トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

それがねー、

改装のために取っておいた資金が、見事United States Federal Government と New York State と New York City に取られてしまったのだよ。

桁違いの額で。

シクシクシク...


タダでさえ改装に必要な額まで達してなかったのに、改装なんて果てしなく遠くなってしまったよ。


そうは言ってもゴースト・トイレット(※例の水がチョロチョロ流れ出して定期的にシャーーとFlushするうちのトイレをそう呼んでいる)はどうしても我慢がならないので、何とか直そうと試みました。


まずは悪いところを探すとこからだ! と、当時まだ冷たかった水のタンクに手を入れて探る探る探る。
あまりに冷たいのでしばらくやってはお湯で温めて、またタンクに手を入れて、を繰り返す。
「寒いよー、お腹すいたよー。母ちゃん、大根メシくいてぇ。」
いつしか情けなくなって涙が出てきた....。



っていうのはウソだけど。



いろいろ触って何とか特定できたので、何を替えればいいかを確かめるためにデジカメ登場。

開けたタンク上空から適当に数枚撮って、近所のGraciousHomeのおっちゃんに見てもらう。

「このメーカーのトイレにはこの部品しかないから」と言われ、とにかくそれを買って裏の説明書を見る。

あー、ふむふむ手で触ったのと同じ感じだから、まあ取り替えてみよっかなー。

そして文字通り手探りの作業。

そして、












直ったYooooooooo!




あー、How genius I am !!!


そして、夜もゴーストに起こされることなくスヤスヤ眠れるようになりました、 とさ。

メデタシ メデタシ。





*** 久々に 突撃!晩ごはん の続き ***

3/23からだ。
● おうちでロコ・モコ
ビーフシチューの冷凍しておいたものを利用。
上には絶対目玉焼きネ。
f0036409_9471628.jpg


3/24
● 東南アジア風チキンのせヌードル
ライスヌードルはお湯につけておく。
チキンはナンプラーとブラウンシュガーとニンニクとしょうがでつけておく。
チキンを大目の油でいい色になるまで揚げ焼きする。その後にグリーンペッパーをサッと揚げる。
揚げてる間にライスヌードルを蒸す。(といきたかったが時間が無くて、お湯でサット火を通した)
ライスヌードルの上に切ったチキン、グリーンペッパーを乗せ、タレ(ネギ、ナンプラー(お湯で適当に薄める)、ゴマ油、すし酢、ブラウンシュガー)をかける。
● MixGreen with マリネ玉ねぎ
マリネはすし酢とOO、塩コショウ。
f0036409_9574512.jpg


3/25
● インドカレー みたいなような
冷凍のほうれん草があったので、ほうれん草のインドカレーを作りたかったが、いまいちスパイスが揃わなくて、冷蔵庫にあったタンドーリチキンのマリネペーストを見たらそれっぽかったので、それにターメリックとかカレー粉とかエジプシャンスパイスとかその他いけそうなものは全て混ぜた。
他の具はニンニク、しょうが、チックピー、玉ねぎ、ニンジン、ほうれん草。
なんかちょっと酸っぱめになってしまった。ターメリック入れすぎたんだと思う。
ナンなんてもの(だじゃれ~)は作らずに、ピタぱんで食べたの巻。
f0036409_1053230.jpg


3/26
● おうちピッツァ
White Doughで。具は玉ねぎ、トマト、モッツアレラ。
f0036409_1081248.jpg


3/28
● カリフラワースープ
今回はジャガイモを使わずに、とろみは葛で。
いつもより軽い感じ。
● MixGreen with roast pine nuts
松の実の香ばさ&食感でただのGreenがちょっと楽しくなるよ。
● エビと枝豆のつまみ
手抜きで紹介したやつ。バターと塩コショウとHotソース入れて、レンジでチン。
f0036409_10135698.jpg
f0036409_1014913.jpg


3/31
● スパゲティー ポロネーズ
ただのミートソースなんだけどさ。
ニンニク、玉ねぎ、ニンジン、ひき肉にトマトソース。
うちはいつもスパゲティーはAngel Hair。 何故なら早く茹で上がるから。
● Mix Green
登場回数 多!
● ガトーショコラ
Leeが時々TimeWarnerの中にあるSweetsの店で買ってくるミニガトーショコラ。
うまい!
f0036409_10192068.jpg
f0036409_10194048.jpg




最後に、先週末撮ったIndyと八重桜のトンネル(Central Park)を。
f0036409_10312731.jpg

[PR]
by yyaby | 2008-04-30 10:19 | つれづれ
さあ、今回は予告どおりお掃除編だよ。


うちはワンがいるにも係わらず掃除機かけるのは週1回。

だから毛が生え変わる今頃は、部屋の隅々にIndyの毛の塊が....。

そこで思いついたのが!!!




って、別に何も特ダネはありません。

ハンドクリーナーでザザーってやるだけです...。





今回手抜きネタとしてご披露するのは、

お風呂掃除の強い味方。

これだ!




f0036409_2582678.jpg



ゴーストバスターみたくScum Buster かと思ったら、Scum Blasterだった。


これ何気に年末の大掃除のときにBedBath&Beyondで他の洗剤と一緒に買ってみた。
ちょっとお高い。約7ドル。 でも容量は一般のよりちょっと大きめ。


使ってみて最初におや?と思ったこと。

バスタブとか洗面所のシンクのセラミックの輝きが違う。
なんてゆーか、新品の光沢、って感じ?
洗った後は水が表面でピチピチはじかれる感じ、まるであなた20代?みたいなような。

あと、汚れがすぐ付き難いのか、しばらくきれいな状態がもつ。

だ・か・ら・


お風呂掃除は2週間に1回になったのだー♪♪♪

すばらしいものに出会って良かった。ありがとう2007年大晦日。







えーと、次ネタは手抜きっちゅーかナンちゅーか本中華だけど、


靴下って破けるよね。

穴もでかいから縫うなんて事もしないのさ。

でも捨てるのはもったいないから何かに使いたい。

はいちゃって穴開いたのって洗っても意味ないし、どうするべか~、と考えたところ、

ウチはこういう風に使うことにしました。









f0036409_3130100.jpg
 



Indyの足拭き。

どちらにしてもクサイ足同士だし。
少しでもキレイになってくれ、Indyのパウパウ。



あと、靴下系で、共同のランドリーから洗い物を引き上げてきた結果、知らん靴下が何故か片方だけ混ざってる事ってあるよね? (よね? 少なくともウチは3足ぐらい溜まってるよ)

そんな元ダレかさんの洗ったばかりのきれいな靴下は、便器のふちや外側洗いに使わしてもらいます。

手にフィットしてペーパータオルでキレイにするよりもいい感じよ。
[PR]
by yyaby | 2008-04-27 03:21 | つれづれ

電話

うちにいるときは面倒なので電話はとらない。 <<< じゃあ電話つけるな!


でも、Lee母ちゃんが夜かけてくる時があるので、私は面倒だからとらない。 <<<結局とらないんだ。



ご飯終わってPCしてたら電話が鳴って、Leeが出たらMortgageの会社が私あてにかけてきたので、うちはまだBunkruptしてないんだけど...と思いながら代わったらマーケティングの電話だった。



あまりにも継ぎ目なしにまるで機械のように向こうでおばちゃんが話し続けるので、

「結構です。」とも言えずそのまま電話を放置していたら、

「ハロー?」と問いかけてきたので、






「あい きゃん のっと あんだすたんど いんぐりっしゅ。」

と答えたら、




電話の向こうで




「ぶはっ!」

と笑われて、電話はおしまいになった。
[PR]
by yyaby | 2008-04-24 09:45 | つれづれ
その3は、手抜きのための常備食材。




まずは、これだ。








f0036409_10292546.jpg


OrganicのMix Baby Green。


写真でもかなりの登場回数なのがおわかりだと思いますが、

これはマジ使い勝手がよい。

だって洗わなくいいんだもん。

そして、レタスとかたまにやけに固かったり泥くさかったりすることがあるけど、BabyGreenはいつも柔らかでうまい。
サラダは元よりメイン横の飾りにも使えるし、昔ベトナム風な麺に最後に合わせてみたけど、それもいけた。
特殊な袋なのか、何気に冷蔵庫でもつ。※紫の葉っぱのやつから悪くなるから、それを先によってIndyにあげたりもしている。






お次はこれだ。










f0036409_10364492.jpg



むいてある大きめエビの冷凍パック。




お魚コーナーによくむいてないやつとむいたヤツが売ってますが、魚屋のおっちゃんの言うことには、むいてないやつのほうが断然鮮度も良くて味もいいんだそうだ。
だから、魚コーナーでFreshなのを買うときはいつも殻付きを買うけど、そんな平日に買って&殻むいて&背わた取って、なーんてやってれらまへんよね。

このパックのいいとこは、エビが結構大きめで天ぷらにしてもボリューム満点。

解凍するときは小さいボールに使う分を入れてお湯をしばらく出しっぱなしでおいておくと、すぐ半解凍ぐらいになり、あとは調理すればちょうどいい感じになりまする。

もう1品ほしいとき、ちょっと皿に華がほしいとき、ちょっと解凍して何かと炒めるかサラダに乗せるかすると、マラカス振って踊りたいくらいに盛り上がりますよ。 シャカ・シャカ イエーイ!





最後を飾る手抜き食材は、









f0036409_10471528.jpg


ご存知、WholeFoodsの冷凍枝豆と冷凍コーン。


間違ってもさやに入ってる枝豆買っちゃだけだよ、そこの奥さん。
むいてあるやつね、既に。

Organicと言えども、枝豆はMade in Chinaって書いてあるんだけど....、
まあ、WholeFoodsさんの品質管理を信じるとして。(味も他のより全然いいし)

こいつらのいいとこは色がきれい。

「あー、なんか足りんなぁ。」って思ったとき、上の冷凍エビをちっちゃく切ったものと枝豆を皿に入れて、塩コショウ&バター&タバスコ(又はチリソース)で、あっという間に白ワインのつまみのでっきあがり~♪





最後に手抜きってわけじゃないけど、家に常備してるのが、

f0036409_10545444.jpg



WholeFoodsの冷凍ピザ生地。

私はWholeWheatのほうがパリっとしてて好きだけど、Leeは白い普通のやつのほうがいいと言っている。







次回はお掃除編だよ。
[PR]
by yyaby | 2008-04-19 10:57 | つれづれ
シリーズその2は、

日曜日の手抜き。


そ・れ・は...



























f0036409_8313100.jpg






なんか不服そうだな。
ちゃんと白物と色物は分けて洗ってよ!









ゴメン。

あんまネタになってなくて...。

まあ、ほかにも用意してあるからさ。 

小出しに小出しに。 
(って程のものでもないんだけど。)




ところで、土曜日はとっても暖かかったので、遂にソメイヨシノがセントラルパークでも満開になりました。

つきましては毎年恒例、撮影会ということで、朝6:30前には家を出たのでした。




朝焼けのサクラとIndy 
SheepMedowにて。
f0036409_8123122.jpg



レッド・カーディナル
最近はいろんな鳥が早朝から鳴いてて、まるで動物園の鳥舎みたいだよ。
f0036409_8173593.jpg



アッパーウエストの高級アパートとサクラとIndy
一番左の建物が、ジョンとヨーコのダコタハウスね。
f0036409_8204910.jpg



満開1
f0036409_8215347.jpg



満開2
f0036409_8222247.jpg



サクラとIndy
f0036409_8245485.jpg



これはマグノリア
f0036409_826169.jpg



マグノリアをアップ
f0036409_826542.jpg



サクラ並木とIndy
f0036409_8282459.jpg



サクラと瞑想中のIndy
f0036409_829254.jpg



笑う犬
f0036409_8295156.jpg






八重サクラはまだまだつぼみが固いので、来週末から再来週ぐらいって感じですかねぇ。

また花見でもやろうかなー。
[PR]
by yyaby | 2008-04-14 08:31 | つれづれ

Shame on you, China!

私の中国ぎらいは周知の通りですが...、



いまや世界中から嫌われてますネ。






今度はネコちゃん大虐殺です。


署名にご協力ください。


もっと詳しい情報がミヨママブログにも載っているので、ご参照。




まあ、人間も人間と扱わない国民ですので、動物なんて下の下の下の’モノ’としか思っていないことでしょう。


仏教国なのに、人間性をそこまで残虐にさせるのって、教育という名の洗脳以外の何ものでもありませんね。


Never Trust China!





署名、ご協力ありがとうございました。
[PR]
by yyaby | 2008-04-12 01:42 | お知らせ
なんと!


ミツカンさんも手抜き推奨???





ここらへんに前回述べた用法が書いてあるではないか!











ホラ。
f0036409_2361238.jpg



うぇ~ん。

パクったと思われるぅ~。

(でも、ナイスフォロー、みよママ。 さんきゅー・てるよ)






じゃあ、ここでいっちょオリジナルドレッシングの紹介。


これは、くどいようですが、
アボガドにとーーーーーーっとっとっとっとっても合います。

サラダなんか褒めたことないLeeが、これは”うめーーー”と言っておりました。



● ゆずコショウドレッシング

O.O.  大さじ 1
すしす 大さじ 2     
ゆずコショウ 小さじ1    辛い本格派のやつは小さじ半ぐらいでよし。
しょうゆ ちょっと       これはお好みでどうぞ。

ゆずコショウはオイルと馴染みにくいので、酢と存分に混ぜてからO.O.と合わせましょう。


どんなドレッシングもビネガー系とオイル系は2:1の割合が鉄則!
と、フランス人のおばちゃんが昔言ってたよ。

あ、ごめん、1:2かもしれない。
どっちだっけ?

ま、いっか。

どうせウチはいつも野菜の上からジョボジョボかけるだけだし。



その1の補足、おわり。
[PR]
by yyaby | 2008-04-06 02:48 | つれづれ
f0036409_851032.jpg





す し す





これは昆布ダシ入りのだけど、いつもは普通の寿司酢。
大瓶で常備、そしてガンガン使う。

原材料は至って単純。 酢+塩+砂糖。
この絶妙な調合、ミツカンさん、やるねぇ。


うちの場合、寿司メシに使うのは勿論の事、それよりも活躍してるのがドレッシングとして。


この微妙な甘みが、お酢特有の”角の立つ”味を和らげて、まろやかな食べやすい味に。


寿司酢+O.O.+コショウで、完璧ドレッシングの出来上がり~。


+使用例+
● アボガドとMixGreenのサラダ
f0036409_972088.jpg


アボガドには特に良く合うよ。



ビーツも相性良いかなぁ。

あとは、ポン酢ちょっと加えて、ワカメ&きゅうりの酢の物とかにも活用。

そうだそうだ、シーフードにはかなり良し。
なんでだろう、すっぱくなりすぎないからかなぁ。



とにかく、調合する手間がかからないので、これは”て・ぬ・き”の仲間入り☆




*** 突撃! いつかの晩ごはん ***
3/17
● 前日のトルコ料理の残り
● ロマンシュ・レタスのサラダ
f0036409_9234487.jpg


3/18
● グリーンアスパラ スープ
具も作り方もいつもと同じ。(書くのが面倒なわたし)
冬だからバター入れてコッテリ仕上げよん。
● 皮付きジャガと枝豆とコーンの温サラダ
枝豆とコーンはいつものようにチンして、レッド・ポテトは4つに切った後蒸し器で蒸す。
一緒に混ぜるときにレッド・オニオンのスライスを入れて、O.O.とAppleビネガーと塩コショウ。
f0036409_9295131.jpg


3/19
● トンカツ & チビ玉ねぎの揚げたの
トンカツはフライパンで片面ずつ揚げ焼き。
チビ玉ねぎは昔のビーフシチューの時のがまだ冷蔵庫で生きてた!
● ロマンシュレタスとゆでブロッコリのサラダ
● 納豆
● 五穀米ごはん
f0036409_9334326.jpg


3/20
● トマトソースのトルティリーニ
ローストガーリックとトマトピューレに赤ワインどば! なんか変な味。
「はーい、先生。トマトピューレはパスタソースには使えないと思いまーす。」
● MixGreenの山盛り
今日のメニューこそ、手抜きだな。
f0036409_9372291.jpg
f0036409_9373722.jpg







「あのねぇ...」
「ボク、ベロと鼻が長いんだー。」


f0036409_944622.jpg







「あ、脚もだけどさ。」


f0036409_9411690.jpg


イヤミ犬
[PR]
by yyaby | 2008-04-04 09:15 | つれづれ

予告



”手抜き”カリスマ主婦シリーズ  はじまるよ!
[PR]
by yyaby | 2008-04-03 09:45 | お知らせ