トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コリアン食べた

☆☆☆ お知らせコーナー (日本在住の方へ)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
f0036409_531046.gif
里親さん募集中!リキの日記はコチラです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

元同僚のYUKO、KUNIKO、WAKANAと32丁目のKoreanレストランに行った。

Kun Jipというところで私は今回初めて行った。

7時前だったけど、そりゃあえらい混みようで入り口には長蛇の待ち行列があった。
それでも脅威の回転率で10分後には席に座れた。

YUKO、KUNIKOが会社の韓国人の子に何がうまいか聞いてきたらしく、韓国語のメモを見せて’コレはどれ?’と店員に聞く。

3枚肉のBBQ?
見ると周りの席の人たちがみんなそれを食べていた。
それは、豚バラを厚めにスライスしたやつを、真ん中が盛り上がった鉄板で焼いて食べる焼肉のひとつだ。

すごい脂身だ。
「あー、これダイエットしてる人には致命的だねぇ。」と思わず呟く私。
それでもものすごく新鮮な肉で、脂身のきれいな白と肉部分のほんのりとしたピンクが見事なストライプを描いていた。

私たちはこれのほかにパジョン(チヂミ)とチャムチェ(韓国はるさめサラダ)を頼んだ。

必ず出てくる前菜セットのキムチがうまい。
あと、そのなかの一品である岩海苔の佃煮みたいなのも、うまかった。

パジョンを食べていると豚バラの焼肉セットがやってきて、お店の人が焼き始める。
油がたまに飛んできて、ちょっとコワイ。
両面いいキツネ色に焼けたらはさみで一口大に切ってくれて、それを岩塩ごま油か特製味噌+レタスかたっぷりネギダレで食べる。

ぅんまぁ~い!

あんなすごい脂身だったのに全然ひつこくなくって、アッサリくんだ。

これはイケるよー。
マジうまだ。
お薦めを聞いてきてくれてありがとう。

勿論、パジョンもチャムチェもウマかった。

このレストラン、ビビンバもうまそうだし韓国鍋もやっている。
豚バラありのBBQメニューも充実してるし、みんなが食べてるほかの料理もうまそうだった。

今度Leeも連れてこようかな。
ふふふ、しばらくハマりそうだ。


*** 突撃 昨日の晩ごはん ***
出かけたけどLee用に作ってきた。 なんて良い妻だ。
● エビやきそば
ヤキソバは日本の塩味やきそば。具はエビ、赤ピーマン、ネギ。
最初にニンニクとショウガを香りよく炒めてからエビ、具、麺の順で投入していく。
● カリフラワーのマリネ
カリフラワーと赤ピーマンを蒸して、熱いうちに酢、OliveOil、塩コショウ、メープルシロップ少、赤唐辛子少、ローズマリーのマリネ液と合わせて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
● グリーンサラダ
Mix Greenとキュウリ。 ドレッシングはバルサミコ。
● とうもろこし
2本で$1。
f0036409_5323742.jpg

そしてこれらは次の日のランチにもなった。


追記だす。
9/5まで日本でござーい。
[PR]
by yyaby | 2006-08-27 05:34 | おたのしみ

暇してるって?

☆☆☆ お知らせコーナー (日本在住の方へ)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
f0036409_531046.gif
里親さん募集中!リキの日記はコチラです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


お仕事してる皆様はさぞかし無職のYabyは暇してるって思ってだろう。

チッチッチ(人差し指振ってぇ)。
むしろ1日が終わるのはあっという間なのだ。

6時半から9時か9時半までセントラルパークをIndyと散歩。
帰ったらコーヒーいれて朝飯を食べる。
その後Blogを書きーの、人のを読みーの、ニュースを見ーのしてると、アラもう12時すぎ。
掃除しないとなぁ、と掃除機をかける。
風呂でも入るか。
その後、Indyの昼の散歩。
おやおや3時近くですねぇ、もう。
ここで、洗濯する時もあるし風呂掃除するときもあるし、昼寝するときもある。
4時になって、晩メシ何にしよーかなぁ、とAGATAに買い物に行く。
肉コーナーのおっちゃんに「今日は試食ないじゃないか!」と冷やかしに行く。
5時になり、メシの下ごしらえをしてIndyの夕方の散歩に行く。
戻ったらLeeが帰っているので、メシを作り始めて6時半くらいには食べ始める。

最近はIndy昼の散歩は無しにしている。
ひと頃ものすごく暑かったから外にでるのは犬にとってキツかったし、朝いっぱい歩いてるのでそれほど重要でもないかなーって思って。
実際うちにいても大体は寝ている。

ちなみに私はテレビはほとんど見ない。
あんま面白いのやってないし、それよりもSUDOKU(数字パズル)か雑誌読んでたほうが楽しい。


あと、パートの仕事なんかもたまにやっている。
前に書いたUS Open Golfのバイトでしょ。
どっかの会社の2日だけの超らくちんな仕事でしょ。(しかも1日で終わったけど2日分のお金がもらえた)
あと、ベビーシッターもやっているのだ。

このベビーシッターの仕事、週に2日で数時間だけだけど、えらい楽しい。
赤ちゃんは大抵ゴキゲンさんだし、おもちゃで遊ぶの大好きだし。とにかく手間がかからないんです。
お母ちゃんはその間Officeに行く事もあるけど、ベッドルームで仕事したり洗濯に行ったり。
その間の私の使命は、とにかく遊ぶ事。
歌え!踊れ!動け! をずーーーっと3,4時間やってるんです。
なので、その後は赤ちゃんグッタリで、またおかあちゃんは仕事できるというわけさ。

お気にのおもちゃのほかに、変わったおもちゃを見つけ出し、’私が’遊び始める。
「お、こんなとこに指人形があるではないか。」とライオンとアヒルとカエルのを取り出して、一人芝居を始める。
「あーれー、ライオンさん。ボクを食べないでー。」
「アヒルかぁ・・・。松島智子じゃないし今日は勘弁しておいてやるよ。」
「ありがとう、ライオンさん。このご恩はボクのフォワグラで。」
「おいおい、それはアヒルじゃなくてガチョウだろ!(突っ込み付き)」
とか、
カエル指人形で踊りながら、「♪ピョコン ペタン ピッタンコ 殿様ガエル 雨ガエル かえるにいろいろあるけれどー この世ぉでいっぴき! (省略) にくいよコノォ ど根性ガエル! どっこい生きてるシャツのなーかー♪ 」
とか。

赤ちゃんは楽しいかどうか分からないけど、結構私は楽しい。

実はお母ちゃんはアメリカ生まれアメリカ育ちだけど、ご両親が日本人なので日本語が分かる。
隣の部屋で仕事しながら、”ヘーンな歌...。”とかさぞかし思っていることだろう。
[PR]
by yyaby | 2006-08-26 02:28 | つれづれ

献立まつり -つづき-

☆☆☆ お知らせコーナー (日本在住の方へ)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
f0036409_531046.gif
里親さん募集中!リキの日記はコチラです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

8月の分、かっとばしてご紹介。 
旅行行ってたからあんまり作ってなかったりする...。

8/1
チキンサラダ (’ファミリーフィエスタ’の残りとアボガド、マッシュルーム、トマト、レタス)
マスタードドレッシングで。
甘~いとうもろこし
f0036409_9443888.jpg
 

8/3
サーモン丼 (真ん中のはワカメと玉ねぎの柚子コショウ和え)
とうもろこしとアルファルファのサラダ
f0036409_94801.jpg


8/4
ガツーン!とステーキ
ポテト、ピーマン、マッシュルーム、ネギ、トマトのグリル
いやぁ、いいですねー、グリルパン。
f0036409_9503518.jpg

性懲りも無くコーヒーゼリー&アイス
f0036409_9513171.jpg


8/14
肉じゃが
インゲンのごま和え
エノキとワカメの柚子コショウ和え
f0036409_954924.jpg

無茶苦茶うまいAGATAで買ったラズベリー&カシスのシャーベット、NY産アプリコット
f0036409_9552534.jpg


8/16
チキンのペンネサラダ
グリルしたレッドペッパーとマッシュルームのマリネ (ワインビネガー、OliveOil、塩コショウ、メープルシロップ少)
f0036409_9582371.jpg


8/17
買ってきたもんで間に合わせた日。
AGATAで買ってきたビシソワーズ(ポテトとリークの冷たいスープ)
LeeだけAGATAミートボール
冷蔵庫にあったトマトとブラックオリーブ一緒にしただけ
Cheesy Bread
f0036409_102582.jpg


8/20
Leeリクエストのアスパラガス・スープ
Mixグリーンとトマトのサラダ
f0036409_1041324.jpg


8/21
AGATAトリティリーニ (Leeのために冷凍用スパゲティーミートボールのソースを大量に作ったので、それを一部利用。なので今日は肉入りソース)
余っていたサラダ
Hotソーセージ
f0036409_1073070.jpg

暑いからスイカ! & お母さんが持ってきてくれたカステラ
f0036409_1082067.jpg


8/22
これもLeeのために冷凍用カレーを大量に作ったので、その一部。 今日はカリフラワー入り。
とうもろこし あ~うまい~
f0036409_1010628.jpg

NYも日中冷房いれなくてもいい位になったので、ひっさびさにオーブン稼動。 
季節の桃とアーモンドのパイ。 (桃を薄切りにしてラム酒に漬けとく。アーモンドフラワー&卵&バター&ブラウンシュガーをまぜまぜしてクリームを作り、パイ生地の皿に適当に入れて焼く)
f0036409_10161045.jpg


8/23
魚にしようと思ったが、ベジタリアンな気分だったので、
そばサラダ (キュウリとネギ、酢、ごま油、ダシのもと)
豆腐の焼いたの ちょっと辛いソース & Mixグリーン
f0036409_1019155.jpg


さてさて、晩コーナーが当日に追いつきましたねぇ。
明日からはまた徒然な話題に戻りますですよーん。
[PR]
by yyaby | 2006-08-24 10:20 | ごはん

献立まつり -つづき-

☆☆☆ お知らせコーナー (日本在住の方へ)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
f0036409_531046.gif
里親さん募集中!リキの日記はコチラです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続きでございまぁす。

7/16
サラダペンネ (トマト、ブラックオリーブ、ネギ、モッッァレラ)
Baby Spinachサラダと枝豆
f0036409_546915.jpg


7/17
火を使わないメニュー。
ブルスケッタ(トマト、玉ねぎ、バジル、オリーブオイル、塩コショウ)
キュウリのヨーグルトサラダ(キュウリ、ニンニク、ヨーグルト、塩コショウ)
あまりもんにAGATAハムマリネサラダを足したサラダ
f0036409_5492647.jpg

そして、また買っちゃったよー、AGATAの例のやつ。Berryと食べると本当にうまい!
f0036409_550859.jpg


7/18
冷凍しておいたラムカレー
キュウリとトマトのサラダ(というほどのものではないが)
とうもろこし ちょうど旬のものが出始めた頃。
f0036409_5523511.jpg


7/19
クスクス with ラムとSweet Potateのシチュー (本当はジャガイモだったけど挑戦してみた。まずまずだった。)
ナスのグリル ネギソースかけ (ネギ、OliveOil、酢、塩コショウ、メープルシロップ少)
f0036409_5561419.jpg


7/22
スパゲティーミートボール
キュウリとブラックオリーブとBabyアルグラのサラダ
f0036409_558286.jpg

’泥’ケーキという名前のケーキをAGATAで買ってみた。
すごく重い(重量が)。 味は65点くらい。
f0036409_5595130.jpg


7/23
Leeが「チキン照り焼きが食べたい。」なんて言うので、照り焼きソースを’初めて’作った。
フライはAGATAで買ってきたソフトシェルクラブ
ご飯はMyHit。 ひじきと切干大根の炊き込みご飯
f0036409_652394.jpg


7/24
豆腐チャンプル (豆腐、卵、ニンニクの芽)
枝豆、残りものごはん
f0036409_665338.jpg


7/25
チキンカツ&グリーンペッパーと人参の炒めたの
とうもろこし 大好き!
f0036409_685924.jpg


7/26
スパイシーツナ丼(マグロ、ネギ、ゴマ油、チリソース)
インゲンのゴマ和え
f0036409_6103915.jpg


7/30
チキンサンドイッチ
味つきフライドポテト
ベークド・ビーンズ
これらは前日のデリバリー(その名も’チキンファミリーフィエスタ’)のあまり。サラダのみ作った。
f0036409_6234783.jpg


7/31
パエリア (前と同じレシピ)
レッドペッパーとちびキャベツのグリルサラダ
f0036409_6253836.jpg

コーヒゼリーとアイス (ゼラチン足りなかった。黒い液体...)
f0036409_6264725.jpg



7月の部、おわり!
[PR]
by yyaby | 2006-08-23 05:57 | おたのしみ

献立まつり -つづき-

☆☆☆ お知らせコーナー (日本在住の方へ)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
f0036409_531046.gif
里親さん募集中!リキの日記はコチラです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

写真溜まってる晩ごはんメニューの紹介、再びはじまりはじまりぃ~。


7/1
ラムカレーときゅうり&クレソンのサラダ
(高いから)滅多に使わないラム肉。エジプシャンスパイスにしばらく漬け込んで、そのままカレーへと変身しました。スパイス使いすぎてコショウ辛くなってしまった。
f0036409_23314981.jpg

’辛い’の後は’甘い’だね。
AGATAアップルタルトとバイラアイス
f0036409_23325482.jpg


7/5
あー、思いだした。
このゴート・チーズのサラダを作っている時に、パン粉つけてカラっと焼きあがるはずのチーズが最終段階でデロデロになったので、キレて四角皿を一枚割ってしまったんだった。
手前はパンミジャーノポレンタのマッシュルームソース。
奥はにっくき焼きゴート・チーズのサラダ。
f0036409_23384470.jpg

このデザートは最近のAGATAのヒット(と私&Leeが認定)
とってもRichなエスプレッソチョコレートケーキ ラズベリー添え。 (バター、チョコ、クリームがどぇっと使われているスイーツ。ダイエットな人は近寄るな!という一品)
f0036409_23415315.jpg


7/6
ステーキ・サンドイッチとグリーンサラダ
前日のLee母ちゃんとのご飯で食べきれなかったステーキを使用。
f0036409_2345699.jpg


7/8
変な組み合わせだけど、肉サラダは一応Lee用の保険なのだ。
鯛の昆布〆
アボガドと焼き豆腐とエビのサラダ ゴマドレッシング
(まだ余っていた)ステーキ肉とクレソンのサラダ
玄米の乾燥わかめかけ
鯛の昆布〆はLeeがいけるかなぁと思っていたけど、結構いけたらしい。酢と塩で酢の物風にしたので結果ヌルヌルになってしまった。おまけにコンブは煮物用なので随分寝かしたがそれでも固かった。でも味はよくしみていた。
f0036409_23562776.jpg


7/10
チキン2種 (ローズマリーマリネ、チキンカツ)
ケールとマッシュルームとベーコンの炒めたの
f0036409_23591015.jpg


7/11
昨日のチキンと炒め物の残りを利用したヤキソバ
トマト&クレソンのサラダ
f0036409_03254.jpg


7/12
AGATAトルティリーニ
カボチャとさやえんどうのサラダ
AGATAレモンケーキ (いまいちだった)
f0036409_061112.jpg
f0036409_063647.jpg


7/13
玄米チャーハン (干しいたけ、卵、ネギ)
チンゲンサイのひき肉炒め
カボチャサラダの残り
f0036409_0104352.jpg



つづく...。
[PR]
by yyaby | 2006-08-22 00:11 | ごはん
☆☆☆ お知らせコーナー (日本在住の方へ)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
f0036409_531046.gif
里親さん募集中!リキの日記はコチラです。


f0036409_591638.gif
里親さん募集中!モコちゃんについてはコチラです。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


別れの朝。
たらら~んららら~らん♪ (ウルルンの音楽で)

予約しておいた車に乗ってJFKに向かう。
月曜だから混んでるかと思ったけど、事故車が停まってたとこ以外はスムーズだった。

ANAのあるTerminal7に着いた。
列になってるところに並んだ。
しばらくして日本人のお姉ちゃんが、「ビジネスクラスにご乗車ですか?」とたずねるので、「いいえ。」と答えると、「エコノミーはあちらの列でございます。」と言われた。

あらあら、ビジネスでもこんなに長い列なんて。

「チェックインの人が日本人だったら、確認したい事は自分で聞くんだよ。」と姪っ子とお母さんに促す。
日本の人だったので、姪っ子が率先して「荷物は乗換えで受け取る必要がありますか?」と確認する。

チェックインも終わったので朝ごはんでも一緒に、と考えていたが、セキュリティを通ってからしかレストランが無かった。
なので、ここでさようならをしなければならなかった。

お母さんが「いろいろありがとう。楽しかったわ。」と言う。
あんまりグスグスしたくなかったので、簡単に「じゃあ、また。」と私。
姪っ子は、ちょっと泣きながら「ありがとう。」と言う。

短かったけど家族と過ごした時間はあまりにも楽しくて、別れるのはやっぱりつらいもんだ。
いつも急がせてたので、もっとゆっくりした行程にしてあげたかった。

帰りのモノレールで7日間過ごした時間を思い出しながら、鼻をすすりながら帰った。



と感傷的ではありましたが、8月の終わりに日本に参りますのよん。
京都で高校の友人の結婚式なんです。
実家にもしばらく居ますの。
うまいもん、食ってくるぞぉー。 いぇーい!
[PR]
by yyaby | 2006-08-20 08:38 | おたのしみ
次の日にはもう日本に帰らないといけないので、この日が唯一のNY観光の日。

夕方からはLeeの実家のウエストチェスターに行かないといけないし、お買い物もしたいというので、観光するのは1箇所だけにした。

やっぱり’自由の女神’は行っとかないといけないでしょう。

実は私、まだ島まで行った事がなかった。
住んでるんだしそのうち行けば、と思っていたらテロ後Closeしてしまった。
最近になってまたOpenし、今は自由の女神の中まで入れる。

朝、Taxiを拾ってマンハッタンの南端まで行くと、もう結構長い列になっている。
どこでTicketを買うのか最初わからなかったので、並んでいる外国人観光客に聞いた。(汗;)
船はどんどん出るので列はすぐに前に進んだ。

天気がとっても良かったので、気持ちよかった。
姪っ子と段々近くに見える自由の女神をデジカメで撮って、見せあいっこしていた。
f0036409_13223036.jpg

「なあ、アメリカ横断ウルトラクイズって今もあるの?」
「知らんよ。高校生クイズ選手権なら毎年やってるわ。」
「もう無くなったんやったっけかなぁ。あ、うちの高校、高校生ウルトラクイズで優勝したんやよ。すごいやろー。」
「ふうん。そうなんやー。」

と、どうしてもウルトラクイズを思い出さずにはいられなかった。
あの頃は、ハワイの砂浜とかアリゾナの砂漠地帯とかグランドキャニオンとかを見て、すごいなー、私も行きたーい!と思ったりしてたもんだ。

そうこうしているうちに島に着いた。
Audioセットも借りたので、3人でヘッドフォンを着けて日本語の説明を聞きながら島の周りを歩く。
説明では、なぜフランスから贈られたか、どうやって資金調達したか、など等が語られていた。
女神像を設計したのは、エッフェル塔を設計したエッフェルさんなんだそうだ。 ヘェヘェヘェ~。
資金集めに貢献したのは、有名なジャーナリズムの賞’ピューリッツァー’のピューリッツァーさんで、彼の新聞社を通して行われたそうだ。

アメリカとフランス、近年ではイラクをめぐってドロドロしてるけど、昔はこーんなに仲良かったんだぁ。

女神像の真下に来たので、間近で写真を撮ってみる。
f0036409_13321757.jpg


この後は時間もないので、エリス島(昔移民の玄関口だった小さな島)は飛ばして、そのまま帰った。


次はおみやげ。
お母さんが家族へのお土産を適当なブランドの店で買いたいというので、COACHに連れて行った。
この日は日本人の店員さんが3人もいた。

お母さんはいろいろ今回の旅行をManageして成田まで付いて来てくれた姉に、秋の新作のバッグを買った。
使い勝手もよさそうでいい感じのバッグだった。
私にもなんか小さいものを買ってくれるというので、せっかくだから棒状のスカーフを買ってもらった。

気が付けばもうウエストチェスターに向かう電車の時間も迫っていた。
急いでTaxiを捕まえ、ホテルに荷物を置き、ついでにLeeをアパートの前で拾い、ハーレムからMetroNorthに乗った。

電車の中、お母さんも姪っ子もちょっと緊張した様子。

駅に着いたらLee母ちゃんのバーバラが迎えに来てくれていた。
簡単な挨拶をして早速向かう。
姪っ子は英語を習っているものの、シャイなので挨拶の時ちょっとモジモジ。
お母さんは愛想よく日本語で挨拶していた。

今日はLeeの家族がメンバーになっているClubHouseで食事する事になっている。
ウエストチェスターやコネチカットあたりにはClubHouseがいっぱいあって、ユダヤ人専用のところとかヨットClubとか、まあいろいろあるようだ。
Leeん家が所属している’Orienta’というところは、テニスコート、プライベートビーチ、プール、子供の遊び場、大人のBarエリア、レストランといった感じ。

日本ではこういう会員制Clubというのが一般的でないので、お母さんには「公民館の集まりのもっとハイソにしたような感じ。」と説明しておいた。

本日は野外BBQの日となっているので、外でグリルされた肉や魚その他の料理を自由に取って食べる形式。
姪っ子はとうもろこしと肉ちょっとだけしか取ってこなかった。食べ物には随分ピッキーだ。
そしたらLeeの甥っ子クリス(歳は姪っ子のひとつ下)もとうもろこしと何かちょっとだけで同じよう感じだった。
Lee姉ちゃんマリリンが、「見て、この子たち。おんなじもんをこんだけしか取ってきてない。」と笑う。

クリスは大の仲良しも来ていたので一緒に遊びたくてしょうがないみたいだったけど、マリリンの「ビーチに案内してあげて。」の命令に従い、姪っ子を連れていった。

その間私たちは昔話とか日本の話などに花を咲かせていたけど、デザートの時間になって少し心配で見にいった。
”何行ってるかわかんないし、つまんない...”と泣き言を言うかと思っていたけど、「男の子たちって元気だね。」と明るく言うので、そのままクリスに「デザートコーナーに連れてってあげて。」とお願いして置いていった。

しばらくして姪っ子が戻ってきて、「スプーンある?」と聞く。
どうしたのか聞くと、男の子たちが1本のスプーンで一緒にアイスを食べているのですぐ溶けてしまうのだそうだ。
「じゃあ、そこの働いてる人に’Can I have a Spoon?’ってもらってきなよ。」と促す。
え''~と躊躇してたけど、「早く!ほら!」と言うと素直にもらいに行った。

後からどうなったか聞いたら、「スプーンもらってクリスにあげたらありがとうってさ。」と嬉しそうに言った。
良かった良かった。

きっと姪っ子にはこんな小さい事だけど忘れられない’はじめの一歩’になった事だろう。


食事も終わり、私たちはまた電車に乗ってマンハッタンに戻った。
ホテルの前でお母さんが泣きながら、「Lee君、明日は会えないからここでさようならだね。ありがとうね。」と言う。
何も義理息子にまで涙しなくても。

「あした8:45に迎えにくるから、寝坊しないように。」と念押しして、私たちはアパートに帰っていった。
[PR]
by yyaby | 2006-08-19 14:27 | おたのしみ
☆☆☆ お知らせコーナー (日本在住の方へ)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
f0036409_531046.gif
里親さん募集中!リキの日記はコチラです。


f0036409_591638.gif
里親さん募集中!モコちゃんについてはコチラです。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゴンマリママさんが教えてくれたネームカードを登録したら1Gにすぐ拡張されたのだ。 
やったぁー! 


あ、なのでとりあえず夜のミッキー吉野 ♪ガンダ~ラ ガンダ~ラ♪。
f0036409_4571210.jpg



でずにー最終日の今日は、フライトを遅くしたのでまだ半日遊べる。
がしかし、姪っ子は乗り物は乗らないで、お買い物に専念するとの事だった。
お母さんは私が乗り物に乗るので、姪っ子のお守りだ。

「じゃあ、1時間40分後にお土産やを探し回るから。万が一会えなければ12:45分にはここを出てホテルへ向かうように。」
と、まったく2人のお世話はしないで早足でビッグサンダーマウンテンに向かう。
楽勝ですぐ乗れた。
お次は隣のスプラッシュマウンテンだ。
これもすぐ乗れた。
おっと、カリブの海賊が空いてるなぁ。 もう一回乗っとこ。
もうそろそろみやげ物屋に向かうかな。
あ、姪っ子が怖いからヤダと言っていたピーターパンのやつがある。 いっとこうかな。
これは、ちょっと並んだ。
確かに中は暗いけど、怖いアトラクションには程遠いぞ...。
みやげ物屋に向かう途中で一応姪っ子のためにへなちょこプーのFastPassも取っておいた。

みやげ物屋は外から見ると一軒一軒別に見えるけど、実はずーっとつながっている。
なので、端から下りながら最後まで店内を見ながら抜けれる。
あ、お母さんがいたいた。

そして、デズニーはもうお開きとした。

出口で着ぐるみさんがチビッコと握手&撮影の列をなしていたが、並ぶのは面倒なので盗撮してきた。
かあちゃんの方は、典型的な郊外/田舎系アメリカ人ファッションでございまぁす。
f0036409_5482719.jpg

足もミニーちゃん風にして、こんな暑いのにごくろうさんです。
たまに、あの4本指の大きな白い手で、「暑いんじゃー、ボケ!」と群がるチビッコの頭をうしろからドつきたくはならないのだろうか・・・と、静かに思いをはせてみた。


さあ、ここからまた飛行機に乗ってNYまで帰らないといけない。
私はフライトはもうどうってことないけど、姪っ子とお母さんはちょっとゲンナリしてた。
まあ日本NY間は14時間もかかるからねぇ。

途中ワシントンDCで乗り換えた。
この数日前にロンドン発DC行きの飛行機がテロに狙われていたのが発覚したので、空港内はさぞかし物々しい雰囲気かと思ったけど、人もまばらでシーンとしていた。
ただ、全員に荷物チェックが入った。


NYに着き、”あー、これで休めるね。”と思ってホテルに入ったやいなや、
「すいません、お客様のお部屋が事情により用意できなかったため、ミッドタウンのホテルに移っていただきます。」と、言われた。
な、なぬぅ?!

「絶対ミッドタウンになんて行きませんから。」
と、この周辺のホテルを探せと言った。

このホテルでも1泊$200だけど、この周辺は実はここ以外のホテルはどこも高いのである。
でも、家に近いからここにしたんだから、これだけは絶対譲れない、とフロントの姉ちゃんに言った。
ひそかにThe Markにでもならないかなぁ、と思ったりしていた。
The Markは、昔ジョニー・デップがまだ悪だった頃、ドラッグで捕まったホテルだ。
リンクではそんなに高く書いてないが、ホテル探ししてたときには$500ぐらい最低でもしていた、いわゆるセレブも泊まるホテルなのだ。
が、ようやく取れたのは、The Markの1ブロック先のアパートをキレイにしてホテルにしたところだった。

なんで、部屋が空かなかったか?
聞いたら、前の客が延長したんだそうだ。
そんな事ってあるんかい! と思ったが、多分出かけていてNYに戻れなかったか常連かなんかなんだろう。
ホテルもいい迷惑だな。
だって、結局二晩も$300以上する部屋を代わりに払わされたんだから。

と、同情なんて絶対せずに、「ホテルまでの車代も勿論払うよね?」と念押ししておいた。

まあ、NYだからここまで対応してもらえたんだろう。
他の国なんかでこんなハプニングがあった日にゃあ、「じゃあここはキャンセルしとくから、自分で探して。」とか何とか言われるに違いない。


チェックインした後、ジャンクばっか食べてたから近くの”徳べい”っていう日本レストランでも行こうと思っていた。
でもホテルが変わって遠くなってしまったので、比較的近い寿司’Haru’というロッキー青木の経営するすし屋で、アメリカナイズされたなーんちゃって寿司をちょっとだけほおばってから、長ーい長ーい1日を終えた。
[PR]
by yyaby | 2006-08-18 05:52 | おたのしみ
☆☆☆ お知らせコーナー (日本在住の方へ)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
f0036409_531046.gif
里親さん募集中!リキの日記はコチラです。


f0036409_591638.gif
里親さん募集中!モコちゃんについてはコチラです。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今回泊まったところはDisney Resortのひとつで安いところだ。
でもプールも3つあるし部屋も広くてそれなりなので、十分だと思う。
それでも問題があって、それは食事。

ホテルがばかでかい割にはカフェテリアみたいなレストランがひとつだけで、しかもジャンク系なものしかない。
テーマパークの中のまともなレストランは予約でいっぱいだし、でなければDisney Downtownというレストランやショッピング街やシアターがあるところに行かないといけない。

だから、今回は食事に関しては悲惨だった。
これから行く人はレストランを予め決めおいて早めに予約しておくべきだろう。

そして、ジャンクを食べているせいか、ホテルのレストランで食事をしているとやたら目に付く巨体な人たち。
断言してもいいだろう、Disneyにいる客の半数は肥満体だ。
普段NYにいるので、こんな巨体はあまり見かけない(TimesSqあたりの観光客以外)のだが、いかにアメリカ人が肥満かというのをこういうところで見せ付けられる。

ジャンクを食べながらデプ一家がおいしそうにジャンクを食べているのを見るのは、殊更ジャンクをまずく感じさせる。

あと12歳の姪っ子は、自分の好きな色の毒々しい砂糖菓子の粉を細いビニールの筒に自由に詰めて買えるおやつを見て閉口していた。
「うわっ、砂糖食べてる。しかも凄い色。」

アメリカ人が好きだからこんなもんばっかり置くんだろうが、Disneyももう少し健康路線になってもいいのになぁ、と思った。


さて、3日目はEpcotとMGMというテーマパークをはしごした。
Epcotは宇宙をテーマにしたアトラクションが多い。
着いた早々あまりにも暑いので、Epsotのランドマークであるデカイ丸い建物の中のアトラクションに入った。
車に乗って人間のコミュニケーションの歴史をたどっていくというシーメンスがスポンサーのアトラクション。
こういうのは待たなくてもいいし涼しいし、疲れたときにはちょうどいい。
Epcotは世界各国のミニテーマパークがある。
その国についてのブースやレストランがあるのだが、何せ広いので私たちは行かなかった。

お次はMGM。
ここは映画についてのテーマパーク。
こじんまりしてて3Dシアターもおもしろくて、なかなか良い。

今回姪っ子が何も乗らないので、3Dシアターだけは全部制覇した。
これがまた結構楽しい。
MGMのは人がミクロになるお話で、ヘビが目の前までシャ~と伸びてきたりして大迫力だ。
Magic Kingdomのミッキーとドナルドのやつはチェリーパイの匂いまで出す。

なんだか大むかし、東京でずにーでマイケルジャクソンの3Dをみたような気がするが、姪っ子に言ったら、「マ、マイケルの???」と怪訝な顔をされてしまった。
あの時の世界のアイドルも、今やwacky(変人)なただの芸能人ってとこなのか...。

最後に夜はMagic Kingdomのエレクトリカル・パレードを見た。
正直、混んでる割には東京のより全然いけてないので、別のテーマパークの夜のショーのほうがいいと思う。

それでもミッキー!




と、画像を上げようとしたら、いよいよ容量超えになってしまった。
過去の写真を消さなくては。
[PR]
by yyaby | 2006-08-17 00:13 | おたのしみ
☆☆☆ お知らせコーナー (日本在住の方へ)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
f0036409_531046.gif
里親さん募集中!リキの日記はコチラです。


f0036409_591638.gif
里親さん募集中!モコちゃんについてはコチラです。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日、お母さんと姪っ子が日本に戻った。

急に私が、「今なら時間あるからNY来ても相手できるよ。」と言ったもんだから、大急ぎで航空券を2人分探したそうだ。
夏休みだからチケットは高くて、そしていっぱいだったらしい。
そんでも来てくれたので、実は嬉しかった。

「歳も歳だから、もうこれが最後のNYかもしれない。」と弱気な母。
それほど婆さんでもないと思うけど。
そのくせ、「この間、婦人会でオーストラリア行ったんや。今度はイタリア。」
と、えらく旅行三昧だ。
どの口から’歳も歳だから...’なんて出るのかしら?
まあ要するに、個人旅行がとても不安らしい。

一方の姪っ子12歳は、海外旅行は初めて。
お姉ちゃん(姪っ子の母)に旅行のあんちょこノートを作ってもらって、入国管理の会話とかすっかり頭に入れてきていた。
こっちは、期待で胸いっぱいにしてやってきた。

「Disneyは絶対行きたいんだって。」という姉のメールから、滞在7日の4日をDisneyに当て込んだ。
だって、ちょっと行って楽しんだだけじゃ、さぞかし心残りになるだろうと思って。

と、いざOrlandoのDisney Worldへ行ってみると、
「コースターは絶対乗れない。」
「暗くてちょっとでも怖いのダメ。」

乗るもん無いやんけ!

「くまのプーさんの大冒険のやつ、すっごく面白いから。」と、一緒に乗りに行く。
プーさん、出てきた! あ、プーさん、ちょっと寂しそう。 最後はハッピープーさん。

「おもしろいでしょ? また乗ろうネ♪」と姪っ子。

そこへ正直な私は、「あんま面白くない。パンチが無いし。もう乗らなーい。」

それでも初日は半日だし、お母さんが疲れてホテルにいたので、姪っ子とへなちょこ系なものばかり乗って終わった。

「明日は朝イチでジャングル・クルーズだからな」とお母さんと姪っ子に指示して寝た。


そして次の日。

十ン年前の東京でずにーの記憶では、ジャングル・クルーズは長蛇の列だった。
アレアレ? 誰もいないよー。 やってるのかなぁ。

そうなのだ。
Magic Kingdomと呼ばれるテーマパークは昔ながらのアトラクションがあるところで、ビッグサンダーマウンテンやスプラッシュマウンテン、スペースマウンテンやホーンテッドマンションなんかは今や最古参で、10分程度並べば乗れたりするのだ。
逆に、へなちょこプーさん大冒険なんかFastPass無しでは50分ぐらい待つ羽目になる。

古参でも人気なのがカリブの海賊。
これはおもしろかった。 勿論1人で乗ったのだけど、2回も行ってしまった。
映画のジョニー・デップそっくりの人形がジョニー・デップの声で話しながら動いているのだ。
大砲の音を合わせて風をシュッと出したり、真っ暗闇をボートがちょっとだけ急激に滑り落ちるところがあったりと、結構たのしめる。

この日はMagicKingdomの後、Animal Kingdomにも行った。
ここには、ライオンやキリンやゾウなどいろんな動物がいる広大な公園をサファリクルーズしたり、トラのいる公園をトラッキングしたりするアトラクションがある。

姪っ子はサファリクルーズは怖くなかったらしい。
でも、新登場のエベレストをモチーフにしたコースターは死んでも行きたくないと行った。
これは、一番おもしろかったコースターで、途中で逆走してくるくるしたり、最後に雪男がギリギリ襲い掛かる仕掛けとかがとても良くできていた。

とりあえずサファリのミッキーで、今日はこの辺で。

f0036409_118372.jpg

[PR]
by yyaby | 2006-08-16 11:08 | おたのしみ