トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:つれづれ( 212 )

トラ系買い物いろいろ

本格的なトラシーズンに向けて、お買い物熱が止まらない。
Bonusでも入ろうもんならBikeも買ってしまうぐらいな気分。(いや、それはマズイ、いくらなんでも)



まずはGarmin910トライアスロンパック。

スイムもしかりバイクもケイダンスとかハートレートとか時計にバッチリ記録。
勿論GPSなので走った標高とかも出てくるよ。

問題はこれまでこの手のアスリートガジェットは幾度となく購入して試してきたが、続いた試しが無いって事。

あと、バイクにもちゃんとパーツを付けれるかなぁ。
ITが仕事なのにこういうインストールものは弱いのよん。



お買い物第2段はウエットスーツだ!
日本へオーダーメードの2ピースものを注文。

今年はIM LP初参戦だから、いよいよウェット着てロングをクロールで泳ぐ事に。(去年のCOZUMELはウェット禁止だったからさ)

シロモトにしようとオーダーシートをメールで送ったが、連絡が無かったので面倒だけど国際電話したら「メールでは受け付けていません。」だって。
じゃオーダーシートのメルアドは何なの??? しかも今日日メール無しって…。。。

と、そういうところで疑問に感じるとこは避けることにしてるので、京都のTetsujinDamashiにしました。が、(当たり前かもしれないけど)海外の住所入らず。
うーむ、果たして無事ウェットは手に入るだろうか。。。

まあ、いいや。
とにかく、メモリアルデー後はウェット着てCorneyIslandでOWSの練習だ!!!



応援ありがとおおおお!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by yyaby | 2014-04-20 08:39 | つれづれ

最近ちょっと忙しい



実は1月の終わりに仕事を変わったのであります。

で、今は最近4,5年を打って変わって、出張などが多い日々に。


でも、あんま苦じゃありません。

だってLeeがワンちゃんの面倒とかみてくれてるし。(笑)



来週から長期で出張がはいるので、今日は2時間お散歩コース。


f0036409_23161044.jpg
f0036409_23164710.jpg





今年はNYが暖かくて日本が寒かったので、桜の開花時期は逆転。
NYのソメイヨシノはもう散っちゃったんです...。

そして、まだ八重桜にはちょっと早い。



f0036409_23192542.jpg
f0036409_23202196.jpg






次の月曜はBostonマラソンで、その後はMexicoに出張で~す。

では、Astara vista !!!




☆いつもありがとうございます☆

HOGO犬 ONEMATCHING

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2012-04-08 23:24 | つれづれ

2012年 あけました!



みなさま、


明けましておめでとうございます!



最近はFBばっかで、去年は12月なんて2回しかBLOG更新してなくて、ほんと怠け者でした。

にもかかわらず、いつも見に来てくださってほんとうにありがとうございました。



去年は3大 New Years Resolution(新年の抱負)がありましたが、最後の最後で3つめが達成できて大成功な年となりました。

でもそれは単に種まきが終わっただけで、今年からはそれを育てていかなければいけません。

せっかく与えられたチャンスに深く感謝して、誰かのために何かのために結びつくように日々精進していきたいと思います。


今年もご指導ご鞭撻の程、何卒宜しくお願いいたします。040.gif





056.gif初仲良しさんたち056.gif
今年もボクたち(とDaddy)をヨロシクね!
f0036409_472044.jpg






☆いつもありがとうございます☆

HOGO犬 ONEMATCHING

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2012-01-02 04:08 | つれづれ

日本人はXXXX好き



昨日NikkeiBPのIT関係のメールで載っていた記事。



“日本は特殊な国”か、通信を可視化してみたら意外な事実が分かった




これは、シリコンバレーにある通信のトラフィックを世界規模で分析する会社からにインタビューしたもの。




全世界で合計1253社、そのうち日本の企業87社を調査した結果、、、



言うまでも無く最近はSNSへのアクセスが近年は増えているわけで、

米国や他の国ではSNSアクセスの90%がFaceBookとその関連企業で占められているのだそうです。





が、日本はどうやら違うらしい。



なんとTwitterが45%を占めていて、次にmixiの13%。



この%の計算は帯域幅をもとに計算していて、例えるならば、大きな川に大きな貨物船は一艘しか通れないけど、小さい小船なら10艘一度に通れるわけで、

Twitterは小さな小船なので、小船が大きな川の45%をひしめきながら使っているというわけなのである。
(この例え、わかるかな~、わかんねぇだろうな~。 って誰でしたっけ、これ言ってた人?)






で、この会社のバイスプレジデントは、

「日本人、どんだけつぶやき好きやねん!」

ってツッこんで笑ろとりました。




かどうかは不明。







☆いつもありがとうございます☆

HOGO犬 ONEMATCHING

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-08-19 09:50 | つれづれ

週末いろいろ -July 4th


July 4th、独立記念日でこちらは3連休です。


みんなどこかに旅行したりするので、マンハッタン内は結構静か。

こういうときは逆にウチにいるほうがノンビリできて良いのだなぁ。


今週末は有意義な3日間をすごしましたよ。

土曜はトラの方たちと長距離自転車の練習に。

彼らは来る7/24に、かの冬季オリンピックの地、レイク・プラシッドでIronman Raceに出場するのです。

正直、長距離を一人で練習するのは精神的に辛いので、誰かが一緒だというだけで、7時間半の自転車も全然気分的に楽なトレーニングでした。

来週もスケジュールが合って一緒に行けるといいなぁ。






日曜は同僚の結婚式。

初めてのインド式結婚式に参列。

うん、いろんな意味で衝撃的でした。


とにかく参列者が多い。
200人以上はいたかな。

そんで式が長い!
なんと2時間半。

ひな壇でご両親と新郎新婦とお坊さん(?)が式次第にのっとっ進めていくわけなのですが、なんかゴショゴショ向こうでやってるので、何がどうなってるか良くわからない。
なので、実況中継ビデオが同時にスクリーンに流れていたりするのだ。
f0036409_1144129.jpg


一番驚いたのは、参列者がやたらおしゃべりが多くて、まあ、うるさい事。
あとみんな立って歩いて、ご近所(の席の参列者)に挨拶周りしにいってたり。

式が長いからこんなのもアリなのかな。
でも日本の文化じゃ「ありえない!」ので、異文化の違いをまざまざと見せつけられたひと時でありました。



ちょっとインド人気取りで参列してみた。
が、女性はみんなサリーだった...。
f0036409_10564245.jpg



ゴージャスなお二人。
f0036409_10591656.jpg



みなさんの靴も特注???
f0036409_111388.jpg



新郎新婦。
f0036409_110728.jpg



パーティーはなんかのショーみたいだよ。
f0036409_116753.jpg



あと、軽くまたカルチャー・ショックだったのが、パーティーでDinnerとか乾杯とかがぜーんぜん始まらないの。

シャンパンは既にグラスに注がれて置かれているのだけど、それの乾杯すらもなく、
新郎ご両親の挨拶、新婦ご両親の挨拶、新郎友達の挨拶、新婦友達の挨拶、新婦と父のラストダンス、新郎と母のラストダンス、新郎新婦の出会いを生い立ちのビデオ、お友達によるボリウッドダンスのパフォーマンス、新郎の挨拶、云々
が、ずーっと続くの。

電車でその日のうちに帰る私は遂にメシにありつけず。(でも悔しいのでKidsMealにフライングで手をつけた)

あ、そういえばメシはベジタリアンでした。
ヒンズー教なのでね。基本は豆と野菜とカレーっす。
でもインド料理好きなので、ランチのバッフェではおかわりしちゃった♪


とまあ、こんな濃い日曜を過ごしましたYO。




祝日の月曜はとくに何も無し。
久々に長くワンコと散歩し、朝食もワンコとLeeとリバーサイド・カフェまでいって食べ、軽く昼寝し、買い物し、家の掃除し、晩ご飯を作った。


夏はやっぱバーガーだよね。
f0036409_11165762.jpg





こんなチビっこの夏休みの日記のように、あったことをつづってみました。






最後になりましたが、
先週Chiemonさんが送ってくだすったChiemonSoap。
このShikonの石鹸、帰国したときに分けていただこうとお願いしつつタイミングを逃してしまっていて...。

ありがとうございます!
これ、Ironmanのレースにまた持っていきます。
そんで、長ーい長ーいレースが終わった後でこれできれいきれいになるのを夢見て、走るのだ。





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-07-05 11:23 | つれづれ


JapanDayにふられて、午後は20年ぶりぐらいに髪染めて、夕方に帰ってきた日曜。



開いてたワインをちと早いが5PMからLeeと飲みはじめ、いい気分で洗濯物を畳んでいると2ワンが寄ってきた。






「マミーさー、IndyとMadisonがお家にきてくれて本当にうれしいんだよねー。」


「だって、キミらと居るとマミーとダディーはいつも3歳のままの子供たちがいるみたいでさー、なんかこうずっと甘い毎日なんだよ。」


「きっと、こんなわがままがマミーが離婚せずに今までダディーと一緒にいられるのは、キミたちのおかげだと思うんだー。」


なぁんて、ベッドルームでしみじみ2ワンsに語りかけていた。




ら、





ウザかったらしく、2わんともリビングルームに移動してしまった...。






ワンコも酔っ払いの語りは、どうやら避けたいらしい。









☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-05-23 10:35 | つれづれ

週末いろいろ




今年はほんとに雨が多い。

先週なんてずーーーっと雨。

雨降ってばかりだとトレーニングもままならず、寒いとプールにも行きたくない。 <<<言い訳




ようやく週末は晴れ予報。

なので、いよいよ自転車の練習をスタート。


土曜は、CrotonにMetroNorthに自転車とともに乗って行って来た。

私の好きなToughman Halfトライスロンレースの自転車コースをお楽しみRide。

お楽しみと言えどもUpDownがそれなりにキツいので、息もあがる。
しかも50マイルなんて去年のレース以来乗ってないので、脚にもきたきたきた。


ここら辺は住民の人たちもいるのだけど、お金持ちの別荘も多い。

走ってると豪華なスポーツカーがブゥオ~ンと抜いていく。



Croton Reserve (ダム)
f0036409_1221853.jpg


牧場もいっぱいあるのだ
f0036409_123089.jpg


お金持ちの別荘的なおうち
f0036409_1233847.jpg




あぁ、ほんとこのコース好き053.gif







日曜はJapan Day@セントラルパーク。

この日も本当は自転車乗りに行こうとおもっていたが、LeeがJapanDayで無料で振舞われる餃子を食べたいというので、犬たちを連れて一緒に行くことにした。

あいにく天気もそれほど良くなく、どっちにしても自転車には乗らなかったかな。


が!
今年はまさかのペット入場禁止。

仕方ないので、会場の外にあったブースでTシャツ買ってきた。

f0036409_130269.jpg
f0036409_1303830.jpg


折り紙コーナーや、フェイス・ペインティングコーナー
f0036409_1323025.jpg
f0036409_1333842.jpg




遠くから眺めるだけの本会場。
ここで催される普段のイベントはそんな事ないのに、今回のワンコ禁止はちと淋しかった。
f0036409_1362494.jpg







☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-05-23 01:36 | つれづれ

Navy SEAL Team 5



オバマ大統領の命によりOsama Bin Ladenが暗殺された事件によって、

すっかりこっちでは日本の事など一切報道されなくなっちゃいましたよ。



いや、もともと原発の件を刺激したくないから、リビア侵攻のニュースをいい理由にサーっと引いてったわけではありますが。




今日のSubjectの Navy SEAL Team 5、日本では報道されてますでしょうか。

今回の暗殺を実際に行ったNavyの特殊部隊です。


Team 5っちゅう事は、Team 4とか Team 6とかもあるのかなぁ。

でも今回のMissionは絶対失敗できない国家使命なので、Team 5が一番精鋭なのは簡単に想像できますね。





で、今話題なので、このSEALになるためのトレーニングがどのようなものか。


25週間、3フェーズからなります。



【第1フェーズ】 身体能力フェーズ  8週間
ランニング、スイミング、ライフセービングスキルの習得や、(地図などの)ナビゲーション能力を高めるもの。
医療知識や武器の使い方もこのフェーズで学びます。
ここでは徹底的に身体と精神の訓練を施されます。睡眠時間4時間以下で120時間連続のトレーニングとか。
水中15メートルでNavyならではの特殊な紐を結んだり解いたりとか。
冷たーい水中での訓練とか暑ーい砂漠での訓練とか。
ゆえにこのトレーニングの週は ’Hell Week’ と呼ばれるらしい。
ここでみんなボコボコにされてふるいにかけられるわけだ。
そしてこのHell Weekをクリアできなければ卒業はできない。



【第2フェーズ】 Navyフェーズ  7週間
Navyとして必要とされる知識を主に習得。ナイトダイビングとか。



【第3フェーズ】 コンバットフェーズ  10週間
戦闘能力を高めるための訓練。
ライフルでスナイパーとして戦うための訓練とか、実際の戦闘現場を想定しての訓練、などなど。




この「キミもSEALにならないか!」なリクルートサイトは、なんだかちょっと映画じみてておもしろいですよ。





今週はSEAL応募の若者たちが激増したこと間違いなし。


ま、わたくしの場合、平泳ぎしかできないからまず無理だね。 フフ。

ちゅうか、若者だけだから。








☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-05-05 10:14 | つれづれ

冬は終わったんだ!

いやあ、長らく放置プレーしてて、めんご・めんご。 (古!)




別に震災で自粛してたわけでもなく、沈んでたわけでもないんです。



実は、PMP(Project Management Professional)っちゅう資格試験を控えていて、最後の追い込みをしてたんですよ。







結果....

















PASS











YabyBLOGを昔から見てくれている方々は、どれほど私が試験に弱いかよーくご存知かと。


詰め込み時代に育ったくせに、前のFinancialの試験に2回落ちたときはドーンときましたよ。
しかも2問足りなくて...。


それ以来、試験って結構トラウマ。






でも、今回は自分で決めて自分で勝手に申し込んだ試験なので、これっぽっちのExcuseなし。

Just Do It!





お勉強の好きな人、試験とか暗記が得意な人にはこの気持ちは分からないかもしれないけど、

そうじゃない私のような典型的体育会系の人間には、マジ拷問っす。

まず集中力が持たない。(というよりも無い)

43歳のこの歳で暗記、非常に辛い...。




ちょっとやったら眠くなってしまうこともよくあったけど、「あぁ、これじゃいかんいかん。」と思い、iPhoneで震災関連の話を読み、ひとしきり感動した後に又勉強始め、

あぁもう勉強いやだ、と思った後で「勉強の辛さなんて、幸せの部類じゃないか!」と言い聞かせたりして、


結局最後まで一か八かの仕上がり具合で試験に臨んだわけです。








あまり情報がまだ無い資格試験なので、受験した人のお話をネットで見て助かったこともあるので、私も体験談としてこれから受験する人に還元したいと思います。

ここからはPMPに関するちょっと具体的な話になりますので、いつものみなさんは???になりますが、ご容赦。




【必須の35PDU】
米国のネットで受けれるものを利用。PMPCampus。


【PMI申し込み】
10月


【勉強期間】
1月~3月の3ヶ月。
平日約2時間、週末4~6時間。


【テキスト】
評判の良いRita本を最初に買いましたが、日本語のLanguageAidを付けたので、日本語の教本にスイッチ。
-PMBOK 第4版
-PMP試験合格虎の巻
-CramMediaの問題集(ネット購入、PDFでダウンロードできるもの)


【勉強法】
1.虎の巻とPMBOKをまとめながらノートに書き写す
2.自分のFlashCardを作成するために、1.の簡潔版をもう1回
3.虎の巻とCramMediaの問題をやる。
4.3.の間違った問題を復習したあとに、また3.
5.4.をもう一度
予定では正解率90%以上までもっていってから試験としたかったところですが、結局85%あたりで時間切れ。
CramMediaは3版の問題も入っていて紛らわしいけど、そこはもう自分で判断するしかないと割り切る。でも出題の’調子’に慣れるのにはとても良い教材だと思いました。


【本番】
評判ほど勉強でやった問題がそのままってことはなかったけど、違和感は無かった。


【コツ】
と言えるかどうかわかりませんが、
●英語の問題が分からないわけじゃないけど、やっぱ母国語のほうが理解に時間がかからないので、無理せずLanguageAid付けて良かったと思った。単語とかニュアンスが違うので、勉強はどっちかの言語に絞るべし。
●計算問題は絶対落とすべからず。特に難しくもない。
●InとOutを完璧にしておくとかなり安心。(自分はそうじゃなかったから)
●怪しい翻訳もあるけど、英語の問題を読んで掴めたところも無きにしもあらず。
●迷ったとこは必ずMarkしとくべし。後で見直すと『なんでこんなの選んだかな』って思う事も。
●見直しの時間を最低1時間ぐらいは持てるような時間配分だと良い。見直しの時間で変えた回答も多々あり。特にテンパってた最初の方にやった問題など。


【その他】
最近、PMIは合格ライン公表してません。
(あくまで個人的な想像ですが)、標準偏差で合格ラインを設定してるのではないかなぁなんて。
英語のフォーラムとかで見たのですが、バイブルのRita本で90%近くまでもっていってる人がわらわら落ちたりしてるそうです。
私の結果は多分ギリギリライン。PlanningがBelow Proficientで後はModerately。
Lee(ダンナ)曰く、「計画性が無いって事が如実に現れてるね。」
うるさいわっ!

これから受験する人は、8月までに”合格する”事を強くお勧めします。
8月末からは新しい分野が加わって問題の30%が改定されるようですよ。PMIのサイト要チェック。
急げ!












あー、今日の酒はマジうまいわ~。068.gif





本当は初回では受からんやろうと思っていたので(Leeも思っていた...)、もし受かったら2回目の試験費用分はココに寄付しようと決めておりました。


災害は多県にわたるけど、仲良しのRun Mateが石巻出身だから。


宮城県人会





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-04-01 09:48 | つれづれ

Yaby GAGA リストバンド



震災の後、Lady GAGAが Releif Japanのために特注リストバンドを売り出した、というニュースが出た。




そこで私もLady GAGAならぬ Yaby GAGAとして特注リストバンドを自分で作った








ジャン!





f0036409_22403089.jpg











これから本格的シーズンに入るマラソンとトライアスロン。
実は何か背負ってレースに臨みたいと思っていたのであるが、Tシャツは基本的にレースでは着ないしゼッケンもう~ん、という感じであった。



で、思いついたのが、持ってた白のナイキのリストバンドに赤のフリース生地を切り取って縫いつければ、

じゃーん、HINOMARU リストバンドの出来上がり~。


これなら邪魔にもならないし、さりげなく人目にもつきそうだし、Goo。
手洗いで済むしネ。



ことしの全てのレースはこれをはめて臨むのだ。





ちなみにご希望の方は白地のリストバンドさえご提供くだされば、Yaby GAGAより心を込めてHINOMARUリストバンドにしてお送りいたします。






辛い、悲しい、
でもみんながそうなっちゃいけないよ。



エナジーを出すのだ。



前へ前へ。






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2011-03-19 22:48 | つれづれ