トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キャンプだホイ! その2

今回はキャンプメシ編だ。


2泊3日でクーラーボックス無し、冷蔵庫もちろん無し。


そんな状況でとった作戦とは?



発泡スチロールのBoxを2箱スーパーマーケットで購入。

水ボトル 1.5L を4本、350mを4本、150mを4本、
そして、バドワイザー缶も6本購入。

BBQ用のリブアイステーキ、チキン、HOTソーセージを購入。

オレンジジュース大1本、牛乳パック2本も購入。


これらを2日前に全て冷凍庫に投入。

※水ボトルは水を少し抜いておかないと割れるよ。 缶ビールはOKだ!



お出かけ前に、例の発泡スチロールBOXに水ボトルが下と上にくるように、凍った肉類や野菜、サラミやチーズを挟んで詰め込む。



この作戦、結構大成功。

オレンジジュースなんて日曜までシャリシャリ凍っていてイイ感じ。
牛乳も全然OK。

えーと、難点はその日の晩メシにはまだ肉がカチカチだった事。

あと、ビールも全然溶けてなくて、半分溶けたとこで開けたら、おいしい部分が全て噴出し、あとはビール風味の氷だけが缶に残った事。
ちなみにビールは、土曜の夜(2日目)にちょうどよい冷たさで飲み頃だった。




突然ですが、


*** 突撃! となりのキャビンの晩ごはん ***

【初日夜】
● やっぱりBBQ
リブアイステーキ、鳥モモ、鳥ムネ、Italian Hot Sausage
とうもろこし
スイートレッドチリペッパー、イエローペッパー
玉ねぎ
● セロリ、トマト
● チーズクラッカー
● ラップ
f0036409_939435.jpg




チャコールって湿気のせいでなかなか火がまわらない。
チャコール用Oilを使ってようやく全体に火がまわり、表面が一様に灰っぽくなったら、やっと焼き始め。
じゃないとチャコールに着いてるOilが十分に吹き飛ばなくって、Oil臭い肉になってしまうのだ。

ここまで意外と時間かかったよ。


さあ、焼いてみよう!
f0036409_9434676.jpg

「コラッ! 指を出すなー。」

個人的に一番すきなのは鳥モモ。
炭に落ちた鳥皮の油がいい具合に肉をスモークして、かなりいい感じ。
やっぱ塩コショウだな、味付けは。

LeeはいつもHotソーセージが好きかな。
ビールに合うしね。

こちらのおぼっちゃんは、何でも好き。
だからいろいろ入れてあげました。
f0036409_9472871.jpg

「あぁ、ゴメン。ステーキちょっとコゲ気味だね。まあ気にしないで食べて食べて。」



ってなように、肉とビール(この日は売店で買いました...)で満腹でした。

f0036409_9522574.jpg

「ボクもお腹一杯で、ちょっとマッタリ。」


【2日目朝ごはん】
● シリアル&ミルク
● コーヒー
朝から火をおこしたくないので、コーヒーは売店で。 
(おいおい、ワイルドライフはどこにいったんだぁ?)


【2日目昼ごはん】
● ラップ
写真とるの忘れた。
ほうれん草味ラップでスイスチーズ、サラミ、セロリを巻いて。


【2日目晩ごはん】
● インスタントラーメン☆
残り物野菜(玉ねぎ、セロリ)、残り物肉、インスタントラーメン(日本のうまいやつだ)で。
f0036409_1012819.jpg


まずは野菜を細かく切って水の時から鍋にかける。
f0036409_1021839.jpg


水がお湯にかわりブツブツしてきたら麺投入。

麺がほどけてきたくらいに肉とスープの素投入。
f0036409_1031223.jpg




いやあ、自然の中で食べるインスタントラーメンのうまいことうまいこと。

あー、ネギ持ってくりゃあ良かったなぁ。



ちなみに鍋はOutdoor用に用意しないのであれば、写真のような耐熱ガラスのようなものがいいよ。
炭とスープのこぼれたのがガンガンに付いて、金属製のものだとうまく落ちないしキズもつくから。


例のアメリカーンなSMORES(?)※マシュマロ焼いてグラハムクッキーに挟んで食べるやつ、も考えたけど、甘すぎてあんま好きじゃないから買ってこなかった。



えーと、たいしたキャンプメシじゃないけど、以上です。


秋にくるなら、チーズフォンデュとかやりたいなぁ。
[PR]
by yyaby | 2008-07-24 10:07 | おたのしみ