トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マジ怖いから

会社のみなこさんが送ってくれたサイト。

マジ怖いよ。
衝撃的な映像もあるので注意して見てみてネ。

アジアの安全な食べ物


食べてるかもよ~、生ゴミ餃子...。
[PR]
by yyaby | 2007-07-31 09:12 | つれづれ

遂に見つけた!

UPEからUPWに移ってから手に入らなくなったモノの中の2つ、
ひとつはPink Berryのフローズンヨーグルトアイス。
もうひとつはAGATAの生パスタとソース。

これと同じようなものがご近所で見つかった。


今日ハーレムのOldNavyまでIndyのLeashを買いに行く途中で、バスからあるアイスクリーム屋が見えた。
Yolato

ヨーグルトジェラートって書いてあるからソフトクリームのようないわゆるフローズンヨーグルトとは違うんだろうなぁと思い、帰りに寄ってみた。

ズバリ! あのPinkBerryのヨーグルト味のフローズンヨーグルト。
うまーい。
少し残して家に持って帰ってLeeに知らせようと思ったが、帰りしな全部食べてしまった...。


そしてもうひとつは、前から気になっていたBuruno Ravioli
名前からラビオリ屋だとは想像できたが、正面にはクッキーがディスプレーされてたりとちょっとパスタ屋に見えなかったでそういう名前のItalian Deliか何かかと思っていた。

ヨーグルトアイスを食べながらその小っちゃな店に入ってみたら、生パスタやいろんな種類のラビオリとかトルティリーニとかが冷蔵庫と冷凍庫にたくさん並んでいた。
フィットチーネなんて$3以下だったりして結構リーズナブル。
いぇーい、遂に見つけたお手頃本格派な生パスタ。

ソースも売っていたから今度一緒に買って試してみよーっと。


結局ハーレムのOldNanyにはカラーしかなく目的のものは買えなかったが、いいもの2つ発見した有意義なお出かけだった。



*** 突撃! 今日の晩ごはん ***
「暑い日は、ハァァー、よーこのカレーだ!」(by 千葉真一)
という事で、とても暑いからこんな日はカレーだ。
そもそもカレーは暑い国の食べ物だから夏に食べるもんなんだ。 もんなんだ。(リピート)
● ♪はうすじゃわカレー ブロッコリー添え
ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニク、しょうが、豚ヒレを炒め、缶のチックピーとジャワカレーを投入。そのあとダメ押しで粉末カレーも。
● ラディッシュ入りグリーンサラダ
普通のワインビネガードレッシングでさっぱりと。
● とうもろこし
甘~い。
● メロン
f0036409_9204967.jpg



7/25の分載せとこ。
● チキンサラダ
● とうもろこし
● 近所の小さなベーカリーで買ったレモンパイ
f0036409_9225328.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-07-29 09:28 | ごはん

真夜中にERに

真夜中というのはウソだけど。


昨日の出来事。


夜ごはんを食べた後私が昨日のブログを書いていると、LeeとIndyがバタバタと部屋中追いかけごっこして遊んでいた。

あまりにも激しく遊んでいるので、”うるさいなぁもう”と思っていたその直後、グワッシャーーと何かが落ちた音と同時にLeeが顔を抑えて、「いたたぁ~」とうずくまった。

「もうなんだよー。」と見にいってみると、キッチンに立てかけてあった大きなまな板(とてもでかくて重い)が下に落ちてる。



Leeの押さえている手をどけて見た第一声、
「オーマイゴォォォォー!!!」

眉毛あたりが明日のジョーのようにぱっくり割れて血がしたたり落ちている。



ぎゃーーーといいながらコットンを取りにいてすぐ押さえて止血した。


当のジョーは痛みはないらしく、「Stupid CuttingBoad...」と文句を言っている。


しばらくして血は止まったもののあまりのぱっくりぱっくまん度に、こりゃああ縫っとかんといかんと思うよ、とジョーに忠告。

「え、マジ?」
と半信半疑だったが、
「縫わないと治りも遅いし傷跡も大きいのが残ると思う。」
と言ったら、行く決心をした様子。


それでも、
「...いっしょに付いて来てくれる?」
とチビッコモードなLee。




かくして二人で近くの大きな病院ルーズベルトホスピタルのERまで行く事になった。




受付して問診されたあとに奥のERルームまで。


ここでまた今日2度目のショック。

瀕死の方々があちらこちらに。

たまに”ピッピッピッピ”という音が”ピーーーーー”となる事すらも。

あわ、あわわわわ。


こりゃあホンモノのERだ。
ぱっくりぱっくまんジョーな騒ぎじゃないね、ここは。



と、しばらく一緒に待ってたけどIndyの散歩があるからと、とっとと帰ってしまった。




真夜中に戻ってきたジョーの眉毛はきれいに縫われ、そして糸までもが眉毛色にコーディネートされていたのが妙に印象的だった。




*** 突撃 ・・・・・・ ***
は、最近ちゃんと作ってませんのよ。
あまりものとかとうもろこしとか、そんなのばっかなので、また今度。
[PR]
by yyaby | 2007-07-25 09:52 | つれづれ

KABUKIを見にいった!

Lee母ちゃんがLeeの誕生日プレゼントとしてリンカーンセンターで1週間公演される平成中村座の歌舞伎に招待してくれた。

太っ腹Lee母ちゃんは私の分も買ってくれた。

「お金払うよ。」
と言ったが、
「安い席だからいいわよ。」
と言ってくれた。

やっさしぃ♪


当日は最終日で日曜だったので、浴衣を来た女の子や夏の着物を着たご婦人も見られた。
Lee母ちゃんがカワイイわね、と言っていた。
何故か甚平を着たおじさんの姿も。
なんだかちょっと違うような...。


3人が着いた席は3階の正面だった。
大きな劇場ではなかったので、そこからでも十分舞台は見えた。

開演15分前に案内の人が「オーケストラ席の後ろの空いてる席に移動しても構いませんよ。」とアナウンス。
えー、$200のオーケストラ席にいっていいの!?

3人は急ぎ足で下に降りて、無事正面の席を確保。

すっげーーラッキー!
「無理して高い席買わなくてよかったわ。フフフ。」とLee母ちゃんも大喜び。

かくして平成中村座の公演は始まり、あまりに面白かったので約3時間の舞台はあっという間に終わってしまった。
英語でも歌舞伎口調や、客席へのインタビュー、ブラックの大男が雷男役で出てたりと海外公演ならではの演出がいっぱいだった。

日本で見たことなかったんだけど、もっと違うよねきっと。


誰が言ってるのか分からなかったけど、見栄(?)のときに「なかむらや!」っていうのが聞こえた。
さくらかなぁ、とれとも通の人かなぁ。
とにかく誰かが言ってくれてよかった、って思った。

あー、おもしろかった歌舞伎。
今度は日本でLeeとLee母ちゃんを連れて行かないとな。
[PR]
by yyaby | 2007-07-24 12:28 | おたのしみ

段ボール入り肉まん

ちょっと前の中国での段ボール混入肉まんの話だが、

数日前に「あれはやらせだった。」というニュースがまた出ていたね。
そしてテレビ局の担当がクビになったそうだね。


私が思うに、あれは実は本当であまりにも反響が大きいので「やらせだった事にしちまえ!」という中国当局の命令だったのではないかと思う。

そっちのほうが信憑性あると思いません?


ところで、
ウチは金曜は外食の日なのだけど、いつもは大抵お寿司を食べに行く。
でも今週は前から気になっていたケージャンクレオール(ニューオーリンズあたりの南部の料理)のお店Jacques-Imo'sに行った。
Leeはお店にお奨めフライドチキンを、私はクロウフィッシュ(ちっちゃいザリガニみたいなやつ)のシチューを頼んだのだが、
これがまたウマイ!
フライドチキンはマジうまい。 でっかい鳥胸がでんでん!と2つ。程よく肉に塩味が染みていてジューシー外はクリスピーで皮嫌いのLeeもパリパリと食べれるほど。
クロウフィッシュは大きいのを選んでいれてあるのかプリプリと食べ応えがある。
サイドもジャンバラヤとかマッシュスイートポテトとかコリャードグリーン(ケールみたいな緑の濃い野菜を辛く炒め煮してある、南部特有の料理)とか、どれもいけてる。

そしてもちろん、ニューオーリンズの飲み物’ハリケーン’(フルーツパンチとRUMたっぷり)も。


UPWの自然史博物館にお越しの際はすぐ隣なので、お試しあれ☆



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
7/18
● グリーンアスパラスープ
グリーンアスパラ、じゃがいも、玉ねぎを茹でてミキサー。牛乳と塩コショウで整える。
● モッツアレラ
バルサミコとコショウ
● ブラックオリーブとチャバッタ・ブレッド
f0036409_21463057.jpg


7/29
● Eggyサラダ
茹でたジャガ&ブロッコリにラディッシュ、ドライトマトとブラックオリーブ、OliveOil、ワインビネガー、塩コショウして和え、MiXグリーンの上に乗せ、その上に茹で卵を切って乗せる。ドレッシングはなし。
● とうもろこしと季節のくだもの
とうもろこし大好き!
f0036409_222395.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-07-21 22:07 | つれづれ

大爆発

というか大噴射というか、

会社から2ブロック向こうで大事故。

地下のスチームパイプが破裂して、蒸気と土と水が噴水のように吹き上がっていた。

黒い煙が吹き上がっていたので、最初は本当に爆発かと思った。
見た感じは911の映像そのまま。

道には怪我した女の人が横たわっていた。
20人が怪我をして1人は死亡した模様。

そこはもしかしたら私も通ってたかもしれない道だから、突然歩いている時にそんな惨事に巻き込まれたら、と思うとゾッとした。


何が起こるかわからないNY。
あ~、食べたいときには食べたいもの食べとこ。 (そうきたか!)



*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***
● Leeちゃん大好物♪ ビーフねぎ巻き
見事な包丁さばきで肉の塊から薄切り肉を切った。(が途中で指も切った...)
● アボガドとトマトのわさび醤油ドレッシング
わさび、醤油、酢、コショウ、OliveOilをよく混ぜてかける。
f0036409_10173830.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-07-19 10:19 | お知らせ

コレステロール

コレステロールを下げると言われている食品はいろいろあるけど、ちょっと前にMSN.comで見た”7つの代表的なコレステロールを上げる食品”。

● 大麦(オートミールのオーツですな)
● ブルーベリー
● 豆類
● アボガド
● アーモンド
● 麦の殻(Barley)
● 赤ワイン


最後の食品が特にいいですねぇ。

ま、摂取しすぎちゃあどれもダメだけどさ☆


ちなみに今年の検査の結果、おいらのコレステロール値は全般的に規定値内(低め)でありました。
中性脂肪は何と規定値以下。
体の脂肪と中性脂肪はリンクしてない...という結果でもありました。


*** 突撃! 先週の晩ごはん ***
7/15
● スパゲティーミート-ボール
いつもなレシピ
(ミートボール:ひき肉、卵、パン粉、牛乳少し、パセリ、セージパウダー、タイムパウダー、パルミジャーノすったの、塩コショウ)
(トマトソース:ニンニク、玉ねぎ、トマトソース、塩コショウ、ある場合はクリーム少し)
● チックピーのレモン和え
チックピーの缶詰開けて、レモン汁、OliveOil、塩コショウ。パセリも少し。
f0036409_943698.jpg


7/16
● 豆腐ステーキ キノコソース
豆腐はグリルパンでただ焼く。
キノコソースは、玉ねぎと好きなキノコ(今日はしいたけとちびボルトベーロ)を軽く塩コショウとともにOliveOilでよく痛め(こう変換された)、醤油、酒、BrownSuger、ゴマ油を混ぜたものに予め葛粉を溶かしておき、仕上げにザーっと流しいれ強火でとろみがでるまで調理。
アッサリしたいときはお酢をいれましょう。(うちは入れる派)
● ちょい辛チャーハン
中国製品が怖いのでオイスターソース無しで仕上げ。
ゴマ油を醤油、そしてチリソースでちょい辛に。
f0036409_9544297.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-07-18 09:59 | ごはん

Leeの誕生日メシ

ちょっと早いけどLeeの誕生日がもうすぐなので、メシを食べに行った。

今回はLee母ちゃんも合流。
お父ちゃんが亡くなってすごく暇になったLee母ちゃんは、最近新しい料理の探求に余念がない。

独立記念日に同じテーブルにいたナンシーが「この間Hotel Kitanoの日本料理やさんに行ったの。正統派よねー、あこそ。」と話してきたので、「今度Leeの誕生日はそこでごはんにしようと思ってるんだー。」と返した。
隣にいたLeeの母ちゃんに、「来れるよね?」と誘ったら、新たな開拓にそりゃあ行く気満の様子だった。


という事で今回は3人のため、予算の都合上メニューは勝手に私が決めた。(そしてメニューも見せなかった)

頼んだのは、夏限定のアーリーバードスペシャル。
5コースで1名さま$48ナリ。

これが思いのほか上級編で、Lee母ちゃんは苦戦。
- ひらめの酒盗あえ (平目のお刺身をイカの塩辛で和えたもの)
- バイ貝の煮たの (内臓つき)
- ウナギの握り

上の二つはあまりにもクセが強いので、ちょっと試した後はギブアップ。
ウナギはその形を知ってるだけに倦厭してきたが、食べてみたら”思ったよりおいしい”と言っていた。

以外にダメだったのが、そうめん。
冷たい五目そうめんはお箸で取ってつゆに付けて食べるのに苦戦。フォークもあったがそのままお箸で頑張った。
結局具は食べたけど麺はほとんど残した。


あまりにも今ひとつ風だったので「なんか頼もうか?」と言ったけど、大丈夫というLee母ちゃん。
牛丼でも最初から頼んであげれば良かったかなぁ。 (注:そこにはそんなモノは置いてありません)


とりあえず、「こんな上級編な日本料理を食べた人はそうそういないよ~。ナンシーに自慢しなね。」と言いくるめておいた。


驚く事に、あんなに変なモノ嫌いなLeeが塩辛和えとかバイ貝をほとんど食べた。
人って食に関しては日々進歩(?)していくもんなんだねぇ...。
[PR]
by yyaby | 2007-07-16 00:25 | ごはん
♪ 甘いときぃ弾むこころぉ~ (by もんたよしのり)   <<<知ってるよな? な?


昨日は金曜だしClubをはしごしてきちゃった。

親子で。



ムムム、
ということはワン同伴って事ですか?

イエース!
ここではワンも踊り放題さ。



まずは1軒目。
リンカーンセンター ’Midsummer Night Swing

金曜はタンゴの日だった。
ほんとはサルサが好きなんだけど、ま、いっか。


「母ちゃん、とりあえず踊っとこ!」
f0036409_021145.jpg


冷やかしじゃない人たちは会場の中と外で優雅に踊っています。
f0036409_0224548.jpg
f0036409_0232295.jpg



「母ちゃん、タンゴはもういいや。ディスコテカに行こ、次。」

と、Indyがうるさいので2軒目へ。


次はココだ。

Riverside Parkの例のカフェのある埠頭で、夏の間いろいろな催しものが行われているのだ。
この日はGlobesonic Musicかくかくしかじかだった。
あんまり良くはわからんが、いろんな曲がうまくMIXされて、音楽にうるさいLeeも”お!”と言っていた。
※彼は昔レコード会社で働いていた。


埠頭ではみんな勝手に踊ってその横でチビッコが裸足で駆け回ってたりと、自由奔放バンザーイという感じだった。


この人たちもノリノリ。
f0036409_035571.jpg

(正直嫌がっている...)

Mommyと踊るほうが好き!
f0036409_0355715.jpg

(ただ引っ張ってるだけとも言うが...)

この会場には踊る犬、計3匹。
手前のでかいプードルと見えにくいけど奥にミニプー1匹。
f0036409_0375590.jpg



「父ちゃん母ちゃん、今日はよく踊ったね。来週も行こうネ。」 (by Indy)



*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***
まさに’本領発揮’<<<フィッシュロースター
● イワシのグリル、アンコウのカレー焼き
アンコウは正直マズかったが、イワシ大嫌いなLee用のだったから、黙って食わせた。
アンコウはグリルするもんじゃあないな。
イワシはまあまあ。Citarellaで買ったけどそんなにプッリプリって感じでもなかった。でも焼くからまあいっかという事で。
● キュウリの鰹節びみょう漬け
なんで微妙かというと、和え物でもなくサラダでもなく浅漬けでもない。そして中華風でもなく和風でもない。
キュウリを切ったのをすし酢、ゴマ油、醤油、鰹節で和えて冷蔵庫で冷やす。
● マシェのサラダ
● ヨモギ団子とあんことストロベリーアイス
f0036409_0473232.jpg
f0036409_0482522.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-07-15 00:53 | おたのしみ

旅行行きたーい

あぁ、今年は旅行に行ってないので、最近とってもどこかに行きたい。
特にメキシコ行って潜りたい。 すっげー潜りたい。  (って潜伏するわけぢゃあないからな)

しかし持ち金はアパート買ったために使い果たしちゃったし、引越しのためにお休みも結構使っちゃったし、で今年は旅行無しなのです。 (涙)

どこにも行かないもの寂しいから、今年はIndyも一緒に行けるようにNY Stateの北部(キャッツキル)の山小屋を予約。

初めての車での遠出。
そしてアウトドア全く興味なしのLeeがどのくらい楽しめるかが鍵である。

でも近くにはウッドストックというピッピー時代に大コンサートが行われた有名な町があるので、そこを散策するも良しアンティーク蚤の市をブラブラするも良しで、自然とお友達にならなくても十分楽しめるエリアでもあるのだ。

この週末旅行をきっかけに、キャンプ&飯盒炊爨までいつか実現すると、

いいなぁ...。



*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***
7/10
大活躍だぜ!フィッシュロースター
● お魚焼かずに牛ヒレとチキン焼いた。 チキンにはThaiピーナッツソース。
● トマトブルスケッタの具 (トマト、玉ねぎ、バジル、OliveOil、塩コショウ)
● パリっと焼いたピタ・ブレッド
f0036409_1063269.jpg


7/11
● AGATAが恋しい! でも手に入らないからNewman ヴォッカソースでペンネ・ア・ラ・ヴォッカ。
f0036409_10104724.jpg

ポール・ニューマンがいろいろ扮装して表示されてるNewmanシリーズ。ここではヴォッカだけにロシア人になっとる。
f0036409_1011466.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-07-12 10:13 | つれづれ