トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久々に

寿司がりに行った。

近所にあった日本食レストラン’れんげ’が、突然30年の営業に幕を閉じて閉店。

そして残るは怪しいChinese系もしくはKorean系のジャパレスのみ...。

仕方がないので、前のアパートのお向かいにあった’がりの寿司’の2号店であるWestの’がり’に行った。


さて今日もいつもの寿司デラックス(がりにしては、お財布にそれほど痛くない値段で食べれる上寿司)を頼もうかなぁと思ったら!

(復唱)思ったら?!


メニューに無いのであった....。


高いおまかせすししかありませんでした。

10カン$55~ ナリ (”から”だからね、”まで”じゃなくって) 。

寿司やに来て寿司を食べないなんて考えられんので、ここは思い切って、

「おまかせ2つください。」


よーくみたら、あちこちで結構困ってるお客人が。
話題のすし屋だからデートとかで来てみたが高すぎる、その割にメニューが大雑把なので何を頼んでいいのか不明、等などでオアツイ時間に水さされちゃってるカップルが左に右に。

左の年配のカップルは前菜のフォアグラとうずらかなんかの照り焼き頼んで、以上。
うわっ!寿司屋来た意味無ぇ~、と思ったが値段の高さに思わず同情すらも。



私たちは結局10カンじゃ足りなかったので、Leeはいくらとウナギ、私もいくらとイカを追加で頼んだ。


いつもの外食の3回分は払ったけど、まあいつも通りおいしかったし、良かったのではないかと思う。

でも正直、同じ内容の創作寿司でも、東の本店のほうがいい仕事、かな。

どうせ行くならE78th Stのほうに行く事をお奨めします。




お客に団子もう1本よこせと強要されて「それはちょっと・・・」と断っているまちムスメ
f0036409_11873.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-09-29 11:12 | ごはん

髪切った

今ごろ報告することでもないけど、土曜日髪切った。

アゴぐらいまで切ったので、あぁとってもサッパリ。

もうブローしても暑くないしね。

結構お気に入りな髪型なのさ。

後ろから見ると、キノコみたいだよ☆



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
9/25
● トマトブルスケッタの具
いつもの手抜きの定番
● BABA(だっけ?)っていうナスをペーストにしたディップちっくなやつ。
● WholeWheatのピタ
● 写ってないけどとうもろこしの蒸したの
● 吉兆庵の抹茶カステラとアイス
f0036409_9415499.jpg
f0036409_9423560.jpg


6/26
● 見えないかもしれないけど、タンメン
具はキャベツと鳥とネギともやし。赤いのはラー油。
ラーメンどんぶりが無いから、パスタ皿使っちゃったよ。
● MixGreenとキュウリのサラダ
f0036409_945187.jpg




秋の夜長、物思いに更けるIndy...
f0036409_9384993.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-09-27 09:46 | お知らせ

レポート

みんな聴いた?

祝日、月曜の朝5時からの東京FM。


『福田さんが日本の首相になったという事で、アメリカの反応は???』

たるShortコメントを急遽おおせつかりました。


えぇっと、


....電話受けるまでそんな事全然知りませんでした。


『アメリカに人は日本の政治についてはどう興味があるのですか?』

の問いに、

『誰も全く興味持ってないと思います...。(ボソ)』


あぁ、こりゃあ確実に編集カットだな。


それより、おいらのコメント自体オンエアされてなかったりして・・・・・。


*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
9/19
ホットプレート デビューーー (♪♪パフパフパフ♪♪)
● 前座でなぜかエビシュウマイ
● 鶏肉のお好み焼き
左は何もかけたくないLee用、右はかけれるものは何でもかけたいわたし用
f0036409_1022741.jpg
f0036409_1024045.jpg


9/21
● 焼き豚みたいだけど、実はスモークモッツァレラ
O・Oとバルサミコとバジル
f0036409_10575.jpg


9/24
● エビシュウマイ
● IKEAミートボールとキャベツと玉ねぎの辛炒め
辛いチリソースとトンカツソースで炒めたら、不思議だけどごはんにピッタリなおかずに!
キャベツ嫌いのLeeが食べたのが画期的だった。
● 贅沢~ ジョニーの豆腐のお味噌汁
f0036409_1084322.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-09-25 10:08 | つれづれ

またまたラジオ出演!

友人の、ライターであるヒロエさん、指圧師&スパ・テクニシャン(?)のアケちゃんと共にFM全国放送に出演!

ホンダスイートミッション

ヒロエさん 9月18日
Yaby   9月17日 9月21日の二日間
アケちゃん 9月20日

8:10AMとちょっと早いけど、聞いてね~

※サイトのアーカイブコーナーでも後からでも聞けます。
 ちなみに2007年1月1日にもおいらのがあるよ。


*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***
9/17
● 夏野菜の味噌炒め
ナス、ズッキーニ、黄ズッキーニを炒めて、味噌+ピーナッツバター+醤油+酒+みりん+コショウを入れて強火でザッと炒め絡める。
● カニ玉
カニがしょっぱいので卵は塩少々とみりんと酒で柔らかく。
アンカケは勿論面倒なので作らない。
● ジョニーの納豆(私だけ)
● トマトとキュウリのサラダ
また寿司酢を利用。
f0036409_942879.jpg


+++ おまけコーナー +++

【Leeの発見】


キノコの山とラズベリー
f0036409_96053.jpg


で ???



きのこベリー♪
f0036409_9125579.jpg



9/18
● 会社のみなこさんのダンナさんの実家の養蜂場から直輸入、
フレッシュ ハニ~~~  と チーズ
おいしー。
f0036409_915763.jpg

● フレッシュトマトのトルティリーニ
トマトがいっぱい残っていたので、たまには生トマトのソースでパスタを。
ニンニク3カケを輪切りにしてO・O(OliveOil)でこんがり炒めニンニクは取り出しておく。
玉ねぎを入れて適当な好みまで炒めその後に湯むきして適当に切ったトマトを入れる。
塩コショウで味を整え最後に取り出しておいたニンニクをもどし、パスタも入れてまぜまぜして完了。
f0036409_919453.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-09-19 09:22 | つれづれ

NJに行ってきたよ

昔の同僚よーこっちのうちに、昔の同僚と一緒に遊びに行った。

よーこっちのとこのお嬢ちゃんはまだ2歳にもなっていないのに、よくしゃべる食べる遊ぶ、とかなり活発な子だ。
でもぐずらないし、何よりも天然な笑いをみんなに振りまくので終始みんな笑いっぱなしだ。


今回はミツワのシャトルバスを使ってNJまでたどり着いた。
なので帰りもミツワまで送ってもらい、その後は買い物タイムにあてた。

NYから行った3人は滅多にミツワなんぞまで足を伸ばさないので、いろんな日本の食料品や優れものグッズに目が離せない。
お酒も一升瓶が$10以下だったり、もう買わずにはいられない状態。

でも持って帰るのにも限度があるので、厳選してお買い物。

何故か電気グリル&ホットプレートを$100以上も出して買ってしまった。
きっと気温も寒くなってきたし鍋もそろそろいいかなぁと思ったからかな。

あとはお買い得品の乾麺(蕎麦&うどん)、そして生ラーメン。
Leeの晩御飯用に徳島産のウナギの蒲焼。$14.99ナリ。>>>うわっ、とっても贅沢。




そして、見つけて買わずにはいられなかったのは、コレ。

f0036409_9323443.jpg



ジョニーの豆腐2種類と納豆(一番右)。

’マサヒロ’な豆腐を買ったからかどうかは知らないが、ミツワで’まさひろ’という名前の元同僚に偶然会った。



嗚呼、ミツワってなんて素敵なところなの。
車があってサイフに余裕があったなら、ここで好きなだけ買い物してみたい。


*** 突撃! 今日の晩ごはん ***
● 勿論ジョニーの豆腐とウナギ
f0036409_93611.jpg




ちなみに持って帰ったミツワのチラシを見たLeeは、今度行く気満々だった。
[PR]
by yyaby | 2007-09-16 09:36 | おたのしみ

ちっ!逃したぜ

昔のプロジェクトのBig BossだったAB氏が日本から出張という事で飲み会があったのだが、前の会社の社長の至上最悪に大っ嫌いなADも来るとの情報だったため、「じゃあ行かなーい。」と言ったのだが、


8:30PM頃に、「Aいないし今から来れるなら。」と留守電にメッセージがあった。


しかーし、聞いたのは次の日の朝6:30AMだった。


ざんねん!


*** 突撃! ○△×の晩ごはん ***
9/12
● Bruno'sRavioliは期待通りだった!
UPWで前から気になっていた生パスタを売ってるとこで買ってみた。
ヒット!!!正直AGATAの生トルティリーニよりいけると思った。Leeも同感だった。
今日はそこで買ったSpicyマリナーラソースを使ってみた。
ソースは自分で作ったほうがうまい...と思ったりなんかしちゃったりするのは、エラそうだな、何だか。。
● キュウリとセロリのサラダ 生オレガノドレ
見たこと無いキュウリをFarmer'sMarketで買った。大きさはこっちのでかいキュウリみたいだけど、皮は薄めの色、でも食感はごつくない。中身も日本のキュウリみたい。
同じ日に買ったオレガノの苗が育ったので、チョキンと切ってワインビネガー系のドレッシングにしてみました。
● 今年最後のスイカ(もう夏も終わったから)
f0036409_11353011.jpg
f0036409_1136579.jpg


9/13
● 邪道なちらし寿司
ちょっと遅くなったから電話ではLeeには先日のピザの冷凍してあるやつを食べてと言い、私はCitarellaで食材を買って自分好みのチラシ寿司を作ることに。いっしっし。
左から、
- ホタテのセビッチェ仕立て (ホタテ薄切り、ライム、玉ねぎ、パセリ、塩)
- マグロのアボガドの柚子コショウ醤油
- カニのSpicyマヨ
あ、下に敷いてあるのは、福井産板ワカメでござーい。

「これ全部食うのか?」と言われ、
「まさか。余ったら冷蔵庫。」といいつつ、
勿論、全部食べた。
f0036409_11434940.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-09-15 11:45 | つれづれ

X Japan

前回Blogの911の映像の件でYoutubeに行ってみたなら、

何故かカラオケの練習をしたくなって、和田アキ子やら堀内孝雄&ケイウンスクやらの名曲を聞き入ってしまった。

そんで懐かしのX Japan(これもたまに唄う)の映像も見ようかなって探してみた。

X Japan 紅 Last Live

久しぶりに聞くと、いやビックリ。
すごい迫力です。

「普通の男の子に戻ります♪」宣言のあとのToshiも一人だけフツーなんだけど、ボーカルはそのままな異様さに2度ビックリ。


おまけ
>>>大笑い


と、勉強もせずにYoutubeにかぶりつきの夜は深まる...。

※あ、テストは遂に10月末です。
[PR]
by YYABY | 2007-09-13 11:13 | つれづれ

911に思うこと

は、今となっては大して思うことは無い。

勿論無くなった方への追悼の意はあるが、それよりも早く真実が露見しないかなーって思いのほうが強い。
露見してるけど、誰も手を出せないだけか...。

http://video.google.com/videosearch?q=9%2F11%2C+coincidences
検索ワードは、9/11, coincidences


いつもビン・ラディンのビデオメッセージが出るたびに言っている。
「あー、あれFOXのスタジオで撮り貯めされてるから。」




*** 突撃! 先週の晩ごはん ***
9/7
● かわいいIndy☆
f0036409_9485938.jpg


9/8
● バーガー
かおりちゃんにもらったパテ、おいしくいただきました。
● 枝豆
まきちゃん、みくちゃんが持って来てくれた枝豆、おいしくいただきました。
● 蒸しジャガのサワークリーム(玉ねぎ&パセリ入り)添え
● ソルベ
f0036409_9515419.jpg
f0036409_9523118.jpg


9/9
● お昼に作らされた(何故ならNFLのゲームだから)ワカモーレ
サルサはニューマンブランドのやつ。
f0036409_954353.jpg

● 夜は(これまたかおりちゃんにもらった)チキンとWildAruglaのサラダ
● 卵とジャガとニンジンのサラダ
● まだいけるよ!とうもろこし
f0036409_9563462.jpg


9/10
おうちでピザ! (だけどクラストがWholeFoodsのじゃなかったのでイマイチ)
● モッツァレラとトマトと玉ねぎとペパロニ とっても育ったうちのバジルを散らして
● モッツアレラとプロシュートとニンニク
Leeはプロシュート嫌い。だから生じゃなくて焼いてしまった。
かなりしょっぱいので食べるときにアルグラと一緒に食べるといける。
f0036409_1003318.jpg
f0036409_100451.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-09-12 10:01 | つれづれ

カヤック三昧の週末

あ~、今日からNFL始まっちゃったよー。
これからテレビがますます占領される。

週末ハドソンリバーでカヤックしたよ。

土曜日に突然Leeが「カヤックいこーよー。」と言うので、一瞬耳を疑ったが本気らしかった。
・・・一体どうしたんだ、このアウトドア嫌いな男が。

このカヤック、WestRiverSideParkでタダで誰でもできるのだ。
係の人も川でガードしてる人もみんなボランティア。
でも親切丁寧に乗り方とか漕ぎ方とかを教えてくれる。

土曜日は初めてだったので、2人乗りに。
すごく面白かったので、日曜は1人乗りでそれぞれ楽しむ。

オシリは水浸しになったけど、かなり面白い。


嬉しそうなLeeちゃん
f0036409_9252485.jpg



みんな漕いでます
f0036409_9261494.jpg


まだオムツしてる子供もお父ちゃんと一緒にのってたよ。
お父ちゃん、いいとこ見せるのにお奨めです。


いつかIndyと一緒に乗りたいな。



8/25
● リブアイのステーキ
うちは(というより私は)結構脂ののってるリブアイをステーキで食べるのが好きです。
Leeがフィレミニヨンが一番好きだけど、予算の都合で1年に1回ぐらい。
もう”フィッシュロースターでステーキ”が定番です、
● FarmersMarketで買った緑と黄色のいんげんを蒸したもの
● 焼きトマト
f0036409_9103458.jpg


8/28
● クレソンと豆腐のサラダ
冷蔵庫のものを適当に。クレソンと豆腐とドライトマトとネギと、Thaiピーナッツソースかけて。
変な取り合わせだけど、味はピーナッツソースのおかげでまあまあだった。
f0036409_9132963.jpg


8/29
● チキンヌードルスープ
Leeの調子が良くなかったので、アメリカでは定番の病人食を。
f0036409_916337.jpg


9/3
パーティーで出そうと思ってたが出番が無かった、
● スパゲティーミートボール
いつもの定番っす。
● WildAlguraとプロシュートのサラダ
これはホントはピザにしようと思っていた
● サーモンとアスパラのペンネ パルミジャーノソース
f0036409_92950100.jpg
f0036409_93089.jpg


9/5
余り物整理メニュー
● アボガドと豆腐の西京味噌ドレッシング
ドレッシングは、味噌とOliveOilと酢&塩&砂糖(すし酢使用)とコショウとゴマ油。
● いじぢくとブルーチーズ 上からちょっとだけメープルシロップ
● WildAlguraとグリルしたグリーンアスパラとHotサラミのサラダ
バルサミコドレッシングで。
f0036409_9454188.jpg


9/6
● フレンチ・ブリエとトマトのサンドイッチ
ブリエ+スライストマト+スライスレッドオニオン+塩コショウ+バジル
● IKEAミートボール
● 昨日のサラダの残り
● NJ初濃厚チーズケーキ (ラズベリー乗せて)
f0036409_9421482.jpg
f0036409_9425567.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-09-07 09:36 | ごはん
引っ越してもう随分経っているのだけど、この度引越しパーティーを催した。

会社の人&いつものお友だち関係で計20人くらい、プラスチビッコ数名。

朝から掃除をし、あと2時間30分しかない・・・という頃から作りはじめ、焦って焦ったが取りあえず最初のつまみ系は間に合った。

つまみの様子はコチラ!
f0036409_15228.jpg


右上あたりから、
モリモリ姉さんからの差し入れ、柿ピーとさきイカセット
くにちゃん差し入れチーズ
トマトブルスケッタの具
YUKAちゃんからの差し入れ、へリング(ニシン)の酢漬けのペースト&イタリアンパセリ =>パンにつけて食べるとうまい!
エビのグリル Thaiピーナッツソース
クレソンとアボガドのサラダ ゆずコショウドレッシング
2種類のオレンジとグレープフルーツのバジルサラダ
大皿(スモークサーモン、ブラックオリーブ、ハマス、アーティチョーク、イチジク、ぶどう)


※写真左下の黒い丸い影は、あと2,3週間で出産予定のくにちゃんのおなかです。


これ以外には、
おうちでピザ2種類(ペパロニ、トマトガーリック)
豚ヒレの味噌漬けとネギの串焼き
セージでマリネしたリブアイのステーキ
野菜のグリル
みんなが持ってきてくれたつまみ群
かおりちゃんが持って来てくれたワカモーレ&チップス
マキちゃんみくちゃんが持って来てくれたすっげーー上物のトロ&しめ鯖
やすこちゃんが持ってきてくれた吉兆庵の和菓子&神戸酒まんじゅう
マキちゃんみくちゃんが持って来てくれたNJ発超濃厚チーズケーキ

そして、みんなが持って来てくれた酒・酒・酒。



何がてんやわんやだったかというと、この小さい1ベッドルームに一番多い時で大人15人とチビッコ4人、そして1匹の大きい犬。

特にIndyは子供が手に食べ物を持ってる位置がちょうど自分の口のところなので、もう尋常じゃない。
一応我慢に我慢を重ねていたようだけど遂にデニスの肉を盗み、お母ちゃん(私)にこっぴどく叱られる。
しばらくして、向こうから「あぁーー!」とみんなの叫ぶ声。Indyがシッポでビールを倒した。
Indyのよだれはみんなの服に。


と、かなり混沌とした状態だったけど、子供たちがいなくなりIndyが散歩に出たら、部屋は途端に静かになってしまった。

そしてその後は、ロングアイランド帰りに寄ってくれたさっちーな&パブロも合流し夜更けまで語らいと酒は弾んだ。


みんなが持って来てくれたワインのボトルはほぼ完飲。
残ったおつまみやビールはこの後数日間ゆっくりLeeと楽しませていただきます。

何のおもてなしもできなかったけど、来てくだすった皆様どうもありがとう。
これに懲りずに又来てネ。
IndyがExtra Big Wet Kissとともにお待ちしてますワン☆



・・・みんなが帰った後のIndy
f0036409_3341846.jpg




P.S. 忘れ物注意報
誰かのソックス (不明=>私が履いておく)
白のジャケット (不明)
黒のカーディガン (まりえ)
[PR]
by yyaby | 2007-09-03 02:07 | おたのしみ