トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「かとぉーーーー」

会社でのemail、


「これ見てランチタイムに号泣~。 教師たちシリーズ


などと同僚の女子たちにメールしてたら、なんか金八先生思い出してきて思わず検索。


いつ見ても泣けるよ、このシーン。

世情


わしら、こんな時代やったねぇ。 (ガクランの形がなつかしい)
[PR]
by yyaby | 2008-01-29 10:50 | つれづれ
Indyをお昼の散歩に連れて行った後、ロビーでドアマンが
「お届けモノあるよ。昨日来てたみたいだけど。」

覚えの無かった私は。「違うと思うよー。」

と言ったけど、どうやら本当に私あてのようだった。

カードがついていたので、見てみると、
f0036409_11591751.jpg


「お、バーバラ(Leeのお母ちゃん)からだ。おー、そうか誕生日だから何か贈ってくれたんだ!」

青い大きなビニール袋に入ったブツを持って帰って開けてみる。

こんなの出てきた。※背景の煩雑なキッチンはこの際無視して。
f0036409_1159012.jpg



お、なんじゃろなぁ??

さらにビニールのカバーを開けてみる。

こんなの出てきた!






f0036409_1212492.jpg





フ・ル・ウ・ツ バ・ス・ケ・ッ・ト☆



チョコレートカバーなストロベリーもいっぱいあるぅ。
わー、ありがとうバーバラ!


本当の娘でもないのに、よーわかってらっしゃる、
嫁が”花より団子”なこと...。


しかもこのフルーツ、パイナップルもメロンもイチゴもどれも食べ時でおいしい053.gif


この極東から来た嫁はなーんもしない(どころかちょっとだけ鬼嫁)のに、お姑さんにこんなに気を使ってもらっちゃって、
あはは、はははは。




この後は、Leeちゃんに’がりのすし’で晩めしおごってもらうし、歳をとるのも悪くないな。
(ゴメン、全部食べ物ネタ)





*** 突撃! 2008年からの晩ごはん ***
1/1
お正月メシ

1/2
お正月メシ食材残りで。 お餅づくし。
● ビーフネギ巻き
● 揚げ餅と野菜の大根おろしびたし
● 磯部巻き
揚げ餅が結構うまかったのに驚いた。
f0036409_1230896.jpg


1/3
● ムール貝とアサリの白菜酒蒸し
白菜の細ぎりを貝と一緒に鍋に、酒は日本酒を使って。
● ペンネのヴォッカソース
f0036409_12215882.jpg
f0036409_12223289.jpg


1/5
● トルティリーニのフレッシュトマトソース (Lee用)
● ニンジンといんげんのサラダ
● おせちの残り (わたし用)
f0036409_1234091.jpg
f0036409_12341394.jpg


Indyにちょっとだけ栗きんとんあげちゃった♪
f0036409_12352575.jpg

[PR]
by yyaby | 2008-01-27 12:35 | ごはん

シフォンケーキのレシピ

なんでIndyの誕生日ケーキをいつもシフォンケーキにするかというと、

1.バターを使わない

2.ふわふわしてるから、砂糖なしでも人間にとってもそれなりにおいしい

3.粉が少なく卵がタップリなので高プロテイン

という理由から。


シフォンケーキはこっちではAngel Cakeと呼ばれてる。
まんなかに穴があいてる型はどこの店でも買えるというわけではないので、専門店かレストラン卸用のお店に行かなければならなかったりする。

私はチャイナタウンのレストラン卸用の店で見つけた。


そしてレシピであるが、

私がいつも使ってるのは、しっとりシフォンケーキという本で、ちょいとModifyして作っている。

この本、工程が写真で細かく説明されているのでとても分かりやすいから、お奨めです。


++ 前回のピーナッツバターシフォンのレシピ ++
(直径20CM型用)

<メレンゲ用>

<卵黄生地用>
卵黄4個
サラダ油80ccだけど、キャノーラ油もしくはオリーブ油しかウチは使わない
水180cc
薄力粉160g
無糖ピーナッツバター120g (店でピーナッツからウニャウニャ絞ったやつ使用)


以下の工程は砂糖とか使わないので、オリジナルから外れてます。

(前準備)
1.オーブンを175℃に温めておく
2.メレンゲ用卵白をボールに毎冷凍庫に入れておく

1.卵黄生地の粉以外を全て混ぜる
2.1に薄力粉を入れて、混ぜる
3.冷凍庫でシャキシャキになってる卵白を角がちょっとおじぎするくらいまで泡立てる
4.2の卵黄生地にひとすくいのメレンゲを入れてまず馴染ませる
5.メレンゲのボールの4の卵黄生地を入れて全体をザックザックと混ぜる
6.型にはバターも粉も何も塗らないで、5の生地を流しこみ、型をトントン落とし空気抜きをする。
7.オーブンの温度を170℃にして、50分焼く
8.焼きあがったら型のまんなかの穴をボトルとか上に差し、ケーキをさかさまにしておく。(いつもラップして一晩くらいそうしておく)
9.細長い包丁とか竹ぐしを型になぞらえて、ケーキを型から外す
10.ケーキの上の盛り上がったところは包丁で水平に切りとり、何かに使う。


ちなみに人間用に甘いシフォンと作りたいならば、

-卵黄生地用に80gの砂糖を最初に卵黄とだけまったりするまで合わせる、
-塩 子さじ1/4を薄力粉と一緒にふるっておく、
-メレンゲ用に60gの砂糖を3回に分けて入れながらメレンゲを作る、

という工程を追加してちょーだい。


本では”メレンゲを作るときには氷水をあてて”、と書いてあるがそんな面倒な事はできないので冷凍庫で1/3ぐらいまで凍らせてからメレンゲ作りをします。

砂糖が入ったほうがメレンゲはちゃんと出来る。

最終的にメレンゲのボールに全てをあわせるので、メレンゲのボールは大きいのを使ったほうがいいよ。


以外に簡単にできるので、シフォンの型がなくてもそれなりなスポンジができると思われます。
オレンジキュラソーやコワントロー等のリキュールをスポンジに染み込ませて、カスタードとか生クリームとかチョコファッジとかベリー類でトライフル作るのも、うまいよー。
[PR]
by yyaby | 2008-01-21 00:56 | ごはん
引越して間もなく、突然Leeがキッチンの蛇口を壊した。

うちのはひとつの取っ手で水とお湯を調節しながら出すやつだ。
ついでに引っ張ると蛇口がビョ~ンとホースにように伸びる機能もついているやつだ。

壊したといってもマイナーな問題で、水を出すときは取っ手を上げて普通に水を出すけど、止めるときに下にそのまま降ろしても止まらないので根元を上から毎回押し付けなければならないのである。
うまく説明できんが、要するに止めるにはコツが必要になってしまったという事だ。


まあ、そんなんで早く直したかったけど勉強してたり年末年始で忙しかったりで、ずっとそのままだった。


「なんでLeeがやらなかったの?」
なんていう質問をするアナタ!  

このブログ初心者ですね。





工程はまず現物の取り外しから。

キッチンのシンクの下にもぐらないといけないので、そこのお掃除から始める。
その後、仰向けになって潜りこむ。
「うえ~、狭いし暗~い。」
腕もやっと折り曲げて収まるくらい。

元栓を締めて配水管の外せるところから始める。


やがて第一の難関。
6角のボルトのサイズに合うドライバーが無い。

仕方が無いので近くのGraciousHomeっちゅーインテリアの事なら何でも揃うところに走る。
(ちなみに、ここは本当に何でもある。前にバズタブの排水溝のネジが1個付いてなかったのを探しにいったら、GraciousHomeのおっちゃんはすぐ合うのを見つけ出してくれた。)

今回は背の高いあんちゃんに「そのサイズの6角ネジ外すのがほしい」と言ったら、調節して固定できるペンチを持って来てくれた。
ついでに新しい蛇口も買おうと、デジカメに今の写真を撮って持っていって見せたら、「これが希望のタイプでシンクに合うヤツだよ。」と箱を持って来てくれた。

意気揚々と家に帰って続きをはじめる。


そしたら第2の難関。
最後のでかい6角ボルトがどうしても動かない。
長い間ついてるもんだから相当きつく閉められていて、しかもペンチを十分に動かすスペースも無い。
万事休す、トホホ...。


とガックリしてたけど、

いい事思いついた!

6角ボルトの回りにスペースを作れば少しは動かせるかも。

そしてあらゆるついてる部品を片っ端から分解しはじめた。
水の通る管も外し、変な伸びる蛇口も分解して外し、そしたらちょっとスペースできた。


再度挑戦。
「お!ちょっと動いたぞ。あれ、待てよ。時計回りだっけ?逆だっけ?」

なーんてやってるうちに、遂に最後のネジが外れ、取り外し作業がようやく完了。
※2時間もかかったんだよ~~


あー、なんだかスタローンがフィラデルフィア博物館の階段を昇ってガッツポーズしてる気分。
(by ロッキー)



さあて、じゃあ取り付け始めよ♪♪♪

と新品の蛇口をセットし配水管を繋げようとしたその瞬間、
第3の難関はやってきた。

「管が短い~~~~!」


いままでの配水管じゃこのデザインには短すぎた。

仕方がないので、配水管を全部外し又GraciousHomeに走る。

今度はおっちゃんが奥から数本出してきてくれて、「これがバッチリだな。」とその中から1本差し出す。

速攻それを買って、うちに戻って最後の取り付けを始める。


全ての取り付けを終えて、蛇口をひねったその瞬間!


プッシャーーーーーー


とキッチンじゅう水浸し.....。







というのは冗談で、

ちゃんとお水もお湯も普通に出るようになりましたとさ。
めでたし、めでたし。




そして、最後にLeeからのお言葉、

「わぁ~、マミー配水管工みたいだねー☆」







+ シフォンのレシピを載せようと思ったけど、思いのほか長くなったので又今度 +
[PR]
by yyaby | 2008-01-15 10:49 | お仕事
12/19
● おうちでピッツァ
毎度の取り合わせでスンマセン。でも今回はチーズ付き。
f0036409_1014336.jpg



12/20
● IKEAミートボールのいり卵
● コンブとしいたけの炊き込みご飯(冷凍もの)
● デリバリーの残りのチャーハン
● 納豆
● カブのお味噌汁
f0036409_101843.jpg



12/23
LeeserなAnniversary参照。


12/24
● キノコのポタージュ
変な色だけど...味はいけてたと思う。
ポートベロとマッシュルームの茶色版(名前忘れた)といつものじゃが&玉ねぎ&牛乳でミキサーして作る。
これでもか!とトリュフバターも添える。
そういえば今回はチキンストック使ったかなぁ。
● チキンウィングとスチーム野菜
f0036409_10315798.jpg



12/26
● 牛ヒレのサラダ ポン酢ドレ
Lee母ちゃんバーバラのとこからクリスマスディナーの残りをGet!
ブロッコリローブとブロッコリーとレッドペッパーを茹でて、その上から角切りの牛ヒレを焼いたのを乗せ、O.Oilとポン酢。
● パスタの残り(冷凍しておいたやつ)
● バーバラのブラウニー
ナッツタップリ、優しい甘さ。
● ナッツ
手で割って食べるのも又たのし。
f0036409_10372396.jpg
f0036409_10373726.jpg



12/27
● エビと野菜のグラタンっぽいやつ
パスタ無し。エビとコーンと枝豆とマッシュルームとカリフラワー。
ホワイトソースなんてものは作らず、シチューの元を牛乳で溶かしてあとはたっぷりチーズでオーブンで焼く。
ホワイトソース嫌いなLeeもよく食べてた。
● ブラック&グリーンオリーブとMixGreenのサラダ
● ホットサラミ
● 近所のベーカリーの梨とリンゴのパイ
f0036409_10473781.jpg
f0036409_10475395.jpg

[PR]
by yyaby | 2008-01-11 10:48 | ごはん
まだ載せてなかった分のオンパレード


12/01
● しゃぶしゃぶ
大根おろしポン酢とゴマだれ。
肉の横にはIKEAミートボール、野菜はブロッコリローブ、白菜、まいたけ、玉ねぎ、ネギ、豆腐。
f0036409_935087.jpg



12/02
● パスタ入りミネストローネ 落とし卵付き
具は、トマト、ニンジン、玉ねぎ、ベーコン、セロリ、ジャガイモ、にパスタ。
火を止めてから卵を落とし、蓋を閉じてしばらく待つ。
f0036409_9392376.jpg


この日は雪が降ったんだよ。
f0036409_9371540.jpg



12/03
● たらちり
鱈と前前日の鍋の残り野菜
● 甘エビのガーリックオイル揚げ
Citalerraで新鮮な甘エビが盛られていたので、思わず買ってしまった。
ガーリックとオリーブオイルでカラリと揚げるように焼く。レモンをタップリ絞って。
f0036409_9425575.jpg

● 近くのベーカリーのレモンタルト
ここのは本当のレモンジュースが惜しみなく使われてる味で、うちのお気に入りスイーツ。
f0036409_9453232.jpg



12/06
● カリフラワースープ
今回はチキンスープベースで。
● いんげんとMixGreenのサラダ パインナッツかけ
パンナッツはトースターでカリっとさせてからかけるとおいしい。
f0036409_953389.jpg



12/08
● いんげんとニンジンの肉巻き
● カブとネギのお味噌汁
● コンブとしいたけの炊き込みご飯
コンブとしいたけは鍋のときのダシに使ったものを刻んで冷凍しておいたもの。
ちょっとだけ塩を入れてお米と一緒に炊くと、コンプも柔らかく味が染みておいしいよ。
f0036409_9573724.jpg



12/09
● チキンとセロリのレッドパプリカ炒め
下にのグリーンはブロッコリローブ。
● マッシュポテトと炒めたマッシュルーム
f0036409_1011293.jpg



12/10
● サーモンの焼いたの with ポン酢と大根おろしで
フィッシュロースター ばんざーい!
● バター枝豆&コーン
● 納豆
● コンブしいたけ炊き込みご飯(冷凍してあったもの)
f0036409_103346.jpg



12/11
● 喜多方ラーメン
日本出張の会社の人にいただいたもの。おいしかった~~。
f0036409_106436.jpg



12/12
● おうちでピッツァ
いつもの要領。具がモッツアレラとトマトと玉ねぎ。
f0036409_1081660.jpg



12/16
● トルティリーニ
トマトソースにリコッタチーズ入れて。
● 枝豆とコーンと玉ねぎとマッシュルームのワイン蒸し
枝豆とコーンはWholeFoodsの冷凍パック。枝豆はむいてあるから料理に使うのに便利。
塩コショウとO.O.少々と白ワインを入れてレンジでチン。
f0036409_949303.jpg

[PR]
by yyaby | 2008-01-06 10:08 | ごはん

お・せ・ち 2008

ハイ、写真からー。


f0036409_1051174.jpg
f0036409_107569.jpg
f0036409_1072454.jpg
f0036409_1074472.jpg
f0036409_108312.jpg



ここで問題。

この中で、本当に作ったのはどれでしょう?


答えは晩メシの写真のあと。




2008元旦の晩飯は、

f0036409_1093859.jpg



チーズ三昧~~053.gif
みく&まきさん持参のシャンパンも最後の一滴まで。


腹回りが大きくなってるのは、言うまでも無い・・・。





【答え】
1.お煮しめ    
何故かLeeがコンニャクばっか食べてた。

2.門松見立ての牛肉ゴボウ巻き   
切ってるうちに思いついた。 ごめん、そう見えないか。

3.お雑煮
これは絶対外せない。
(本当は丸もちに)お味噌仕立てのカブのみ。ネギもほんとは入れん。
これが福井のお雑煮ぢゃーー。


あ、あと、にごり酒は会社にあった(出張者からのお土産)の盗んできた。


写真がみんなボケてるとこが、2008年を象徴???
[PR]
by yyaby | 2008-01-03 10:20 | つれづれ

謹賀新年

賀正  でござる。


今年も宜しくです~。


カウントダウンでルーフデックから見たセントラルパークの花火はきれいじゃったよ。
知らなかったけど、巨大照明があって音楽ガンガンで屋外Disco(Discoってあーた今時言うのか?)みたいなのがセントラルパークでやってた。

マラソンStartの前の開会式みたいなもんなのか???

おとぼけLeeが、「マラソンの前に飲んでいいのか?!」って言ってたけど、

そりゃあ走る人は飲まんやろー。



くいしんぼうYabyの2008年の最初の願い。

江川の水ようかん食べた~い。
※福井の冬の風物詩です。



さぁ、これからお節作るぜ! (もとい、お節パックから出して並べるぜ)
[PR]
by yyaby | 2008-01-02 00:38 | つれづれ