トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 9 )

めしメニュー


週末の後半から風邪をひいてしまいました。

インフルエンザじゃなくて、典型的な風邪。

喉が死ぬほど痛くなって、イソジンもまったく効果なし。
それが3日くらい続いて、ようやく昨日からは咳に変わってきて、同時に喉の痛みも少しずつ和らいできた感じ。

とりあえず喉の痛みがなくならないうちはPoolはお休み。
(でも、晩酌もなし...)



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***

6/12
● 嗚呼、Fairwayめし
Hotチキンウィング、マカロニチーズ、エビのガーリック揚げ、さやえんどうのソテー、ブロッコリーローブのソテー、ズッキーニのグリル
f0036409_10432165.jpg



6/15
● ひき肉じゃが
ジャガイモは小さいのをそのまま使う。とにかく最初からジャガ、ひき肉、玉ねぎ、みりん、酒を入れてとにかく煮る。
● 豆腐のニラのあっさり炒め
ニラとセロリをゴマ油でさっと炒め、豆腐を崩しながら一緒にさらに炒める。味付けは薄めの塩コショウで。
f0036409_10474726.jpg



6/17
● ひとりつまみセット
手前左は、サーディン缶に玉ねぎ入れてをオーブンしたものと、冷凍のポテトをオーブンで。
奥はハマスとオリーブとガーキン(ちびキュウリのピクルス)、WholeWheatのピタをつけて。
f0036409_1051102.jpg
f0036409_10512677.jpg



6/20
● エビのお好み焼き
ちょっと崩れていますが。今日はネギの代わりにニラを入れて。ネギよりコクが出ておいしい。
ウチのソース3種は、トンカツソース、Hotチリソース、マヨ。
● キュウリとエノキの酢の物
エノキはお醤油、酒、みりんで煮て、きゅうりの薄切りとすし酢で和えて冷蔵庫へ。
f0036409_10562337.jpg



6/21
● チキンカレーヤキソバ
カレー味のヤキソバにLeeがツボッた!具はチキンとキャベツと人参と玉ねぎとセロリ。
f0036409_10594317.jpg



6/23
● マカロニチーズ Yaby風
自分のなかで久々のHit!
WholeWheatのマカロニを茹でて、一方で玉ねぎを塩コショウでじっくり炒めていく。その両方を混ぜてそこにチェダーチーズを入れて溶かしながら混ぜる。容器にマカロニを敷きトマトの薄切りを乗せ、その上からまたマカロニ、上にまたトマトの薄切り、そしてチェダーチーズをタップリ乗せて軽くコショウしてオーブンへ。
● ブロッコリーとカリフラワーのグリル
買ってきたもの。
f0036409_1154415.jpg

f0036409_1162532.jpg



6/24
● 玄米すし太郎
遅く帰ってきたから3分で作成。
f0036409_1174284.jpg





056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
ケンカの結果...。
やられるなんて珍しいね。
f0036409_1194529.jpg






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-07-03 11:11

自転車に乗って♪


その昔、おにゃんこ会員番号X番の高井まみこ(だったっけ?)が

そんなような歌を唄っていたなぁ。

確か実家が自転車屋だったような。


ヤングのみなさんは知る由もないですね...。



実はしばらくセントラルパークで自転車に乗ってなかったので、晴れ間の見えた今日の午後は、今だ!とばかりに乗りに行きました。

いつもながら坂が辛い002.gif ※’からい’じゃないからね。



ヒイヒイいいながら2周目の後半をまわってると、それはそれは小さな男の子がお父さんと一緒に自転車に乗っていました。

結構なスピードでしかも補助車無し!



思わず追い越しかけに、「You are very good!!!」って叫んでみたら、

それはそれは嬉しそうに、「Thanks!!!」って返してきました。

もう自転車乗るの大大大好きっって顔。

きっとお父さんが早くから特訓したんだろうなぁ。



疲労困憊の太ももとは裏腹に、オバちゃん萌え~~~~な一瞬でした。



その後4周目にはいってしばらくしたらタイヤがパンクしたので、今日はおしまい。

おうちでタイヤ替える練習しましたと、さ。   >>>一人で替えれるようになったどぉ。


白い魔球号
f0036409_8553930.jpg






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-06-22 08:56

母の日


遅ればせながらのレポートですが、

先週末はウチにも母の日がやってきた。

とはいってもワンたちは母を慰労してくれるどころか、MADISONなんて家の破壊活動にいそしんでるくらいなのであった。





誕生日のプレゼントすらくれなかった(まだ根に持ってる..)Leeが、「何かほしい?」って聞いてきた。

まだどうせ買わないといけないもんなら無視されるにきまってるので、

「じゃあ、朝のワンたちのお散歩券ちょーだい。」と注文。


6月に入ったら週末は朝イチでPoolに行って一人トライアスロン練習をする予定なので、朝の散歩に代わりに行ってほしいのだ。




実はLeeは朝が苦手。

もう中年の域なのによくそんなに眠れるなぁってくらいよく寝る。(しかも寝つきもものすごく良い)


だから、Leeにすれば早起きは贈り物に値するご奉仕なのである。









だからって、、、











f0036409_10373293.jpg






2回だけって、あまりにもケチくさくね?







「マジ2回だけ?」って聞いたら、


「うん、2回券だから。」ってさ。



ちなみに、2回券のほかには、

f0036409_1040655.jpg


カーネーションとマスカットと、





f0036409_10404475.jpg


そこら辺にあった紙に書いた手書きのカード、 でした。  

ちゃっちーーー。 ププッ!






056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
「コラーーー!未成年が飲んで酔っ払うんじゃなーーーい!」
f0036409_10435081.jpg






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-05-13 10:44

めしメニュー

たまっためしメニューをば。

最近ちゃんと作っておりませんの、オホホホ。



*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***
3/6
● タマーリ
とうもろこしの皮のなかに、とうもろこしの粉と味付けしたひき肉を詰めて蒸したメキシカンな料理。
Leeの同僚のお父さん(メキシカン)が作ったのを頂いたもの。辛いトマトソースをつけて。
● ケールと豚のしょうが焼き
● ブリュッセルスプラウト(チビきゃべつ)とサラミとドライトマトの炒めたの&バッファローウィング
f0036409_10571723.jpg
f0036409_1057588.jpg


3/7
● Hotサラミとブルーチーズ
黄色いのはハチミツ。ブルーチーズと一緒に食べるとワインに合っておいしいのだ。
● 枝豆&コーンバター
ご存知!手抜き主婦メニュー。冷凍枝豆と冷凍コーンをお皿に入れてバター乗せて塩コショウして、レンジでチン。
● トルティリーニ
トマトソースは作りおき冷凍もの。肉なし。
f0036409_1135027.jpg
f0036409_114730.jpg
f0036409_1142171.jpg


3/8
● 貝三昧
Chiemonさんとこに載っていた晩ご飯の牡蠣を見たら食べたくなった。ちょうど週末開かれてる朝市でローカルで獲れたシーフードのお店が出ていたので、レーザークラム、ハマグリ、牡蠣を買った。
レーザークラムはニンニクとO.O.でグリル、あとの貝はそのままグリル。レーザークラムはちょっと砂が残っていたけど味は◎。あとの2種類は身が小さくて今ひとつだった。
● カリフラワーのスープ
今回はいつもようにジャガイモは使わずにお米でとろみ付け。
f0036409_11114174.jpg
f0036409_1112388.jpg
f0036409_1112213.jpg
f0036409_11123930.jpg


3/11
● 鮭の甘味噌焼き
冷蔵庫にあった甘味噌だれを鮭に塗ってグリル。
● うすあげと白菜と千切り昆布の煮たの
薄い味で煮る。
● ぜんざい
急に食べたくなったので作った。もちは餅粉をレンジでチンして作り、ぜんざいは冷凍庫に眠っていたつぶあんを利用。
f0036409_1117185.jpg

f0036409_11173176.jpg
f0036409_1117455.jpg


3/12
● ラビオリ ミートボール
いつものトマトソースのミートボール。今回ミートボールは手抜き。肉と塩コショウとハーブだけ。
ラビオリがちょうど1人前分冷凍庫にあったので、Lee用に。
● うどん with 前の日の余り物
前日のうすあげと白菜の煮たのにミートボールを入れて、うどんとともに。わたし用。柚子コショウを入れて。
f0036409_11204879.jpg
f0036409_1121498.jpg





マチ・ムスメ
f0036409_11333082.jpg





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-03-19 11:36

ステキな発明

ここで問題です。


コレなーんだ?



f0036409_21382299.jpg






「色付きつまようじ!」

と答えたあなた。

良く言えば素直、悪く言えばズバリ、

物事を深く考えない <==これ私が小学生のときにいっつも通知表に書かれてたお言葉



そんな私がステキングな発明をしました。


これは何に使うかというと、


プールでラップ(Blackの音楽ではないよ)の本数を数えるのに使うもの。

もくもくと泳いでると何往復目だか忘れてしまうのですよ。

だから1往復ごとに爪楊枝を蓋のほうに移動するようにすれば、どれくらい泳いだか一目瞭然。

あと何往復で完了かも一目瞭然。

我ながらすんばらしい!と思いましたよ。
※ほんとはおはじきとかのほうがいいけど、わざわざ買うのもイヤだった。


40本あります。
1往復は40mなので、全部で1.6Km。
初めて40本分泳いだ日はさすがに疲れたよ...。


このステキな発明、ほしいひとはコメント欄に”希望!”って書き込んでネ。
Yabyから愛を込めて送りマース。



☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-03-13 21:49

まっちゃん付き?

まっちゃんは、ダウンタウンのまっちゃんではなく、幼馴染のまっちゃんでもない。

松葉杖だ!

もしかしたらまっちゃん付きになるかもしれんっちゅーぐらい、膝を痛めてしまいました。

バレーボールの練習をしていて...。

まったくトホホですよ。

いくら鍛えて体力倍増しても、昔球技してた時のような身体のしなやかさって戻らないもんなのね。
膝なんて初めて痛めた。

来週から試合なのに...
うぇ~ん。(泣)



056.gif今日の仲良しさんたち056.gif

「また寝てる写真だけど、いつもそんなわけじゃないからね。」by イ&マ
f0036409_11405825.jpg





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-01-16 11:41

あけまして初めまして

ハロー。

私の名前はカルメンでっすっ!
あ、違った違った。

えっと、
私の名前はMadisonです。
昔流行ったMadison BagのMadisonよ。 (お母さんの歳の人は知ってるってさ)

お母さんはFiona、Shrekに出てくる笑えるプリンセスいるでしょ?それと同じ名前にしたかったんだってー。
でも今までMadisonって呼ばれてきたから変えるのは止めたんだって。


生まれたのはGerogia州だと思う。
まだPuppyの時にGerogia州のKill Shelterにいたところを、NewYorkのレスキュー団体の人たちが私を救出したんだって。
その後すぐに誰かのおウチにもらわれて半年ぐらい一緒に暮らしたんだけど、なんかうまくいかなかったみたいなんだ。なんでかよく分かんないんだけど...。
安楽死っていうの?
なんかそうしようとしてたんだって。でもGerogiaから助けてくれたレスキューの人たちが又ここにおいでって言ってくれたの。

レスキューの人たちはみんな優しくてワンコのお友達もいるし結構毎日楽しかったよ。
レスキューの人たちが言うには、私は他のワンコよりちょっと神経質なんだって。
前のオーナーがとても神経質で間違った育て方しちゃったみたいって言ってた。

たまにとても人間に対して怖いと思うときがあって、そんな時は自分で自分も守りたくなるの。
でも、私イジワルな犬じゃないからね。ただ知らない人がたまに怖いだけなの。

だから、私を家族にしてくれる人はとても限られた人になってしまったんだ。


でもある日、お母さんがわたしに会いに来てくれてその後お父さんが来てくれて、その後お兄ちゃんが来てくれたんだ。
お兄ちゃんは2回も来たよ。一緒に遊んだんだ。

そしてクリスマスの後の土曜日にお母さんとお父さんが私を迎えにきたの。

長い時間一緒に歩いて、その間知らない場所でいっぱい匂いかいで、ある部屋に入ったらあの時のワンコのお兄ちゃんがいたんだ。
なんでだろう???と思ったけど、今考えるとそう思ったのはお兄ちゃんの方だよね。


そうやって私の新しい生活は始まったんだ。

今のところ、毎日楽しいよ。
たまにセントラルパークで会うでっかいシェパードが怖かったりするけど、一緒に走ったりレスリングしたりするお友達も出来たんだ。
公園やアパートや道で会う人たちはみんな私に優しいの。だから私も撫でてもらいにいくの。そしたらもっと優しくしてくれるんだ。

私いい子でいれると思う。


とにかく、これから私のこともIndy兄ちゃん同様ヨロシクお願いしますネ☆
f0036409_1191735.jpg





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-01-03 11:09
ニューヨーク 動物シェルター ボランティア日誌 もヨロシク♪
今週土曜日に復帰!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Leeちゃんの不倫疑惑について前に書いたが、最近うちでちょっとしたブームなのが、ドラマ”ウーマンウォーズ -不信の時-”である。

日本語放送で今まとめて放送してるので、欠かさず見てしまう。

昨日は米倉涼子扮する奥さんが、ダンナの石黒賢が愛人の子供のことを考えてニヤニヤしてるところに、「あなた、どうかしたの?」みたいな事を朝食時に言っているシーンで、ケン石黒が焦って新聞を広げて顔を隠すあまりにもベタな演出を見て、

ここからはLeeの一人芝居・・・
私  「What time did you come home?」
Lee 「6:30, as usual.」
私  「Really? I called home, but nobody.」
Lee 「.....。」 (ケン石黒のように新聞を取りだして顔を隠す)
私  「.....Suspicious!」

と一人で楽しんでいた。

ケンのいつも大げさに焦る姿をみて、「He acts very bad」を連発。
そして’家政婦は見た’な役どころの杉田かおるも、「She is so nosey!」と、これまた役どころにすっかりはまっている。

Leeちゃんがドラマの中のケン石黒みたいになったら卒倒してしまうが、(っちゅーかそうなったら自然死にてLeeちゃんお亡くなり...)、まあ今はドラマでとくと日本の愛憎劇を勉強しておいておくれ。


あー、それにしても早く今日のが見たいわー。



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
11/2
● ジャガイモのタイム&ガーリック焼き
タイトルのまんまです。味付けは塩コショウ。
● 大根のプロシュートサラダ
大根を千切りにして何も味付けずに、その上にプロシュートときざみネギを乗せ、塩コショウとOliveOilを上からパラパラ。
● ビーツのHerb味GoatCheese乗せ
これもそのままです。切ったビーツの上に買ってきたHerb入りGoatCheeseを乗せただけ。
● 贅沢パン
トリュフバター乗せて焼いたパン。
f0036409_10444980.jpg

● クランベリー入りパンプキンパイ
かぼちゃをマッシュしてBrownSugerと塩ちょっと、それにドライクランベリーを混ぜて冷凍パイシートに適当に盛って焼いた。
f0036409_1046481.jpg


11/4
● 冷凍してあったグリーンアスパラのスープとカリフラワーのスープ
製法はお馴染みです。主役の野菜&じゃが&Onion&Milk&塩コショウ、あとはミキサー。
● りんごとHerbGoatCheeseとピーカンナッツのサラダ
緑は多分BabySpinatchだと思う。ピーカンナッツは必ずローストしないとうまくないぞ。
● また贅沢なパン おまえはフランス人か! トリュフばっか食うとんなー
f0036409_1053458.jpg

● Leeちゃんが吉兆庵で買ってきたチョコレートカステラ(スタンプ集めてます)
f0036409_1054351.jpg



そこんとこ夜露四苦
f0036409_10554696.jpg

[PR]
by yyaby | 2006-11-22 10:56

メンテだってー

昨日更新しようとしたらexblogが変で、お知らせのとこの記述の日付が1869年とかになってた。(幕末???)
勿論ログインもできなかったざんす。

今日、さあ書こうと思ったら、もうすぐ”緊急メンテナンス”だってー。
こっちの昼は向こうの夜中だからな...。

突然書いたのなくなると握りこぶしをどこにぶつけたらいいかわからないので、今日はお休み。(昨日もだったけどさ)
[PR]
by yyaby | 2006-06-09 00:51