トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あまり動物シェルターボランティア日記のほうを更新しないので、こちらにマージすることにしました。



さてさて、今日は久しぶりにNYC AC&Cのオフサイト アダプションのイベントに行ってきた。

昨日出勤したので実はかなり疲れていたけど、近くだし最近マンハッタンでイベントを行われないようになってきたので、やっぱいっとこう!と重い体を起こしたのである。


DogFriendlyなことで有名なCommerce Bankが、AC&Cのワンコ&ニャンコのためにAdoptionキャンペーンしてくれた。

このCommerceBank、中にはいつもワンコ用のお水とビスケットが常備。
勿論、働いている人もDog friendlyな人たちばかり。
散歩の途中でビスケットだけもらいに行っても、イヤな顔ひとつされない。
(ちなみに私はここで口座を持っていない。)



今日は小さいワンコと子猫がほとんど。

別のボランティ団体の人たちがお手伝いに来ていて、みんなでそれぞれワンコを外に連れ出す。

私が今日受け持ったのは、4歳のジャックラッセルとテリアのMixの女の子。
仮の名前はCarly。
f0036409_96404.jpg



最初とてもナーバスだったので、ほとんどの時間抱っこしていた。
f0036409_985321.jpg



そのうちにこんな笑顔も。
f0036409_910840.jpg



こんなリラックスした感じでやってます。
f0036409_911407.jpg


↑ の手前の白いピットブルの3ヶ月の子犬は、一番にAdoptされていった。


CarlyはNYCの騒音に慣れてないようで、下に降ろすと不安なのか又抱っこしてほしいと前足を上げる。
多分、前の飼い主はよく抱いていたのだろう。

みんながSweetだSweetだとナデナデしていく。
ジャックラッセルにしてはえらく落ち着いてもの静かなワンコだ。結局最後まで吠えなかったし。
このコだったら飼っても楽だろうなぁ。

でも残念ながらこのコは今日新しい家族にはめぐり合えなかった。

Close間際にとても興味を持ってくれたGayのカップル(あ、そういえば今日はGay Prideだ!)にこのコの管理番号とシェルターの情報を渡して、今日はおしまい。


本日は4匹のワンコと4匹のニャンコがAdoptされました。

まあまあの結果だったのではないだろうか。



Carly、心配しないで。
あなたには新しいお家、必ず見つかるから。
希望の☆は絶対あなたを見捨てない。
[PR]
by yyaby | 2008-06-30 09:05 | ボランティア

NYのスパが銀座にOpen!

NYでよく疲れたときにお世話になっていた楽easeが、この度銀座にOpenしました。

いつもお願いしてた友人アケちゃんがGeneral Managerとして頑張っております。

彼女のマッサージはマジで良い!

前にやってもらったとき、眠りのツボかなんか押されたのか(どうかは知らないが)、バスで眠りこけて降りる駅すぎちゃった事も。

普通のマッサージからアロマを使ったリラクゼーションまで、バリエーション豊かでございまーす。
女性専用というわけではないので、お疲れリーマンのそこのあなたも一度お試しあれ。


ease Japan

東京都中央区銀座1丁目28−11
予約電話:03−5159−5123


有楽町線新富町の1番の出口を出たら道を渡って右斜めのビルです。
[PR]
by yyaby | 2008-06-26 10:21 | おたのしみ
昨日は日本から出張のパパさん&やぎさんを囲んでのお食事会。

フレンチアフリカンでクスクスを食べながらしこたま赤ワインを飲んだので、軽く二日酔い...。

土曜朝のボクシングのクラスをさぼってしまったいけないワタシ。

この埋め合わせは明日に。




さて、今回で日本帰国の食いしん坊レポートは終わりです。


最後に名古屋で食べたものは!?

















f0036409_805731.jpg


あんかけスパゲティ~☆



話では聞いてたけど食べた事がなかったコレ。


想像してた具は、八宝菜の魚介がなくって代わりに魚肉ソーセージが入ってるような感じなぁと思っていたけど、なんか違う。

赤いソースはピリ辛のトマト味でそんなにコテコテしてない。
あんかけかと言われれば、まああんかけかなぁ、って位のとろみ。

具はアサリを選んだけど、ベジタブルだけだったりベーコン&アスパラとか他にもいろいろチョイスがありました。

スパゲティーはもっちりしてアルデンテで食べ応えあり。

おいしかったよ。 個人的には☆4つぐらいです。



あ、言い忘れたけど、このレストランはセントレア国際空港に入っているところです。

セントレアは新しくてとってもキレイ。
いろいろなお店もあって楽しい。
お土産売り場で機内持ち込みできないものは親切に”機内持ち込みできません”と書いておいてある。

あんかけスパのソースもNGなので、荷物をチェックインしない私は泣く泣くあきらめた。
(あとバッグもパンパンだった)



みやげ物屋の角で行列ができていたので、くんたんと並んで買ったコレ。








f0036409_8121140.jpg


いちご大福と栗きんとん大福。


大きくて甘いイチゴがタップリ生クリームとともに大福もちにくるまれてます。

栗のほうはずっしりで結構甘い。いちご大福のほうが何気にさっぱりしてるかな。







お腹もいっぱいになり時間もそろそろなので、お見送りしてくれたくんたんにさよならを言って出国出口に。


日本を去るときはいつでもやっぱりさみしい。

久々に会えた家族やお友達。
今度はいつ会えるのかなぁ。


手術した父親も元気でやっているようだし、やっぱりなんやかんやで私にとっては終始バケーションだった日本への帰国。

おかげさまでまたひとつ日本帰国の楽しい思い出ができました。

みんなありがとうね。
[PR]
by yyaby | 2008-06-22 08:24 | ごはん
のろのろ更新だけど、

まだまだ名古屋編は続きます。



名古屋と言えば?

言えば?!









f0036409_919299.jpg


お城だなも~。




こんな金ピカなのも展示してあったよ。




f0036409_9215819.jpg






思わずエサをあげてみたデブデブな私。
(デブい故に顔が小さく見える。 いいのか悪いのか...)



f0036409_9234996.jpg





天守閣に登ってヒィハァ息が上がった後は、金の茶壷が飾ってある茶室で一服。



f0036409_9275142.jpg


金箔いりなのよん。



♪♪♪ 茶壷にのまれてどっぴんしゃん 抜けた~ら どんどこしょ ♪♪♪
f0036409_9293928.jpg






さて、名古屋城を出てくんたんの家に戻る前に、グルメストアに今晩のごはんのお買い物。

こっちのスーパーと違って商品のラインナップも陳列もおされな感じ。
チーズコーナーなんて見たことねーチーズがいっぱい。


ほうほうほう。
やっぱり日本のスーパーはきれいだにゃー。
どれもうまそうに見えるぞ。

この1個ずつ3×5に並べて包装されてるイチゴなんて今が旬だし、さぞかしウマイんだろーなー・・・

って、値段見て、しぇーーーーー!!!

高いざんす。


うぉ~、こんなに食品って高かったんだ、日本って。




目を白黒させていたそんな傍ら、くんたんは今日のメインのすき焼き用肉を肉コーナーで物色し始める。

ウシにこしひかり食わしてるんか!っちゅうくらいお値段が張っているので思わず、

「くんたん、あの切り落とし肉にしよーよ☆」

と提案してみたが、

「えー。いいよこんな時くらい。」

と、100g 1,000円以上もするすき焼き用お肉を買ってくれた。

えーと、いつもウチで買うサーロインは1パウンド$7ぐらいで、1パウンドが455g、千円が$9ちょっとだから、、、

軽く5倍以上っすか!


がしかし、値段はもとより、これはウチの庶民的サーロインよりもずっとずっと良質なお肉なのでした。




ほら。










f0036409_9515178.jpg



お肉がやーらかいのなんのって。

適度な脂がこれまたいいんですわ。



その上、こんなのまで買ってもらっちゃった。 イッシッシ。



「カツオ!待ちなさい。」

「姉さん、ひどいよ~。」





f0036409_9545234.jpg


鰹のたたき。 そしてビールも。






くんたん、ご馳走様でした。

マジおいしかったっす。



(注意) シャチほこと一緒のデブ写真は、これを食べる前の撮影です。
[PR]
by yyaby | 2008-06-19 10:14 | ごはん
更新が週1のろのろベースですが、

夜はジムに行ってがんばっているわけだからなのですよ。

でも、全然体重は落ちてないけどね...。



さて今回は、名古屋のメーン・イベント、ひつまぶしでござーい。


ひつまぶしってさぁ、絶対みんな’ひまつぶし’って見えちゃうよねー。 ねー。(repeat)




春日井さんがおすすめのこの店。

f0036409_9232783.jpg


うな富士。(見りゃあわかるね)





ここからは高校の同級生、くんたんと合流。

なんと、くんたんも’うな富士’が一番好きな鰻屋なんだそうだ。

地元っ子もよそっ子も太鼓判なら間違いなしだね。



開店一番で入ったので、注文してからそんなに待たずにやってきた。


じゃん!








f0036409_9293151.jpg





じゃじゃん!







f0036409_9303236.jpg







じゃじゃじゃん!





f0036409_9305188.jpg







うまそーじゃろ~。


炭焼きでしっかり表面が焼いてあってカリっとしています。

ダシをかける前に、普通のうな丼状態で。

半分くらい食べたら、だし汁とわさびと共に。


んんまぁ~い!



やっぱ国産の鰻は違いますなー。

中国からのやばいパック鰻はもう買わないので、NYではあんまり鰻は食べれなくなりました。

だから鰻の味を噛みしめたよ。

そんで、少食の春日井さんの鰻まで横取りしちゃったよ。


この味、今でも忘れてないわ。 忘れられるもんですか。





嗚呼、春日井さんいいとこに連れて行ってくれて、ほんとうに感謝です。

そして、お世話になりました。

久々にいろいろ話せて、ほんと楽しかったです。

今度は是非NYに来てくださいね。
[PR]
by yyaby | 2008-06-15 09:39 | ごはん
今週末のNYはすっごく蒸し暑い。
34℃で体感が38℃だってー。
日本の熱帯夜を思い出すねぇ。


ところで、1週間あいてしまったけど、今回からは名古屋編です。


名古屋経由にしたのは福井に近いからという事もあったけど、しばらく会ってないお友達に再開するのも目的だった。


福井を後にしてその日お世話になったのは、昔東京仕事していたときの先輩、春日井さん。

春日井さんは100人が100人「I agree!」というくらいの美人だ。
高級マンションの景色のいいペントハウスを購入して、住んでいる。

「おじゃまします。」
と奥に進んでいくと、そこで見たものは?!










f0036409_33405.jpg


ロデオ・マシーンだった。

なんか日本で流行ったんですって?

ちょっとやらせてもらったら、振り落とされそうになったよ。

この馬、手なづけるのには1日じゃ足りないな。




そうやって遊んでいるうちに時間になったので、今晩のお店に向かう。


その途中にあったのが、

f0036409_3393083.jpg



名古屋場所の時に使うんだってー。
名古屋場所って夏だっけ?

暑い夏にデブなお相撲さんは見たくないな、個人的に。





おっと、話がそれてしまったが、

今晩のお店は、ココだ!

f0036409_3422137.jpg


がや
名古屋市中区千代田2-17-21

カジュアルな居酒屋さんですが、ここではこんなウマいもんを頂きました♪



やっぱ、これはどうしても食べたかった!






f0036409_3452139.jpg


手羽先~。


かなり、ウマイ。 すごく、ウマイ。
今まで食べた手羽先の中で、ダントツ。

3回揚げてるそうですよ、3回。

実はメニューには載ってないのだけど、わざわざ事前に言っておいてくれて、タレもこの日のために作っておいてくれたという逸品。
だから行ってもメニューには無いからね。


その手前のすっかり食べ終わった感のあるお刺身。
これもまたうまかった。
とりがい! これは久々に頂いたので、感動もひとしお。
 

あとねぇ、シンプルだけどこれもウマかった。


f0036409_353058.jpg



衣はサクッ、トマトは甘~くてジューシー。

あんま甘いので、越のルビーかと思ったけど、普通のプチトマトらしい。
天ぷらだけど、トンカツソースみたいなのをつけて食べるのが、これまた日本の居酒屋の味でイイ!


その他、卵のサラダとかいろいろ頂きやした。
なんかねぇ、ここの一品一品はどれもそれにふさわしい味付けで、ちゃんとしたお仕事なのだ。
例えば、手羽先はカリッ&しっかりタレ、卵サラダは塩分控えめで卵の味が生きてる、みたいな。



春日井さんのお友達のナオさんと3人で、ビールもガンガン進む楽しい時間を過ごさせていただきました。
(そしてゴチになってしまい、恐縮です)



名古屋の夜はとっても楽しかったよ、春日井さんナオさん。







+++ ちょっとお知らせ +++

かねてから世間を騒がせている(?)福井県小浜市のオバマ大統領候補の応援。

なんと、昨日のFOXニュースでハワイで踊るオバマ・ガールズが報道されてたよ!
[PR]
by yyaby | 2008-06-09 04:03 | ごはん
別に実家で食べなくても、NYにこコリアン・タウンはあるんだけどさぁ...


やっぱり食べたい、




f0036409_10512635.jpg






主な目的はホルモンです。




このいろんなものが入ったホルモン(並ね)っちゅーのがコリアンタウンのレストランには無いのだよー。

f0036409_1056255.jpg



「並がいいから、並が。」
と注文したけど、「上と混ぜたほうがいいよ。」とみんなに言われ、そうした。

だからちょっと上品になってしまった。 (プッ!ホルモンのくせに)



あと、ホルモンの右横の鳥は親鳥で、普通のチキンよりも味があって噛み応えがあるのだ。

やっぱ塩コショウが一番だね。

今回は秋吉で純ケイを食べれなかったので、せめてここで。

そういえば秋吉って昔ハワイにあったような気がして、この前ハワイ旅行の前にリサーチしたけど結局なかった...。

NYは空前の(?)焼き鳥ブームだから、秋吉がオープンすればいいのになー。






高校時代の友人と和風ダイニングにていろいろ食べまくったり、大学の友人とエスニック屋でいろいろつまんだが、写真を撮り忘れたので、福井編はここまでです。


次回からは名古屋編だよ。





あ、ちなみに ↑ の 食生活の結果、そら恐ろしい体重になっていたので、現在はジムに通い始めました。

早速、筋肉痛っす。
[PR]
by yyaby | 2008-06-02 11:05 | ごはん