トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12/31は会社を休んでまで大掃除するので、今年はこれにて。

お世話になったみなさん、ブログに来てくださったみなさん、2007年どうもありがとうございました。

来年がみなさんにとって、素晴らしい年になりますように。

そしてYabyにもステキな40歳が訪れますように☆☆☆ しっしっし

[PR]
by YYABY | 2007-12-31 10:18 | つれづれ

スタバで

いつものようにスタバで勉強をしていた。

スタバは12月にもなるとクリスマスソングをMixしながらいろいろな楽曲を、’スターバックスRadio’とやらでガンガン流す。

なので、テストの問題覚えるよりもそっちの歌のほうを覚えてしまったりなんかしたもんだ。

そして、スタバの隣とか後ろとか前にいる人たちが席で話している内容にも思わず耳を傾けてしまう。
(要は、集中力無いんっす)



ある日、20代後半ぐらいって感じの若い男の子たちが入ってきた。

「お、なかなかカワイイじゃん」とちょっと見する私♪
アクセントとか洋服のセンスから、どうやらヨーロッパかどっかの出身っぽい。


なんだか恋愛関係の話をしている模様。
熱く、彼の今のお相手について一生懸命語っている。
そのうちカワイイほうの子が、もうひとりの子に言う。


「本気なんだオレは。たとえ彼女が40だとしても!」




「ギャッ、マジっすか?!」
即答で思わず声に出して言ってしまった私。 (あー、やつらが日本語わからんで良かった~。)



おいおい、この若いカワイイ子に40のオバハンか!!!
あかんやろー、その若いいい時を無駄にしたらーーー。


ってよく考えたら来年早々自分もその40のオバハンになるんだった、って事にしばらくして気がついた...。

フンッ、運がいいな、この付き合ってるオバハン。




えーと、この話のオチな何かというと、

こんなだからテストに落ちちゃったのかなぁん、って事。 キャッ!




*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
11/27
● 野菜のスープ
フォンデュの残りのゆで野菜をいつもの感じでスープにしたもの。
スープばっかやな、冬は。
● チョリソ
オーブントースターでかなりコンガリと。酒にピッタリ。
● チーズケーキ
どう見てもチーズケーキにしか見えないのに、レモンケーキだと思って買ってきたダンナ約1名。
f0036409_117970.jpg
f0036409_1173075.jpg



11/29
● アーティチョークとガーリックの生フィットチーネ トマトソース
● Mix Greenサラダ
f0036409_1110969.jpg



11/30
● 性懲りも無く おうちでピッツァ
ガーリックオイルを塗って、具はトマト、玉ねぎ、ブラックオリーブ、バジル
● Mix Greenのレモンドレ ゆでいんげんのせ
f0036409_1113937.jpg

f0036409_11133113.jpg





寝るな、おまえら!
f0036409_11201393.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-12-28 11:23 | つれづれ
トイレの話なので、読む人は一応要注意。


うちでLeeがテレビを見るため、勉強は近所のスタバが定番だった。

長居して初めて分かる事。

それはスタバのトイレはどのスタバもひっきりなしに人が出入りして、どこの公衆トイレよりも使用頻度が高いのではないか、という事。

そしていつでもどこでも必ずホームレスたちが御愛用♪ なのであった。

「誰か死んでるのか!」と思うくらいずーーーっと出てこなかったと思ったら、ホームレスが服を直しながら出てきた。
風呂がわりにスタバ???


えーと、何がこの話題のオチなのかというと、セントラルパークの公衆トイレなんかよりスタバのトイレのほうが多分断然、不衛生....。



*** 突撃! の続き ***
11/18
● みどり~なスープ
”夢で逢えたら”の清水ミチコの’みどり~’のキャラクター、誰か覚えてる? あー、よく学校でマネしてたなぁ。
あっ、スープはいつものジャガと玉ねぎと牛乳&クリームの容量で、メインが冷凍のほうれん草を使った、という一品。
● チキンレバーパテ
WholeFoodsで買ったもの。鉄分補給のために。
● ハーブMixのヤギ(あれ羊だっけ?)チーズ
これもWholeFoods。
● スイスチーズ
● ブラックオリーブとパン
f0036409_10353361.jpg


11/20
● エビシュウマイ
冷凍もの。
● キャベツのレモンサラダ
千切りにOliveOilとレモン汁と塩コショウ
● 豆腐とワカメのお味噌汁
● あまりもの
f0036409_10372211.jpg


11/21
今度はLeeが余り物を始末する番だ。
私は、納豆とごはんとお味噌汁ともろみ味噌のお気に入りコンビ
f0036409_10413740.jpg


11/24
● 鳥の水炊き
ほんとは骨付きな鳥の足とかが良かったけど、Leeが食べないので鳥胸で。
はるさめみたいなのは韓国のチャプチェだよ。歯ごたえがあってうまいのじゃ。
しめはいつも雑炊です。
f0036409_10451286.jpg


11/25
● チーズフォンデュ
フォンデュは市販のパックになってるやつ。昔自分で調合してえらい失敗したからさ・・・。
具は、パンとジャガとニンジンとカリフラワーとチョリソー。
f0036409_10485088.jpg


11/26
● 鳥と野菜の中華炒め
お気づきかもしれないが、水炊きの具の残りを活用です。
軽く塩コショウで炒め、最後はくず粉を溶かした醤油+酒+みりん+ゴマ油でさっと仕上げ。
上から甘酢をちょっとかけるのが好きだ。
f0036409_10521620.jpg

[PR]
by yyaby | 2007-12-27 10:52 | つれづれ

ええもんもろた♪

今日はクリスマスなので、子供たちにいっぱいプレゼントをあげて、喜ぶ顔に喜んで...

なーんてのは大ウソで、

プレゼントいっぱいもろて大喜びなのは私であった。



Lee母ちゃんバーバラにはいつもWishリストを渡す。
私の分もLeeの分もだ。

無粋なのは分かってるけど、いらないものもらっても一生使わないし、使わないから結局頂いた人にお金を無駄遣いさせたようなもんだし、
って事でほしいものリストを渡す事にしてるのだ。


太っ腹なバーバラはWishリストの中のどれかひとつ、って書いてあったものを全部くれた。

ナイスなフォークとかナイフとかの50本ばかりがセットになったやつ、

とか

プレートを凍らせて冷たくしておけるチーズ&クラッカーサーブプレート

とか

チーズ、オイル、チョコ フォンデュ 電気鍋

とか

CIRQUE DU SOLIEIL っちゅー有名なアクロバットなパフォーマンスショーのチケットまでくれたぞ。




へっへー、大晦日の恒例の年越しソバは、フォンデュ鍋で揚げたて天ぷらでもして楽しもうかなっ♪♪♪
[PR]
by yyaby | 2007-12-26 10:09 | おたのしみ

驚いた事

11月にオペラに行ったと前々回に言ったが、夜の部(8PM開園)にもかかわらず5歳ぐらいのチビッコたちが来ていた。

「こんな遅くに大丈夫なのかなぁ」とLee母ちゃんバーバラと言っていたが、なんのなんの、グズるなんてもとより、終始チンと座ってオペラを鑑賞していた。

私なんて最後はもう座っているのに飽きてきたくらいなのに。


この手のお子たち、いわゆるアップタウンに住む金持ち白人のお子様がたである。
小さいころからこういうところに行き慣れ、おりこうにしている事をちゃんと躾されているのであった。


そういえばサンクスギビングにいったちょっとしたレストランにも2,3歳の子達が家族と一緒に来ていたが、静かに遊ぶか静かに食べるかのどっちかだった。

いやぁ、見上げたもんだよ、お嬢ちゃんお坊ちゃんたち。


金持ちの子は甘やかされているなんて、大間違い。
彼らは物心つかない頃から、厳しく躾されているのであった。



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
11/11 (古っ!)
● 頂いた日本から直送のお揚げさん
カラッと焼いて、かつおぶしとネギとお醤油かけて、ごはんが進む進む。
● チキンてりやき&キャベツがメインの野菜炒め
てりやきのタレがくず粉多すぎて固まってしまったの巻。
● これも頂いた日本直送のもろみ味噌、&キュウリ
もろみ味噌、超うま!でした。 またまたごはんが進む進む。
● 豆腐のお味噌汁
f0036409_1072999.jpg


11/12
● おうちでピッツァ
ガーリックバジルオイルを塗って、あとは玉ねぎとトマトだけ。
となりには「一切れください!」とお願いモードのIndy。
f0036409_109189.jpg



11/13
● 会社のそのピーのお土産のアジの塩焼き&昨日の残り物 (私のみ)
いやあ、アジおいしかったっす。静岡に来た気分。
● ’待て’のコマンドにより待ち状態なLeeにはペンネアラヴォッカ 
f0036409_10113591.jpg



11/15
この日は確かとても寒かったはずだ。だから、
● 野菜のポトフ 肉団子入り
キャベツとカブとジャガとニンジンと玉ねぎとブロッコリーを野菜ストックと塩でアッサリと。
● パンとトリュフバター
f0036409_1016068.jpg



11/16
残り物は食べたくないという殿様気分なLeeには特別に、
● トルティリーニ
っちゅーても冷凍のトルティリーニにビンのソースをからめただけだ。
● 昨日のポトフの変形 (私だけ)
ミルクを入れてシチュー風に変形。
f0036409_1020742.jpg
f0036409_10203067.jpg



つづく...
[PR]
by yyaby | 2007-12-25 10:20 | つれづれ

LoserなAnniversary

12月17日は結婚記念日だ。
でも勉強があるから、酒も飲まずひたすら模擬問題を覚える・覚える・覚える日々が続いていた。


なのに、


合格まで2問足らなくて、また落ちた....。



テスト直前までは、覚えて覚えこんだ1115問の問題集を胸に抱き、「まあいけるでしょう。」と思っていたけど、

テスト開始10分で、「はい、終わったー。(by キンキン)」に変わる。

全然出来てないと思ったので、たった2問足りなかった事にホントは逆に驚いたりして。
難しかったね、今回のはマジで。

でもFail はFail。 負けは負け。 LoserはLoserなのさ。




せっかく結婚記念日用に買ったピンクのMoet Chandonを年越しさせるわけにもいかず、Loserな気分満載なまま、日曜に開けましたとさ。


フットボールのインタネットチームで負けたLeeと一緒に、「We are Losers...」と言いながら乾杯。

こんな敗北感、そういえば何年味わってなかったかなぁ....。



12/23
● Stitonっちゅーイギリスのブルーチーズと会社がみんなに買ってくれた超高級洋梨
Stiltonは一般的なブルーチーズよりクリーミーでうまい! 一緒に洋梨と食べると、また格別。
シャンパンも進むっちゅうもんだ。
● 前菜盛り
Olive2種、ガーキン(ちびきゅうのピクルス)、野菜の辛いピクルス、Hotサラミ
● シャンパン
● ひき肉とWholeWheatペンネのトマトソースグラタン
ひき肉とニンイクと玉ねぎに、セージ+パセリ+タイム+イタリアンハーブミックス+タカのつめ入れて炒めて、茹で上がったペンネと混ぜる。
トマトソースとリコッタチーズを混ぜて煮詰めたものをペンネの上からかけて、その上にチーズをかけてオーブンで焼く。
f0036409_10565763.jpg
f0036409_10572949.jpg
f0036409_10574410.jpg
f0036409_10575965.jpg




さあ明日からまた、溜まったメシ写真載せてくよ。
[PR]
by yyaby | 2007-12-24 11:13 | つれづれ