トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Pecanパイ 焼いた

会社のMikiちゃんに、「ショコラケーキ焼いたらそのうち持って来るね。」と言いつつ、最近は全然作ってなかった。

ちょっと妥協して、「ショコラケーキとPecanパイとどっちがいい?」って聞くと、「どっちでもいいよ。」と言ってくれたので、手間かかり度が断然低いPecanパイにさせてもらった。


明かしてしまうが、手間のかかり度は、

ショコラケーキ => 表参道
Pecan パイ   => 北千住

ぐらいに違うのだ。


ポイントは、パイ生地を買ってくること。

これを作ろうなんて張り切ったりしたもんなら、Pecanパイは六本木ぐらいにまで昇格してしまう。



私がいつも使ってるのは、お馴染みAgataの冷凍パイ皿。

もう皿に引いた形で冷凍されてるので、もーーーーーー簡単。 そんでもって$3弱。



このPecanパイのレシピはLee母ちゃんから教えてもらったものだ。

Leeちゃん、昔からおかあちゃんのPecanパイが好きだったんだって。

だから、去年のクリスマスの時に作って!とリクエストして、その後にレシピをメールで送ってもらった。



クリスマスん時のLee母ちゃんが作ったのはうまかったが、やっぱり私には甘すぎるので、自分で変形させた。


”さあ、蘇るがよい! 幻のPecan Pie。  あーれー・きゅいじーーーーぬ!!!”


1.オーブンを400Fに温めておく。
2.2カップのPecan Nutsをトースターで焦げ目が着かないようにカラッとさせておく。

さぁ、ここからが細かい神経を使いますよ。

3.卵3個ボールに入れる。
4.半カップのHeavy Creamも入れる。
5.半カップのメープル・シロップも入れる。
6.1ティースプーン分のバニラエッセンスも入れる。
7.3テーブルスプーン分ののスコッチ・ウィスキーを ドボドボドボ と入れる。 (レシピではバーボンだったが無かったのだ)
8.半カップの砂糖を入れる。
9.2テーブルスプーン分のバターをレンジで溶かして、入れる。

山場ですよー。

10. 工程3~9をボールの中でよーく混ぜる。
11. Pecan Nutsをそこにぶっこみ、また混ぜる。
12. 冷凍パイ皿に11のタネを入れる。
13. ’つるつるいっぱい’(注1)になるので、気をつけてオーブンに入れる。
14. 30分から40分程度、中段で焼く。

出来立ては熱くて卵もまだグニャグニャ状態なので、冷めるとしっくりしてきます。



どうだ!  これで北千住の意味がわかっただろう。

それでも、一番難しいところは、工程13だ。

だって、昨日は液体がオーブンの中でこぼれてしまい、甘くて卵なもんだから、煙も出るわ、アラームも鳴るわ、でちょっと大変だったのさ。


お・た・め・し・アレ☆



(注1) 福井弁における、入れ物にいっぱい入ってて、殆ど表面張力でもってるような状態のさま。




*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***
● トマトソースのCappellini
(1) みじん切りニンニクをOliveOilで焦げる一歩手前までいためる。
(2) そこにトマト缶ぶちこむ。
(3) 赤ワインも適当に入れる。
(4) 塩コショウで味付けし、しばらく煮る。
(5) Cappellini(Tortelliniのちっちゃいヤツ)の茹でる。
(6) トマトソースに茹で汁ちょっと入れて馴染ませた後、お湯を切ったCappelliniを投入。
(7) 火を止めて馴染ませたら完成!

● ブルーチーズをりんごのサラダ
(1) Mix Greenを洗ってサラダボールに入れる。
(2) 適当に切ったりんごをその上にのせる。
(3) レモン汁をりんごの表面めがけて絞る。
(4) OliveOilをサラダボールの淵のほうへ回しかける。
(5) 塩コショウを適当にして、上にちぎったブルーチーズをのせる。


f0036409_371843.jpg

f0036409_351987.jpg

[PR]
by yyaby | 2006-02-22 02:56 | ごはん