トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

INDYの誕生日パーティ

ニューヨーク 動物シェルター ボランティア日誌 もヨロシク♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


正式には11/1をIndyの誕生日に設定してるのだが、Lee母ちゃんのBarbaraが来週末はいないし、日曜はちょうど演劇を見にマンハッタンに出てきてるというので、Indyの誕生会を行う事にした。

BarbaraはPaulを亡くしてから、旅行に出かけたりブロードウェイに行く事が多くなった。
家にいてもつまんないもんね。
マンハッタンに出てくるときにはウチにも寄る。

さてさて、今回はゲストもいるので、しかも初めてBarbaraには手料理を振舞う事になるので、メニューをちょいと考えたりした。
Barbaraは生魚がダメなので、お寿司系はNGだ。
それ以外の日本食にしようかとも思ったが、とりあえず最初は洋風でいくことにした。

【本日のメニュー】
-アペタイザー-
● 生ハムとメロン
● Herb Goat Cheese、BlackPapper French Brie Cheese、ローズマリークラッカー、ブドウ

-サラダ-
● エビとアボガドのせグリーンサラダ with Spicyアイオリソース

- スープ-
● 定番カリフラワースープ

-メイン-
● トリュフバターのせ牛ヒレのパイ包み焼き マッシュルームソース
● インゲンとクランベリーとピーカンナッツのソテー

-デザート-
● バナナスフレケーキとフォンダン・オ・ショコラのBerryトライフル

では写真をどうぞ。

アペタイ大皿
f0036409_058427.jpg

スープ
f0036409_0582077.jpg

(食べてから気が付いて撮った)メイン
f0036409_058526.jpg

デザート


撮るのを忘れた。 うぅ悔しい。忘れてとっとと食ってしもうた。
代わりにIndyたんのケーキをどうぞ。
f0036409_10038.jpg


このケーキのスポンジ部分はバナナスフレケーキ。つまり人間用のデザートは骨型に切り抜いた後の切れ端を利用したものなのだ。
LeeはIndyケーキを一緒に食べると思っていたらしいが、私たちのはあくまでも’余りもの’。

今回は前日から下ごしらえがんばりましたよー。

作り方をちょいとご紹介しますと、

アペタイはまあ、切って盛るだけだから省略。
● エビとアボガドのせグリーンサラダ with Spicyアイオリソース
エビを背わたをとって、塩コショウでグリルしておく。
Mixグリーンをごく軽くOliveOilとワインビネガーと塩コショウで和えておく。
グリーンの上にスライスしたアボガドとエビを交互に並べ、上からSpicyアイオリソースをかける。ラー油&マヨでも良し。

● カリフラワースープ
定番だけど、今回は玉ねぎも最初から入れて煮込みました。そのほうがずっとうまい事に気づく。メインが濃いので薄塩で。

● トリュフバターのせ牛ヒレのパイ包み焼き マッシュルームソース
前の日に牛ヒレを軽く塩コショウして、フレッシュセージを入れて香りを出したOliveOilで表面だけ強火でこんがり焼く。
肉を冷ましてる間に、冷凍パイシートを戻して平たくしておく。
牛ヒレの上にトリュフバター(AGATAで購入、85g $7ナリ)をのせ、パイ生地で包む。上に4つ葉の飾りなんかもつける。ラップして冷蔵庫に入れておく。
当日、400Fの中段でパイがきつね色になるまで焼く。

ソースはニンニク、茶色いマッシュルーム、しいたけをOliveOilと塩コショウで炒め、それにHeavy Creamとフレッシュセージを入れて、煮込む。途中で赤ワインを入れ(クリーム嫌いのLeeを騙すために赤ワインを入れたが、白ワインでも又は無しでも良い)また煮込む。
塩味を最後に整える。

パイは大好評でした。
ちっちゃい肉でもパイに包めば、視覚効果で見た目も良し♪

● インゲンとクランベリーとピーカンナッツのソテー
ドライ・クランベリーはグレープフルーツジュースで1時間くらい戻しておく。
ピーカンナッツはトースターでカラリと炒っておく。
インゲンを少量のOliveOilで炒め、軽く塩コショウし、その後に水気を切ったクランべりーとナッツを入れて合わせる。
(今回、目を離したすきに焦がしてしまったが、本当は甘酸っぱいクランベリーとカリッとしたナッツが良いアクセントになってうまぁ~い!となったはず。)

● バナナスフレケーキとフォンダン・オ・ショコラのBerryトライフル
(バナナスフレケーキ)
バナナスフレケーキは、完熟バナナ3本に卵黄5個入れて潰して混ぜておく。
小麦粉を適当にふるいながらバナナたねと混ぜておく。
卵白をメレンゲにする。
合わせて、クッキングペーパーを引いたバットに流し均等にして、375Fで表面に少し焼き色がつくまで焼く。十分冷ました後に骨型に切り抜き、残りは人間用に。

えー、バナナスフレケーキ以外は少し手抜きしました。
ATAGAで買ったパンナコッタをグラス(大きいワイングラスにたいなやつ)の底に2スプーン入れ=>ダイスに切ったバナナスフレケーキ=>パンナコッタ=>ラズベリー&ブルーベリー=>BaredPapaで買ったフォンダン・オ・ショコラを温めてくずして3スプーン=>パンナコッタ=>ラズベリー&ブルーベリー&飾りのバジル で完成!
あー、見せたかった。かなりカワイイ出来だったのに~。
ちなみに大人味にするには、バナナスフレケーキに酒を染み込ませればGooだ。

あー、食ったよ、今日は食った。


おお、そうだ。
主役のIndyたんも載せておかねば。

おばあちゃんのフランスからのお土産をもらって嬉しいIndy
f0036409_1311750.jpg

早く食いたいのに我慢して撮影させられてるIndy
f0036409_1315013.jpg


Indyたん、3歳の誕生日おめでとう!
次の1年も楽しい年にしようね☆
[PR]
by yyaby | 2006-10-31 01:32 | INDY&MADISON

近所のおやじとの戦い

ニューヨーク 動物シェルター ボランティア日誌 もヨロシク♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


うちのアパートの数件となりのアパートのスーパー(管理人)がとってもイヤなやつなのだ。

事が始まった最初は約1年半ぐらい前。

Indyを歩いていると、ものすごい顔をして睨んでいる。
不快なので「なんでしょうか?」と聞くと、
「フンを始末しない飼い主ががやたらいるからな。」という。
私は、「いつも始末してるから大丈夫ですよ。」と答えた。

しばらくは別に何もなかったが最近、このオヤジの態度はエスカレートしてきた。

数ヶ月前。
Indyと朝歩いていると、おやじが駆け寄ってきて、「ここで止まるな!」と腕を振りかざしながら歩み寄ってくる。
「はぁ?何もしてないんですけど。」
「おまえ、始末しないだろ。」
「このバッグ見えないの?掃除忘れた事なんてないけど。それにオシッコさえここでしてないわよ。」
「とにかくあっちへいけ!」
とオヤジは怒鳴る。
ムカつくので私も応戦する。

実はこのオヤジの管理しているアパートはPet OKなところだ。
自分とこのアパートのイヌはどうなんだ? 勿論アパートの前でするだろうが。

と、こんなやりとりが数回続いた。
一度警察に聞いてみた。
「建物自体はその持ち主のPropertyだから、建物に直接オシッコをかけるのは違法になるけど、歩道は市の持ち物だから、その人がどうこう言う権利は無いんだよ。」と教えてくれた。

このオヤジはいやがらせにも近いので、「これ以上いちゃもんつけるなら管理会社に言うわよ。」と言ったら、「ふうん、そうか。」とタカをくくっていた。何故なら管理会社の情報はどこにも書いてないから。
しかーし!
NYCのWebサイトで住所を頼りに見つけられたので、早速電話。
「あんたんとこのスーパー、ただ前を歩いているだけなのに、止まるなとかあっちへいけとか何度も言うのよ。これってほとんどハラスメントなんだけど。これ以上やるなら今後は警察に言うから。」と訴えた。
受けた管理会社の女の人は確認してまた電話するといったが、その後かかってこなかった。

そして、おやじに朝遭遇した。
オヤジは何も言ってこない。
はっはぁー、バーカおやじ! お前が間違ってるに決まってんだろ!

ジョージというその東欧系のなまりで話すそのくそオヤジは、通る度にいつも悔しそうにこっちを睨む。
私もビーバップ・ハイスクール系に’メンチ’切りながら(懐かしい♪)、わざとゆっくり歩く。

私たちの冷戦はこれからも続くのであった...。

おまけ: 一度あまりにもムカついたので、オヤジだけが出入りする地下へのドアの取っ手にIndyのウンコなすりつけておいた。
※良い子のみなさんは真似しないようにしましょう。


*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
10/1
● ハンバーガー
ハンバーガーは、牛ひき肉、塩コショウ、タイム、セージ、ステーキソースで。
乗せたのはスイス・チーズ。付け合せはレタス、トマト、レッドオニオン、マッシュルームの焼いたの。
別皿のはポテトとかぼちゃの揚げたやつ。
● デザートは吉兆庵の抹茶とグレープフルーツゼリーの凍らせたの
f0036409_22515353.jpg
f0036409_2252739.jpg


10/2
● 野菜炒め
キャベツ、インゲン、玉ねぎ、赤ピーマン、ベーコンを塩コショウで炒めただけ。
● あさり炊き込みごはん
錦市場の味付け乾燥アサリとニンジンとマッシュルームをダシ汁(市販のもの)ちょっと入れて炊く。ニンジンとマッシュルームは水分を含んでいるので、米の分量の水を入れてからお釜に投入。
● おとうふとワカメのお味噌汁
ダシは面倒なので取ってない。ワカメ入れ沸騰させ豆腐と味噌いれておしまい。最後にネギちらす。
● 柴漬け2種
● パンプキンパイ
かぼちゃをBrownSuger入れて水気無くなるように煮る。
マッシュして干しブドウとバターと酒(この時はブランデー)入れて、よく練る。
冷凍パイシートを適当に切り、上にかぼちゃタネを乗せてピーカンナッツも乗せて、375度位(位って言う割りには’375’ってえらいdetail!)でオーブンで焼く。
f0036409_22594116.jpg
f0036409_23105145.jpg


10/3
● 詰め込みすぎサラダ
豆を食べようかと思って、枝豆のでかい何とかという豆の缶詰を買った。
レタス、ブラック・オリーブ、トマト、豆と玉ねぎをマリネしといたもの、ゆで卵が具。
● Cheesey Bread
スイス・チーズで。
f0036409_23191957.jpg

[PR]
by yyaby | 2006-10-24 23:19 | つれづれ

ちょっとした遠出

ニューヨーク 動物シェルター ボランティア日誌 もヨロシク♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


あ、1週間も更新してない・・・。
毎日来てくれてたみなさん、すんませんです。
だらけてました。 エヘッ。


金曜にちょっと遠くに行く用事があった。
いままで乗ったことのないNJ Transitという汽車電車にのって、NJの北のNYとの境目付近まで行った。

駅はPenn Stationから乗る。
何せ初めてなので、上を見ながらNJ Transit乗り場までやっとこ辿り着いた。
えーと、切符切符、と販売機で買う。
途中で何やら”この時間帯でこのチケットはダメとかウーダラコーダラ”長~い文章が画面に表示されたが、あまりにも長いので英語を読むのが面倒なのと、Off Peak(料金が安くなる時間帯)にきまってるだろが!という勝手な自信から飛ばしてそのまま買ってしまった。
でもやっぱり不安になり、思わず後からきた駅員さんに聞いたりなんかして。

こちらの長距離電車は入ってくるホームが日本の電車みたいに固定じゃないので、ディスプレイでその都度確認してホームを探さなければならない。
ラッシュ時にDisplayに表示されるや否や人々が一斉に動き出すのは、さながら民族大移動のよう。
私のお目当ての電車も入るホームがやっと表示されたので、いそいそと他の人に付いて行く。

マンハッタンをからハドソン川下のトンネルをくぐって抜けると、そこは・・・・、
NJだった。
一面にススキが広がる湿地帯みたいなエリアの向こうには工場とかハイウェイが見える。
Sopranoというイタリアンアメリカン・マフィアについてのHBOのオリジナル・ドラマに出てきた風景だ。
おぉ~、にゅーじゃーずぃー、と一人でちょっと感激してたりなんかして。

すると頭上には飛行機がブンブン。
そういえばニューアーク空港がすぐそこだった。

そうこうしているうちに電車はもっと郊外に。
線路沿いの木々も緑じゃなくすっかり黄色や茶色のものばかり。(マンハッタンはまだ緑が半分)
踏み切りなんかもあって車が電車の通過を待っていたりなんかする。
街はすごく静かに見える。(実際音は聞こえないからわからないが)
人が歩いていないせいかなぁ。
でも、通過したどの街も小奇麗で平和な感じがした。
なんだかなぁ、この感じどっかで見たような気がするのだけど、今ひとつ思い出せない。

実家以外では大抵都会でしか暮らしてないけど、こういうとこもいいかなぁって思ったプチ旅だった。
(歳とったって事???)



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
9/26
● AGATAチーズ・ラビオリ ミートソース
作りおきしてあるミートボールトマトソースのミートボールを崩して使用。
● サラダ
レタス、キュウリ、マッシュルーム、玉ねぎをバルサミコドレッシングで。
f0036409_0134793.jpg

● お楽しみBrazilian Assort Chocolate
イヌ友Bethのブラジル里帰りのお土産だ。見た目は’うっ!アメリカンなCheapSweet’に見えるけど、侮るなかれチョコは良質で中にはナッツクリームとかラムレーズンとかココナッツとか入ったいろんな種類のものがあった。
f0036409_016439.jpg


9/27
● ホイコーロー (キャベツ食べさせたい時のメニュー)
ブタ肉、キャベツ、玉ねぎ、ピーマンをCookDooのホイコーローの素で。
● 卵とトマトのちょい辛中華スープ
スープは醤油と塩と胡椒で適当につくり(チキンスープがあったらそりゃあ使ったほうがいいけど、なかったさ)、沸騰したら溶き卵をサー、そのあと切ったトマトをドボ。ラー油をタラタラ。
火を止めて蓋をして、余熱で調理。
● あまりもんのサラダ
● 五穀米
f0036409_023110.jpg


9/28
● 金だけはかけた!ソフトシェル・クラブのスパゲッティ
もう出回る最後くらいなので、奮発して買ってしまった。写真じゃ赤いだけなのでよくわからないかもしれないが、大きめなソフトシェル・クラブを2匹購入。
片栗粉はたいてOliveOilとニンニクで焼いた後、トマトソースをそこに投入。このトマトソースは味付けしてない缶からのまま。その後、塩コショウで味付け。
味はいけた。でもカニを焼くときに油をたくさん入れすぎて、ソースはひつこくなった。
費用対効果:↓
● Brazilian Cheese入りサラダ
このCheeseもイヌ友Bethからもらった。少し変わっていて、モッツァレラのようなFetaチーズのような味と食感。アッサリ系。
レタスとBlackOliveと併せて、バルサミコドレッシングで。
f0036409_0315949.jpg


9/30
● チキンカツ・サラダ
Leeの持って帰ったランチの残りのチキンカツをサラダに。
● Payardのマカロン
f0036409_035811.jpg

[PR]
by yyaby | 2006-10-23 00:35 | つれづれ

Leeの浮気疑惑

ニューヨーク 動物シェルター ボランティア日誌 もヨロシク♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Leeが転職してから帰りがちょっとだけ遅くなった。
とは言っても6:30PMぐらいには帰って来る。

ところが!

金曜のBirthday Partyに出かけた日は、とても怪しい出来事があった。
お昼のトンカツやお味噌汁があるので、それを伝えようと家に電話をしたら7PM頃でも
帰っていなかった。

しょうがないので携帯に電話しようとかけると、呼び出し音の後留守電だった。

まだ帰っていないのかなぁと思ってしばらく放っておいたのだが、もう帰ってるはずという7:30PMに家にかけても出なかった。
そして、携帯は事もあろうに電源が切ってある!!!

これはどうも怪しい、怪しいゾ!

家に帰って問い詰めると、
「電話出たよ。でも何も聞こえなかった。」
・・・・・Suspicious
「携帯なんて普段使わないから、知らないよ。」
・・・・・Suspicious

あやしーーーー

それ以来なにかあると「suspicious!」と言いながらガキ刑事(ガキデカ)のような目でLeeを見るのがMyブームとなっている。



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
9/21
● チキンの香味みそ巻き揚げ
鳥胸を平たく切ったのに、味噌+ネギみじん切り+みりんを合わせたものを塗ってから、巻いたら爪楊枝で留める。
面倒なので直接パン粉をつけて油で揚げる。
● ダンデライオンとシジミのおひたし
ダンデライオンをゆでて適当に切る。
京都錦市場で買った乾燥蜆の味付けしたものとすだち酢と醤油ちょっとで和える。
● 玄米+五穀米
● 日本で買った柴漬け2種
f0036409_1049387.jpg


9/23
● ’ムール貝の残り’なスパゲッティー
9/20の残りを貝から出してスープごと冷凍しておいたものを利用。あ、玉ねぎを加えました。
● 茹でたのではなく、蒸したグリーンアスパラ
これをマヨで食べる幸せ♪ その横でウゲッて見ているマヨ嫌いのLee...。
温野菜は茹でないで蒸します。大量の熱湯を沸かさなくても少しの水ですぐ調理されるから早い。そして栄養も茹でるより逃げないよ。
f0036409_10562450.jpg


9/25
● 餃子
ものすごく久しぶりに餃子を作ったのだ。
キャベツ、ブタひき肉、ネギ、しょうが絞り汁、ニンニク絞り汁、オイスターソース、ゴマ油、塩コショウがタネ。(ニラが手に入らないのさ)
● はるさめサラダ
はるさめ茹でて、千切りの人参とキュウリと玉ねぎを入れ、ごま油、米酢、醤油、コショウで味付け。
● かぼちゃのそぼろ煮
かぼちゃとブタひき肉は最初にカレー作るときみたく炒めて、表面を固める。
お水をひたひたに入れて、醤油とBrownSugerで適当に味付け。後で塩で味を調整。
f0036409_1142580.jpg

● Leeが買ってきた吉兆庵のモモゼリー 
凍らせて食べた。プラスティック容器にそのまま入れて出したので、それをツンツンして’まだこんなに凍ってるよ~’としばらく騙されてたチョロいLee。
f0036409_11547.jpg

[PR]
by yyaby | 2006-10-18 10:31 | つれづれ

大物女優の映画撮影

ニューヨーク 動物シェルター ボランティア日誌 もヨロシク♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

土曜日の朝セントラルパークに散歩に行く途中、となりのBlockが映画撮影のために封鎖されていた。
ここら辺はセントラルパークがあることもあり、よく撮影現場に居合わせる。

いつも映画撮影の時はすごーくたくさんのスタッフがいて、スナックや飲み物が並べれらている。それを、いいなぁって横目で見ながら通り過ぎていく。

散歩から帰ったきた時も別に何も始まっていなかった。

午後2時になって、LeeとIndyを連れてセントラルパークの年1で開催されるDog Fairにいった。
その途中撮影のところを通ったら、女優が二人ばかりいて撮影の真っ最中だった。
Leeが、「お、ヘレン・ハントだ。」という。
疎い私は分からなかったが、よく見たら’ツイスター’とかに出てた有名な女優さんだった。

もう一人後ろ向きだった女優さんがこっち側に顔を見せた時に、「もうひとりはベッド・ミドラーじゃないか!」とLeeがまたまた言う。


おぉ~、二人とも世界的に有名な大物女優じゃないか。
こんな間近でみれるなんて、さっすがニューヨーク♪なーんてちょっと自慢に思っちゃったりして。
とは言っても、多分Leeが言わなかったらよく分かっていなかったと思う...。

あと余談ですが、兵藤ゆきと松岡修三も昔見ました。
(でも、ひろみ郷はまだ見ていない)


*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
9/16
● 野菜てんぷらそば
人参と玉ねぎのかき揚げと、インゲンのてんぷらをお蕎麦に乗せました。揚げた。
● クレソンのサラダ 中華ドレッシング
中華ドレッシングは、米酢、醤油、ゴマ油、コショウです。
f0036409_9385914.jpg


9/17 (手抜きな日)
● スパゲティー・ミートボール
作りおきのミートボールトマトソースを使って。
● シーザー・サラダ
サラダ用に洗って切って売ってるロマンシュ・レタスのサラダ袋を使って。
f0036409_941581.jpg
f0036409_9421754.jpg


9/18 (軽く済ませたかった日)
● フレンチブリエチーズ、サラミ、トマトのサンドイッチ
マスタードで。
● サラダ
アルグラ、ネギ、セロリを軽くワインビネガー+OliveOil+塩コショウで。
f0036409_948822.jpg


9/20
● じゃがトマトソースグラタン
ジャガイモを玉ねぎとサラミを細く切り、OliveOilで炒める。あ、塩コショウも忘れずに。
キャセロールに炒めたものを入れて、上からトマトソースそしてパルミジャーノをかけて、チーズが溶けるまでオーブンで焼く。
● ムール貝のワイン蒸し
ニンニクとOliveOilとタカのつめちょっと入れて、ニンニクの香りが出るまで炒める。
ムール貝を投入して、塩コショウもして、かき回して少し炒める。
白ワインをじょぼじょぼ入れて蓋をして貝が開くまで蒸す。
最後にレモンを絞り、パセリを振りかけて完成!
● ピーチパイ
桃を2個ばかし薄切りにしておく。
アーモンドパウダーとBrownSugerとHeavyMilkを混ぜて、上に乗せる用の桃を取りおきして残りを一緒に混ぜる。
パイ生地にアーモンドパウダーのたねを流し、その上に飾り用の薄切り桃を並べる。
※今回は酒類は入れなかったけど、入れたほうが断然うまい。
f0036409_9592470.jpg
f0036409_9593931.jpg

[PR]
by yyaby | 2006-10-17 10:00 | つれづれ

ダブルなParty Day

ニューヨーク 動物シェルター ボランティア日誌 もヨロシク♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「2ばーい、2ばーい」と小錦(だっけ高見山だっけ?)が布団の宣伝してたな、昔。
リアルタイムで知ってるあなたは、60”sかearly70’sネ。

今日はPartyダブルヘッダーだったのだ。

最初は”白昼のトンカツパーティー”。
抱腹絶倒!NY育児日記のヒロエさん&チビ3人とハーレム通信のアキツくん&彼女の2ヶ月Baby。

トンカツとエビフライを揚げて、あとはサラダとお味噌汁とフルーツ。
ソースは3種。 大根おろしだし、ゴマ味噌ダレ、マスタード入りA1ソース。
ちょっとビールなんぞも。


みんなで食べるランチはんまぁ~い。
天気も良かったので、南向きのうちのリビングはポカポカで幸せ満点ムードだ。
そこで遊ぶチビたち3人とIndyの微笑ましい光景・・・。

と思いきや、下の双子はIndyの迫力に泣きまくる、涙がアゴから滴り落ちるくらいに。 
まさに戦慄の恐怖。
トラに追い込まれて木の上に登るジャングルの探検隊のように、椅子の上に爪先立ちしてIndyからなるだけ遠くへ行こうとする2人。
一方、お兄ちゃんのデニスはIndyを追いかけまわしておおはしゃぎ。
明暗分けたIndyとの室内あそびであった。

アキツ君とこのBabyは、まだ犬という認識はない。
でもIndyは興味深々で、ミルクのにおいがするのでどうしても嗅ぎたいみたいだ。

しこたま食ってしゃべった後、2組の親子は帰っていった。
子供がいなくなった家はシーンとして、その後は何だか寂しかった。


と感傷に浸っているうちに夜のパーティの部が近づいてきた。
元同僚のYUKOちゃんの誕生日PartyがあるミッドタウンのFrenchで開かれる。
これはサプライズだったので、当の本人はナンも知らない。
「今日調子悪いんだ...。」というUKOちゃんに、同じ職場でこのPartyの共同企画者のくにぃは、「早く薬飲んで安静にして良くならないと!」とアセりながらアドバイスしたそうだ。

もうひとりの共同企画者のYUKOちゃんの彼のP君が、レストランに騙しながら連れ出している最中、人々が集まってきた。

YUKOちゃんがやってきた。
「サープライズ!」とみんなが叫び、お約束のようにYUKOちゃんが「え~」とビックリする。
P君、くにぃちゃん大成功だったね☆

このレストラン、なかなか雰囲気の良いところで、客層も上だし働いている人もテキパキ&エレガンスで好印象。
Pre-Fixで前菜とメインで$30ぐらい。
私はOysterを前菜に、スペアリブのワイン煮込みみたいなのを注文。
さすがにFrench、ワインソースはかなりなものだった。

それぞれの席にあるMenuの紙には、’Happy Birtyday to you、YUKO’ と印刷されている。
おぉ~、こういう細かいところに愛を感じるね。 P君やるぢゃあないか。

夜の部でも食べまくりしゃべりまくりで、時間はあっという間に過ぎていった。

P君、くにぃちゃん、企画したPartyはとても良かったよ。
そして、YUKOちゃん改めてお誕生日おめでとう。

私が前もって家で書いたカードのメッセージ、実は酔っ払ってて覚えてないのだよ。
ちょっと変だけど許してネ。



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
9/14からだな
● チキン竜田揚げ
面倒なので、酒+醤油+みりんと片栗粉を混ぜたものに切った肉をまぜまぜしてしまってから揚げた。
● 手羽素揚げ
これは塩コショウのみ。
早く揚げるために、包丁で手羽の横っ腹にブスッと切れ目を必ず入れておきます。
● インゲンとナスの揚げ浸し
素揚げしたインゲンとナスを、ダシ+醤油+塩+酒+みりん、それにショウガのおろしたのを合わせた揚げ浸し汁に、揚げた直後から入れて、室温か冷蔵庫でジッとさせておく。
(本当はすぐ食べた。しかし次の日のほうがうまい)
● トマト
● 玄米 with五穀米
f0036409_1028957.jpg

[PR]
by yyaby | 2006-10-15 06:28 | おたのしみ
何だか外が随分騒がしいとは気づいていた。
でも、3:20にIndyの獣医の予約があったので、そろそろ出るかとアパートを出たのが3時ちょっとすぎ。

ヘリコプターが2,3機上空を飛んでいる。
あと、消防車や救急車のサイレンが鳴り響いて、道路がえらい渋滞だ。

なんだなんだ?

外ではみんな上を見ながら携帯で電話している。
AGATAの肉コーナーのおじさんも角で電話している。
「何かあったの?」
「高層アパートに小さな飛行機が突っ込んだんだって。」
「え!」

ニュースでも言ってるように誰もが”テロか?!”と思ったけど、私は何故か思わなかった。
多分、小さい飛行機だったし、普通のアパートに突っ込んだって聞いたから。
テロならもう少し南に行けばUNのでっかいでっかいビルがあるんだから、そのほうが余程大物ターゲットでしょう。

とりあえずIndyを獣医に連れて行きワクチンとかいろいろ済ませ、「Indy,やじうまに行くぞ!」と思ったらすごく雨が降っていた。
なので、Indyは家に置いて私だけ見にいった。

あたりは騒然としている。
72nd@Yorkのあたりは警察によってBlockされているから入れない。
でも高層ビルなので家からYorkに出たところですぐ現場は見えた。

北向きの高い階の3階分のフロアが真っ黒になっていて、ちょうど飛行機が突っ込んだと’思われるところは大きな穴が開いていた。

詳細は情報はまだニュースでは明らかにされていないが、飛行機はヤンキースのリリーフピッチャーCory Lidleによって登録(予約)されていたそうだ。
Lidle選手が乗っていたのか?! と憶測が飛ぶ。


あ、今ブルームバーグ市長のニュースカンファレンスが流れてきた。
やっぱりLidle選手が乗っていたそうだ。
アパートの中にいた人は無事だったらしい。
不幸中の’大’幸い。

ちなみに突っ込まれたアパートは1988年に建てられたもので、被害に遭った部屋は3ベッドルームで日本円で5億円くらいらしい...。
[PR]
by yyaby | 2006-10-12 06:34 | お知らせ
ニューヨーク 動物シェルター ボランティア日誌 もヨロシク♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


くにぃちゃんの誕生日パーティーという名目で、うちでHomePartyをした。

昔、中村さんと岡ちゃんのサプライズ!誕生日パーティーをした時に使った’Happy Birthday’の壁にDisplayするやつがまたあったので、それを申し訳程度に窓に張ったりする。

あと、これもその時のだったと思われる。
f0036409_6411726.jpg

Birthday Girl(Boy) 用のティアラ。

本日の参加者はくにぃちゃんはじめ前の会社のOGと現職の人3人。プラス私&Lee。
こじんまり系Partyだった。
でもそれゆえに大量に作らなくて良かったので楽勝ぺんぺんだった。

前の日に用意しておいたのが、鯛の昆布じめとマロンクリームのミルクレープ。
このミルクレープは多分8年ぶりくらいに作ったのではないだろうか。
栗餡は酒もドバドバ入れて自分では好きな味になったのだけど、肝心のクレープがちと厚すぎてお焼き風な食感になってしまった。

本日のメニューは、
● イタリアン・アンティパスト 大皿盛り
プロシュート、サラミ、ぶどう、メロン、BlackOlive、グリルしたアーティチョーク、ローストレッドペッパー、グリルしたグリーンアスパラのマリネ、ドライトマトとバジルのマリネ、そして何故か豆もやしナムル
● チーズ盛り
フレンチ ブリエ、持ってきてくれたSmokedチェダーとハードタイプのチーズ(名前忘れた)
● つまみ
持ってきてくれたチーズ鱈、よっちゃんイカ、播磨焼きせんべい、柿ピー、銀杏
● オードブル類
Smokeサーモンクリームのプチパイ、デーツのベーコン巻き、鯛の昆布じめカルパッチョ
● パスタ
スパゲティーミートボール、ちょい辛キノコクリームソースのフットチーネ、完全ベジタリアンサラダペンネ
● デザート
持ってきてくれたフルーツ盛り合わせ、栗のミルクレープ、桃のカンパリゼリー、ラムたっぷりラムレーズンアイス

あとは酒だ酒だー。

あ、ちなみに写真は撮り忘れました。(いつも忘れる...)


Leeはカウチで一人でテレビを見ながらたまに食べ物を取りに来て過ごしている。
その傍らで4人はしゃべる食べる飲むの繰り返し。
Indyはというと、ゲストがいっぱい+食べ物いっぱいで終始興奮状態。
みんなの膝に顔を乗せて”何かちょうだい”攻撃。そしてよだれを付けまくる。
あんまりしつこいので止めなさい!と怒るか無視していたら・・・、
ジョボジョボジョボ~と背後で音がする。

「なーにやってんの、Indy!」
Indyめ気を引きたいがためにおしっこしたのだ。

も~、恥ずかしいったらありゃしない。
そういえば、前に友達が泊まりに来た時も、何故かいつもは絶対しないのに部屋でおしっこしてしまった事がある。

みんなあんなにかわいがってくれてたのに何でおしっこなんかするのかなぁ。
私が構わなかったからだろうか。
最近は私が家にいる時間が多いので、ますまずわがままになってきて、まるで赤ちゃん返りのようだ。
厳しくしてるつもりだけど、やっぱりかわいがりすぎてしまってるんだろうなぁ。

とにかく、温かいIndyからのHappyBirthdayシャワーという事にしてもらって、改めてくにぃちゃん誕生日おめでとう!
[PR]
by yyaby | 2006-10-08 09:42 | おたのしみ

セットアップのお兄さん

b>ニューヨーク 動物シェルター ボランティア日誌 もヨロシク♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

平凡な毎日なので、スキンでも変更してみた。
♪よさぁくはぁーきぃーをきるぅ~ へいへいほ~ ’カッ’ へいへいほ~♪
っぽいやつで、しばらくどうぞ。

今日は外にはほとんど出ず、家でQuickBooksなる会計ソフトで、これまで溜まった領収書を整理して入力しまくっていたのだ。
GreenCardがあるので、わざわざCorporationという形態の会社を持つ意味もあまりないし、それに事業活動してないし...。

で、9月に会社を閉める事にしたのだ。
その前に領収書の整理をして全て全て精算するのだ。

勘の良いあなた。
この間買ったNotePCの事、今思い出しましたね?

そうだそうだ。
日曜にCircuit Cityからソフトのセットアップのお兄さんが来た話をしていなかった。

お兄さんはBlackで20代後半か30そこそこって感じだっただろうか。
すごく体がでかい。
Indyはゲストが来た時には、嬉しいからうるさく付きまとうけど吠えることはほとんど無い。
でも、このお兄さんに対しては脅威に感じたのか、シッポを振りながらだけど、吠える吠える。
「Indy Stop! It's not nice.」といって怒るが興奮はおさまらない。

でもお兄さんイイ人で、「It's OK. I have a Pug. Let him sniff.」と言ってくれたので、Indyの首輪を離してお兄さんに近寄らせる。
それからIndyはひと頃においを嗅いで、満足したようだった。

お兄さんはソフトをインストールしていく。
その間、Indyはお兄さんに”遊んで”攻撃。
お兄さんとIndyはしばらくニヤリと見つめあっていたが、仕事にならないだろうから、Indyをこちらに呼んだ。

そんな事を繰り返しながらお兄さんはインストールを終えた。
Rebateの紙も記入してくれるという親切さ。

最後に「このモデムのWireless、セキュリティかけてないのだけど、どこで設定すればいいのかなぁ?」と聞くと、お兄さんはサクサクとモデムの設定画面に入って設定してくれた。

これでご近所さん、もううちのLANは使えんようになってしまったよ。
(って誰も使ってないだろうけどさ。なんか格好悪いじゃない?おっ放しって。)

そしてお兄さんは帰り際に、日曜だったという事もありフットボールを見ながらLeeと”どこのファン?”などと会話して帰った。

後になって、”あれ、モデム設定してもらったからTipとか必要だったかなぁ。せめて冷たい飲み物でも出してあげればよかった。”とちょっとだけ日本人的後悔をしたのであった。


*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
9/13
● Four Cheese ラビオリ トマトソースで
Agataの生ラビオリ。
● ナスとエノキとセロリの炒め物
ベーコンも入れました。味付けは塩コショウで。
Leeがマズっ!と言って食べませんでした。
● とうもろこし

この日はえらいコンビネーションだったな。 でも酒は忘れんよ。
f0036409_1122372.jpg

[PR]
by yyaby | 2006-10-04 10:33 | つれづれ

赤ちゃんの成長

b>ニューヨーク 動物シェルター ボランティア日誌 もヨロシク♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日ベビーシッターのバイトに行ったらお母さんがあるおもちゃを指して、「これ押すの、練習させた?」と聞いてきた。

そのおもちゃとは押すと音楽が出てくるやつで、ちょうど立ったばかりの赤ちゃんが持ち手を持って前進できるカートのようなやつだ。

前に一回自分で立って4歩進んだ時があって、「きゃあ、スゴイ!歩いた歩いた。」と、見ていた私だけが大喜びしていたのだが、それ以来促しても全然歩かない。

「ううん。一回歩いたのを見て練習させようとしたけど二度とやらなかった。」と答えた。

するとお母さんは、「昨日いきなりこれ押して歩き出して、部屋の隅から隅まで行って、ずーっと遊んでたのよ。」

「え!そうなの?信じられない。たった4歩よちよちしてただけなのに。」

どうやら、同じ頃の赤ちゃんたちの集まりに行って、他の赤ちゃんがカートのおもちゃを押してタッタカ歩いているの見て触発されたらしいのだ。
その夜に、カート押し遊びが始まったらしい。

そういう事もあるんだー。
そりゃあ、こんな大きな大人が’よちよち’と真似して押してみても赤ちゃんにとっては???かもしれない。
それよりも歳の近い子が知ってる遊びを難なくやっていたら、そりゃあライバル心も燃えるじゃろうて。

しかしビックリするのは赤ちゃんの成長。
私が来始めたつい2ヶ月前はまだ立てなかった。
1歳ぐらいだけど大きい赤ちゃんだから、立つのもどうしても遅めになる。ハイハイもゆっくりだ。
せいぜい、だっこして立たせるとしばらく捉まって立ってられるぐらいだったが、3週間くらい前に一人で何とか捉まり立ちができるようになった。
それが、今ではカートを押してスタスタ歩く。

この子の中で運動能力が恐ろしいスピードで進化してくのを目の当たりにして、ただただ子供の成長の早さにビックリ。

この間はごはんをあげてる時に、「まんま」というと、「まんま」と繰り返した。
ネコの写真見せて、「ミャーオ」というと、「みゃ~」と言う。

お母さんに聞かせてあげたいんだけど、そう簡単にはいつも言ってくれない...。

早くいっぱいしゃべれるようになって、おもしろ日本語を教えてあげたいんだけど。



*** 突撃 ちょっと前の晩ごはん ***
9/12
● ミートボール (スパゲティミートボールのミートボールだけ)
パルミジャーノをのせて。
● Babyアルグラと洋ナシのサラダ
ドレッシングはシンプルに軽くビネガードレッシングで。
● (写ってないけど)パン
f0036409_1072185.jpg

● 月餅パイときなこおはぎ
Leeが吉兆庵で買ってきた。 夏も終わったからねぇ。
f0036409_1012658.jpg

[PR]
by yyaby | 2006-10-03 10:15 | お仕事