トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

つくレポ~

※ つくレポとは誰かが載せてるレシピを作ってみてレポートする、ってやつです。Cookpadでそう呼ばれている。




友人アケちゃんが日本に帰国するときにかっさらっていった洋服の中で、すごく細身のタイトロングスカートがあった。

ちょっと痩せたから本日入るかなーと思って試してみた。

そしたら、、、




入ったYOーーー!


嬉々として会社に着ていって、

昼下がりのある時クシャミをしたら、見事にボタンが飛んでいってしまいました、 

とさ。




そんな超(あえて超と言わせて貰うよ)細身のスカートを着こなすアケちゃんは、わたしよりも年上ではありますが(余計な事いわんでいい!)、そのすばらしいボディーといったら、もう。

’体’ではなく、’身体’のことを知り尽くした彼女がGeneralManagerとしてこの度Openしたマッサージ・スパについてお知らせします。


ease Japan

東京都中央区銀座1丁目28−11
予約電話:03−5159−5123


有楽町線新富町の1番の出口を出たら道を渡って右斜めのビルです。


彼女のマッサージは本当に良いです。 

Openのときに連絡した私のお友達関係の方々から、「いや、ほんと良かった。」って声が続々と。
女性専用というわけではないので、お疲れリーマンのそこのあなたも一度お試しあれ。




さてさて、まだまだボタンが飛んでく私ですが、涼しくなったのでキッチンに立つのも苦痛ではなくなったので、あくなき食への探求は深まるばかりです。



突然ですが、


つくレポ - その1

横のリンクのchiemonさんのChiemomのsomeday somewhereに載っていたジンジャ-エールの元


大きなしょうが4つとシナモンスティック3本と寸胴なべ半分の水。
これを元の水かさの3分の1になるまで煮詰めます。

私は甘みを入れずに、一旦こして薄切りジンジャーとともにお茶用タッパポットに入れて冷蔵庫に保存。

f0036409_9434982.jpg


手抜きで2回目の煮詰めは省略しました。 えへっ。


「マミー、しょうが臭いんですけどー。」
f0036409_10243677.jpg



これからの風邪に季節にはとってもお勧め。
私はレモネードと割っていつも飲むのですが、ハーブティーは勿論、お湯で割って蜂蜜いれるだけでもおいしゅうございます。

この間夜中に襲いかかったFlue(インフルエンザ)も、これをすぐ飲んで汗ぐぁーーってかいたら、朝にはすっかりOKだったという脅威の効能。

飲んだ後は喉もスーっとして気持ちいいよ。




つくレポ - その2

あんまり細かい作業は正直苦手な私。
そんな私の心を捉えた、季節の一品。

これまた隣のリンクのparismidoriさんのSoyez les BIENVENUS ! フランス便りに載ってた無花果のキャラメルコンポート・ジュレ仕立

作ろうと思った週末にFairwayにはイチジクがなかったけど、この間の週末にはFreshなのがいっぱい並んでいたので、即買い。

印刷したレシピ通りに砂糖もお水も軽量して、イチジクの皮もせっせと剥いて準備しました。

あれほど、あれほど、「やけどには気をつけて」って書いてあったのに、意地汚いから指で味見して思いっきり火傷してしまった、ダメダメな私。

そしてキャラメルは焦がしすぎると苦くなるよって、あれほどあれほど書いてあったのに、ちょっと火傷で動揺してた間にすこし黒くしすぎてしまった、これまたダメダメな私。

そして、ジュレにする工程は、これまた省略した手抜き主婦な私。

ま、でも味は結構いい感じで仕上がったと自負しております。

火を止めた直後。
f0036409_105440.jpg

「やっぱ、ちと黒いねぇ...。」



そして私、今日は晩メシ抜きで自主トレの日ではあったのですが、これとワインを飲みたいがために、Leeの晩メシ作りも後回しにしてセントラルパークまで先に走りに入ったとさ。
(迷惑にもIndyは付き合わされたのであった。)


ちょっとコルゴン・ゾーラ散らしすぎな感はありますが、
f0036409_10143569.jpg

もう、こういう甘い・辛い・フル~ティ~なのには弱いんですよー。3杯は軽くいったね、今晩は。



秋の夜長、普段お目にかかれないレシピに挑戦してみるのは、いかが?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2008-10-10 10:07 | ごはん