トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんなもの食べたよ -福井編-2

予告通り、今回はソバ編です。

知る人ぞ知る、福井はそばが名産。


東京の白っぽいおそばでも長野の茶色っぽいおそばでもなく、グレーなんです。

つゆはダシの効いた関西系。

福井的食べ方は、冷たい麺に冷たいつゆ、そこに大根おろしとネギとカツオ節をのせる。

私はそれに一味か七味をプラス。



例え駅蕎麦であっても、福井で食べるお蕎麦は結構どこでも好き。

そんな中でも一番のお気に入りは、かじか苑 のおろしソバ。


こんなんです。

f0036409_11141738.jpg




ウチの地区のおんちゃんとおばちゃんが運営しているのですが、
侮るなかれ、オーガニック!
しかもそば粉の割合はなんと90%。

だからそば粉本来の風味と味が存分に楽しめるんですのよ。

加えて、ここのお蕎麦の歯ごたえは抜群。



あー、書いてたら食べたくなってきた...。




2回目行ったときにハマ(注:ハマとは勿論ヨコハマではなく、隣村の越野の事である。)のおばちゃんが魚を売りに来ていて、モズクもあったので、1パック買って前菜として食べた。

取れたてのモズクはシャクっとしてウマかったっすーー。
f0036409_11212924.jpg




余談ですが、かじか苑のおんちゃんにそば殻を分けてもらって、食料と一緒にNYに郵送、

メモリアルデーは念願のそば枕を製作。



1、ますは殻からそば粉をふるいで落とします。
f0036409_1125032.jpg


2.そば殻を袋に詰めます。
  しっかりしてて通気性が良いものでないといけないので、カンバス生地のエコバッグを活用。
f0036409_11264486.jpg


3.口をしっかり縫います。 ミシンがないので、手縫い手縫い手縫い・・・。
f0036409_11272945.jpg


4.あとは枕カバーをつければ、でっきあがりー♪


頭にうまくフィットして適度に固く、So far so good ですよん。
[PR]
by yyaby | 2008-05-30 11:38 | ごはん