンチにそのまま出てくるに違いないので、やめた。

それにもったいないし。


節分の話をしていたときに、日本からの駐在員のひとりが、「今年いっぱい豆まかんとあかんわー。」と言う。

その人、去年メキシコ出張の時に飛行機にCheck-inした荷物がなくなり、その中にお客のパソコンが2台入っていた。 (なので取られたんだけどさ。)
始末書を書いたらしい。

また、つい数週間前に借りていたおウチが全焼してしまった。
お出かけ中だったので、幸いけが人がでなかったものの、すべて焼けてしまい、その中には会社のパソコンもあった。

パソコン難の相アリ....。



ウチは、豆は撒かないが、”丸かぶり”ぐらいはするぞ!と、昨日からLeeに「明日は南南東を向いてひたすら巻き寿司をたべるのじゃ。」と予告しておいた。

Leeは「何じゃそれ。オレこっちのほう向いて食べたい。」と、テレビの方を見て食べる真似をする。

ダメ・ダメ・ダメーーー!
そっちは逆の方向だからぜぇっっったいダメ!
と、本気で念押し。

幸い”今年の方角”である南南東はリビングの窓のほうなので、壁に向かって無言で食べるよりも格好がつく。


スパイシーツナがいいなぁ・・・とリクエストされたが、先週いっぱいマグロは食べたので、今日はカリフォルニアロール。

ここでいきなり、


*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***
● 丸かぶり
(1) 冷凍してあったのご飯を解凍して寿司メシ作る。 ゴマも混ぜた。
(2) カニかま、アボガド、レタス千切り、きゅうり千切り、卵焼き千切り を海苔巻きにしていく。というより手巻きだな。

超手抜きな丸かぶり寿司
びよよんっとはみ出ているのは、卵焼きだす。
f0036409_25865.jpg




Leeに、「食べ終わるまでしゃべっちゃダメだよ。いくよ、せーの!」と言って、黙々と窓の外の景色を見ながら巻き寿司を食べる私たち。

わけも分からず巻き寿司を立ち食いする外人の姿はコチラ!
f0036409_2574864.jpg


寿司だからと聞いていたからか、Leeが通りをはさんだKorean Deliでこんなものを買ってきておいた。
Nice!
f0036409_2594936.jpg

[PR]
by yyaby | 2006-02-05 02:59 | ごはん