トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

めしメニュー 10月

寒いですねー、今週のNewYork。
真冬なみの気温。
朝の散歩で、近くのAppleBankの温度計表示が25度(マイナス4℃くらい)っていうのを見ると、それだけで凍りそうな気分。

サンクスギビングもまだ終わってないけど、TimeWarnerビルはクリスマスのDisplayをもうしたよ。
去年と同じですが、いつもキレイです。
f0036409_7152077.jpg

色が変わるんだよ。
f0036409_7154055.jpg





さて、10月分のめしメニュー、ヒロミGO!


*** 突撃! 10月の晩ごはん ***
10/1
● ハマチの焼いたの with 大根おろし
FishRoasterでグリル。うま~い。ごはんがすすむクン。
● ネギのぬた
これは失敗。ネギがドロ臭かった。
f0036409_7202985.jpg


10/4
● おなじみ スパゲティーミートボール
ミートボールの内容を今一度。牛ひき肉、パン粉、卵、Sage粉末、パルミジャーノすったの、塩コショウをこねるこねる、そして丸める丸める。
ミートボールを先に表面がこんがりする位焼いて、一旦取り除き、その鍋に玉ねぎをニンニクのみじん切りを入れ、適度に炒めたあとトマトソース、赤ワイン、ローリエ数枚、唐辛子1本投入。そこにミートボールを戻ししばらく煮込んだ後、塩コショウで味を整えて出来上がり!
● セロリのマスタード和え
CookPad(?)に載ってたレシピ。セロリ、粒マスタード、ニンニクすったの少々、塩コショウ、だったと思う。
f0036409_7282151.jpg


10/5
● カリフラワーのスープ
カリフラワー、ジャガ、玉ねぎを茹でて、ミキサーしたあとに牛乳(又はHalf&Half)を加えて塩コショウ。
● 洋梨とブルーチーズとクルミ
かかってるのは蜂蜜です。 これはおかずではなく、ワイン用のつまみ。
● CheeseyBreadとニンニクバジルソース
f0036409_7325512.jpg
f0036409_733595.jpg
f0036409_7331639.jpg


10/6
● またまたLee用お好み焼き
柔らかすぎてちょっと失敗。
f0036409_7344720.jpg


10/7
● トン汁
豚肉、大根、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、ネギ、豆腐
● クレソンのおひたし
生のクレソンも好きだけど、おひたしもいけます。
f0036409_7372049.jpg


10/8
● でた!イタリアン・ホット・ソーセージ with アスパラブロッコリー
ブロッコリーとアスパラを掛け合わせた野菜。どっちとも言えない味だけどおいしい。
f0036409_7401476.jpg


10/9
● サーモンバーグ with いんげん&何故か大根千切り
グラセンマーケットで2つ買うともう2つついて来るキャンペーン!で買った。なかなかいけた。2つは多かったので、3個を2人で食べて、1個Indyにあげた。
● ParisMidoriさんレシピのイチジクのキャラメル煮&ブルーチーズ
ワイン用のつまみ。
f0036409_7442427.jpg
f0036409_7444570.jpg


10/10
● 手羽とエビの揚げたの Thai風
手羽は小麦粉つけて、エビはそのまま素揚げして、市販のThai Sweet Chiliソースに投入。
● デーツとリンゴとブルーチーズのサラダ
ドレッシングはレモン絞っただけ。
● 野菜スティック
以外にもLeeが生キャベツをソースでバリバリ食べていた。
f0036409_7483518.jpg
f0036409_7484639.jpg


10/12
● サンマ
● 肉シュウマイとカニシュウマイ(ミツワで冷食買った)
● 高野と干ししいたけといんげんの煮たの
● 銀杏&日本酒
f0036409_7515367.jpg
f0036409_752119.jpg

f0036409_7522429.jpg


10/13
● 卵&野菜パッタイ 
上にかかってるのは、ニンニクバジルソース。混ぜて食べるとバジルの風味たっぷり。
f0036409_754215.jpg


10/14
● フライドチキンのキノコクリームソースがけ
見た目良くないけど、実は手間かかってます。チキンは軽く塩コショウして小麦粉つけて揚げておく。キノコ類はニンニクとバターで炒めてHalf&Halfと白ワイン入れてちょっと煮詰めた後、チキンにかける。
● ニンジンのマリネ
ニンジン短冊切り、玉ねぎ千切りして、O.O.とすし素、軽く塩コショウ、ローリエ数枚とブラックオリーブ入れて、適当に混ぜて冷蔵庫で休ませる。
● CheeseyBread
f0036409_7585291.jpg
f0036409_7591149.jpg



10月分後半に続く...


どうもですぅ~。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2008-11-23 08:00 | ごはん