トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おたのしみブログ

知り合い以外で必ず見てるBLOGが以下の2つ。


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


7人家族の真ん中で。


2つとも子育てブログだけど、どちらかというと子供だけじゃなくて家族みんなが主役の日記。


一家の母さんであるブロガーのスーパーポジティブなところがすごく爽快だ。

更新も毎日で、常にTOPランキングで本にもなったブログは、さすが人を惹きつけるパワーが違うなぁ、と常々関心です。


あ、ここはコンスタントに身内系30人です(笑)。



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
2月分に突入。

2/1
● おうちピッツァ
今日は1/4サイズで。要領はいつも通り。ガーリックオイル塗って具を乗せて焼くだけ。
f0036409_10485284.jpg



2/2
● ビーフシチュー
お肉に塩コショウして小麦粉つけてバターで表面に焼き色がつくまで炒める。皿にお肉は取り出しておく。
玉ねぎセロリニンジンにんいくのみじん切りを同じ鍋でお肉の焦げ付きを取りながらバターでよーくあめ色になるまで炒める。
お肉を戻し赤ワインをひたひたになるまで入れて、ベイリーフ、トマトソース入れて、水っぽさがなくなるまでコトコト煮る。途中で塩コショウ、Half&Halfで味を整える。
今回はジャガとニンジン等はいれないバージョン。そえ野菜はフィンガーポテトとえだまめ。
f0036409_1056542.jpg



眠れるMy Lovely Son☆
f0036409_10574190.jpg



2/3
Football Night! (NY GiantsがSuperBallのチャンピオンになった日)
-昼の部-
● ガガヨシ
何故かLeeがそう呼ぶ。ワカモーレと私の名前をConbineして
わたしレシピは、アボガドと玉ねぎみじん切りと、時々ハラペーニョのピクルスのみじん切りに、Tacoの素と塩コショウにライムを搾ったのをMix。
f0036409_1124192.jpg

-夜の部-
● やっぱりチキンウィング
前回と同じレシピ。
● 恵方巻き
節分でもあったのだ。
小さい手巻きは、スモークサーモン+キュウリ+ネギ、卵+キュウリ+アボガドの2種類。
今年もLeeに何も言わさずに南南東(と思われる)方角を向かせて、有無を言わさず食べさせる。
f0036409_1164971.jpg



2/4
● フレッシュモッツァレラとサラミのサラダ
バルサミコ&O.O.をかけて。横にはガーキン(チビキュウリのピクルス)
● アボガドのMIXベジサラダ
アボガド、蒸したジャガ&ニンジン、ブラックオリーブ、玉ねぎ、をマスタードドレッシングで。
f0036409_11123899.jpg



2/6
● スモークサーモンのサラダ
柚子コショウドレで。スポークサーモンの下には玉ねぎとセロリの千切り。
● 梨とブルーチーズ
● サラミとブラックオリーブ
f0036409_11154462.jpg

[PR]
by yyaby | 2008-02-25 11:20 | おたのしみ

引っ張るけど、

またまたBikram Yogaネタ。

最初の1週間は何回行ってもいいから、月曜に引き続き水曜も行った。

平日だからかどうかは知らないけど、多種多様な人たちが勢ぞろい。



腰回りがわたしの半分くらいしかない、とっても細いゲイの兄ちゃん、

長ーいドレッドヘアを長ーい水泳帽みたいなのにまとめていて、それが30センチぐらいにもなろうかとしているデブっちょのブラックのおっさん、

筋肉隆々なんだけど、何故か顔はのびノビ太的な白人のあんちゃん、


一番ウォ!と思ったのが、中肉中背でショートカットで細くてまあまあかわいい20代な白人女性、まあ体がグニャグニャとよく曲がる。

あのポーズもこのポーズのお手本のようにキレイに静止。
ひざ下を床につけて腰のに手を当てて上半身を後ろに倒せるとこまで倒すやつなんて、グィーンと後ろに曲がって頭が膝の間に入っちゃう、中国雑技段もビックリ仰天!


私なんて全部のポーズもつらくてまだ完了できないのに...。



取りあえず筋肉痛はやっと消えました。

でも体の変化は特に感じないなぁ。

まあ、いいんだけどさ、大量の汗をかけるだけでも。



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
1/21
● 焼きうどん(みたいな)
うーんよく覚えてないなぁ。
見たまんまの感じで作ったと思う。しょうゆ味だな。
f0036409_10213974.jpg


1/22
● 見た目は悪いが味はいけてるマッシュルームのポタージュ
マッシュルーム(ポートベロと白いマッシュルーム)、玉ねぎ、ジャガイモを煮た後ミキサー。後は牛乳かHalf&Half、塩コショウでお好みに。
● BakedBeans with チョリソ
缶のBakedBeansを温めて、上からこんがりさせた角切りのチョリソをのせる。
● スチーム野菜
ブロッコリとニンジン。レモンとO.O.と軽く塩コショウ
● ケーキ
近所の”モーツァルトカフェ”というウィーン風カフェのケーキ。チョコレートケーキは特に期待して買ってみたけどイマイチだった。
f0036409_10261875.jpg
f0036409_10282377.jpg


1/23
● 鮭の焼いたの with おろしポン酢
● きゅうりとビーツのサラダ
f0036409_10302634.jpg


1/24
● チーズフォンデュ
クリスマスでもらったこの鍋の本領発揮!
具は蒸した、じゃが、ニンジン、ブロッコリ、焼いたHotソーセージ、パン。
f0036409_10325294.jpg


1/25
INDY INDY INDY INDY
f0036409_1034930.jpg


1/27
● 野菜のオムレツ
具はチーズフォンデュの残り
● サラミとパン
● スイーツ勢ぞろい
AGATAのフルーツタルト、近所のベーカリーのレモンタルト、バーバラのフルーツ
f0036409_10362792.jpg
f0036409_1038913.jpg


1/28
● 野菜炒めのトンカツのせ
下はキャベツや玉ねぎやモヤシの野菜炒め、上はトンカツ。
● Leeは冷凍の炊き込みご飯、私はうどん
f0036409_10402854.jpg
f0036409_10404586.jpg


1/30
● 中華炒め
デリバリーの残りに、冷蔵庫で凍った高野豆腐化した豆腐とキャベツを加え、Hotソース味で。
f0036409_10432843.jpg

[PR]
by yyaby | 2008-02-22 10:43 | おたのしみ

Bikram Yogaに行った

前々から行きたかったBikram Yoga。

Bikram Yogaとは、いわゆるHot Yogaで、すっごく暑くした部屋の中でYogaをするのだ。
ドライサウナとYogaが合体した感じ。

うちの近くにちょうどあったので、体験コースを申し込んでみた。


「Bikram Yoga行こうと思っててさー。」

とLeeに言うと、


「あ、オレも行く。」




え!マジですか?


自分のダンナながら、この男はどう見てもYogaをやるような路線とは程遠いキャラクター。

ま、普段犬の散歩しかしなくて運動も何も最近は全くしてないので、少しでもActiveな事に関心を持ってくれたのは非常にいい傾向だ、と気が変わられないうちにとっとと予約を取った。




スタジオに入ると、ムッと暑くそして臭かった。
会社の同僚モリモリが言ったとおりだった。

でも、そのうち慣れてあまりそれについては気にならなかった。
それは自分も臭くなったからだろうか。



やってきたインストラクターは白人の姉ちゃん。
特に細いわけでもないけど、姿勢はさすがにきれいだ。

姉ちゃんは初心者用クラスだから温度もちょっと低めでゆっくり進めるわねーと言った。



最初は全然汗が出てこなかったが、しばらくしたら一気にダァーーと出てきた。
その頃には周りも隣のLeeも汗だくになっていた。


Leeは複雑な形があまり理解できないらしくインストラクターの姉ちゃんに直されたりしていたが、そんなにツラそうではなかった。

私は途中でちょっと頭がフワッとしたので、1ポーズ分だけ座ってじっとしていた。



事前にもらった紙をよく読まなかった私はゲータレードを持っていったら、実は水以外はダメだったらしい。

”こぼれたら水と違ってベタベタするから”らしいのだけど、こんな汗をかくのに水しかダメってのは、?!だったが、

実際水を飲めるのはちょっとした合間だけで、インストラクターから指示された時しか基本的には飲んではいけないのだ。

水やゲータレード等のスポーツ飲料は、やる2時間ぐらい前にたっぷり飲んでおくのが正しい要領らしい。



どうにかこうにか初めてのBikram Yogaは何とか終わった。

速攻ゲータレードをガブガブ飲んだ。



Leeは「おしりがちょっと変な感じ」になったみたいで、私は肩(特に左)が硬くって両腕を頭の上で組むポーズがたくさんあったせいか、左の鎖骨あたりやクビがちょっと痛い。

続けていくうちにどう変わっていくのかが見ものだ。



Leeは週1ペースでやってようかなと言っていて、私は週3ペースでとりあえず続けようかと思っている。


とりあえず明日は会社が休みなので、また行こうっと!
[PR]
by yyaby | 2008-02-18 10:11 | おたのしみ

Happy Valentine!

何でもHappyを付けるのがアメリカ流。

金曜日にまで「Happy Friday!」とつけたりする。


そんな今日は、Happy Valentine。

日本ほどこの日に熱狂的な国はないだろうなぁと思っていたけど、ここアメリカも結構なもんです。

帰り道の男性は花束もっている確立高し。
女性も会社でもらったのか、1輪のバラを手にしてたり。

アパートのエレベーターで一緒だった男性は、大きな花束とプレゼントを持っていて手が離せなかったから、降りる階を押してあげた。




こっちはホワイト・デーなんてものがないので、バレンタインは男性から又はお互いに何かを、ってのが主流。



私は週末に、Jacques Torresのチョコをこっそり買っておいた。
ここのはいろんな味があってLeeも私も結構好き。
(私は特にここのHotChocolateが大好き!)


Leeから「バレンタインにJacquesTorresのチョコほしい?」と聞かれたが、同じものを物々交換したくないので、「チョコレートなんていらない!」と首をブンブン横に振って断り続けた。




ささやかな私たちの今年のV.D、


私とIndyからは、

f0036409_10535132.jpg








f0036409_10541214.jpg





Leeからは、

f0036409_10544414.jpg









んで、なぜか晩ごはんは超和食。


● 牛肉とゴボウとこんにゃくの混ぜごはん
● 蓮根まんじゅう 葛あんかけ (エビと枝豆ときくらげ入り)
● いんげんの白ゴマ和え
● モヤシと大根のお味噌汁

f0036409_10574187.jpg
f0036409_10575717.jpg
f0036409_10581583.jpg




蓮根まんじゅうをずーーーっと作りたかったのだ。



やっぱ和食は体にやさしいね☆
[PR]
by yyaby | 2008-02-15 11:03 | つれづれ

アパートの改装

を、最近考えている。


引っ越してきたばっかだし、別にどこも使えないほどボロいわけでもなし、どちらかというとまだイケてるほうだ。

でも、アパートを売るときまでには改装は必須。
いつかは...と思っていたが、ある問題からこの際やってしまおうか、とこの度考えた。

その問題とは、



日本では経験したことないけど、こっちのトイレってよく水を流すタンクの中の器具が調子悪くなったりする。

流したらそのまま止まらないなんてことも起きたりするのだ。

金物屋にはそれ専用部品が売っていて、みんな自分で取り替えたりする。


うちのトイレがこの度、どうやらその部分がイカれてしまったようだ。
チロチロと水が便器のほうに流れて、その分タンクの水が減る => その分の水を満たすためにシャーと流したのと同じ音が定期的に発生する。


夜なんてその音のせいで起きたりする。



これ、わたし、この上なくイヤなの。

ちょうど蛇口がちゃんとしまってないのが気になるのと同じ感覚。




取り替えれば?

いや、そうしたいよ出来るなら。



だって、前のオーナーのアホなデザインのせいで、トイレの上にかぶさってる固定の大理石の棚(しかも洗面所と一体型)で、取替えれないのだよ。



という事で、そもそもは洗面所のシンクと取替えないと、から始まったこの改装案。




数週間前に改装専門のところにコンタクトして、家も見に来てもらって寸法も測り、こんな感じと話した結果、見積もりを見てみると、


すごーく高い!


内装ってこんなにかかるんだ。



ということで、いつ始めれるか、今のところ不明...。

そして、シャーで眠れない日は続く。



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
1/9
● Fairwayで買ったガーリックハーブチキン
丸ごとで$7以下だよ。
● Mixベジ&ひき肉の炒めたの with Fairwayで買ったフェンネルのグリル
● ビーツのトマトソースwith ブルーチーズ
これがまた、この上なくマズかった!!!
● MixGreen
f0036409_3171894.jpg


1/10
● 昨日のチキンの残りでサンドウィッチ
チキン、Mixgreen、トマト、玉ねぎ、チャバッタブレッド
● おいしい梨とブルーチーズ
f0036409_3205550.jpg


1/12
● おうちピッツァ
トマト、モッツァレラ、玉ねぎ、マッシュルーム、ブラックオリーブ
● Mixgreenとビーツのサラダ
f0036409_3265493.jpg
f0036409_3271021.jpg

ちなみに焼く前はこんな感じ。
f0036409_3273814.jpg


1/14
● ちらし寿司
鮭フレーク、いくら、スパイシーツナ
● ネギと大根のお味噌汁
f0036409_3294890.jpg
f0036409_330331.jpg


1/15
日米対抗
● (Lee用)トルティリーニ トマトソースとGreenサラダ
● (わたし用)あずきごはん、納豆、昨日のお味噌汁、たくあん
f0036409_3332991.jpg
f0036409_3334569.jpg


1/16
● フライ3種
エビフライ、エビシュウマイフライ、イカ天(お菓子)のから揚げ
● 野菜炒め
チンゲンサイ、モヤシ、ニンジン、ネギ
● 炊き込みご飯(冷凍してあったやつ)
f0036409_3373717.jpg


1/18
● コーンポタージュ
コーンは粒1缶とクリームタイプ1缶。チキンストックも。今回玉ねぎは使ったけどジャガは使わず。
煮たらいつものようにミキサーに。Half&Halfクリームと牛乳と塩コショウで好みの濃さに。
最後に残しておいた粒コーンをのせて。
● サラミ入りサラダ
● ブルーチーズとオリーブ2種
f0036409_347408.jpg


1/20
● チキンウィングな日。
とり手羽は塩コショウして薄力粉まぶしておく。揚げたあと、ボールのタレに放り込む。
-HotWing用 :Hotソース、ビネガー、白だし少々
-和風     :醤油、すし酢、ゴマ油
-素揚げ    :揚げて再度塩コショウ
● セロリとニンジン
● ブルーチーズ入れたソース
買ってきたのに追加でブルーチーズ入れた。
f0036409_354057.jpg

[PR]
by yyaby | 2008-02-10 03:37 | つれづれ

犬の表情

動物って表情が無いと思ってる人も多いと思うけど、

ココのサイトでベン君の病院での表情と、里親さんのところでの表情の違い、見てみてください。


格段に違うよね。


ベン君のようにもう一度笑うことができる子たちが、たくさんたくさん増えますように。



左のリンクにピースハウス追加しました。

たった2人で、虐待され捨てられ望みの失った多くのワンとニャンをお世話してらっしゃいます。

本当に頭が下がります。
私はあの子たちのためのご飯を送ろうと思います。
もし、少しでもお手伝いできる方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。



ピースハウスのサイトに記述されてる言葉、



「その国の偉大さを知りたければ、

 その国の動物たちがどのように扱われているか見ればよい。」


                               マハトマ・ガンジー




その通りや!
ええこと言うやん、ガンジー。
[PR]
by yyaby | 2008-02-07 10:41 | つれづれ

末代まで祟られるよ

ワンチャン関係のBLOGでここ数日よく目にする記事。

生きた犬を繋いただまま餓死させるアートが、
コスタリカで開催されるBienal Centroamericana Honduras 2008 と
言う展示会に出品されようとしている。


For the love of the dogs (英語)



コスタリカって確か世界人権裁判所なんかあって、武装しない永世中立国として、他の南米中米よりも文化的ポジション高いのがウリじゃなかったっけ???



信じれん。
こんなことして名をあげようとしているアーティスト。
それよりも、これを展示許可した開催者側がもっと信じれん。

あんたら末代まで祟られるからね。



こころある皆様、署名をお願いいたします。
一番下のClick Here To Sign Petitionをクリックして後は署名の情報以下の順で入力ください。
Name
Email
City,State
Country






*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
1/6
● 天ぷらそば
明らかに年末の残りもの処分。 でも私たちこれ大好きなのさ。
f0036409_413643.jpg


1/7
● マーボ丼 (Lee用)
CookDoを堂々と使って。
● 天丼 (わたし様)
言わずと知れた前日の残り。
● 煮物
f0036409_44225.jpg


1/8
● 黄&緑 ペッパーのおひたし
● エビシュウマイ
● 正月残り食材で炊き込みご飯
この炊き込みご飯は我ながらイケてるレシピだと思った。
牛のネギ巻きの端を絡めダレと共に冷凍しておいたものを細かく刻み、ゴボウ、こんにゃく、レンコンとともに炊き込みご飯の要領で。
● 納豆
● 栗きんとん残り
f0036409_410034.jpg
f0036409_4102327.jpg




P.S. ベンちゃんおうち見つかったんだってー。よかったね。
[PR]
by yyaby | 2008-02-03 03:54 | つれづれ