トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はい、回答は出揃いましたか?

それでは答え合わせ。

うーん、ru~さん、いい線いってますねぇ。

ミヨママしゃんもいい感じです。 個人的な希望なんかも盛り込んでたりなんかして。

KKちゃん、弘恵さん、さすが性格読んでますねぇ。


まず消去法で。

絶対無理なのが2。
何故なら、一人になってそんな難しい勉強なんてできっこないと分かってるから。
有能な人なら選ぶべきは2でしょう。

するってぇと、1か3か...。


実際4ヶ月前は、別件で1を決行しようとしていました。
そして、これはまさに私が理想としていたスタイル。

Politics(会社のいろんなしがらみや出世競争)大っ嫌いな私としては、いろんな人とそこで出会って、そして短い期間でダーーーっとモノを仕上げて、お金もらって”じゃっ!”というのが、実に心地よい仕事の形。


今回もそりゃあこの案件には惹かれましたよ。
だって前の話より金もいいし、面白そうだし、ハイジにも会えてチーズフォンデュに舌鼓なんて打っちゃったりなんかもできるし。

一方で、何かの縁で今の会社に入り、また何かの縁でこういう状況になったという事も、何かに導かれてるような気もしてならない。


前回はねじ伏せたLeeちゃんには今回ちゃんと考えるチャンスをあげました。
すると、即答で、「いやだ!」

「将来と数字を1日よ~く考えてから答えてね」と言って、次の日聞くと、
「いやだ。離れて暮らすのはいやだ...。」とのこと。
「知らんよ、1年後に無職でも。それでもFinal answer?」と念押し。
それでもいいらしい。


結婚したんだもん、もう一人だけでまっしぐらなのも良くないかなぁって今回は思いました。
それに、この先はどうなるか分からないけど、この業界にしたいって思ってた時にこの会社に来れたんだもん。



なので・・・・・



金儲けは忘れて、資格取得に向けてがんばることにしました。
正解は、3でぇーーーす♪


2月からは禁宴、禁酒、禁日本のテレビ、でがんばります。
なので、2月からは引きこもりますので。


次にこのBLOGで報告できるのは、幸なNewsか不幸なNewsか。
はたまた、来年は一体どうなっているのか?!


乞うご期待。
それまでしばしお休みさせていただきます。




あ、正解者は皆さんちょっとあやふやでしたが、ru~さん、ミヨママしゃん、弘恵さんに、バナナ1本ずつという事で。
[PR]
by yyaby | 2007-01-17 11:40 | つれづれ

クイズの時間

前の米大統領の葬式で突然のHolidayになって、ラッキー!って大喜びしていた2007年お正月。

今年は何かちょっとあるなぁって胸騒ぎはしていたのだけれど、突然出ましたBreaking News。


じゃん!


会社が別の会社と合併することになりましたーーー!。


これはいい事か悪い事か・・・・。

勿論いいことではありませんね。

アメリカでは合併や吸収には組織改変は付き物でして...。
それが何を意味するかというと???

職を失うかもしれないという事ぢゃゃゃゃーーーー。


会社の上の人も現時点には何も分からないとの事。
でも実際の合併までにはまだ1年ある。

あぁ、こんな楽しい会社に来れたのに、トホホだよ~。
と思ってる矢先、Meetingに呼ばれこう言われた。


「この資格を今年中に取るんだ。仕事時間中に勉強してもいいから必ず取るんだ!俺たちも出来る限り指導するから。」


その資格とは思いっきり金融系なもんで、全く無理とは言わないがド素人の私には結構なDisadvantageがある。しかも英語だ。
もともと取ろうとは思っていたが、こういう形で後押しされるとは夢にも思わなかった。

それにしても、この会社はやっぱり優しいなぁっ。
私、ここに来て良かった☆

って、おーーーい!安心してどうする?!
資格を取ったからといってポジションが保証されているとは限らないんだゾ。


まあ状況はこんな感じでして。
ところが、こんな騒動の折に実は別件な話も舞い込んだりしてきまして。


それは、これまでの仕事(ぷー)関連で、あるハイジの国の会社が日本への展開のために1年ぐらいやってほしいんだけど(Tokyoベースでたまにハイジ)、というものだ。
まかりなりにもプーの仕事なので、税金引いた後でも向こう3年ぐらいは遊んでられる額だ。
でも、すぐに始めてほしいらしい。よって決断は今。

さぁ、Yabyどうする、究極の選択....。



突然ですが、クイズぅ コぉーナぁ~~~

下の選択肢のうちでYabyが選ぶのはどれでしょう?


1.カネを稼げるProjectを取り、1年後にまたどっか職探しする。

2.カネを稼げるProjectを取り、その後にその資格とやらを自分で取り、自分で復帰の場を探す。

3.Projectのことは忘れ、とりあえず今の会社で仕事しながら資格取得をがんばる。

4.上のどれでもない。これだ!(回答欄                            )


ズバリ正解者には、バナナ5本進呈。
理由もつけて答えてくださいネ☆
[PR]
by yyaby | 2007-01-16 05:18 | つれづれ
ちょっと空いちゃったけど続きだす。


*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
12/12
● 焼きうどん
塩味で。具は全くのベジタリアン。ニラとかニンジンとか。
● シュウマイ
冷凍のやつね☆
f0036409_1129995.jpg


12/14
● タイ グリーンカレー
具は赤&緑ピーマン(ペッパー)、チキン、玉ねぎ、BabyCorn、ニンニク、しょうが
”勿論”GreenCurryのペーストを使用。 水は入れずにココナッツミルクのみ。
● よっちゃんイカの和え物
冷凍庫によっちゃんイカ(昔HomePartyでみわこさんが持ってきてくれたもの)があった。
東南アジア風にレッドオニオンとモヤシとGreenチリとナンプラーと酢で。
久々のマジですか?レシピ。
f0036409_11352835.jpg


12/17
● ATAGA ペンネ ア・ラ・ ヴォッカ
おなじみAGATAの生ペンネとヴォッカソース。
● Green&とめぇとサラダ
アッサリとビネグレットドレッシングで。
f0036409_11384737.jpg

● AGATAの驚き!チョコレートケーキ と ぶどう
久々に買っちゃいました。”Chocolate Espresso Explosion Cake”
粉無しで、チョコ&バター&砂糖ふんだんに使ったごーせーなやつです。一切れを2人で十分。
f0036409_11405545.jpg


12/18
● ステーキサンドウィッチ
Citeのステーキのお持ち帰りを利用。具はMix Greenと玉ねぎとマスタードとステーキソース。
パンはねぇ、チャバッタだったと思う。
f0036409_11435310.jpg


12/19
● 鶏肉団子のはるさめスープ
鶏肉団子は鳥ひき肉に卵1個、ネギ&しょうがみじん切り、塩コショウとゴマ油。
そのほかは白菜とはるさめのみ。お醤油ちょっとで、基本的には塩味スープ。
● クレソンとアボガドのわさび醤油ドレッシング
● 五穀米
f0036409_11481944.jpg

● おしるこ
社長の日本出張のお土産でいただいたのだ。
f0036409_1149762.jpg


12/27
● ニョッキのミートソース
冷凍であったトマトミートボールのソースを解凍して、肉は崩した。
● パックのレタスサラダにブラックオリーブ足して、ビネグレットドレッシングで。
f0036409_11515281.jpg


12/28
● カジキマグロのグリル ネギソース
ネギソースはグリルパンでお魚を焼いたあと、さっとプチトマトとネギとバルサミコを残りの熱で加熱したもの。
● サイドはレッドポテトとさやえんどうのソテー
ニンニクと塩コショウのみ。
f0036409_11561888.jpg


12/30
● トマトソースパスタ   ・・・・・のみ。
いやぁ、31日はたくさん食べるから、この日はこれでよいのだよ。
f0036409_11575420.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-01-13 11:58 | ごはん
大してネタもないので、去年から溜まっている”突撃! いつかの晩ごはん ”を一挙公開!

*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
12/1
● ちらし寿司
いくらとまぐろとスパイシーツナ(まぐろとネギとチリソースとゴマ油を一緒にしてよくたたく)と、市販の海草サラダ(*実は味も甘くて着色料もいっぱいでとても良くない代物・・・)を具に。
● 豆腐とネギのお味噌汁
● レタスサラダ
f0036409_1173225.jpg



おウチのなかでこんな事していつも遊んでます。***********
じゃぁぁぁぁんぷ
f0036409_118962.jpg

*******************************


12/2
● かき揚げ天ぷらそば
かき揚げは玉ねぎとニンジンと枝まめ。あとはいんげんもウチの定番。
● カブとコンブの薄味ダシ 煮物?
面倒なので電子レンジで済ませてしまった一品。
コンブとお醤油と塩と酒とみりん極少をレンジでしばらくチンして、コンブは千切りにしておく。
そこにカブの薄切りを入れて、またチンする。その上からコンブの千切りちらす。
f0036409_11133926.jpg


12/3
● 揚げ餃子のアジア風
初のソースに挑戦。
餃子の下に引いたのは、素揚げしたインゲンと生のトマト。
その上に餃子、ソースはナンプラーと米酢とお醤油少々とキャノーラ油とコショウと刻んだコリアンダーの葉。
● うす揚げとしいたけのお味噌汁
● 五穀米
● 良くない海草サラダ
● オレンジ
f0036409_1121405.jpg

f0036409_1122162.jpg


12/5
● ペンネ ウォッカソース (Leeの分)
● レタスとアボガドのサラダ (わさびドレッシング)
● 余り物の始末 (私) ソバ左上の一品の正体がどうしても不明。 
当てた人にはバナナ3本進呈。
f0036409_11261858.jpg


12/7
● グリルチキンのローズマリー風味
チキンをフレッシュローズマリーとニンニクとOliveOilでしばらくマリネしてグリルパンで焼く。
● トマトのサラダ (またコリアンダー!) 今日はレッドオニオンと普通にビネグレットドレッシングで。
● Mix Greenサラダ
● チァバッタ (イタリアンブレッド)
f0036409_11301070.jpg


12/9
● 鮭いくら親子ちらし
鮭はグリルパンで焼いてほぐしたもの。いくらはしょうゆ漬けにしておいたもの。
● チンゲンサイとニンニクの芽の炒めたの
味付けはオイスターソースで。
● 白菜とネギのお味噌汁
f0036409_11332549.jpg



カウチで眠る私たち ********************
f0036409_11342683.jpg

*****************************


12/11
● トルティリーニ
いつものAGATAの生トルティリーニ。
● ブルーチーズなサラダ
ほうれん草とドライクランベリーとスライスアーモンドをブルーチーズ。ドレッシングは軽くバルサミコ&OliveOilで。
f0036409_11383356.jpg




....まだあと1回続く。
[PR]
by yyaby | 2007-01-08 11:39 | ごはん

元旦の恐怖

新春番組こそないけど、なぜかケーブルの有料チャンネル(エッチなのじゃないからな、ないからな!)がいくつも特別に無料で映画を流していた。

Leeがふと、「あ、日本の映画?」とリモコンを止めたのは、Dark Water。

邦題は、「黒い水」だったっけ。

半分くらいはもう終わっていたけど、そのまま見ることにした。

原作はリングと同じ鈴木なんとかさん、監督は誰かわからなかった。


とにかく、全部見終わった。 
たいして怖くも無かった。 やっぱリングっぽいなぁって思った。


しかし、恐怖の戦慄はこの後おこった。


明日私は突然のラッキーな休みになったので、仕事のあるLeeの代わりに皿洗い当番を引き受けてあげた。

最初洗い出した時は普通だった。

しかし・・・・・・。



突然、水が茶色く濁りだしたのだった。
しばらく流しても茶色いままだ。

急いでLeeを呼んだ。
そして、「見て!Dark Waterだよ。さっきの映画と同じだよーーー!」

Leeは黙って見ていた。
そして、何も言わずに行ってしまった。


怖くなってきたので、もう皿洗いはやめて、Indyの耳洗いをした。


それが終わって皿洗いに戻った時には、普通の水に戻っていた。
あれは一体なんだったんだろう....。
[PR]
by yyaby | 2007-01-06 10:18 | つれづれ
f0036409_050846.jpg

元旦、朝起きたら、ザッザと雨が降っていた。
散歩に行かねばと6AMぐらいに目を覚ますと、Indyはどうしても起きようとしない。
雨も振ってるしまあもうちょっと寝るか、と何と8:30AMまで寝てしまった。
というか私ではなくてIndyがずーーーっと起きようとしなかったのだ。
大晦日のPartyのおかげでお寝坊らしい。
シャンパンも少し飲んだしな。 ちょっと二日酔い???

そろそろ行かんとまずいだろーとちゃんと起きると、まだすごい雨が降っている。
うげ!元旦の散歩からやだなー・・・。

なーんてヤワな事言うYabyではありません。

新たな秘密兵器を2006年に手に入れておいたのです。

そ・れ・は・

上下で$300もする完全WaterProofのカッパだぁぁぁぁぁぁ。

LL Beanで買いました。 
いいカッパは嫁入り道具のひとつとして必須ですのよ、きょうび。

とにかくこんな雨は久々なので、カッパ着たくて着たくてもう待っておりました。

なのにIndyちゃん、イヤイヤ数ブロック歩いて家に向かって勝手に戻ろうモードだし。
ちっ、二日酔いなIndyめ、しょうがないなぁ。

とカッパデビューは肩透かしだった1月1日。


ところで、こっちは正月休みなんてものが無いので、気分が全くでないのは当たり前なのだが、
どうしてここまでNormal Feelingなのか自問自答してみた。
それは!

テレビの正月特番が無いからだ!

スマ×スマ SPも無いわ、時代劇も無いわ、かくし芸も無いわ、(勿論だけどさ)で元旦からどのチャンネルも’激’普通なのだ。
特番の特の’ウシへん’すら見当たらない。
せめて日本語放送だけでも・・・、と思ったが、結局去年から続いている’大奥’の再放送。
あーあー、つまんね。 ほんと、つまんね。

せめてFoodチャンネルでもなんかやってくれたらなぁ...。


*** 正月特別番組メシ 昼の部 ***
f0036409_0411247.jpg
f0036409_0412878.jpg


A:すっごぉーい、Yabyちゃん、これみーんな作ったの?!
Y:そう、今年はがんばっちゃった☆

・・・・うそ。
煮物以外は買ってまいりました。それを詰めなおしただけざんす。
あ、お雑煮はつくりましたよん。
丸餅こそ手に入らなかったけど、味噌とカブだけのちゃんと福井のお雑煮だす。

お節もお雑煮も縁起ものだからと全種類Leeには食べさせました。
ちょっとしかない数の子については、「嫌なら食べなくていいからさ。」とsuggestしたのに、「いや、食べるから。」と断られた。
お屠蘇も、福井の酒は買えなかったけどお隣金沢のを見つけたから、それを冷で。
なんやかんやと二人でお節はほとんど食べ終わってしまった。


*** 正月特別メシ 夜の部 ***
f0036409_04946100.jpg

f0036409_0502211.jpg

大晦日から魚系ばっかだったので、肉料理を。
今年一番の牛の薄切り、見事にできました!
向こうが透けて見える自分の薄切り技に、2007年初うっとり。
シャキーンと包丁磨いだ甲斐がありました。
なので今回の牛のネギ巻きはかなーり良かったですよん。
おれ、いま写真見たら一箇所隙間が。  Leeめ、撮る前に食べやがったな。

他は年末の余りもんだな。お味噌汁にいたってはお昼のお雑煮の後にまいたけ入れて。
うちは食べ物捨てないのでね。ええ年を越しても食べますよ、可能な限り。
クレソンはこれまた余ったゆずコショウをドレッシングにして。(配合はいつもの感じで)

あと、お菓子は吉兆庵でお正月用に買ったもの。
お節の後に食べようと思ったが、食いすぎと飲みすぎで入らなかったので、夜の部で。
おいしい茶と一緒にいただきました。
[PR]
by yyaby | 2007-01-03 00:56 | つれづれ
みなさま、明けましておめでとうございます!
今年もみなさまとって素晴らしい年になりますように。

さてさて、こちらアメリカは1月1日こそは休みだけど、2日からは通常運用なんです。
だから明日から出社予定だったのだけど、ラッキー!前大統領の国葬ってことでNY Stock MarketがCloseされるので、会社もお休みになりましたーーー。
イェ~イ。
新年早々、こりゃあツイてるぞ。


えーと、大晦日には恒例のシングルガールズを招いての年越しソバ&カウントダウンをやりました。
ところが、今年はシングルガールズたちが軒並み予定があって不参加なので、シングルじゃないご近所のお友達を呼んでメシ食べました。

ええ、今年も食い物ネタで行きますわよん。
だって食いしん坊Yaby (&Indy) ですもん。
おかげで今、すっごい2重アゴです・・・。

さあ、31日はこんなもの食いながら、そして飲みながら談笑して年を越しました。
f0036409_7213148.jpg

● 鯛の昆布じめ カルパッチョ風
鯛をスライスしてコンブで1日サンドイッチ。チャイブをパラパラとかけて、ドレッシングはレモン+OliveOil+お醤油+塩コショウで。
● スモークサーモンの押し寿司
スモークサーモン=>レッドオニオン薄切り=>入り卵=>寿司メシの順でラップした皿に重ねていき、上から重いもののせて押す。
● ウナギの押し寿司
容量は上と同じ。ウナギ=>薄切りキュウリ=>寿司メシな順で。
● クレソンとアボガドのサラダ わさび醤油ドレッシング
アボガドが黒くなってしまっていた! くやし~。 ドレッシングは米酢と醤油とわさびと塩コショウで。あとレモンゼストも今日は散らしたりなんかして。
● いくらおろし
おろしはあまり見えないけど下に上げ底状態で。いくらは醤油づけにしときました。
● 山いもと梅の和え物
梅は一緒に漬けた(って母が漬けたんだけどさ)シソと梅干をたたいて、みりんも少し。


そして主役のソバ。
じゃじゃん!


f0036409_7314696.jpg


あれ、ソバはどこだ?
実は撮るの忘れたので、天ぷらだけ。
今日はエビ、イカ、いんげん、まいたけ、シソのラインアップ。
天ぷらだけ抹茶塩でも良し、ソバと一緒でも良し。


さあさあ、カウントダウンが近づいてきましたよー。
みんなが持って来てくれたシャンペンとフルーツを用意しましょうか。
f0036409_7354913.jpg



てん、ないん、えいと、せぶん、しっくす・・・・・・・・


Happy New Year!!!!!!


今年の花火もきれいでした。

お腹もいっぱい、夢いっぱい。
今年も良い年になりますように。
[PR]
by yyaby | 2007-01-02 07:37 | つれづれ