トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「今日はスパゲティーミートボールがいいなぁ。」と相も変わらないLeeのリクエストを、7PMに電話して訂正。

「今日は会社の人と呑みに行きまーす!」


もう以前ほど飲み会には参加しないのだけど、東京から(仮名)パパさんが出張でいらしてて、ちょいと一杯という事で私も行く事にした。

ぱぱさんはNYUのビジネススクールを出た超エリートな女性。
そして空手の黒帯の持ち主でもある。
瓦なんかも楽勝で割れる。     ・・・かどうかは知らないが。


最初はぱぱさんがNYUの学生のときによく行ったという地ビールのPub、mcsorley's old ale houseが1軒目。

ここで作っているBlackとLightの2種類だけで値段はなんと1ジョッキ$2!
ここは1854年からやってて内装もえらく古い。
中に入ると古い木造の家の匂いとアルコールの匂いがムンムンと立ち込める。
両方飲んだが、黒のほうが香りも良くて甘くておいしいと思った。

2杯だけ飲んでエントランスを出る途中に耳に挟んだホール係りのおじさんたちの会話は、とてもきついアイリッシュ訛りだった。


2件目は近くのインドレストラン街へ。

たらふく食べた後は、これもぱぱさんが昔よく行ったという日本のバー’でしべる’に向かった。
が、待たないといけなかったのでジャパレスに入りみんなで焼酎ボトルを頼んだ。


「会社の飲み会とかでさー、○△×さんがケンカ売ってきたような事があって、『やるんなら受けてた立つ』って本気になっちゃたわよー。」
と黒帯ぱぱさんはもういい大人なのに、東京のどっかの店かその前でそんな事もやっていたりする。

そんな笑える一面とは逆に、仕事の話をする時の説得力とか熱意には非常に感銘を受けた。


仕事もろくにせずに会社の金を使うことばっかり考えてるどっかのバカ駐在と違って、こういう人が本当にデキる人なんだよなーーと改めて思った夜であった。


ぱぱさん、またNYに来てくださいネ☆



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
8/23
● 豚と夏野菜の味噌炒め
しし唐がゲットできなかったので、’アナハイム’って書いてあったでかいしし唐みたいなやあつを使った。あんま辛くなくてガッカリ...。
味噌は普通の味噌と西京味噌とブラウンシュガー、酒、みりん、醤油少しで炒め上がった後に絡める。
● トマトとバジルのバルサミコ
● 玄米
● モモ
f0036409_23485473.jpg
f0036409_2349636.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-08-25 23:55 | おたのしみ

寒いよ~

ネタは特にありません。

ここ数日NYはとーーっても寒い。
14度くらい。

冬を思えば暖かいんだけどさ。
でも8月なんだから、まだコートは出したくないよ~。


*** 突撃! 今週の晩ごはん ***
8/19
● 土曜にIKEAで買ったSwedish MeatBall
リンゴ何とかというご当地名産のジャムもつけて
● ジャガとグリーンビーンズとイエロービーンズのガーリック炒め
● バゲット
● IKEAのブルーベリータルト
土台がナッツとか入っていてうまい。
f0036409_9301578.jpg
f0036409_9303141.jpg


8/20
● ラーメン
全然そう見えないけど、これでも一応醤油ラーメン。
具は豆もやし、玉ねぎ、オクラ、ハム
f0036409_9322961.jpg


8/21
● カッペリーニ トマトソース
トマトソースを久々に大量に作った。
● アボガドとMIX Greenのサラダ 
フロリダアボガドという大きくて緑で皮がすべすべなアボガドを使った。
普通のよりも水っぽいくてアッサリした感じ。果肉も多い。
f0036409_9361687.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-08-22 09:36 | つれづれ

見たよ!

UPWで有名人と言えば?          (言えば?)<= 合の手掛け声


偶然会っちゃったよ、YOKO ONOに。


買い物して帰ろーっといつもと違う72ndのほうの出口から出て角を曲がったとたんに、大きな傘をドアマンに差してもらいながら出てくる小さいおばさん。

よく見たらそれはYOKO ONOだった。



トレードマークの帽子(水森亜土が被ってたような帽子)、この日は丸いサングラスは無しだった。

日本のファッション関係のオバちゃんという感じ。
小さいからか思ったよりおばあちゃんだなぁって思った。


(リサーチしたわけじゃないから本当かどうか知らないけど)オノ・ヨーコは安田かどっかの財閥の家の出で、まだ円が固定相場(1ドル360円だっけ?)でエラく価値が低かった頃でも、あくせく働く必要も無くそんでもってジョンみたいな大物と知り合えるような生活環境にいたって事らしい。

うーむ。
所詮、庶民とは’素’が違うって事だな。


偶然その次の日にテレビで”US vs John Lennon”という番組がやってて、彼らその頃は反体制のシンボルだったためGreen Cardとるのにちと苦労したらしい。


生まれたジュリアンと3人で庭で食事したり遊園地で遊んでいる幸せそうな映像が流れて、それを見たら、’自由と平和の象徴’をいうよりもいち’お父さん’が突然いなくなってしまった事に対して、とってもかわいそうに思った。
[PR]
by yyaby | 2007-08-20 06:08 | つれづれ
気をつけようね。

ちょっと前にこんなニュースやってたよ。

Man sues 1-800-Flowers for ruining his marriage by revealing affair


離婚が決定的になったのはダンナが浮気相手に贈った花の領収書を1-800 Flowers(お花の宅配の会社)が家にFAXしたせいだ!って訴えたんだとさ。


もともと浮気で離婚に揺れてて一旦は収まった矢先にこの決定打。
そりゃあ奥さんもっと慰謝料乗せるわなぁ。

バカだねぇ。


男は「家にも会社にも領収書を送るなといったはずだ。」という理由で訴訟を起こしたそうな。
1-800 Flowersは、「基本的に個人的な事情にまでは対処しかねる。訴訟中のためこれ以上のコメントはできない。」

だってさ。


でも、そんな男と一旦ヨリが戻ったって、いずれは・・・・だよね。


日本だったら、こういう事件って訴訟になるのかなぁ...。



*** 突撃! 今日の晩ごはん ***
● お家でピッツァ大会~~~ パフパフパフ
1.ガーリックオイルの塗って薄切りトマトのせて玉ねぎのせて塩コショウ。焼いたあとにバジル散らす。
2.トマトソース(今日はニューマンのVODKAソース使った)塗ってモッツァレラ乗せてHOTサラミの薄切り。
3.ハム卵。ハム敷いて生卵ちょっと崩して乗せて、塩コショウ。焼いた後にネギ少々。
● GODIVAのチョコとラズベリー
f0036409_1071341.jpg
f0036409_1072530.jpg
f0036409_1074889.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-08-18 10:09 | つれづれ

記念日

ここで一句、
~~~ 忘れたの、デジカメ山にもってくの、だけど私のキャンプ記念日 ~~~

かしこ


という句には全然関係なく、

今日は終戦記念日ですね。
先日Leeが自ら買ってきた”Letters From Iwo-Jima”を見たばっかりという事もあって、今日は朝からなんだか終戦記念日モード。


それだけじゃなく、昔からこの頃って微妙に切なくなる。

理由1
テレビで戦争関係の2時間ドラマが必ずあって、いつも悲しくなる。

理由2
24時間テレビのコマーシャルが始まり、何だか切ない。

理由3
田舎ゆえに夜になると涼しくなって、夏も終わりという気になる。

理由4
宿題が全然終わってなくて、焦り始める頃。



ところでIwo-jimaはケンさんの演技がとっても良かったよ。
でもやっぱり戦争って悲しすぎるね。


こういうのを見るたびいつも思います。

日本が戦争に巻き込まれないように、そしてボチボチでもいいので豊かにそして平和に暮らせますように。

そのために、日本の政治家さんには外交とか経済をもっと外から見れるように勉強してほしいもんです。




*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
8/8
● おうちでピッツア!
WholeFoodsで冷凍の全粒粉のピザ生地を買ってきた。
てんぱんに伸ばして、いつものトマトミートボールソースをかけ、スライス玉ねぎ、そしてモッツアレラをちぎって乗せオーブンで焼く。
生地がパリパリで買ってきたみたいに油っこくなく、かなりいい感じだった。
f0036409_9132789.jpg


8/12
● トルティリーニ ボロネーズ
冷凍庫にまだあったトマトミートボールソースを使って。
● グリーンアスパラをMix Greenのサラダ
G.Aは茹でてすぐにスライスオニオンとドライトマトの千切りと一緒にOliveOil&バルサミコで和える。
f0036409_9141615.jpg


8/13
● から揚げ MixGreen添え
から揚げは、お醤油、酒、みりん、しょうが、ニンニクにしばらく漬けて、汁を少し残したまま天ぷら粉(これしかなかったため)を投入し、衣がドロドロな状態で揚げる。
● 夏野菜の揚げびたし
グリーン&レッド ペッパーとなすを素揚げして漬け汁(上の漬け汁のニンニク抜き)に浸す。
● キュウリとトマトのさっぱりサラダ
適当に切って、OliveOil少々と寿司酢と塩で和える。ちょっとだけ甘くていつものサラダと違うテイスト。
● 玄米ごはん + 私だけ納豆
● とうもろこし
f0036409_9152639.jpg


8/14
● ちらし寿司
まぐろとサーモンとスパイシーツナ(マグロ、ねぎ、ごま油、チリソースをたたく)。
真ん中はワカメと玉ねぎの柚子コショウ和え(OliveOilとお酢と塩で)
● キュウリのかつお梅
福井の実家から送ってもらった無添加の手作り梅干を使って。
梅肉と一緒に漬けたシソとかつおぶしとみりんとお醤油少々を一緒にたたいて、キュウリと和える。
f0036409_9163297.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-08-16 09:35 | つれづれ

初めてのアウトドア

Catskillに週末行ってきた。

今年はモノ入りで海外旅行は控えているのとアウトドアライフとは縁がないLeeをそろそろそっちに目覚めさせないといけないため、手始めにお山のキャビンに泊まる事にした。

勿論Indyも一緒。

今回はCatskillの中でもWoodstockエリアを選択。
Woodstockは70年代ヒッピー全盛期の頃(?)から大コンサートが毎年開かれるようになった場所。
今でもヒッピーのメッカとなっているのだ。

ヒッピーに憧れてそこにしたわけじゃないけど、天気が悪かったときには街でもフラフラできるだろうと思って、Woodstockを入門編にした。


金曜の午後に出て2泊の旅行。
金曜はずっと雨だったけど後の2日は快晴♪

土曜は近くの山にトレッキングへ。
Indyも野生に帰ってリーシュ無しで一緒にトレッキング。
いや、これが結構キツかった。
途中からは急な勾配でおまけに細い道。
Indyが落ちないかと心配で心配で...。  って人間のほうが危ないんだけどさ。

Indyは思ったよりちゃんとしてて、姿が見えないと先で止まってすばらく待って私たちが見えたらまだ進んでを繰り返していた。
2回ほどしばらく呼んでも戻ってこなかった時があったので少し焦ったけど、呼び続けたら必ず私たちに元に戻ってきた。

短いと思っていたコースも何せ初めてなのでなかなか終わりが見えず、結局途中で折り返してきてしまった。
少々心残りだったけど、次の日にはしっかりおケツが筋肉痛になっていたのでそれなりにいい運動だったみたいだ。


早く引き上げたので、午後はWoodstockの街を散策。

ヒッピーな人たちの露天を冷やかしたり’Love&Peace’みたいな垂れ幕を出して教会の前で演奏しているバンドを聞いたりと、ここならではの雰囲気を楽しんだ。
ボブ・デュランがライブしていたという有名なBarがあってLeeが昔来たときには賑わっていたそうだが、それはもうギャラリーに変わっていた。

それでもどこもかしこもヒッピーテイスト満載な街だった。


夕方になり、晩ごはんの支度を。
とはいってもキャビンに設置されてるグリルでステーキとソーセージととうもろこしとグリーンアスパラを焼くだけ。
がこれがまたビールを片手にすごくウマーいのだ。 しかも超簡単。
Indyも肉堪能~。


夜は二人と一匹で夜の散歩。
救急車の音もタクシーのクラクションもなーんにも聞こえない。
真っ暗で静かで上を見ると満点の星空。
こんなにたくさんの星を見たのは本当に久しぶりかもしれない。



マンハッタンから渋滞しなければ2時間ぐらいのCatskill。
週末旅行におすすめです。

今度は紅葉の季節にまた来たいなぁ。




※ 大失敗だったのは、デジカメ忘れたこと...。
[PR]
by yyaby | 2007-08-13 09:17 | おたのしみ

民主党の討論会

今回はちょっとマジメな話。

2008年の大統領選に向けて(ばかブッシュの)共和党と対する民主党は今、討論会真っ盛りだ。

ばかブッシュのせいで共和党は世間の風当たりが強いので、次は民主党断然有利と言われている。

特にブラックのハーフのオバマ氏と対抗馬のヒラリークリントン女史の一騎打ちって感じだ。
どっちが大統領になったとしても”アメリカ初の○○大統領”となるわけだ。


前置きはおいといて。

今日の夜、民主党の討論会が(見たくもないのにLeeがいつもかけてる)政治系番組でやっていた。
大して言ってる事も理解できないので聞き流していたが、いつものイラクとかアフガニスタンとかアるカイーダとかのネタ以外に、なんと今が旬の”チャイナ”がトピックになっとるではないか。

アメリカの一般ピープルは全然思ってないと思うけど、確実にアメリカの近未来の仮想敵国は中国なのである。
中国にとっても敵国はただひとつアメリカなのだ。

ただしアメリカはやっかいなロシアとかをなんとかしないといけない事態になってきてしまって、ややてんてこまい状態。
しかもイランとの戦争も待っている。


えーと話を戻すと、一体何を話されていたかというと、力を増してきた中国とどのように付き合うか?っていうような質問だった。

往々にしてみなさん「彼らの人権無視の外交は止めなければいけない」だの「ひどい品質のものを輸出させるのを対処しなければ」だのそういうネガティブ系ばかりだった。
でも「関係は良くしとかないといけないけどね。」というフォロー意見付き。


まあ、何が言いたいかといいますと、





誰も従軍慰安婦問題なんて気にしてません。
(日本の事を気にしてないと言えるかも、だけど)





まったくー、ChineseMoneyで懐を肥やしている”売国奴”マイク・ホンダのせいで、日本じゃえらい悲観的ですが、アメリカ本尊としてはあんまりどうでもよいことのようです。

ちなみホンダと同じ日系アメリカ人の議員の’なんとかイノウエ’さんは、アンチ慰安婦問題らしい。
しょーもねー昔の事蒸し返してゴタゴタ言ってるご時世じゃないだろ!との事。
ごもっとも。イノウエさん素敵!



私は海外に出て特にパトリオット(愛国)精神が強くなっているので、実はマイクホンダみたいなダンボール肉まんな奴らに金で買われている日系人は許せない。
Shame on you!


と何だかまたムカついてきたので、ここらへんでおしまいにします。




*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
8/5
● そば & そばサラダ
奥のはわたし用のそばサラダ。そばつゆ&お酢&マヨとねぎキュウリで。
● ピーチ
f0036409_10112032.jpg
f0036409_10113853.jpg


8/6
● 豆腐の卵とじ
水分多すぎてちょっとグロい。そばつゆの余りに豆腐とたまご天かすとネギ。
● エビシュウマイ
● 五穀米
f0036409_10153430.jpg


8/7 夏メニュー
● キュウリとヨーグルトのサラダ
ヨーグルト、キュウリの細ぎり、ニンニク、塩コショウ
● トマトサラダ
トマト、パセリ、玉ねぎ、OliveOil、塩コショウ
● ハマス
買ってきたハマス(チックピーのディップ)
● ピタブレッド
● スイカ 
f0036409_10185939.jpg

f0036409_10191432.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-08-08 10:26 | つれづれ
あ~、なんかこの金魚のスキン(ブログのバックデザイン)好き~。
日本の夏って暑いけど、趣あっていいよねぇ。


ところで、引越しに伴っていろいろ購入したものがあったという事もあり、この国カスタマーサービスについてちょっと思った事がある。


この国のカスタマーサービス(というか企業理念というか)って、一昔前は多分”ひっでぇー詐欺やん!”と思うようなことも多々あったのではないかと思う。

電話してもラチあかずその上の人と話してもレベルは同じで、結局「あーあ、事故にあったと思って諦めるか・・・。」となった事も確かにあった。

が最近、お!と思うシチュエーションが。



まずお買い物編では、

(アメリカの会社じゃないけど)IKEAで革のソファーを2つ買った。
買って交換保証期間が切れていたか切れそうなくらいのときに、土台部分のクッションの裏に隠れたところがほつれているのを発見。
体制に影響はないけどいやなので、ダメもとで電話してみる。

とりあえず交換は(期限は切れていたけど)可能らしい。
でも、基本的に返品・交換は持ち込みしなければならないと言われた。

私たちは車が無いので全てのものを配達してもらったので、持ち込んでまた新しいのを持って帰るなんてかなり無理があった。

何度も”持込みしていただければ”と言われたが、これまたダメもとで「IKEA家具にしては高額なもの2つも買ったんだしそれに他のものも買ってるんだし、私のは普通の人たちのお買い物と違うと思います。この問題エスカレーションしてもらえますか?」と言っておいた。

するってーと、数日後に「今度配送の者を送るので何日が空いてますか?」と電話があった。

ふうん、きゃつらもやればできるじゃん、と思った出来事。



次にお役所関係で、

会社用の税務処理を間違ってしまい、一番混んでる4月にIRS(連邦税務局)まで電話をしなければならなかった。
英語がちゃんと伝わらないという事もあり、大抵こういうときはたらい回し&未解決という結末が大いに予想された。

が、実際に電話してみると、かけるべき番号を教えてくれて、そこにかけたら担当の姉さんはサクサクと指示をくれて書類もすぐ送るから、と対応。
書類も数日後には届いた。
構えていただけに拍子抜け。

そういえば2年ぐらい前にINS(移民局)に電話したときも、あれ対応良いではないか、と思った事あったなぁ。

高い給料払っているのかそれとも偶然あたりがよかったのか。



あと、今はどうか知らないけど日本って基本的に交換・返品不可だったように思うけど、アメリカって”Final Sale”と書いてない限り決められた期間内はOKだ。

特に洋服とかは買ってしばらくして、やっぱ要らなーいとなる事があるので、このシステムは大助かりだ。
あと、GAPとかBrooksBrothersとか大抵のメジャーな量販店は、買ったものが値段が安くなっていたらPriceAdjustして返金してくれる。

あと、コンピュータ機器も封を開けても決められた期間内は返品可能。

スーパーマーケットですら返品可能。(しかし返品されたもの知らずに買っていたら、それはそれで怖い)


とまあ、消費大国アメリカはもっと売るために(つまりもっと消費させるために)このような消費者保護のする規制があついのかなぁとも思う今日この頃。


もっとも日本では品質管理もお役所仕事も全然こちらよりマシから、ここでありがちな不具合には出会う確立低、だけどね。



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
8/2
● イチジクとブルーチーズ
イチジクが季節なのだ。
● 4チーズラビオリ トマトソース
冷凍でまだ作り置きが残っていたミートボールソースを使用。
● ネクタリンとレタスのサラダ
ネクタリンも季節なのだ。
f0036409_22372216.jpg


8/4
● イチジクとブルーチーズのクラッカーのせ
なかなか終わらなくってさ、イチジク
● タンドーリチキン
タンドーリペーストにしょうがとニンニクいれてしばらく寝かせ、あとは焼き鳥風に。
● トマトの夏サラダ
トマト、玉ねぎ、イタリアンパセリを小さく切ってOliveOilとワインビネガー少しと塩コショウ。
● 7穀入りピタブレッド
f0036409_22484740.jpg
f0036409_2249115.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-08-05 22:58 | つれづれ

有名人見たよ

マンハッタンにいるとセレブとか有名人を見ることがよくあるが、私は大抵気が付かない。

昨日の夜、YolatoにIndyの散歩がてらLeeと歩いて行ったら、帰り道の途中の普通の小さいピザ屋の外の椅子に、アダム サンドラーが座っていた。



普通のあんちゃんだった。



*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***
● サーモンの焼いたの
厚いノルウェーサーモンも、フィッシュロースターなら15分弱でふっくらと。
サーモン嫌いのLeeもうま~いってさ。(あ、Indyもだってさ)
※サーモンを見つめているのはIndyの黒猫
● エビシュウマイ
● ラディッシュとワカメのお味噌汁
● 五穀米入りごはん
● ベリー&ベリー
f0036409_100513.jpg
f0036409_101569.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-08-01 10:01 | つれづれ