トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今回はキャンプメシ編だ。


2泊3日でクーラーボックス無し、冷蔵庫もちろん無し。


そんな状況でとった作戦とは?



発泡スチロールのBoxを2箱スーパーマーケットで購入。

水ボトル 1.5L を4本、350mを4本、150mを4本、
そして、バドワイザー缶も6本購入。

BBQ用のリブアイステーキ、チキン、HOTソーセージを購入。

オレンジジュース大1本、牛乳パック2本も購入。


これらを2日前に全て冷凍庫に投入。

※水ボトルは水を少し抜いておかないと割れるよ。 缶ビールはOKだ!



お出かけ前に、例の発泡スチロールBOXに水ボトルが下と上にくるように、凍った肉類や野菜、サラミやチーズを挟んで詰め込む。



この作戦、結構大成功。

オレンジジュースなんて日曜までシャリシャリ凍っていてイイ感じ。
牛乳も全然OK。

えーと、難点はその日の晩メシにはまだ肉がカチカチだった事。

あと、ビールも全然溶けてなくて、半分溶けたとこで開けたら、おいしい部分が全て噴出し、あとはビール風味の氷だけが缶に残った事。
ちなみにビールは、土曜の夜(2日目)にちょうどよい冷たさで飲み頃だった。




突然ですが、


*** 突撃! となりのキャビンの晩ごはん ***

【初日夜】
● やっぱりBBQ
リブアイステーキ、鳥モモ、鳥ムネ、Italian Hot Sausage
とうもろこし
スイートレッドチリペッパー、イエローペッパー
玉ねぎ
● セロリ、トマト
● チーズクラッカー
● ラップ
f0036409_939435.jpg




チャコールって湿気のせいでなかなか火がまわらない。
チャコール用Oilを使ってようやく全体に火がまわり、表面が一様に灰っぽくなったら、やっと焼き始め。
じゃないとチャコールに着いてるOilが十分に吹き飛ばなくって、Oil臭い肉になってしまうのだ。

ここまで意外と時間かかったよ。


さあ、焼いてみよう!
f0036409_9434676.jpg

「コラッ! 指を出すなー。」

個人的に一番すきなのは鳥モモ。
炭に落ちた鳥皮の油がいい具合に肉をスモークして、かなりいい感じ。
やっぱ塩コショウだな、味付けは。

LeeはいつもHotソーセージが好きかな。
ビールに合うしね。

こちらのおぼっちゃんは、何でも好き。
だからいろいろ入れてあげました。
f0036409_9472871.jpg

「あぁ、ゴメン。ステーキちょっとコゲ気味だね。まあ気にしないで食べて食べて。」



ってなように、肉とビール(この日は売店で買いました...)で満腹でした。

f0036409_9522574.jpg

「ボクもお腹一杯で、ちょっとマッタリ。」


【2日目朝ごはん】
● シリアル&ミルク
● コーヒー
朝から火をおこしたくないので、コーヒーは売店で。 
(おいおい、ワイルドライフはどこにいったんだぁ?)


【2日目昼ごはん】
● ラップ
写真とるの忘れた。
ほうれん草味ラップでスイスチーズ、サラミ、セロリを巻いて。


【2日目晩ごはん】
● インスタントラーメン☆
残り物野菜(玉ねぎ、セロリ)、残り物肉、インスタントラーメン(日本のうまいやつだ)で。
f0036409_1012819.jpg


まずは野菜を細かく切って水の時から鍋にかける。
f0036409_1021839.jpg


水がお湯にかわりブツブツしてきたら麺投入。

麺がほどけてきたくらいに肉とスープの素投入。
f0036409_1031223.jpg




いやあ、自然の中で食べるインスタントラーメンのうまいことうまいこと。

あー、ネギ持ってくりゃあ良かったなぁ。



ちなみに鍋はOutdoor用に用意しないのであれば、写真のような耐熱ガラスのようなものがいいよ。
炭とスープのこぼれたのがガンガンに付いて、金属製のものだとうまく落ちないしキズもつくから。


例のアメリカーンなSMORES(?)※マシュマロ焼いてグラハムクッキーに挟んで食べるやつ、も考えたけど、甘すぎてあんま好きじゃないから買ってこなかった。



えーと、たいしたキャンプメシじゃないけど、以上です。


秋にくるなら、チーズフォンデュとかやりたいなぁ。
[PR]
by yyaby | 2008-07-24 10:07 | おたのしみ
金曜から2泊3日で行ってきたよ。

去年のコテージ宿泊より一層アウトドアウ度を増すために、今年はキャンプサイトを予約しました~♪

こうやって徐々に都会っ子LeeとIndyを猿・道(さるどう)へと導いていくのだ。
ウキーッキキッキー。



今回はKOAという全米とカナダにフランチャイズを展開するキャンプサイト。

ガソリンも高いしあんま遠くまで行きたくないので、NewBurghというマンハッタンから1時間半くらいのところを選びましたとさ。


「フロなんて入れねーぜ。」
「プールはいるからいいじゃん別に。」
とアウトドア嫌いのLeeを散々脅かしておきましたが、


じゃん!
f0036409_10405215.jpg
f0036409_10422592.jpg
f0036409_10424558.jpg


まあキレイに整備されてますわ。
個室シャワーだってあるし。ランドリーまで。


ワシらが泊まったキャビンは、コレだ。
f0036409_1053170.jpg



シングルの2段ベッドとQueenサイズの2人用のベッドがひとつ。
ビニール製のマットレスがついてます。
シーツとかブランケットは持ってこないといけないのだけど、面倒なのでLeeは寝袋を私はYOGAマットと小さいダウンのブランケットのみ持参。


ここはキャビンとテントとRV用のサイトがある。
割合的にはRV用が70%ぐらいかなぁ。

下の写真左のようにStylishなRVもあれば、(ちなみに右の赤い小さい車は私たちのRentalCar)
f0036409_1051740.jpg



こーんな長いやつもある。
f0036409_10545214.jpg


こんなのがガシガシ全米中を走りながら旅行して夜もキンキンにライトアップしてるんだから、まあアメリカのCO2削減なんて、”オンダンカ???”って感じじゃあないですか?

と、思ったりもしたのでした。




さて、ワシらがここでした事は?


1.水あそび

f0036409_1103276.jpg

残念ながらワンコは入れません。
ちなみにIndyはラブなのに泳げません...。

この週末はとても暑かったので、Poolがあったのはかなりのプラス。



2.トレッキング

f0036409_1144834.jpg

ここはキャッツキルみたいに山深いところではないので、このトレッキングコース、だたの散歩道程度でした。

山歩きでカロリー消費をもくろんでいた私にとっては、マイナスぅ。



3.K9キャンプ

f0036409_1173325.jpg

と命名されたこのアジリティセットがあるDogRunのスペース。
Indyちゃん、アジリティにちっとも興味を示しません。
こんな頭を使う運動はやめにして、単純なボール遊びにしましょう。

f0036409_1110047.jpg


ちなみにエリア内はOffLeash禁止です。
でもDogRunのうしろに囲われたグリーンがあったので、そこでちょっと遊ばしてもらいました。


そういえば、まあ犬連れのファミリーの多いこと多いこと。

散歩してたらワンワンと方々から鳴き声が。

犬連れでキャンプOKなのは、BIG プラス!



4アウトドア・シネマ

f0036409_11154237.jpg


夏は土曜日に屋外で映画をやるのだ。
この日はBAT MAN BEGINSだった。

夜はずっと涼しくて、大画面だしなかなかのもんでしたよ。
でも虫にさされるので長袖長ズボンか虫避けスプレー必須です。



5.だらだら過ごす

f0036409_1119182.jpg


ハンモックをキャビンの柱にかけて、だらだら。
幅が無くて身体が’くの字’風になってしまったが、ハンモックでの昼寝はたまらんね~。

ハンモックはメインオフィスの売店で偶然見つけて買ったのだ。
そしてこの売店、キャンプグッズはもとより、卵やハム、冷凍食品もビールもなんでも売ってたよ。





さて、次回はキャンプメシ編だ。




「ガォー、山で野生に戻るのだーー。」


f0036409_11242812.jpg

[PR]
by yyaby | 2008-07-21 11:25 | おたのしみ

金曜からCamp

金曜から山でキャンプぢゃー。

たっのみしぃ♪


報告はまた後からネ。
[PR]
by yyaby | 2008-07-17 08:55 | お知らせ
Indyに、「Sunnyが来るから明日からIndyはBigBrotherだよ。」と言っていたのに、

受け取りのお昼にShelterから電話があって、「渡せなくなった。」との事。


チェック項目でFood Agressiveな兆候が見られたのでFosterには出せない、と言われた。


「え、別に私たちともIndyとも全然OKだったよ。」
「もうLeashもFoodBowlもFoodも買って、PetTaxiだって予約済みだし。」

でも、やっぱりダメと判定されたらダメなのだそうだ。



昔、ここのShelterかどうか分からないけど、”PetとしてOK”という判定をしてAdoptされた後、誰かが噛まれてそのShelterが訴訟かなんかの問題になったという話を聞いた事がある。

AdoptとFosterは多分微妙に違う。
AdoptはOwerがAdoptした人になるので、基本的に何かあった時の責任はそのOwnerになる。
でも、Fosterの場合、OwnershipはShelterのままなのだ。
Ownershipが移ってもそんな問題が起こりうるのだから、Foster Programはもっと慎重にならなければならないのは理解できる。


だから、出せないと判定したら出せないのだ。



でも、このままだとSunnyが始末されてしまうのは時間の問題だ...。


Leeは「じゃあ、Adoptしようか。」とまで言い出した。
そして、Shelterの担当の人に電話でメッセージを残しておいた。



そして昨日は言いようもない失望感を感じたまま、二人でしずしずと夕食を終えた。





次の朝、shelterの人からメールが来ていた。

「Sunny(仮名)は、問題犬をいつも面倒みる人がFosterしながらトレーニングすることになったから。 だからもう大丈夫よ。」
と、連絡があった。


良かったーー。
Sunnyは殺されずに済んだ!!!


私もLeeもこのニュースにとても喜んだ。


結局、うちに来ることはなくなったけど、きっとSunnyには新しい暮らしと明るい未来が待っている。
トレーニング頑張るんだよ、Sunny。
きっと素敵な家族が見つかるから。



※ 1歳女の子、LabとウィペットMixのこの子はshelterでは’Billy-Jo’と名づけれられていたけど、私とLeeがShelterからの帰り道、明るい未来が来るよう’Sunny’にしよう! と名づけたものです。だから、そう呼んでるのは私たちだけなんだ。
[PR]
by yyaby | 2008-07-16 02:16 | お知らせ

サニーが来るよ

Sunnyちゃんが明日からお家に来ることになりました。


仮母はステージママの如く、プロモーション頑張りますわよん♪


しばらくバタバタするかも...なので、次の更新はちょっと時間あくかもしれないです。
(いや、いつも結構あいてるってー。汗;)
[PR]
by yyaby | 2008-07-14 10:23 | お知らせ

めしメニュー


ネタをじっくり書いてる間がないので、とりあえず溜まったメシメニューだけでも。

そういやぁ、今日ゆうがたグラセンで、”NO IRAN WAR”みたいなゼッケンつけたオジさんオバさんがいっぱいいたなぁ。



*** 突撃! 昔の晩ごはん ***
4/14からです。
● トマトソースのニョッキ
多分Fairwayのトマトソース使った。
● トマトのサラダ
典型的な手抜きメニューですね。でもLeeはこういうのが大好き。
ある意味、楽っちゅえば楽だ。
f0036409_11164569.jpg
f0036409_1117233.jpg


4/15
● あー何だろこれ。冷凍しておいたビーフシチュー&ライスだと思う。
バックは冷凍エビシュウマイだな。
f0036409_1121472.jpg


4/18
● トンカツ&揚げエビシュウマイ キャベツ添え
エビシュウマイを衣つけてあげるとうまい~。
味噌だれと普通のトンカツソースの2種類を用意。
● グリーンアスパラとトマトのサラダ
f0036409_1125259.jpg

あと手抜き主婦はこうやって肉扱ってます。
まな板洗うのやなもんで。
f0036409_1126125.jpg


4/21
● あまりもんオンパレード
パンも週末Leeかあちゃんとメシに行ったときに余ったのをもらってきたやつ。
グリーンアスパラはグリルパンでジュー。
● 春のスイーツ
桜餅はZAIYAで、梨のタルトは忘れた。これもZAIYAだっけなぁ。
f0036409_11305070.jpg
f0036409_1131391.jpg


4/22
● 玄米の手巻き寿司
写真もボケボケで寿司もぐちゃぐちゃでかなり不明。
確かスパイシーツナと別のほうはアボガドと玉子焼きとキュウリだったと思う。
あ、納豆まきもあった。
f0036409_1134579.jpg
f0036409_11341995.jpg


4/23
● Lee用トマトソースのトルティリーニ
● Lee用Hotサラミとピクルスの角切りサラダ
f0036409_11363993.jpg

● わたし用あまりものごはん
こういうのが一番ごはんがすすむのだ。玉子焼きにはもちろんマヨだよ。
f0036409_11373016.jpg


4/24
● えびのPadThai
卵も入れたよ。PadThaiソースはFairwayで売っているのだ。
● 卵のスープ
WholeFoodsのチキンストック使用。Organicなのに値段も手頃なのよ。
f0036409_11445816.jpg


4/25
● 切り干し大根のピリカラ和え
ヌードルみたいだねぇ。ニンジンとニラと一緒にさっと茹でて、ダシ醤油とラー油とゴマ油と酢で和えました。
● PadThaiの残り
f0036409_11482533.jpg


4/27
● おうちピッツァ
具はモッツアレラ、玉ねぎ、トマト、Hotサラミ。生地にニンニク潰したO.O.塗ってから具を載せてます。具の上からはコショウ。
今回は白い生地(いつものWholeFoods冷凍ピザ生地)です。
焼くのは450度で。
f0036409_1152432.jpg


4/28
● 豆腐ステーキ withとろとろチーズ
居酒屋’萩’でLeeがはまったメニュー。
お店では鉄板だけどうちはそんなの無いので、フライパンで調理した最後にモッツアレラのせて蓋してとろけるのを待つ。
タレはてりやき風だけど葛でとろみつけてます。
下にはモヤシ炒め。
● いんげんのポン酢
チンしてぽん酢かけただけ。なぜか天かす乗せてみた。アクセントにも何にもなりゃあしなかった...。
f0036409_11571780.jpg


4/29
● アジア風ヌードル
スープはチキンベースにニョクマム、ブラウンシュガー、しょうが、ニンニク。
麺はベトナム麺。
上には揚げたネギ。これが効いてるのだ。
自分で言うのもなんだけど、かなりいけてた。
● チキンのあっさり揚げ春巻き
具は鳥を荒くたたいたの、キャベツ、ニラ、ゴマ油、塩コショウ
f0036409_1225087.jpg
f0036409_1231871.jpg


4/30
● 見た目は良くないけど..、カリフラワーのホワイトソース焼き
カリフラワー、玉ねぎ、枝マメ、ベーコンを炒め、シチューの素と牛乳で固いシチュー風にして、モッツアレラ乗せてオーブンで焼く。
f0036409_1265431.jpg

[PR]
by yyaby | 2008-07-11 12:08 | ごはん

独立記念日だったのよ


じゃじゃん!

f0036409_10154924.jpg


でかいT-Boneステーキとワインがぶ飲みしてたら、3Kg減なんて一気に戻っちゃうのさ。



昨日7/4は独立記念日。

あいにくの雨でせっかくの花火もなんだかだったねぇ...。

って見にいかなかったけど。




今年は、Lee母ちゃんのうちにIndyとともにお泊りに。


f0036409_10191474.jpg


「おばあちゃん家は、広くていいよね~☆」


悪かったわね、狭いアパートで。

そんな事いって、Indyなんてずーーっとナーバスでウロウロしてたくせにぃ。

マミーもダディーもIndyが夜中もチョロチョロするから寝られなかったんだからね!



ところで、Indyの名前の由来は独立記念日から来ているのだ。

Indyをシェルターから引き取ったのがちょうど4年前の独立記念日。
(厳密にはその前日だけど)

Independence Day(独立記念日)に来た、だからIndyなのだ。


この短絡的なネーミングをしたのはもちろん、ワ・タ・シ☆


今でもこの日になると思い出すよ、シャバに出て知らない匂いを嗅ぎまくりながら引っ張っりまくりのワンコと一緒に、当時のアパート(East78丁目)まで一緒に歩いて帰ったこと。

暑かったなぁ、あの日。
途中でお水買って手から飲ませたりして。

Indyはそんなこと全然覚えてないと思うけど。



ま、いっか。
そんな事覚えてなくていいもんね。

Indyは生まれた時からウチの子。
ウチの子になるために生まれてきたんだよ。


来年も楽しい記念日にしようね。
[PR]
by yyaby | 2008-07-06 10:14 | つれづれ

ダイエット経過報告

ちょっと、

ちょっと、そこの奥さん。


なんか違うと思わない?

思うでしょ? でしょ? でしょ?



見た目はどれ位変わってるかわかりませんが、

ここ1ヶ月で3Kg 痩せましたのよ。

約6パウンドでございます。


6パウンドなんて、同僚のMさんがWeightWatchersで20パウンド近く落としたのに比べれば、ハナクソみたいなもんですけどね。

いやいやキツかったのよ、始めたばかりの時は。
まるで春のキャンプが始まる前のグアムでの自主トレのよう。



ここで、

1ヶ月で3Kg減の実践メニューをここでご紹介

月~金
朝Indyと1時間の散歩。セントラルパークを約30分ボール遊びしながら走る。
その後、腕立て姿勢で1分半。


夜1時間のBoxingクラス。 かなりきつい。 食べると吐くのでメシは抜き。バナナとかは食べる。


夜30分の腹筋クラス。次に1時間のYOGAクラス。 これも何気に食べるとつらいので、メシは抜きでフルーツとか食べる。


お休み。でも家で腹筋50回。


ジムまでランニング後、マシンで筋トレの夜1時間半コース。


お休み。でも家で腹筋50回。


朝3時間の散歩。その後11AMのBoxingクラス。 これもきつい。 食べたら絶対吐くから朝メシ食べれない。


朝3時間の散歩。家で腹筋50回。



とまあこんな感じですが、朝早く出勤だったり、休日出勤の時は勿論なし。
でも出来るだけ決めたスケジュールを実践するようにして、朝もつらい日はゆっくりでもいいからとにかく走るようにしたざます。


何がつらかったって、最初に2週間は全く体重が変わらなかった事。
お休みで晩ご飯食べた次の朝なんて逆に増えてたりして...。

そして、デブいから走ってもつらい。 
膝も何だかちょっと痛み出してきたりもして。

でも1ヶ月しないと結果は見えてこないとわかっていたので、ひたすら続けましたよ。


2週目は、Boxingクラスの後は500g落ち、朝には戻って、の繰り返し。
ちょっとずつ落ち始めたのが3週目。
4週目は3週目よりも落ち幅が大きくなったという感じ。


やっと今は昔の体重(っちゅうても一般人よりはかなり重い)まで戻りました。

目標はここからあと2Kg減。
どのみち骨太で中学生の頃からこれぐらいの体重だったから、大幅に痩せる事はできないんです。




あ、ちなみに食べるときは好きなものを好きなだけ食べます。
クラスの時も食べてから行きたいくらいだけど、始まると後悔するので抜いてます。
食べ物関係でのダイエットは絶対無理。
食べたいものを我慢するくらいならデブでいい、って思ってるくらいですから。




ご近所の奥様、ちょっと痩せたいなぁって思ったときはご一緒しませんこと? こと?







溜まってるので再開せねば、


*** 突撃! 遠い昔の晩ごはん ***

4月分からです。 (あんまり思いだせんかもしれん...)

4/3
● サバの焼いたの with おろしポン酢
おなじみFishRoasterで丸ごとサバに挑戦。
骨がちと面倒だったが、意外とLeeはパクパク食べてた。(と思う)
● もやしとニラと刻みコンプの炒めたの
あっさり塩味で。
● 玄米と納豆
f0036409_1075968.jpg


4/5
● 冷凍タコヤキ with チリソース
何故かこの日はこれだけ写真に残っていた。 
Leeは「スナックにもってこいだ!」と小腹がすいたときに喜んでいた。
f0036409_10114711.jpg


4/6
● 餃子
確かキャベツとニラと豚肉だったはず。
● 緑と黄色のズッキーニの炒め物
f0036409_10144961.jpg


4/7
● 余った餃子の具で鍋
あ、4/6の餃子はキャベツじゃなくって白菜だった。(と4/7の材料で気づく)
具は写真のまんま。あとエビも入れたよ。
辛いキムチ鍋ソースで。 そうめん入れてうまかった。
f0036409_10181251.jpg


4/9
● トマトソースのチーズラビオリ
Brunoラビオリの冷凍ラビオリ。
● ぼやけててよくわからんなぁ。 多分ペアーとBlueチーズのサラダ
f0036409_1021037.jpg
f0036409_10211288.jpg


4/10
● ロコモコ
冷凍してあったビーフシチューを使って。
● グリーンアスパラのグリル
グリルパンで焼いて塩コショウのみ。
● ピクルス
f0036409_1023953.jpg


4/12
● 久々Totonnioのピザ
やっぱここのが一番だわ~。
● クレソンとアボガドのサラダ。
柚子コショウドレで。
f0036409_10272246.jpg
f0036409_10273422.jpg


4/13
● 豆腐のキノコソース 中華風
キノコはエノキとしいたけ。 ゴマ油で中華風にして最後に葛でとろみ。添えはチンゲンサイ。
● 大根のお味噌汁
● 玄米とマヨ入り納豆。
マヨと納豆ははっきり言って合わないよ。
f0036409_10313420.jpg
f0036409_10315147.jpg

[PR]
by yyaby | 2008-07-03 10:08 | つれづれ