トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんなもの食べたよ -名古屋編-

今週末のNYはすっごく蒸し暑い。
34℃で体感が38℃だってー。
日本の熱帯夜を思い出すねぇ。


ところで、1週間あいてしまったけど、今回からは名古屋編です。


名古屋経由にしたのは福井に近いからという事もあったけど、しばらく会ってないお友達に再開するのも目的だった。


福井を後にしてその日お世話になったのは、昔東京仕事していたときの先輩、春日井さん。

春日井さんは100人が100人「I agree!」というくらいの美人だ。
高級マンションの景色のいいペントハウスを購入して、住んでいる。

「おじゃまします。」
と奥に進んでいくと、そこで見たものは?!










f0036409_33405.jpg


ロデオ・マシーンだった。

なんか日本で流行ったんですって?

ちょっとやらせてもらったら、振り落とされそうになったよ。

この馬、手なづけるのには1日じゃ足りないな。




そうやって遊んでいるうちに時間になったので、今晩のお店に向かう。


その途中にあったのが、

f0036409_3393083.jpg



名古屋場所の時に使うんだってー。
名古屋場所って夏だっけ?

暑い夏にデブなお相撲さんは見たくないな、個人的に。





おっと、話がそれてしまったが、

今晩のお店は、ココだ!

f0036409_3422137.jpg


がや
名古屋市中区千代田2-17-21

カジュアルな居酒屋さんですが、ここではこんなウマいもんを頂きました♪



やっぱ、これはどうしても食べたかった!






f0036409_3452139.jpg


手羽先~。


かなり、ウマイ。 すごく、ウマイ。
今まで食べた手羽先の中で、ダントツ。

3回揚げてるそうですよ、3回。

実はメニューには載ってないのだけど、わざわざ事前に言っておいてくれて、タレもこの日のために作っておいてくれたという逸品。
だから行ってもメニューには無いからね。


その手前のすっかり食べ終わった感のあるお刺身。
これもまたうまかった。
とりがい! これは久々に頂いたので、感動もひとしお。
 

あとねぇ、シンプルだけどこれもウマかった。


f0036409_353058.jpg



衣はサクッ、トマトは甘~くてジューシー。

あんま甘いので、越のルビーかと思ったけど、普通のプチトマトらしい。
天ぷらだけど、トンカツソースみたいなのをつけて食べるのが、これまた日本の居酒屋の味でイイ!


その他、卵のサラダとかいろいろ頂きやした。
なんかねぇ、ここの一品一品はどれもそれにふさわしい味付けで、ちゃんとしたお仕事なのだ。
例えば、手羽先はカリッ&しっかりタレ、卵サラダは塩分控えめで卵の味が生きてる、みたいな。



春日井さんのお友達のナオさんと3人で、ビールもガンガン進む楽しい時間を過ごさせていただきました。
(そしてゴチになってしまい、恐縮です)



名古屋の夜はとっても楽しかったよ、春日井さんナオさん。







+++ ちょっとお知らせ +++

かねてから世間を騒がせている(?)福井県小浜市のオバマ大統領候補の応援。

なんと、昨日のFOXニュースでハワイで踊るオバマ・ガールズが報道されてたよ!
[PR]
by yyaby | 2008-06-09 04:03 | ごはん