トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バーバラの誕生日

本当は来週だけど、Lee母ちゃん、バーバラの誕生会を早めに祝った。

今年はLeeと私からちょっと奮発したプレゼント。

Leeからは、マンダリンオリエンタルホテルのレストランAsiateでブランチ。

私からは、メトロポリタンオペラのチケット。

実は私もオペラは行った事がなかった
Leeは「オペラなんてウェー。」ってなヤツなので、実は私も楽しみだった。


あんまりハイソじゃない私たちと違ってバーバラはこういうのが大好きなので、大層喜んでくれた。
そして、私たちも2人だけじゃこういうのはあんまり努めて行こうとしないので、まあいい機会といえばそうなのだ。



お昼のブランチ編は、まあ高級ホテルだけあってキレイで眺めも良くてメシの内容も値段の割には良いのではないかと思う。
シャンパンもガンガン飲んだからかもしれないけど、結構お腹一杯で最後のデザートはかなりキツかった。
強いて言えば、小皿系が予め用意されてる感があって乾燥気味だった事と、ウェイトレスに笑顔が全く無かった事が、今ひとつだったかな。


夜のオペラ編は、◎。
演目はドイツ語のやつだったんだけど、座席の前に(英語だけど)字幕が表示されるし、全部理解できなくても歌や舞台演出で十分大満足。

2階のレストランは観客限定で、開幕前と中休みでコース料理を楽しめるオペラ&お食事パックなんぞやってて、ロマンチックを演出したい人たちにはもってこいだゾ。



明日はロックフェラーやリンカーンセンターのツリーの点灯式。

早いもんだねぇ。




※ シフォンケーキレシピやたまってるメシメニューたちは、また今度だ。
[PR]
by yyaby | 2007-11-28 10:10 | おたのしみ
今日はサンクスギビング。

お天気も良くパレードも見て、ゆっくりしてますです。


飲みすぎ食べすぎには、みんな注意しようね☆



マミー今年はターキー焼かないんだってさー
f0036409_1484452.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-11-23 01:49 | つれづれ

ボランティア再開

ずーっとお休みしていたアニマルシェルターのボランティアを再開。


リンカーンセンターの近くの小さな広場に、NorthShoreAnimalShelterから借りた大きな専用バスに子犬ちゃんと子猫ちゃんが乗せられてやってきた。


詳しくは、動物シェルターボランティア日記にて。



*** 突撃!いつかの晩ごはん ***
11/5
● グリーンアスパラのスープ
今日のは濃厚だ。クリームをタップリ入れた上にバターまで入れた。
● 残り物でサラダ
残り物の玉ねぎとニンジンのマリネをMixGreenにのせて。
● まだあったニンニクバジルオイル
f0036409_11261061.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-11-11 11:26 | つれづれ
f0036409_10251979.jpg


我が家の息子の4歳の誕生日でした。
ミヨママのサツマイモのケーキ作りたかったんだけど、さつまいもが近所で手に入らないので、今年はピーナッツバターのシフォンケーキにしやした。
f0036409_10265997.jpg

外の白いのはヨーグルト。
味のバランスからクリームにしたいとこだけど、ワンには生クリーム良くないのですわ。


おばあちゃん(Lee母ちゃん)も今年は一緒にお祝い。

おばあちゃんが、大きな骨の形の犬ガム持って来てくれたんだけど、もう今日は中ぐらいのヤツたべちゃったので、また別の日にね。


話すことが出来ない犬の本当の気持ちはわからないが、Indyは本当に嬉しそうだった。

Indyの鼻づらに私とLeeで両側からブチュブチュとKissしながら、毎日にように言っている。
「Indyは15年しか生きられないから、いっぱい遊んでおいしいもの食べてお昼寝して、毎日楽しく暮らさないとね。」


*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***
11/3
● ペンネの余りにチーズいっぱいいれて再調理
● MixGreenに玉ねぎとニンジンのマリネ乗せ
● バジルガーリックオイルとパン
家でスクスク育ったバジルちゃんとガーリックとO.Oをグラインダーでペーストに。
f0036409_10392734.jpg


11/4
Indyちゃん誕生日特別メニュー (っていつものメシと大差無いが)
● スモークサーモンの野菜マリネ巻き 
玉ねぎとニンジンの前日に作っておいたやつを巻いて、ちょっとだけバジルオイルを上から。
● ヒレトンカツ
● フレンチグリーンビーンズの西京味噌和え
ゴマペーストが切れてたので、西京味噌とゴマ油とお醤油とブラウンシュガーで。
● MixGreenの柚子コショウドレッシング
● 豆腐とワカメのお味噌汁
f0036409_10453479.jpg



++おまけ++
工程 - 飾り
f0036409_10472832.jpg

工程 - ケーキ (一晩逆さにしておくのだ)
f0036409_10494323.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-11-05 10:50 | INDY&MADISON

生まれて初めての

手術というものをこの度初めて体験した。

世紀の大テスト(かなり大袈裟)の2日後に実は子宮筋腫を取る手術が予定されていたのであーる。


子宮筋腫って知らない人はき何だか怖い響きだけど、きょうび子供を産んでない、又は生んでだいぶ経った人には当たり前のようにあるブツ。

別にとらなくても害は無いのだけど、子宮の内側に出来てるしもし妊娠したときには危ないから取っといたほうがいいよ、と今回先生が言うのでそうする事にした。

ところで、私の先生というのがまたかなりいい感じ


コロンビア大学卒で台湾系アメリカ人で、
若い!
カワイイ!
さわやか!
優しい!
頭いい!
金持ち!

非の打ち所がないね、まったく。
あー、Leeじゃなくてこの人と結婚したかったわー、マジで。
ってわたしゃあもうオバサンだからダメだけどさぁ。
あと10歳若かったらなぁ...。



楽しい妄想は置いておいて、


筋腫はそんな大きくなかったらしい。
2センチぐらい。
でかい人のはすごくでかいらしい。
だから手術もお腹も切らなくていいし、カメラと一緒にちょちょいのちょいとワイヤーなメスで取るだけだった。(と思う)

とはいっても全身麻酔だし、おまけにテレビに出てくるような手術室に入った時にゃあ、「あー、マジでこれは手術なんだ。」と再認識。
ぶっとい麻酔の針を手に刺され、ベッドにベルトで縛られ、(何故だ???)
「あなたは段々眠くなーる眠くなーる。」と言われたと思ったら、その後気づいたときには日帰り患者用のタコ部屋の一角で目が覚めた。


その直後はなんだか痛くって、「痛いっすーーー。」と言っていたような気がする。そしてかすかに優しいDr.Wangが隣に居た気もする。(話す機会を逃した。悔しい!)

が、眠くてまた寝てしまった。


大抵の人は麻酔もきれて目が覚めたら付き添いの人とさっさと家に帰っていくのだが、LeeがVIPとのMeetingがあるとやらでしばらく来れなかったので、私はまた昼寝をし、コーヒーとともにお菓子を食べ、本を読み、くつろいでから3PMぐらいに帰った。

ちなみに手術は7AMからたった30分だけだった。
[PR]
by yyaby | 2007-11-03 11:13 | つれづれ

結果報告

数週間の勉強の結果....


見事!?


不合格~~~


フアッフアッフアッフアファ~~ン (テレビで残念なときに流れる効果音)


あーあ、結構勉強したと思ったんだけどなぁ。
こんなド素人な私がちょっと勉強して受かるテストでもなかったか。(それ程高い敷居でもないらしいが)

最後の2週間は本当に疲れた。
最初の問題集の回答なんて覚えちゃったし、別のやつもやって「お、知らんかった。やっといて良かったー。」
なんてやっていたわけだが、
実際のテストでは・・・

「え? なんの事をおっしゃっているやら....。」な問題が続出。
もうやってる途中からお手上げバボちゃん(FTVのバレーボールのキャラクター)状態。


もう疲れすぎて2度とやりたくないんだけど、
みんなは「だめ、まだ覚えてるうちにまた受けないと!」と言うのだよ。

朝の散歩でいつも会うセントラルパークのスタッフのあんちゃんまで、「1回目は緊張してダメなもんなんだ。必ず挑戦するのだ。」と叱咤激励。


しかし、もう対策の立てようが無いんだよな~~~。最新問題集でもGetしない限りは。


うーむ、今週いっぱい考える事としよう。


*** 突撃! ずっと前の晩ごはん ***
10/7
● おうちでピッツァ! トマトを玉ねぎのシンプルピザ
ガーリックオイルをWholeWheatのピザ生地に塗って、その上からトマトと玉ねぎのスライスしたのを乗せ塩コショウ。
Leeが「これなんのチーズ?」 おいおい、どこにチーズの味がするんだ!
既成概念って怖いね。
f0036409_955262.jpg


10/14
● ライスヌードル 牛肉編
ライスヌードルの上に、リブアイの薄切りと玉ねぎをピーナッツソースやらニョクマムやらライムやらで味付けしたものをドンと乗せ。
f0036409_9583126.jpg


10/19
● Leeだけ うな丼
出張でいらした方からのお土産。Lee曰くおいしかったらしいっす。
緑のは何も無かったのでハラペーニョを刻んでのせた。
● 豆腐と玉ねぎのお味噌汁
f0036409_1032550.jpg


10/20
● トルティリーニ
● 卵のサラダ ブロッコリーとパインナッツのマスタードドレ
● 変わったぶどう
名前忘れたが、ワインみたいにすごくいい香りで中がドロっとしてタネがあるやつ。
f0036409_1064376.jpg
f0036409_1065591.jpg


10/21
● トンカツ
● レッドペッパー&イエローペッパーの揚げびたし
● MixGreenのサラダ
● お味噌汁
f0036409_1093374.jpg


11/1
● ペンネ ア・ラ・ヴォッカ
WholeWheatのペンネに市販のBuitoniのFreshペンネソースを使って。
● MixGreenとGreenアスパラのサラダ
f0036409_10123380.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-11-02 10:15 | お知らせ