トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

予告通り、今回はソバ編です。

知る人ぞ知る、福井はそばが名産。


東京の白っぽいおそばでも長野の茶色っぽいおそばでもなく、グレーなんです。

つゆはダシの効いた関西系。

福井的食べ方は、冷たい麺に冷たいつゆ、そこに大根おろしとネギとカツオ節をのせる。

私はそれに一味か七味をプラス。



例え駅蕎麦であっても、福井で食べるお蕎麦は結構どこでも好き。

そんな中でも一番のお気に入りは、かじか苑 のおろしソバ。


こんなんです。

f0036409_11141738.jpg




ウチの地区のおんちゃんとおばちゃんが運営しているのですが、
侮るなかれ、オーガニック!
しかもそば粉の割合はなんと90%。

だからそば粉本来の風味と味が存分に楽しめるんですのよ。

加えて、ここのお蕎麦の歯ごたえは抜群。



あー、書いてたら食べたくなってきた...。




2回目行ったときにハマ(注:ハマとは勿論ヨコハマではなく、隣村の越野の事である。)のおばちゃんが魚を売りに来ていて、モズクもあったので、1パック買って前菜として食べた。

取れたてのモズクはシャクっとしてウマかったっすーー。
f0036409_11212924.jpg




余談ですが、かじか苑のおんちゃんにそば殻を分けてもらって、食料と一緒にNYに郵送、

メモリアルデーは念願のそば枕を製作。



1、ますは殻からそば粉をふるいで落とします。
f0036409_1125032.jpg


2.そば殻を袋に詰めます。
  しっかりしてて通気性が良いものでないといけないので、カンバス生地のエコバッグを活用。
f0036409_11264486.jpg


3.口をしっかり縫います。 ミシンがないので、手縫い手縫い手縫い・・・。
f0036409_11272945.jpg


4.あとは枕カバーをつければ、でっきあがりー♪


頭にうまくフィットして適度に固く、So far so good ですよん。
[PR]
by yyaby | 2008-05-30 11:38 | ごはん
おかげさまで父親の具合も思ったよりずっと良く、手術からまだ3週間も経っていないというのに傷口はもうかさぶた状態になっておりました。

最近は縫うのではなく医療用接着剤でふさぐのだそうで。
だから皮膚同士がピッタリくっつくので再生も早いのだとか。

前に「えー、冗談でしょー?」と思ったアロンアルファで傷口を止めると良いという話、まさに本当の医療現場でも行われている事だったんだ。(病院ではアロンアルファではないと思うけど...)



さて、きょうの本題。

”どっかへ行ったら必ずなんか食ってこい!”をモットーに、うっかりハチ兵衛よろしく旅行では食べることが常にトッププライオリティーな私。


福井は実家なので、食べたいものはいつも決まっているのだ。


絶対外せないのは、新鮮なお魚系。

姉夫婦とともに食べれない父親も含め家族全員がいつもUnitedする十兵衛寿司

ここは昔っから行ってるお寿司屋さん。

幼稚園に行っててよちよちお箸とか運ぶのを手伝っていたここのボクちゃんが、板さんになってカウンターで寿司を握り始めていたのにはちょっとビックリ。
そりゃあ私も歳取るわけだわ。



ここではいつもお刺身から始めます。

f0036409_2240673.jpg


ピントがずれてて見にくいですが、エビ2種は甘エビとガサエビ。どっちも甘くてうま~い。
お魚は今日は鯛とサバとアジとイカ。
真ん中のはわたし用サザエさん。
f0036409_224439100.jpg


おいしいお魚に欠かせないのはおいしいお酒ですね。

f0036409_22462891.jpg


今回は私しか飲まないからキャラフェで頼んだのでわからないけど、ボトルで頼むとラベルからそれがわかる ”十兵衛寿司”ブランドの日本酒。
福井の酒蔵で作ってもらっているお酒です。

どうかって?

そりゃあウマいに決まっているよ。
辛口だけど辛すぎもなく、お魚の甘みとの相性は抜群です。

お刺身のあとはハタハタの焼いたのとかホタテバターとかいつも頼むやつをいただき、あと春メニューで注文したのがコレ。

f0036409_2254306.jpg


ウドちゃんのテンプラ。


セロリっぽいような蕗っぽいような何ともいえない風味が忘れかけていた日本の春を思い出させてくれて、ホロリとくる一品でした。 (大げさだなぁ)


あとはお寿司オンパレードだけど、食べるのにかまけて写真撮るの忘れました...。
平目とかタコとかイカとかがやたらおいしかったっす。



今回はここまで。

次回は越前ソバだよ。
[PR]
by yyaby | 2008-05-26 23:00 | ごはん

日本から戻って

日本から戻ってきて1週間。
やっと、時差ボケが治ったって感じでしょうか。


歳とともに長いフライトも段々きつくなり、そして機内はいつも満席状態。

しかも今回、乗り継ぎ便に乗り遅れてサンフランから名古屋に行くはずが成田まで飛ばされ、そこから名古屋へまた飛ばされ、と一層長い旅路となったので、福井に着いたのは半日以上遅れの真夜中になってしまったのでした。

それでもその日のうちに着いてよかったよ。



今回の日本帰国、ハワイに引き続きまたバケーション?と思われるかもしれないけど、実は実家の父親が数ヶ月前に血栓でちょっとまずい事になり、それは結局大事にはいたらなかったんだけど、この度別件で手術をしなければいけない事になり、そのために急遽帰国したのでありました。

とは言っても、父親は帰国数日前に無事退院したわけなので、幸いにもそれほど深刻な状況というわけでは無かったのですね。



自分が40ともなれば、親もどこかかしらガタがくるもんです。

ママさんバレーでずーっとプレーしてた母親ですら「膝と腰が痛くて。」と事あるごとに嘆いておりました。


遠く離れて住んでいるから時間が止まってるような錯覚に陥るけど、両親は確実に老いてきてるんだなぁ...って、こういう機会に改めて思い知らされるもんです。
(あ、自分も。)



父親の様子伺いがメインだったけど、もう今回で会えるのは最後かなぁという具合の母方のばあちゃん、ガンで余命2,3ヶ月と言われた親戚のおばさんにも会い、その他普段何も手伝えなくって全部両親の事を任せっきりにしている姉への感謝、銀行、保険、などなどを済ませることも帰国の理由でした。


1週間という期間のおかげで、ひととおりのことは済ますことができ、友人にも会い、そして(忘れてはならない)おいしいものもいっぱい食べ、


まあ結局は、バケーションと同じ? という感は否めません。



会社のみんなゴメンね。

お詫びに次回は”こんなおいしいもの食べた!”を書くから。 >>> (ふふ、お詫びになっていない?)


とにかく、乞うご期待!!!
[PR]
by yyaby | 2008-05-25 04:56 | おたのしみ

にっぽん ちゃちゃちゃ

金曜からその次の日曜まで日本です。

なので、しばらくお休みでーす。



今回は東京には寄らずに名古屋空港を利用。




おっしゃあ、うまいもんたくさん食べて満腹太郎になって帰ってくるぜ!
[PR]
by yyaby | 2008-05-08 10:07 | お知らせ

うわ、取れる取れる

いきなりですが、

テーマソング。


♪ ダ・ダッダッダダ ダ・ダッダッダダ  テレレー テーレレー ♪

(なんのこっちゃわかりませんな?)









f0036409_5153683.jpg




「 I'll be back 」 でござる。


実は単純明快でハッピーエンドな映画しか好まない私の5本に指に入るのが、ターミネーターシリーズ。
早く4とか出来ないかな。

シュワちゃんがおじいさんになってきたので、もう無いのかなぁ。

でも、スタローンだってロッキーに、ハリソンフォードだってこの夏インディー・ジョーンズに、おじいちゃんながら復活するぞ。



今日はそんなターミネーターにまつわるお話。




これなーんだ?

f0036409_5242167.jpg





その名も、

ファ~ミネ~タ~。



えーと、実名です。



ワンコを飼っている人なら知る人ぞ知る、伝説のブラシなのでございます。

値段も普通のブラシが$10前後ってとこなのを、このFurminator(大)はなんと$64!

強気ですねー。


金曜にPETCOにおもちゃ関係を買いに行ったときに見つけてしまった。
高いしどうしようかなーって思ったけど、30days Money Back Guarantyって書いてあったので遂に手に取ってしまったとさ。
※結局探してたおもちゃ系は見つからなかった...。


晩ごはんのあと早速お試し会。




おぉぉぉぉぉーーーーー。





f0036409_5304328.jpg



取れるわ・取れるわ・取れるわ。

枕が出来るくらい。


軽く楽しいなー、コレ。

なんだかIndyも毛が少なくなって、一層スリムに見えるような見えないような。





f0036409_533772.jpg

「ボクって・・・・、 ヒツジ だっけ ???」
[PR]
by yyaby | 2008-05-04 05:41 | INDY&MADISON
会社で見るなよ。

号泣するから...。

クレヨンしんちゃんの13年後


是非音付きで見てネ☆
[PR]
by yyaby | 2008-05-01 10:17 | つれづれ