トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:エクセサイズ( 49 )



Expoでしこたまお買い物をしたあとは、フードコートにいって”NYマラソン中毒患者の会” (っていうのが本当にあるのよ)のみなさんとランチパーティー。


ここで中華風ヤキソバなどを食べ、炭水化物を蓄えた後はゴール辺りをチェックしに行きました。


この日から5Kmなどのレースは行われているので、行った時にも雨の中レースの真っ最中でした。




これは若い子の5Kmのレースのスタート直前。
f0036409_9582227.jpg



大画面TV。こういうのNYマラソンでもゴール近くにありましたね。
f0036409_9591058.jpg



グルグルまわるコースのようで、若い子たちがデッド・ヒートを繰り広げていました。
柵の外にいるコーチらしき人が大声で叱咤激励していたのが印象的。
f0036409_1013294.jpg



ゴールゲート。マラソンのゴールもここです。
「あぁ、明日はここをどんな気持ちでくぐるのだろうか..」なんて思いをはせてみたりなんかして。
f0036409_1031170.jpg





雨も強いししばらく宿でまったりした後は、大会主催のパスタディナーに’中毒の会’のシャカリキさんと行ってきました。

ちなみにパスタディナーはランナーはタダですよ。

時間が指定されていたけど、無視して行っても何もいわれなかった。




ちょうどBig Apple Circusが興行に来てて、パスタディナーを盛り上げてくれています。
f0036409_1084596.jpg
f0036409_109128.jpg



さっそく並んでパスタやサラダをいただきます。
今日はソーセージ入りペンネ、マカロニチーズ、サラダパスタ、それにMixグリーンとパンがついてきます。
お替りも自由!
f0036409_1012448.jpg
f0036409_10123521.jpg


お水やコークなどももらえますよ。
なんと向こうにはワインなどのアルコール類も並んでいました。
飲む人いるのかなぁ。


会場の様子
f0036409_10135666.jpg



帰りにはおやつバッグまでくれたんですよ♪
f0036409_10145496.jpg






たんまりと栄養を溜め込んだので、後は走るのみ。




いよいよ次回はレース当日の様子です。





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-04-28 10:17 | エクセサイズ



NYからBostonへは、BoltBusで。
34th@8aveから出てて、なんと片道$15!

でも大して電車でいくのと時間は変わらないのですよ~。
あと早朝とかの便は$1で買える事も。

安くっても車内は綺麗だし足元のスペースも余裕、フットレストだってあるんです。

どのみち疲れて寝てるだけなので、バスで十分十分。




今回宿泊したのは、Berkley Residence YWCA。
Trip Advisorにも書いてあるけど、Hostelとシニアホームが合わさったようなところ。
バス・トイレは共同で、部屋にはベッドとクローゼットと机があるのみ。
あ、鍵付きの個人部屋です。

ご婦人のご老人たちが住んでいるようで、ロビーとかダイニングエリアでよく見かけました。
レースの朝に同じ階に住んでるご婦人が、「マラソン?がんばってねー。」と言ってくれたのが印象的でした。

逆にHostelにありがちなチビッコギャングたちは全く見かけず、これは◎。
だって中学生高校生くらいの団体宿泊ってマジ夜とかうるさいし、公共の場も汚すし。

ここはロケーションがすごくいいんです。
エキスポとかレース朝のBus乗り場とかゴールが全てWalkingDistance。
しかもHostelだから$100ぐらい。

一般のホテルでマラソンの時なんて軽く1泊$400はしますからね。
そんなのレースの度に出費できないできない。



私がここがすごく気に入ったのは、朝ごはんがフル・ブレックファスト!
つまり、卵やベーコン、ソーセージなどの調理ものに、フレンチトーストや自分で作るワッフル、パンもシリアルも種類が豊富で食べ放題。
フルーツやヨーグルトまで付いてくるんです。

これにはビックリ。
だって朝食込みったって、Hostelなんてパンとコーヒーが置いてあるくらいだと思ってたし。



あと、ここはBostonランナーにとにかくSupportive。

レース当日朝ごはんバッグとか用意しておいてくれてるの。

そんでチェックアウトしてもシャワー使わせてくれるし、タオルまで貸してくれる。


次回も絶対ここ使いたいと思います。




と、散々宣伝したあとに、Bostonの町並みなどをご紹介。





ここはBerkleyResidenceの周辺で、閑静なタウンハウスが並ぶエリア。
雨が降っていた事もあり、どことなくイギリスを思わせる雰囲気があります。

f0036409_4371745.jpg
f0036409_437541.jpg
f0036409_4391178.jpg





部屋から見たビジネス街 (どんより~)
f0036409_4441594.jpg




一番最寄の駅。今回電車もバスも全然使わなかった
f0036409_4451942.jpg




Boston名物、水陸両方バス、Duck Tour
f0036409_4465353.jpg
f0036409_4473449.jpg




裁判所かな、と思ったらBoston Public Libraryだった
f0036409_449468.jpg




ゴール地点あたりの広場
どことなくPlazaHotel前っぽい
f0036409_4505458.jpg




ステーキハウス、Smith and Wollenskyが何故かお城
f0036409_4515053.jpg




丸2日、さむーい雨降りのBostonでしたが、汚いとか危ないとかの悪い印象は全然ありませんでした。
学校のある地域だと又ちょっと違うのだと思うけど、なんか大人の街っていう雰囲気でしたよ。


次回は朝ジョグやExpo、日曜に行われたレースなどなどお送りしまーす。





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-04-25 04:55 | エクセサイズ

Bostonマラソンレポート



戻ってまいりました。


月曜がレースでその日にバスでNYに戻ってきたのですが、火曜に飲み会があったのでこんな遅い更新となりました。



土曜の遅い午後にボストン入りして向こうで2泊したのですが、最初の2日は大抵雨が降っていてしかも寒い~~。

どうなることやらと思っていたけど、月曜は快晴で気温も高くなくパーフェクトなマラソン日和でした。



結果から先に報告いたしますと、

3時間44分で無事ゴ~ル!


でも、今回主催者側で多くのテクニカルトラブルがあって、ランナーのいくらかがオフィシャルタイムが取れてないという惨事。
ありえん。

私もその中の一人だったのですが、トラックタイムの最終時間がゴールした記録と同じだったので、多分大丈夫。

今直してるらしいので、そのうちオフィシャルが出ると思われます。



あとAT&Tである地点を通過すると登録した番号にTextが送られるはずだったのに、それもトラブルで稼動せず。
走ってるときに、「あー、Leeは今通過したのText見たかなぁ。」なんて思いながら走っていたのに...。

国際大会なのにトラブル多すぎ。





でも、全体としてBostonマラソンはとても良かったです。

詳しいことは次回から写真とともにレポートしますね。

とりあえず今回は完走の報告ということで。





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-04-22 11:39 | エクセサイズ

ボストンマラソン



月日がたつのは早いもので、月曜がBostonマラソンの日となりました~。


これからバスでBostonに向かいまーす。




Universal Sportsで実況中継もするみたいですよ。(トップランナーしか映らないと思うけど...)
http://www.universalsports.com/marathon/index.html




果たしてYabyは心臓破りの坂を無事越えられるか?!



戻ってきたら写真とともにまた報告しまーす。



乞うご期待。
[PR]
by yyaby | 2010-04-17 22:35 | エクセサイズ

極寒レース




背負い投げ!

f0036409_11153377.jpg






やるねぇ、Madison。

大ちゃん(by 田舎っぺ大将)みたいだよ☆




あ、以上は本文とは全く関係ありません。
失礼。






今日は、NewYork RoadRunnersClubに登録して初めてのレースでした。

セラピストのあきちゃんも走ったんだよ。


もうー寒いのなんのって。
マイナス7.5度。

走ってるときに暑すぎるのより走る前に寒いのが断然ダメなわたしは、すごく着こんでいきました。

上はTシャツ+長袖Tシャツ+首にタオルグルグル巻き+ウインドブレーカー2枚重ね着、
下はスパッツ+厚めのしゃかパン、
ニット帽+手袋+冬用のランニングシューズ(これ結構重要)。

それに今日は4マイル(6.4Km)だから身軽じゃなくても良かったの。




登録するときに間違えてペースを申請したので、一番早い人のグループでスタートする事に。

案の定グループの人は当然あっという間に行ってしまい、私は後からどんどん抜かれていきました。

それでも4マイルだから結構飛ばして行こうと心に決めたのだけど、だけど、

やっぱ脚がついてかなかったっす...。



本当は30分切れるくらいで走れるはずなのに、結果は31分31秒。
でも何となく、ぞろ目でちょっといい気分♪







そうそう、友人さっちーな(去年NYマラソンを走った)と、アラフォーではなくOver 40の日本人女性のランナーのプチ会みたいなの作ろうよ!と話していたのさ。

ま、何をするわけでもなく、マラソンの前に決起総会、後には反省会、(という飲み会)をするだけなんだけどさ。

ま、たまに練習したりレースで完走の喜びを分かち合うのも、なんか一緒だと楽しいじゃない。



なんかいいグループ名あったらコメントお願いしまーす。

(”熟女ランナーズクラブ”とか絶対NGだからね!)






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-02-08 11:56 | エクセサイズ

スイミング レッスン



私が教えてるわけじゃないですよ。


教えてもらってるんです。




むかし小学生の時、市の水泳大会で平泳ぎにエントリーさせられたせいで、平泳ぎばっか子供時代に練習したんですね。

そのせいで平泳ぎはどんだけ泳いでも平気なんだけど、そのかわりクロールが全くもって不得意なんです。


三つ子の魂100まで、とはよく言ったもんですね。(3歳じゃなかったけどさ)
子供のときやった事は身体が勝手に動いてくれるもんです。




ということで、今日からYMCAでクロールの個人レッスンを取り始めました。
しかも一番高いコーチをつけて。 (おいおい)


コーチの診断によると息継ぎ以外はOKだから、それがクロール克服の鍵だそう。


ああ、そうさ。
息継ぎできないと25mぐらいで終わっちゃうもんね。そりゃあ鍵だよ。


30分のレッスンの後、30分ビート板で息継ぎの練習だけしていたら、3.5Kmを平泳ぎで泳いだ後よりずっと疲れた初回のレッスンであった...。


あぁ、クロースですーいすいの日は来るのであろうか?!




056.gif今日の仲良しさんたち056.gif
「ボクたちのほうが上級~」
f0036409_12561780.jpg









☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2010-01-15 12:58 | エクセサイズ

きょうはコロンバス・デーでお休み。

昼間っから赤ワイン飲んでますよ。 ははは。




ところで、全開のコメントでポーさんが、

「40キロも走り終わってみんなビール飲むの? 信じられんわ~。」

とありましたが、




ここにこんな飲んだくれなマラソンがありましたよ。



ボルドー・メドック・マラソン (Marathon du Medoc


これ、parismidoriさんからのコメントで初めて知ったレースなんですけど、



なんと、レース中の水補給はボルドーワインなんですよ。

ヒィ!



38km地点からはリブ・ステーキが栄養補給のために出るんだそうですよ。生牡蠣とかも。

ヒィ、ヒィ!!



そして、みんな仮装して42.195km走るんですって。

ヒィ、ヒィ、ヒィ!!!





心臓と胃の悪い人は無理ですね...。





9月はワインのためのブドウが収穫されるちょっと前に開催されるこのマラソン、マラソンじゃなくても世界中から人があつまるこの時期、とってもボルドーが活気付く季節だそうです。



日本からも参加されてるようで、以下のサイトなんか様子が伝わってきて面白かったです。

ENOTECA






食いしん坊とエクセサイズ・オタクな私にはまさにピッタリなレースかも?





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-10-13 08:36 | エクセサイズ

初マラソン、完走~


これまでの人生で最も長く走った日、10月10日。
f0036409_1042371.jpg


前日は雨も降っていてドンヨリしてましたが、当日は晴れてしかも暑くなかったので、最高のマラソン日和となりました。


レース当日は朝間に合わないので、金曜お休みをとってコネチカットのHartfordへ電車で向かいました。


ホテルに行く間にスタート&ゴール地点があったのでちょっと寄り道。



このお城の門みたいなところをくぐって、
f0036409_10242861.jpg




ゴールへの花道。(まさに花がいっぱい)
f0036409_10251036.jpg




Hartfordは中性ちっくな建物が多い
f0036409_10305653.jpg
f0036409_10312812.jpg






さて、マラソンのほうはどんなだったかと言いますと、


いろいろ(私にとっては)目新しいものがいっぱいでした。


まず、ゴールの後の水がボトルでなくて何十人もが飲める水飲み場が設置されていて、これは無駄なプラスティックゴミを出さない効果大!
お水もおいしかったですよ。


事前にPickupしておくゼッケンとか入ったおたのしみBagは、紙で作られたリュック形バッグ。丈夫ですよ。Toughmanトライアスロンもこの紙製バッグでした。今ではお買い物に活躍してます。


レース・チップ。
これは大抵レースの朝に貰って、足首に付けて走りレースが終わったら返却。
それでタイムが割り出されるわけですが、返却しないと$30とか取られたりする。
でも今回は使い捨てレースチップでしたよ。
シールのついたストリップをシューズの紐に通すんです。
f0036409_1042778.jpg




あとねぇ、ゴールのあとのごはんが◎。
だってWholeFoodsとかがローカルもので作ったオーガニックの食事をサーブしたり、イタリアンレストランがグリルしたバーガーとかを出していたり、かなりの満足度でした。


そ・し・て、





f0036409_10451447.jpg




地ビールも飲めるのであったーーーー。
※この写真はパンフレットを撮ったものですが、同じ地ビールでした。

そりゃあアナタ、42.195km走ったあとのビールがうまい事って言ったら、もう!




NYマラソンよりずっとこじんまりしてるとは思うけど、通りで応援してくれるローカルの人たちや、ハイ・ファイブを求める子供たち、そして通りで演奏するバンドの人たち、とても身近に感じられるレースだったのではないかと思います。



さて、肝心の結果は?




Race#  Place(All)  Divpl(F40-44)   Half    Nettime   Pace   
2204  547/2287   15/132     1:49:16  3:46:02   8:38




4時間内では終わりたいと思っていて、多分3時間半ぐらいでゴールできるかなぁと思っていたけど、最後の10kmがちとキツかった。
練習では30kmまでしか走らなかったですからね。まさにそれが結果に現れましたね。   



でも初マラソンで途中なにも怪我しないで4時間内でゴールできたのは、私の中では大成功だったのではないかと思ってます。
(えーと、でも今は膝にシップ張ってますけどネ。 へへへ。)


f0036409_12244687.jpg




今年はレースはもう終わりです。

来年はQueensのNYハーフマラソン(4月)が最初のレースの予定です。

冬の間、せいぜいおデブにならないようにしたいです。





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-10-12 11:03 | エクセサイズ

来週はマラソン!



実は来週の土曜日にコネチカット州までマラソンしに行って来ます。


NYマラソンは抽選で申し込んでもほとんど当たらないし、チャリティーに寄付して出場権を得るという方法もあるけど、最低2,500ドルから。
そこまで払ってまで出ようとも思わないなぁ。


あとはNYロードランナーズクラブという会に入って6レース走り1レースボランティアすれば次の年のNYマラソンの切符が保障されるという仕組みもある。
でも、今年は会員になるのが間に合わなかったので、来年会員になり実際走れるのは2011年。
ちょっと気が遠くなりますねぇ。



で、Active.comでさがしてみたら、お隣コネチカットで10/10の体育の日にフルとハーフのマラソンがあるではないか。
しかも、まだレジストレーションできるではないか!

NYから電車でいけるし前日泊まるHotelもなんとかまだ空室があった。
だから早速申し込んじゃいましたよ。

別にNYじゃなくても走れればそれでいいんだもん。





とは言ったものの、フルマラソンはまだ走ったことないんですねぇ。

フルは時間や体力がどうとかよりも、膝がもつかなぁ...。

やっぱ、もう若くないので膝に来るんですよねぇ。





帰りの電車も既に予約してあるので、さくっと走って帰って来たいもんです。

結果はまた来週末にでもご報告~。







☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-10-05 11:04 | エクセサイズ