トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

New Yorkerってやつは

この話は、その当事者は本当にNewYork出身かどうかは不明であるが、
いかにも!な人たちだったので、そういう事にしておいた。



朝はほとんど毎日バス通勤をしている。

道は以外にもすいていて、バスの中もそんなに混んでいない。
快適そのもの。

最近はセントラルパーク越しに差し込んでくる朝日が”春やねぇ~”と感じさせてくれる。



そんな先週のある朝、


既に乗っていた若い女性が携帯で話している。

こっちでは乗り物内でも、ちょっと携帯使っただけで日本みたいに村八分にされないので、いわゆる無神経な人たちはずーーーっとしゃべりっぱなしな事もよくある。

さすがにしゃべりっぱなしはちとウザイが、英語だからか結構私は気にならないほうかもしれない。


その女性は普通に何かを誰かと話している様子。

そうこうしているうちに電話は終わった。

や、いなや、その向かいの席のちょい中年の女性が大拍手。

何かと思えば、


「あー、やっとあんたの電話終わった。いつまでもしゃべくりまくって一体なんなんでしょーねー!」

ってな口調で携帯長電話に対してストレートに抗議。


ひやぁー、ここまで面と向かってしかも嫌味な大拍手付きで文句言うのって、いかにもニューヨーカー。
(ニューヨークの街にはこんなタイプの人が結構いる、と私は思っている。)


きっついよなー、このオバハン。



とオバハンの抗議が終わったら間髪いれずに、



「Sorry。母が病気なもんで。」

と電話の当人。



うわぁー、この女も負けず劣らずやなぁ。



だって別にそんな深刻な話してるふうでもなかったし、でもそう言い訳することによって、逆に文句を言ってきたオバハンの立場を悪くさせるその妙技!


むむむ、この女もやっぱりやり手なニューヨーカー。


直球ストレート技しか知らない田舎もんの私は、このやりとりにただただ唸るだけであった。







メモしておこう...。





*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
3/10
● チラシ寿司
スパイシーツナ、鯛のゴマ油醤油づけ、いくら。
大量のネギに見えるが、実はネギとシソを刻んだヤツを上からドバッ。シソがいいアクセントになりました。
● 白菜とモヤシのお味噌汁
f0036409_936456.jpg


3/11
● エビ入りヤキソバ
見たまんまの具。
f0036409_9382250.jpg


3/13
● ペンネ ア・ラ・ヴォッカ
これはBuitoniのソースだったかな。AGATAのソースに近い。
● クレソンとトマトのサラダ バルサミコドレで。
f0036409_9404056.jpg


3/14
● メキシカン・ラップ
と思うかもしれないけど、実はひき肉はゴボウ入りの醤油味。むかしちょっと余ったやつを冷凍しておいたヤツを使用。
しかしタバスコ垂らしたら以外にもうまかった。
その他の具は、トマト、オニオン、ロマンシュ・レタス、チーズ。
f0036409_9442768.jpg


3/15
● チゲ鍋
キムチ無し。肉はヒレなのでパンチに欠ける。やっぱり豚あぶらは必要だ。(Lee絶対食べない)
後から入れたうどんが辛いスープと合ってうまかった!
f0036409_9485656.jpg


3/16
やじるし Indy
f0036409_9532371.jpg

[PR]
by yyaby | 2008-03-30 09:53 | つれづれ

今度はお前だ


うまそうだな。










きゃーーーーーーーーーー!















f0036409_1123476.jpg

[PR]
by yyaby | 2008-03-28 11:10 | INDY&MADISON

おかしな行動

Officially 暦の上ではもう春ですねぇ。
今日はイースターサンデー。
晴れてはいても、NYは摂氏零度ですよ。 零とはゼロのことだ、そこのみなさん。

まだまだ寒いねぇ、NY。

春は遠い...




さて、そんな3連休の1日目。

さあ勉強でもすっかなー、あ、その前にネットでも、

とPCに向かってしばらくすると、うちの坊ちゃんがやってきて何だか執拗な”遊ぼう!”攻撃。

「えー、さっきセントラルパークでいっぱい遊んできたばっかじゃないかー。」
と、取りあえず無視。


うちのIndyちゃん、なんかしてほしい時やオシッコしたい時は鼻を押し付けてきたり前足をジャンプして膝にかけたりしてアピールする。
でもこの時は外から帰ってきたばかりだしウンティーも普通だったので、トイレじゃあないだろうと、続けて無視。

「あー、もうわかったよー。カウチで一緒にお昼寝してほしいんでしょ。ほら、早くこっちにおいで。」
とソファーに連れて行くが、そんなでも無さそう。


理解不能なので、再びPCに向かったら、またモソモソやってきてこんな事し始めた。






f0036409_9111443.jpg

忍法 - PCキャビネ隠れの術
f0036409_914222.jpg






初めての不審な行動に???だらけだったが、お昼の散歩でようやくわかった。

おなかを壊していたらしい...。

ゴメンネ、かあちゃん、気づかなくって。



ちなみに前にもお腹をちょっと壊したときに変な行動をしたことがあった。

カウチの背もたれ(ちょっと幅がある)に乗って、ただ固まる。

その時も後で実は柔らか系ウンティーだった事がわかった。



んで、土曜の昨日、カウチでLaptop開けてたらその上にIndyがデカPaw乗せて(ぎゃー、キーボードが壊れるぅ)、そのままカウチの背もたれに移動し、そして固まった。

「え~、またですかぁ~。」

と思っていたら、そのまま寝てしまった。
f0036409_924242.jpg
f0036409_925588.jpg




次はどんな不審な行動に出るのか?!

つづく




*** 突撃! 3月からの晩ごはん ***

えーと、ハワイの後からですね。

3/8
● トルティリーニ トマトソース(前の冷凍しておいたやつ)
● まめまめサラダ
金時みたいなマメの缶と冷凍枝豆と冷凍コーンを例のごとくバター&塩コショウでチンして、スライスオニオンを加える。よく考えたら、サラダじゃあないな。
f0036409_9312883.jpg



3/9
● チキンシーザーサラダ
チキンはグリルパンで焼いて切っただけ。
シーザードレッシングは、Leeがニンニクとアンチョビを拒むため、ただのBlueCheeseドレを使用。その代わりにパルミジャーノをタップリ入れる。
● 野菜のグリル
セロリとブロッコリー。味付け無しで焼いて、Indyも一緒にいっただきまーす!
f0036409_935259.jpg

[PR]
by yyaby | 2008-03-24 09:35 | INDY&MADISON
今日は会社おやすみ☆ ルッルルン。



さて最終回を迎えた「ハワイ良いとこ」シリーズですが、

今回はちょっと痛い内容になっております。

傷口系に弱い方、その2にはご注意あそばせ。



逆襲ストーリー -その1-


ハワイの観光客の70%は日本人っていっても過言じゃない。

いい歳してガンガン焼いてるどっかのおバカ(=>私)と違って、’美白’命な日本人女性は完璧に日焼け対策をしている。

日傘や帽子は当たり前、こんなに暑いのに長袖長ズボンで行動している。


そんな光景で、ひと際Leeの目を引いたもの。 それは、



ろくぶて! (バン・バン・バン・バン・バン・バン はい、6回叩いた!)









手袋。



Leeはそういう人たちを見るたんびに、
「ケーッケッケッケ。手袋はいてる。変なの~~。Crazy Japanese Lady。」
などど笑っていた。


当のLeeは白人なので、どうせ焼けても赤くなるだけだし皮膚がんになる確率も高いので、低めのSPFの日焼け止めを塗って、微妙に焼けるように調整していた。


ハワイ滞在も数日を過ぎ、Leeは突然自分の異変に気がついた。










「手、手の皮がむけてきた・・・・」

f0036409_235675.jpg


耳無しほういちよろしく、他は白いのに手だけが思いっきり日焼けしていた。

日焼け止めを手には塗らずに、ビーチでずっと新聞を読んでいた結果、このようになってしまったようだ。


これはまぎれもなく、手袋おばさんによるリベンジ。
これからは笑うでないぞ、真夏の手袋。





逆襲ストーリー -その2-


ビーチ編でクヒオビーチは囲いがあっていいよ~と書いたが、その前はピンクホテルの前あたりのワイキキビーチで遊んでいた。

水は汚くはないけど透明ではないため足元が見えない。
でもかなりの遠浅でずーっと向こうまで歩いても腰までも深くならない。

そんな中、幼稚な我らは’Crazy Chair’という遊びをしていた。
これは海でもプールでも必ずやらないといけない私たちのお決まりの遊びで、どんなのかというと、
一人は人間役、一人は椅子役で、
「あ~、疲れた。座りたいなぁ。」
「お、こんなとこに椅子がある。」
そして座ると椅子が移動し始め、
「こりゃあ楽チンな椅子だ。向こうまで連れて行っておくれ。」
などどリラックスしていると、突然椅子が崩れ海の底に引きずりこまれるという世にも恐ろしい’なりすまし’椅子なのであった。
「Oh, No! I didn't know it was a crazy chair!」と言うのがお決まりである。


それは私が椅子役のときに起こった。

Leeを沈め、「がはは、CrazyChairだーーー」
と言ったその瞬間、

右足に走る激痛。

「あー、岩踏んだ!!!」


しかしあまりにも痛いので触ってみると、すごい数の針が足の裏に。


「や、やられた。」


東京で仕事を始めるまで地元で海っ子として育った22年間、その場で取って指ですくって食べたことこそあれ、一度だってヤツを踏んだ事はなかった。

なのに、なのに、今なぜ?!


日本人だし??? 

ウニ好きだし??? ※個人的には好んで食べないが





仕返し??? 


これまでの怨念をハワイではらしたヤツは微妙に今も私の足にいる...。



痛い画像 ↓















f0036409_23283587.jpg
f0036409_23285615.jpg



マジ、足からこのままムラサキ・ウニになっていくかと思ったよ。
[PR]
by yyaby | 2008-03-21 23:29 | おたのしみ
そういやね、
ハナウマ・ベイに行く途中の左手の小高い丘に、ちょっとした豪華な家が並んでいるところがあって。
そこでひと際目立つ白亜の宮殿風な邸宅がありましてな、「わ、なんかすごーい。」と言っていたら、乗り合いタクシーのおっちゃんが、

「あ、あれはキアヌ・リーブスの家。見たことは無いからほんとかどうかは定かじゃないがね。」

と言うではないか。

キアヌとハワイって何だか繋がらないなぁ、と思っていたその時、

「キアヌ・リーブスのお父さんってハワイで監獄に入っていたらしいよ。」

と後ろに乗っていた老夫婦が奥さんが教えてくれた。

へぇ~へぇ~へぇ~。



さて、ハワイに来たら日本人だったら買い物しないとねぇ~ (ねぇ~)。

あまりにも日本人のお買い物熱が高いので、こっちまで何か買わないといけない気分になってくる。
仕事に使えるちょっと高貴な感じのブリーフ・ケースなバックでも買おうかなぁなーんて思っていた。


が、しかーーーーし、アメリカに住んでる私たちはDutyFreeでお買い物ができないのでR。

DFSの2階(ブランドものの店)に上がろうとすると、”見るだけ”券を渡される。

とりあえず見るだけ見た。

結局NYにある店ばっかなので、クソーーー買えないぜ!とは思わなかった。
(まあNYでも買わないんだけどさぁ)

口直しに1階でタダのマカデミアチョコとタダの紅茶を飲んで帰った。



さて、そんなBudgetな私のワイキキでのお買い物結果は、





NO1

f0036409_8593392.jpg


かわいいバッグ  (台座:Indy)





NO2

f0036409_905484.jpg


Indyのおもちゃ






NO3

f0036409_913674.jpg


ロコガール なビキニ

40にもなって、ンなもん着るなーーーーー!
って言わないでね。85歳まで着るから、ウフ。






そして究極、

NO4



ダラダラダラダラダラダラーーーー(ドラムの音)








f0036409_954818.jpg



ハワイアン スリム・ジェル~




買ったそばからLeeが横で、「いろいろ食べながらジェル塗ってる姿が目に浮かぶ...。Lazy。」
と呟いたのであった。
[PR]
by yyaby | 2008-03-19 09:08 | おたのしみ
本題、ビーチ編でこざいます。


あまり遠くには行かずに、近場でマッタリしてただけですが、

いやあ、良かったよ、ワイキキのビーチ。

いろいろアクシデントもあったけどさ。(それはまた別の回で)



まずはワイキキビーチ。遠くに見えるのが、ダイアモンドヘッド。
f0036409_8551343.jpg



そしてサーフィンをしている(習っている?)人たちが向こうのほうに。
ちなみにワイキキビーチの波はあまり高くありません。
f0036409_8571832.jpg




ワイキキビーチを西側の一部がクヒオビーチ。
ここは堤防で囲まれていて安全なビーチ。水もきれいだし、子供だけでなく私たち大人でもここのほうが快適だった。
マリオットホテルの前がそれで、右側の囲われてるパートのほうが左側よりきれい。
f0036409_935440.jpg

クヒオビーチの通り
f0036409_941089.jpg

サーフィンの神様
f0036409_955159.jpg







ところ変わって、

次は海洋保護区ハマウマ・ベイ。
ワイキキからバスで30分ぐらい。ココヘッドと呼ばれる岬の横にある小さな湾。
ここではシュノーケルができるよ。
上から見るとこんなにきれい。
f0036409_9101537.jpg


めったに無い二人の写真。なかなか良く撮れてる(と思う)。
f0036409_9123864.jpg


ジリジリジリ...。丸焼け
f0036409_9161615.jpg


シュノーケルはまあそんなようなもの、って感じ。
浅瀬ではさんご礁に腹がつかえて進めなくなってしまうのが難点。




そして旅のメインイベント。
ダーイビング!
1日で2ダイブ。ココヘッドの近くのポイントへ。

最初のやつはコレだ。

じゃじゃん!




落ちた飛行機
f0036409_9245519.jpg

第二次世界大戦のではなくて、単に米軍の飛行機がガス欠でチンしてしまったそうな。



2本めのタンクは亀さんたちのおうちへ。


「おじゃまします。」  ↓  これ私
f0036409_931734.jpg





ぶっ!と水中でふきだしてしまったのだが、最近ではお手軽に水中散歩も楽しめるらしい。


”水中スクゥータァー” (by どらえもん)
f0036409_9351464.jpg

ダイバーが押して進まないといけないあたり、ちょっとお間抜け。





あー、やっぱり海はいいねぇ~。
[PR]
by yyaby | 2008-03-15 09:36 | おたのしみ
ビーチ編があったのだけど、LeeがダイビングのCDROMを会社に持っていってしまったので、今回はごはん編。




えーと、いつも食べるのに気を取られて写真と撮り忘れてしまっております。


が、思い出せる限りご紹介。




まずは、イチオシなところ。


ワイキキにいったなら、ココでロコモコを食べろ!

SAMMY'S

多分日本人のシェフがやってると思われるフレンチ。

ロコモコは3回違う店で食べたけど、ここのはダントツ。
リンクの下のほうのSUMMY"S DUNNER MENUの写真がロコモコですが、ここのはソースがグレービーではなくてちゃんとしたコクのあるデミグラスソース。
目玉焼きの下の大判ハンバーグも勿論手作り。
添え野菜もごはんの量バランス良く、これで$10とはビックリな一品でした。
加えて、ウエイターがものすごく丁寧。
SAMMY'S お奨め度NO1です。



次に、

ローカル料理を食べるなら


実はローカル料理はとっても癖がある。
専門店でいろいろ頼んで「失敗したかも...」となるより、ここでお手軽に試せる程度がちょうど良い。

アワモアナ・ショッピングセンターの POI BOWL。

f0036409_101171.jpg



代表的な料理がちょっとづつ盛られたPlate。
左上から右回りで、ハワイアンビーフシチュー、ラウラウ(豚のタロイモの葉で包んだもの)、チキンはるさめ、ロミロミサーモン(サーモンとトマトの冷たい和え物)
f0036409_1063521.jpg
f0036409_1065021.jpg



これはポイ。タロイモを潰して発酵させたもの。ハワイでは主食だそう。
糊みたいな食感で、ちょっとすっぱい。
はっきり言っておいしくない。
f0036409_1091961.jpg



これはハウピアというココナッツゼリー。ココナッツミルクをコーンスターチで固めただけらしい。
が!が!が!
すっごくウマイーーー。
プレートに1つ付いてきたけど、追加で4つ頼んだ。
f0036409_1011827.jpg




そして、

アジアものを食べたいなら

PHO OLD SAIGON
f0036409_10142624.jpg


ここのソルト・ペッパー ロブスターはグー。
$17で、小さいけど4尾のロブスターがカリッと揚がって香味レタスとともにいただける。
他の料理もおいしそうだった。
コストパフォーマンスの良い食事が期待できそうな店。
難点は、店員がまったくダメなところ。注文はうちのテーブル然りいろんなテーブルで間違えていて、しかも態度はとても悪い。(英語があまり通じない感じ)
単純にメニューの番号を注文するだけなら問題ないと思います。




とりあえず行っとけ

鉄板焼き 田中オブ東京

いまいち鉄板焼シェフのノリに付いていけなかったけど、まあまあおいしかった。特にシーフード。
玉ねぎボルケーノは家でも試してみたい芸。



あとラーメン屋も2軒行った。

ラーメンなかむらでは、オックステールスープラーメンを。
オックステールの塊がラーメンの上に。腹ペコのときに行くべし。
餃子うまかったよ。

えぞ菊
ラーメンも餃子もおいしかった。

上のどちらも、NYのラーメン屋にくらべて安い上においしかったです。





その他、

● スパムむすびはいけてない。

● ABCストアのドライマンゴーにしばらくはまった。(でも後から見たら、着色料使っててガックリ)

● DFSでは試食試飲させてくれるので、よく行った。

● アラモアナSCのFENDIでシャンパンとミニタルトをお客にサービスしてた。勿論いただいた。そして勿論買い物はしなかった。

● ホテルのFree Breakfast(KIMO COFFEEにて)のマカダミアナッツ・マフィンがすごーーーくいけてた。また食べたい!

● マカダミアナッツ、すごくウマイ。でもすごくFATTYでちょっとでも気を許して食べると1日の許容脂肪分なんてすぐ到達です。
KONA COFFEE GRAZEDの小さい缶入りのやつ(ABCとかで買える)がお奨め。

● マイタイよりチチのほうがうまい。マカダミアリキュール使ったチチが◎。



最後に、

ハワイ名物のマカダミアナッツチョコレート Hawaiian Host
であるが、創始者は日本人のご夫婦。

Mamoru&Aiko Takitani。どうりで味も日本人の口に合うはずだ。

こんなところでもハワイでがんばった日本の人たちを知れて、なんだか嬉しいねぇ。
[PR]
by yyaby | 2008-03-13 10:46 | おたのしみ
「あれはなんだ!」




f0036409_101358100.jpg





クジラの尻尾とか背中とか潮吹きとか見れたんだけど、なんせちょっと現れてはすぐ隠れちゃうので、写真なんてぜんぜんムリだった。




左上方にちょっと波立ってるのが、クジラちゃんかなぁ。
うーん、やっぱだたの波かも。
f0036409_10183963.jpg



ちなみに、オアフの中央の丘陵にはいつも写真のように雲がかかっている。





クルーズに込み込みのビュッフェ形式のランチで、チキンを2枚取ったがために、この後ずっとLeeから”欲張り”呼ばわりされる羽目となった。
[PR]
by yyaby | 2008-03-11 10:24 | おたのしみ
水着と顔以外はすべて真っ黒。


いやぁ、初めてのハワイはかなり良かったです。

何が良かったって、
-(当たり前だけど)英語が通じる。しかも、日本語だけでもOKだ。
-食べ物がうまい。Asiaものも多くて、値段も観光地なのに手頃。
-天気がいい。海もきれい。
-アクティビティが豊富。


どうりでハワイがこんなに人気なわけだ。



ところで、最初に私たちが行ったところは、ダイアモンドヘッド。

聞いたことはあったけど、実は何なのか全然知らなかった。

ダイアモンドヘッドは火山とそのカルデラからなってる小さい山みたいなものだった。
ワイキキから見たダイアモンドヘッドはまさにホノルルのシンボルという感じ。
f0036409_945212.jpg



昔は軍の要塞だったこの山は、今では一番の観光名所。
行きの市バスは観光客で満杯になった。

バスを降りて坂道を歩いて15分、カルデラの中心の公園入り口まで歩いていく。
f0036409_9491349.jpg

f0036409_9532710.jpg



途中には珍しい植物や鳥さんたちが...

プリチーな花
f0036409_9552520.jpg


だんご3兄弟
f0036409_9554613.jpg


ブラジリアン・カーディナル (だったと思う)
f0036409_956061.jpg





急な登り道と更に急な100段近くの階段を昇った後は、




ジャジャーン!



街の方
f0036409_1002120.jpg


山の方
f0036409_1005130.jpg


海のほう
f0036409_101868.jpg




景色以外は何も無いっちゃー無いが、軽いエクセサイズにもなってまあまあ良かったです。

汗もかいたので、この後はロコモコを食べに行く。


つづき
[PR]
by yyaby | 2008-03-10 10:07 | おたのしみ

あろぉ~は~

いっしっし、

明日からなんとハワイ♪

このクソ寒いNewYorkに、しばしサヨウナラ。


誰でもハワイ好き、なはずの日本人の私も、アメ人のLeeも、実はハワイは初めてです。
だから初心者コースということでワイキキあたりでHang outする予定。


旅行の間、IndyちゃんはUp Stateのボーディングサービスでお泊りです。

一緒にお泊りしてるラブのサシーちゃんと仲良く遊んだり、裏庭に来た4頭の鹿(初めて見たはず)を呆然と眺めてたり、と早速報告アリ。

Indyちゃんセントラルパークはないけど、広いお庭でサシーとニャンちゃんたちとたくさん遊んでおいでね。

マミーとダディーは、ビーチとダイビング、そしてマイタイ&チチ三昧の1週間を楽しんでくるわん。


それじゃあ、

アロ~~ハ~~~☆



*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
2/9
● 揚げ餅の大根おろし
お正月のお餅の残りじゃないよ。
何故か今年からLeeがもち好きになったので、また作った。
大根おろしに白だしを適量いれて、小麦粉つけて揚げた(実は今回はフライパン)お餅をポンポン入れてく。
ネギの刻んだのと海苔と七味唐辛子をかけて。
● コーン&セロリバター
セロリ細かく切って冷凍コーンと混ぜてバター&塩コショウ入れてレンジでチン。
f0036409_1110834.jpg


2/10
● ペンネ・ア・ラ・ヴォッカ
久々AGATAのヴォッカソースで。
● MixGreenサラダ with フェンネル(上の白いやつ)
● ガーリックブレッド
BrunoRavioliで買ったガーリックブレッド。 すごーーーくガーリック味。
f0036409_11134583.jpg


2/11
● ビーツとバターナッツ・スクウォシュのサラダ
今年の冬の新作サラダです。
バターナッツ・・・は一口大に切ってO.O.をかけてオーブントースターで焼く。(ちょっとレンジしてからのほうが早く焼けるけど、結構早く火は通る)
それにさいの目に切ったビーツ(調理済みのパック入りを使用)を混ぜて塩コショウ。
MixGreenに↑を乗せて、ローストしたパインナッツとパルミジャーノを加える。
ビーツのいけてる組み合わせがなかなか見つからなかったのだが、これは一押し。
が、Leeはどちらも大嫌い!ときたもんだ。 ったく...。
● チキンカツ
● ブルーチーズとバゲット
f0036409_11253775.jpg
f0036409_11254975.jpg


2/12
● グリーンアスパラのポタージュ
グリ-ンアスパラ、じゃが、玉ねぎ、Half&Half、塩コショウで、いつもの要領。
● 冷凍してあったおうちピッツァ
● MixGreenとキュウリのサラダ
f0036409_11282024.jpg


2/13
● アボガドとMixGreenのサラダ 柚子コショウドレ
アボガドと柚子コショウドレはすごく合います。柚子コショウとO.O.とすし酢とお醤油ちょっと。
● Leeのランチの残りのシェパーズパイ(ひき肉とMixVegeとマッシュポテト)
● 残りのチキンカツ
● 近所のベーカリーのレモンタルト
f0036409_11331791.jpg
f0036409_11333195.jpg


2/14
2/14の回をみてちょうだい。

2/15
● Beef Stew
前回とレシピは似ているが、ちと違う。
お肉に塩コショウして小麦粉まぶしてバターで焼き色つくまで焼く。
お肉を取り出して、その鍋にみじん切りの玉ねぎ、ニンジン’、セロリをいれてよーく炒める。
お肉を鍋に戻し、じゃが(フィンガーポテト使用)とニンジンとマッシュルームと小玉ねぎ入れて、それがひたひたになるぐらいまで赤ワインを入れる。
トマトペーストを一缶と水コップ1杯、塩コショウ少しして全体を混ぜる。
ローリエの葉を5枚くらい入れて、中火で1時間弱ぐらい煮る。
デミグラソースは使ってないので、トマト味なシチューです。
HeavyCreamなどでまろやか系になるよ。
● MixGreenサラダ
● チーズ(まだある・・・)とバゲット、BlackOlive
f0036409_11453392.jpg
f0036409_11462874.jpg


2/16
● たまごいっぱいちらし寿司
すし太郎にえだまめ入れて、上から錦糸玉子たくさん。
● モヤシとネギのお味噌汁
● 冷凍エビしゅうまい
f0036409_11492589.jpg
f0036409_11494474.jpg


2/17
● お好み焼き
具はチキンとか、さきいかとか、エビせん砕いたのとか怪しいものいろいろ。
写真のソース群で。
f0036409_11523125.jpg
f0036409_11524666.jpg


2/19
● ひさびさ スパゲティ・ミートボール
ミートボールは牛ひき肉、パン粉、卵、パルミジャーノすったの、塩コショウ、タイムとセージ粉末少々。
トマトソースはニンニク、玉ねぎ、イタリアンMixハーブ少々、タカのつめ少々、トマトソース、赤ワイン。
● 野菜のグリル バルサミコソース
バターナッツ・スクウォッシュ、フェンネル、いんげんをグリルパンで焼き、O.O.と塩コショウととバルサミコで和える。
f0036409_1159404.jpg


2/23
● グリ-ンアスパラ ポタージュ
● Cheesey Bread
モッツァレラで。
● クレソンといんげんのサラダ with ローストパインナッツ
● Sweets勢ぞろい
近所のベーカリーのレモンタルトとペアータルト。
カップケーキは近所にOpenしたMagnoriaBakeryのもの。とても有名なカップケーキ屋だけど、試した事がなかったので買ってみたが、死ぬほど甘い。人気の秘密がわからない...。
f0036409_12833100.jpg
f0036409_1284873.jpg


2/25
● 冷凍してあったBeefStew
● トマトとアボガドのサラダ
f0036409_12104998.jpg


2/26
● サバとエビの焼いたの with おろしポン酢
「サバきらーい」って言ってたのに、たくさん食っとるやんけ、Lee!
● おとうふとワカメのお味噌汁
● 納豆
● 五穀米いりごはん
f0036409_12133997.jpg


2/27
● ヤキソバ
カバ丸!
f0036409_12144938.jpg


2/28
● チラシ寿司
鯛とこはだとスパイシーツナ。
● 豆腐のみそ田楽
● ずんだ餅
f0036409_1220842.jpg
f0036409_12202644.jpg

[PR]
by yyaby | 2008-03-01 11:31 | おたのしみ