トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ごはん( 194 )

Shrimp Curry

お供は焼酎。

カレーと焼酎も悪くないコンビだ。
f0036409_80316.jpg


応援ありがとおおおお!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by yyaby | 2014-08-03 08:00 | ごはん

おうちに帰れました!

みなしゃん!
Madisonです。
今日ダディがお迎えに来てくれておウチに帰れました。
心配してくれて本当にありがとう。
Madisonはもうオチっこも普通にできるようになったよ。
f0036409_9131470.jpg


あんまりお腹のキズも大きくないんだよ。
でもしばらくはたくさんお薬飲まないといけないんだけど。

そうそう、あたちのお腹の中にはこんなおっきな石がゴロゴロ入ってたんだよ。
f0036409_9152630.jpg


あたちはリッジバッグが入ってる雑種だからあんまりお水飲まないんだけど、これからはもっと飲まないとね。味付きのお水がいいなぁ。


マミーとダディは今日はスモークサーモンのちらし寿司を食べてました。
f0036409_9185715.jpg



みんなも石には気をつけようね。
大量のお水とビタミンCがいいらしいんだって。


応援ありがとおおおお!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by yyaby | 2014-07-23 09:20 | ごはん
まずはチキンサラダから。
グリルしたチキンの丸焼きの身は適当にほぐしておく。
クレソンとミックスレタスにエシャロットのみじん切りを入れその上にほぐしたチキン。
ドレッシングは、フレンチ・ホッとマスタード、ワインビネガー、レモン絞り汁、ハチミツ、塩コショウ、パセリ、バジル。
クルトンも入れて、さっとミックスして出来上がり。
サイドは昨日の残りのフレンチフライ。
f0036409_9581585.jpg



昨日はBrooklyn Bridge Swimで漂流したけど、それよりもっと大変な事が昨日今日とあったのです。

実はMadisonが緊急手術で今まだ病院にいるのです。

昨日の朝は全然問題なかったのだけど、漂流して帰って来たらLeeが、「Madisonがおしっこするのに問題あるんだよね。」と言う。
うーん、またurin infectionかなぁと思っていたら、晩ごはんを全部吐いてしまった。
その後もおしっこを試みるけど出ない、そして吐く、を朝まで繰り返す。

そして今朝いつものVetに連れて行った。
診断の結果は、kidney stone、腎臓結石。
X-Rayでもはっきり見える。
そう言えばMadisonの症状は人間のそれにそっくりだ。

で、人間のようにレーザーで散らすとかのオプションは無く、尿道に詰まってたら手術もちょっと大変って話があって、手術の同意書にサインした。

手術は無事終わったみたいだけど、明日は何時に迎えに行けばいいかまだ分からない。
目が覚めた時に痛くないといいんだけど。

そういうわけで、気分はかなりローな今週の始まりです。


応援ありがとおおおお!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by yyaby | 2014-07-22 10:26 | ごはん

ダブルな晩ごはん

別に2食分食べたわけじゃないよ。
Leeがわがまま言ってパスタ食べたくないって言うから。もー。

Sea food Capellini
おとついのロブスターとホタテとエビで。
ハラペーニョとネギを入れて。
f0036409_8334289.jpg



Beef Tacos
ぎゅうひき肉はタコスの素で炒める。
その他のトッピングは、レタス、レッドペッパー、コーン、ハラペーニョ、ネギ。
f0036409_8394420.jpg



来週末はIronman Lakeplacidなので、これからその準備。
Tubularを替えて、Bikeの汚れを落としてカセットにオイル。
Di2の充電もしなくっちゃ。
パッキングも始めようっと。

あ、今日NyackまでTubular替えて乗ったら、前みたいなブレは感じませんでした。
タイヤはちゃんと装着しないとダメだねぇ。


応援ありがとおおおお!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by yyaby | 2014-07-20 08:45 | ごはん

LeeのB.D Dinner

今晩はLeeの誕生日Dinner。
何がいいかって聞いたらロブスターっていうので、作らんで済んだ。

Citarellaで茹でてあるデッカいLobsterとホタテをゲット。
ホタテと家にあったエビはバターでさっと炒めて塩コショウ。
サイドはこれまたCitarellaで買ったお豆のイタリアンサラダとビーツサラダ。

誕生日ケーキはこうなりゃやっぱKey Lime Pieでしょ。
一番好きなKey Lime PieはJoe's Stone Crabのだけど、Citarellaのはそれに近いのだ。
f0036409_9171871.jpg


あ、Leeちゃん、おめでとう!
これで同じ歳だね。


応援ありがとおおおお!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by yyaby | 2014-07-18 09:07 | ごはん

モッツァレラ・トマト


そう言えば、モッツァレラとトマトは冷たいままでも調理してもマッチする組み合わせだ。

まこと兄さんからの新車のインプリリクエストにより、追加で感想をば。

例のサドル。
f0036409_8392976.jpg

BontragerのHilo RXLというやつ。
尿道サポートのために真ん中が開いているがアダモステ程のギャップではない。
ただ100kぐらいは全然問題なし。フルではどうかな。
気に入ったのはケツだこへの当たりがアダモステよりゆるい事。これでタコの成長も止まるか?!

昨日書いたように"ノリ"は抜群だと思う。
でもやっぱり加速力がないとのれないかなぁ。
つまりある程度の脚力は要るのかと。

QRとの違いを明確に感じたところ。
(知ってる人しかわからないけど)Nyackに向かう時Tappanzee Bridgeをくぐるとすぐにある坂道。
QRでは最後ダンシングしないとたちまち減速しちゃうのだけど、スピコン99は座ったままでもギアチェンジでスムーズに上まで漕げた。
ま、Wheelのせいか車体のせいかは不明だけど。

あと、Di2。
これはいい!!!
すっごくいい。坂とかポジション変えた時にわざわざエアロバーまで手を伸ばしてギアチェンジしないといけないのが、手元でカチカチ。
たまに忘れて前に手を伸ばしちゃったりするんだけどさ。

売りの"徹底的に追求されたエアロダイナミック"はどうかというと、
うーむよく分からん。
9Wの帰り道Alpineのヒルのあとは緩やかな下りなのでできるだけsprint で走ってみた。
兄さんらを抜いたりしてがんばったが、多分せいぜい22マイル時ぐらいじゃないかな。

Consとしては、
替えたTubularが前後で微妙に幅が違うせいかテープを全部貼らなかったせいかわからないけど、下り坂でスピードが出るとちょっとブレて怖かった。
今週末はいつものコンチに変えて見てみよう。

あとはサドルの後ろにボトルケージを付けたら、慣れなくてすごく取りにくい。
角度を調整したので、これも週末また練習だな。
f0036409_96452.jpg


フロントもカブト虫のバーゆえ上につけるHydration Systemのみ装着可。
スムーズな補給ができるまでにはちょっと時間かかるかなぁ。

あ、スピコン99は11速なので、これまでのZIPPとか普通のWheelとかつけれない。(10速だから)


何が特筆すべきかっていうと、「かっこいい自転車だな」って良く声かけられた事。
そりゃあ嬉しかったですよ。


で、一応きょうの晩御飯。
モッツァレラとトマト
焼きたてバゲット+パルミジャーノスプレッド

f0036409_9175392.jpg



応援ありがとおおおお!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by yyaby | 2014-07-15 09:18 | ごはん

なすカレー

今日は新車で9W。
Wheelのおかげかフレームのおかげかわからないけど、確実に加速と坂での伸びがいい。
Lake Placidではどうかわからないけど、Louisville のコースでは力を発揮してくれるのではないかと思われます。

このWheelの幅、好きだなぁ。
あと何気にサドルがいい感じ。

あとは新しい位置のHydration Systemに慣れないとなぁ。


今日はやっぱりロングライドにしなかったので、夕食は時間をかけて夏カレー。

カレーはナスと玉ねぎだけ。
具はじゃがとチキンとインゲン。
やっぱカレーにはちょっとお醤油入れた方がおいしいな。
f0036409_825440.jpg


応援ありがとおおおお!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by yyaby | 2014-07-14 08:04 | ごはん

Fish Tacos


いつもはソフト・トルティーヤで作るけど、今日はハード・シェルで。
早く家に帰れたので久々に揚げ物してフィッシュ・タコスをば作る。

Vegeはコールスローmixにレッドペッパーの千切りをミックス。
EVOOとレモンと塩コショウで和えておく。

お魚はCod(たらちゃん)。
塩コショウして小麦粉つけてカラッと揚げる。

シェルにコールスローを敷いてフライを乗せて上からはコーンとネギちょっととホットソース。
レモンを搾っていっただきまーす!
f0036409_824470.jpg



応援ありがとおおおお!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by yyaby | 2014-07-12 08:25 | ごはん

お豆腐とトマトのサラダ

ひっさびさにご飯を作った。
作ったって程のものじゃないけどさ。

あっさり系の豆腐とトマトを一緒においしく食べるには?!
やっぱりコッテリ系のトッピングで。

中華風ベーコンドレッシング。
カリカリベーコン
刻みねぎ
ごま油
ブラウンシュガー
スシ酢
お醤油

ゴマだれが好きな人は⤴︎にゴマだれ入れてもGoo 。
f0036409_8285821.jpg


応援ありがとおおおお!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by yyaby | 2014-07-11 08:26 | ごはん

冷蔵庫炒め

実は明日の夕方から弾丸週末帰国で福井に帰ります。
戻りは月曜。秋吉に行く時間もないかもしれん。

あ、ちなみに悪い用事ではありません。
実家の父親が春の勲三等なんちゃらってのを頂いたので、そのお祝いの会に参加するためです。

で、冷蔵庫の野菜を片付けないといけないので、野菜炒め。
TJの冷凍唐揚げも入れたった。
f0036409_8322063.jpg


応援ありがとおおおお!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by yyaby | 2014-07-03 08:32 | ごはん