トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

UPWの様子

今日会社でみんなで大笑いしてた脳内メーカーの結果を見せたかったけど、何故かうちからアクセスできなかったので、今日は近所の写真でも。



● UPWの特徴でもあるBrownStoneと呼ばれるタウンハウス

集合住宅ばかりかと思いきや、ひと家族で住んでる建屋も結構ある。
10ミリオン(US$)は絶対下らない。
あぁ、NewYorkerってほんと金持ちが多い。

NYを象徴する町並みなので、映画に使われることも多いね。

f0036409_9523390.jpg


f0036409_9532390.jpg



お次は、

● ジョンとYOKOの住んでたダコタ・ハウス

YUKOは今でも部屋を所有している。 ストロベリー・フィールドは道を渡ってすぐ。

入り口は門になってて、門番のオヤジたちがいつもいる。ジョンはそこで暗殺された。
ガス灯がいつも灯っていて、中世な雰囲気が漂っている。

外から部屋を伺ってみると、天井がすっげー高い。

f0036409_1023231.jpg


門番オヤジ

f0036409_1042474.jpg



今日はここまで。




*** 突撃! ここ数日の晩ごはん ***

6/27
● 昼にチャーリーという会社の向かいのDeliで買ったビビンバが食べ切れなかったので、牛肉フォーのスープをもう少しアレンジ(ナンプラーとBrownSuger)して、ビビンバのまわりにかけて、崩しながら食べた。
すっげーーーー好みの味!

Leeには例の冷凍トルティリーニと冷凍してあったトマトソース。

あと、キュウリとセロリのサラダ
f0036409_106592.jpg


6/28
● Thai Green Curry
Fairwayで早速Green Curryペーストを購入しておいた。
いつもの’Thai’ブランドのじゃなくて、違うのを試してみた。
あんまり辛くなくて、おこちゃま向きな味。
私たちには物足りないので、Thaiブランドのやつ(激辛)を今度買って混ぜる事にしよう。
今日の具は、鶏肉、ズッキーニ、黄スクォッシュ、玉ねぎ、グリーンペッパー。

サイドは3分で完成な大根の甘酢。(すし酢をそのままかけたから、切ったら完成な一品)
これをGreen Curryとごはんに少し混ぜて食べると、程よいアクセントに。Leeも好んで食べてたぞ。

f0036409_1015627.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-06-29 10:18 | つれづれ

組み立て作業

ここのところ週末と平日の夜は肉体労働で忙しい。

今度のアパートはあまり収納スペースが無い&お金が無いという理由で、IKEAでいろいろ家具を買ってきたため、その組み立てをしなければいけないからだ。

ベッドルームにある天井までのクローゼットにもともと備え付けられていたものは、使いにくそうな棚といかにも弱そうな木製の洋服かけだったので、内装作業に人に取っておいてもらったのだ。
それをシステムスローゼットにすべく、それもIKEAで調達した。

IKEAは安いのも魅力のひとつだけど、私のほしい機能を備えている唯一の家具でもあった。
例えばいろいろ組み合わせられるシステムクローゼットのパーツ、あとはコーナーに合わせられてしかも扉つきのコンピュータデスク、などなど。

色はほしいものじゃなかったけど、そんなの後で塗ればいいし。

ということで、毎日勉強もしないで組立作業に忙しいのである。 (あ、勉強してる日もあるから!)


そして、
下のこヤツは手伝っているようで、とっても邪魔している...。



f0036409_10573771.jpg




あぁ、早く全部インストール完了して落ち着きたい。
ちなみにうちのへなちょこLeeは、この手の組み立ては全く出来ません...。



*** 突撃!ここ数日の晩ごはん ***

6/24
● スパゲティーミートボール
作っておいたのを冷凍しておいたやつを使用。
● 大根とブラックオリーブのサラダ
技は無し・・・。 切ってブラックオリーブのせてOliveOilをバルサミコと塩コショウ。
f0036409_1105223.jpg

● Pink Berry(最近人気なフローズンヨーグルト屋)もどき
UPEでPinkBerryというフローズンヨーグルトをよく買ってた。こっちではフローズンヨーグルトって普通のソフトクリームみたいな味なのだけど、ここのは”日本では当たり前なヨーグルトの味がする”フローズンヨーグルトアイスなのだ。
それを再現したくて作ってみた。
凍らせておいたヨーグルトを普通のヨーグルトとブラウンシュガーとラズベリーをミキサーにかけて出来上がり。
ちょっとゆるかったけど、味はまさしく!
f0036409_1183332.jpg


6/25
Leeが「また風邪がぶり返してきた」(週末インフルエンザで高熱だった)と言うので、しょうがとニンニクたっぶり牛肉スープのベトナム麺フォーを作ってみた。
何かが足りない味だった...。ムムム。
f0036409_11114624.jpg

風邪の時は砂糖の入ってるデザートはご法度。どうせ取るなら旬のフルーツでビタミンと栄養を。
f0036409_1113813.jpg


6/26
死ぬほど暑かった今日は’火’無し晩ごはん。
暑い日の定番メニュー。食欲増進。<<<いつもなクセに
● キュウリのヨーグルトディップ
キュウリの千切り、ニンニクのみじん切りをヨーグルトで和えて、塩コショウで味付け。
● ブルスケッタの具
トマトとレッドオニオンとバジルとパセリ(生がいいけど今日は乾燥パセリ)をみじん切りしてOliveOilと塩コショウ
● WholeWheatのピタをトースターでカリッとさせたもの
● チーズ&(写ってないけど)ブラックオリーブ
f0036409_11184574.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-06-27 11:18 | つれづれ

西と東の違いは?

今まで賃貸で住んでたのはUpperEastSideといって、マンハッタンの地図を上から見るとセントラルパークの右側だった。
今度越してきたところは、そのセンタラルパークの左側でUpperWestSideといわれるエリアだ。

EastとWestは同じUpTownでも結構雰囲気が違う。

Eastは市長のBloombergさんとか知事のエリオットさんが住んでたり、大企業のエクゼクティブとか社長とか金持ちが住んでいる。
政治・経済寄りなエリアだ。

一方Westは、町並みも昔ながらのメインの玄関がちょっと階段をのぼった位置にあるBrownStoneと言われる5階建てぐらいのかわいい建物が並んでいたり、超有名なジョンとYOKOの住んでたダコタ・アパートがあったりと、どちらかと言えばアート寄りなエリア。

町並み比べでは、断然西の勝ち!


じゃあ、お買い物については?
コじゃれた店は西の方が多い。でも店数は東の方が多い。どちらにしてもそげなモノは大抵買わないので、Even! やや東の勝ち。

スーパーは?
近くにあるFairwayがいろいろあってしかも安い。
が、しかーし、クオリティやそれに見合ったPrice&私たちの好みを考えると、前のアパートの近くにあったAGATAに勝るものはどこにも見あたらない。
私たちは今「週末にAGATAに買出しに行こうか。」と話してる。
よって東の勝ち。

レストランは?
西はレストランとかBarがコじゃれている。若者向き。
東よりもエリアが小さいせいか、レストランの種類が多くない。そんでやたらイタリアンが多い。
何よりも問題なのは、高い! すごーく高い。人生で一番(平均的に)高いところって感じがする。
だから外食&デリバリー好きの私たちだけど、かなり躊躇している。
幸運にもミッドタウンからディバリーしてもらえるギリギリのとこなので、それでコストダウンを試みてる。
よって、レストランは断然東の勝ち!

公園系は?
東にはカール・シュルツという公園がリバーサイドにある。DogRunがあったり眺めも良いがまあ普通の公園。
西はRiverSideParkといって、夏はワンも連れて行ける野外レストラン・バーがOpen。
川沿いもマリーナがあったり新しく埠頭が作られたりと、ウォーターフロントの力の入れようは断然西の勝ち!

先週はIndyとLeeとで日曜にBoatBasinCafeという屋外レストランに行って、マルガリータでしこたま酔っぱらって来た。


最初は東の結構恋しくて、実はホームシックだったりしたが、西の西でおたのしみはそれなりにある。
今週末もまた家族で川沿いを散歩かな...。


*** 突撃!昨日の晩ごはん ***
●とうふステーキとGreen
●エビシュウマイ
f0036409_9293327.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-06-23 09:34 | つれづれ

ヒット数が激減!

やっぱり何かのまちがいだった。

ヒット数がまたいつもの身内程度に今日は戻ってた。
あー、何だかホッとした。





*** 突撃!昨日の晩ごはん ***
6/19
● トマトソースのトルティリーニ(Leeの分)
AGATAのようなお手頃値段でしかもいけてる生パスタがこの辺りで見つからない。
売ってるけど半分の量で同じ値段だから買う気になれない。
そんな時目に付いたのがFairway(お手頃スーパーマーケットで何でもある)の冷凍コーナーの冷凍トルティリーニ。
コレがまあまあで値段は超お手頃☆ コレだ!
● 前日の残り物+納豆 (私の分)
f0036409_923235.jpg


6/20
● カリフラワーのスープ
カリフラワーとじゃがと玉ねぎを茹でてピューレにして、牛乳と塩コショウ。
● モッツァレラのCheesy Bread
● グリーンアスパラとマッシュルームのグリル
OliveOil、塩コショウ、バルサミコでアッサリと。
f0036409_931391.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-06-21 09:32 | つれづれ

何故にヒット数激増?

昨日ひさびさにこのBLOGのヒット数レポートを見てびつくり。

何故だかわからんが、この身内BLOGのヒット数が日に200近くにもなっている。
ムムム...。

ひろえさんの抱腹絶倒!NY育児日記に書いてくれたからか???と思ったが、リンクで載せてくれたのはNYシェルターの方だった。

不明だ。

まあいいや。



まことにご無沙汰していた、

*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***
● チキンのThai風サラダ
(1)鳥胸肉とニンニクとしょうがと塩少々のお湯で火が通るまでゆでる。
(2)MIXグリーン(今日はHerbMIX)の上に作っておいたモヤシのナムル(酢+醤油+ラー油+ゴマ油+塩+砂糖)を汁ごと乗せ、キュウリの細く切ったのを乗せる。
(3)茹でた鳥を細くさいて、上から(市販の)Thaiピーナッツソースをかけ、上からコショウ。
● 卵あっさりスープ
(1)鳥を茹でたスープに塩コショウとお醤油少しで味を整え、沸騰させたあとにとき卵を流しいれ、刻みネギを入れて火を止める。
f0036409_941784.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-06-19 09:05 | つれづれ

再開しますですぅ~

え~、半年近くもお休みしてしまいました。

お休み宣言の時は極寒の冬だったけど、今や30℃を越す真夏日。
いやはや、サボるのは簡単ですねぇ。


え? 何? 資格試験って?

あ、そうだった。
そのためにお休みしたんでしたね、そういえば。


実は、、、


まだ受けていません!


5月の終わりに予定していたのだけど、延期して7月頭にしたのだけど、なんだか勉強が進まなくって...。

受験と違って延期できるからいいかっ、ってノンビリしちゃってねぇ。
いけませんねぇ、全く。


でも、ちょっと言い訳させていただきますと、別の大イベントがありまして。
そんで勉強も手に付かなかったりしたんですわ。 (<=かなり言い訳)

その大イベントというのは、
小さいながらもアパートを購入しましてですな。
金のやりくり、書類の作成、内装の話、引越し、方々とのネゴ、などなどえらい大変だったんですよー。
なんせウチのダンナはアメリカ人のくせに全ーーーーく何もしないので、全てやらないといけなくって。
(っというか部分部分だけやってもらっても、それも困るんだけど)

まあおかげでこれまたいい勉強になりましたよ。 ふぅ~。


引越しして、まだ家具類も揃ってないので家のなかはバタバタだけど、私もLeeもIndyも段々新しい環境に慣れてきました。


なので、あんまりサボっても(いろんな点において)いられないので、まずブログから再開しようと思います。


メシも前の撮り溜めしておいたやつとかボチボチ載せようと思ってます。

みなさん、またよろしゅうに。
[PR]
by yyaby | 2007-06-18 11:08 | お知らせ