トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まだまだ引っ張っていてすいませんね。


とにかく今度の日曜が来るまで朝がものすごく暗い。
いや、7AMでも暗いからサマータイムが終わってもやっぱり暗いのだわ。


ところで季節柄、朝こんな恐怖が突然襲ってくる。



「Indy、アレなんだろうねぇ?」





f0036409_962257.jpg







「きゃーーーーー!」






f0036409_982791.jpg






「キャーーーーー!」





f0036409_911928.jpg






「ぎゃあーーーーー!」





f0036409_99214.jpg






もう突然ハロウィーンの飾りつけが登場するから、ビックリするんだよね。

あー心臓に悪い。

ね、Indy?






f0036409_9132373.jpg

死霊のは~ら~わ~た~





ぎぇぇぇぇぇぇぇ!!!






みなさんがポチしてくださって、恐悦至極に存じます。 ははぁ~
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2008-10-30 09:15 | つれづれ
自分でもちょっと笑ってしまったので写真とってみた。

こんな風に走ってます。








f0036409_951961.jpg

寒くなったからニットキャップにクビにはタオル。

シャドーボクシングしながら走るのって実はすごくキツイ...。
それでなくても朝から汗ダラダラなのに。
だから、あんまパンチパンチしてないんだー。へへへ。


この上下は近所にあるオサレ系(?)DiscountShop LOHMAN?で買ったんだけど、下のやつは超安かっただけあって、数日着た後にIndyのウンティーを拾うときにオシリ部分がビリッといってしまった。

ワシのおけつが大きすぎたからか???

安物買いの銭失いとは、まさにこの事。 とほほ...。
(結局ちゃんとしたASICSのやつをその後買いました)



NY市街も段々秋色が濃くなってきたよー。
次の週末あたりはデジカメ持って撮影会、かな。


「まだ寝かせて!」
f0036409_9272373.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2008-10-27 09:40 | つれづれ

アメリカ大統領選

大統領選も大詰めですねぇ。

投票日は11月の第1火曜と決まってるので、今回は11/4。

4年前のJohn Kerryとかヅラ疑惑なJohn Edwardとかの冴えんなーっていうメンツと違って、今回はヒラリーやオバマなどタレント揃い。(タレントじゃねーっちゅーに)

とにかく予備選から白熱してました。



加えて最近はサラ・ペーリンなんていうお笑いネタになる副大統領候補も増えたので、前回の大統領選よりメディアは違う意味で騒いでるように見えます。

しかし、このサラ・ペーリン。
最初は期待の新星?としてもてはやされたけど、言ってる事がわけワカメなので、すぐに化けの皮が剥がれてしまったのであります。
最近では副大統領候補の選択がふさわしくないからマケインはNG!という調査結果まで出ていたりなんかして。

きっとマケインは奥さん(すっごい派手で美容整形バリバリっぽい)から、「あなた、だから言ったでしょ。あんな得体の知れないビ○チなんてダメよって。」っておうちで叱られてるに違いない。



私の場合、オバマもマケインもどっちも投票したいと思わない。


マケインは知っての通り外交面ではブッシュ同様強硬派だけど、冷戦時代を引きずった頭カチカチなままなので、なんかずれてる感な否めない。
その以前にサラ・ペーリンが副大統領という時点で完全NG。

オバマは対話と協調を前面に押し出しているので、世界からは歓迎されるだろう。
でも反面、世界の力関係のバランスは崩れて、台頭してきた国(中国、インド)が今まで強かったアメリカを押しのけていくだろう。
日本はアメリカの後ろでひっそり平和を満喫してたので、オバマが大統領になったほうが、風雨にさらされる時期は早く来てしまうのではないかと思う。
中国は日本の仮想敵国なので、どうなるのか不安ではある。


どちらにしても、アメリカでは選挙権がないので、勝手に言ってるだけなんだけど、どっちがなっても日本にとって不利にならないようにうまくやってもらいたいもんです。




「ボクが大統領になったら、すべてのHomelessな動物たちに温かいおうちを、そしてすべてのワンコにはFreeグリニーズを!」
f0036409_10454894.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2008-10-24 10:46 | つれづれ

うちのケチ度

うちは食べ物をほとんど無駄にしない。

王様きどりなLeeは次の日に前の残り物を食べたがらないので、私が一人で大量に作ったPadThaiを3日間食べ続ける羽目になったりする時もある。(じゃあ、そんなに作るなよ!ってか)


食べ物だけじゃなくって、他のものもできる限り再利用を心がけている。

たとえば、ワンコのウン袋。

Richな飼い主さんはわざわざそれ用の袋なんて買ってらっさるが、うちはとことん再利用。



手が入るくらいの大きさの袋ならとにかく何でも使う。


たとえば朝ベーグル買ったときに入れてくれる紙袋。
紙といってもワックス仕上げのちょっと丈夫なやつなので、畳んで持って帰る。

ランチを入れてくれるプラスチックバッグ(スーパーの袋)も、必ず持って帰る。

道に落ちてる使えそうなプラスチックバッグも拾って使う。

あと、冷凍枝まめが入ってた袋とか、もやしが入っていた袋も。

ペーパーナプキンを包装している円筒状のプラスチックの袋も(袋じゃないけど)、袋状にそっと開いて次回使う。


電気製品を買うと大抵プラスチックの袋に包装されて箱に入ってるけど、それも勿論。

そういう袋には小さい穴が開いていることがある。

たまーに、たまーにだけど、それを気づかずに使うと...、



もうお分かりですね。




それでもケチとエコは止められない。






「パンツはかせないでぇ~」
f0036409_10101181.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2008-10-20 09:44 | つれづれ

ロッキーな朝

朝の散歩担当は私。

だいたい6AMに用意し始めて、タラタラ匂い嗅ぎーのオチッコしーの落ちてるもの食べてみーの(コラッ!)しながらセントラルパークに入るのが6:25AMくらい。


普通にWalkingだったのをダイエット始めてからはジョギングにした。
ジョギングに変えてもIndyの1日のお楽しみは変えてはいけない。

だから、ボール投げてIndyそれを追いかけ、それを私が追いかけ、みたいな事を繰り返しながら公園内をグルグル走っている。



去年から夏時間の終わりが延びたので、朝はとっても暗い。

暗いから犬の散歩の人もまだまばらで、私の走るコースには殆ど誰もいない。


実はちょっと危ない。
だってセントラルパークでは今でもやっぱり犯罪が発生することがあるから。

大型犬連れということで少しは警戒されるみたいだけど、やっぱり注意するのには超したことはない。


そして今朝ひらめいた☆

ロッキーみたいにシャドーボクシングしながら走るんだ!


ボクシングクラスも毎週通ってるし、ちょっと我ながらカッコいいかなーって思いつつやった。

んだけど、外灯に映った自分の影のフォームは何気にヘタレだった...。


ま、いいさ。
変な人か強い人のどっちかに見られれば。


週末は首に巻くタオルとお決まりパーカーとニットキャップを買いに行くぜ!



※上半身のトレーニングとしても、これまた効くよ~




f0036409_3323277.jpg

明日に向かって




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2008-10-18 03:35 | つれづれ

鉄砲うちのおじさん

よこのリンク、ドイツ犬日記のクミさんがドイツの秋この頃をレポートしてたので、食いしん坊の私はコメント欄で聞いてみた。


「ドイツの代表的な秋の味覚は何ですか?」



そしたら、すぐにお返事をくれた。



「白アスパラの後は一斉にフィファリングと言うアンズ茸の一種が出回ります。
それを皮切りに沢山のキノコ類が出てきて、新ジャガ、新玉ねぎ。
10キロとか25キロとか信じられないようなパッケージで売りに出ます。
さらにワイン熟成途中のフェダーバイザーと言う飲み物が出てきて「秋だ!!」と思うのです。
フェダーバイザーと一緒に食べるのが新玉ねぎで作った玉ねぎケーキ。
何故かこの組み合わせに決まっているのです。
そして秋は狩猟の季節で、ワイルドミートが出回ります。 (続く)...」

※クミさんありがとう。そしていいお引越し先、見つかるといいですネ。


お返事の中で特に食べたいと思ったのが、玉ねぎケーキとフェダーバイザー。
これを一緒にっちゅーのが、また味のコンビネーションの蜃気楼とでもいいましょうか、もうワケワカメですが、
とにかくヨーロピアンな感じでおいしそうでございます。


世界の国々の食べたことの無い土地の名物を聞いて、それがどんな味かを想像しながら、「いつか私もそこでそれを食べたいなぁ。」などど、思いを馳せるのが大好きなのであります。



しかし、心を捉えたのは”ワイルドミート”。 

ワイルドミート

ワイルドミート

ワイルドミート

 :
 :
 :


その言葉を聞いて思い出さずにはいられない人、

それは実家の近所の鉄砲うちのおじさんだ。


うちの実家は福井県という日本のなかでも田舎に入る地域のその中でも特に田舎なところだ。
タヌキは勿論のこと、サルだってクマだって出る。
最近ではハクビシンなんていう怪しい動物が、隣の豆シバのBethちゃんを襲って大変だったって聞いた。
春の山菜は然り、イチジクもアケビもBlackberry(じゃなくって桑のみだと思う)もそこら辺にあるのを食べ放題だったもんだ。
あと、タニシなんかもそこら辺で捕ったものを煮付けたのを食べてた記憶もある。(ドロ臭い貝の煮付けみたいな感じ。つまみ系)


まあ、田舎自慢(自慢か?)はこれぐらいにしておいて、



そんなところなので、猟場の山々も村の中にあったりして、秋も深まると父親のお友達の鉄砲うちのおじさんがたまに何か獲ったものを持ってきてくれたりしてた。

ある時は野生のカモ。

それを串にして炭で焼いたのをもらったんだけど、これがまたウマいんだ!
ちょっと和からしなんか付けちゃったりして。


またある時は、野生のイノシシ。

えーと、これはおじさん連中でシシ鍋にして食べてたんだけど、鉄砲うちのおじさんの家だったから、私は食べてない。
でも、「えー、興味あるぅ~」と思っていた記憶はある。
「臭くて別においしくないよ。」と婆ちゃんは言っていたが。

でも、NYの高めのイタリアンで’WildBoarのうーじゃらこーじゃら’...なんていうのがすごい値段でメニューに出てるのを見ると、口惜しい限りである。



もうその鉄砲うちのおじさんも随分昔に亡くなってしまった。

父親のところに、そげなものを持ってきてくれる人はもう村にはいないのではないだろうか。



秋になると、ふとそのおじさんの事を思い出し、そして子供の時のなんとなく’古き良き時代’的なものを思い出して、郷愁にかられるわたしなのであった。




全然関係ない写真ですが、

f0036409_344696.jpg

「街を破壊してやるぅ~。 by デカIndy」





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2008-10-16 03:05 | つれづれ

MITSUWAに行った

会社で「宝くじ当たったらどうする?」な話をしてたときに、

「MITSUWAでほしいもの全部買う。」と答えた私。
※MITSUWA(元ヤオハン)は、NJにある日本の大きなスーパーマーケット。

みんなから、「ちっちぇ~~」と突っ込まれたけど、それほど私はMITSUWAでたくさん買い物をするのが夢なのだ。

だって日本みたいなサツマイモとか長ネギとか売ってるし、薄切り肉もおいてあるし、タイヤキだって買えるし、電気製品もあるし、とにかく日本のものがいーぱいあってどれもほしくなるのだ。


Leeが日曜にフットボールばっか見てて引きこもりなので文句をいったら、「じゃあ土曜にMITSUWA一緒にいくからさー。」と妥協案を提示してきたので、
荷物もちがいるからいっぱい買い物できる! とばかしに、土曜に出かけていった。

それに金融不安でそのうち日本の高いものなんて買えないかもしれないから、今のうちに見れる夢は見ておきたい。


土曜の午後後半、
MITSUWAバス(ポートソリティ発着)は渋滞もなくほどなく現地についた。

「冷凍食品買うから、買い物の前に晩御飯だな。」

Leeはとんかつ屋のDisplayに惹かれ、これがいい!と言ったが、私は山頭火のラーメンを食べたことが無かったので、そっちが断然良かった。

「いつも行列あるのに今ないし、とんかつなんてうちでも作れるからラーメンにしようよ。」
と無理やりラーメンに決定!

量はそれほどでもないんだけど(もう1杯いけると思うくらい)、まあまあでございました。




さあ、買い物じゃ!


今日の目的は冷凍エビシュウマイ(大袋)、日本酒(大瓶)。

そうだったんだけど、試食した牛薄切り(今日は30%オフだってよ、奥様)を買っちゃったり、サンマ思わず手に取っちゃったり、LeeはLeeで誰かが持ってた午後ティー1Lボトルを見て「これ、好きなんだよ、へへへ。」ってバスケットに入れちゃったり、

で、当然重くなってきた。

あんまり買うと持って帰れなくなるので、ここいらで終了ゴング。

結局、冷凍たこ焼きとか冷凍ラーメンとか冷凍で保存できる薄揚げや、日本のお菓子、そして忘れてはならない日本酒などが今日の戦利品。

あと、足の裏に貼って毒素を出すとかいう竹DetoxなんちゃらかんちゃらをLeeが勝手に入れていた。
(※あんま毒素出てなかった..と今朝がっかりしていたが)


帰りのバスに乗る前にSweetをどこかで食べねば。

タイヤキにしようかGreenTeaソフトクリームにしようかパフェにしようか迷った結果、UCCカフェのGreenTea&Milkゼリーwithアズキにした。
うまかった。


そして今晩は例のサンマを焼いて大根おろしと一緒に食べるのだ。

あと、セントラルパークで今朝拾ってきた銀杏なんか炒って、塩つけて日本酒と一緒にちびちびやるのもお楽しみ。

これでようやく秋って感じだな。


あ! そういえばLeeはサンマ食べれないんだった。




*** 突撃! いつかの晩ごはん ***

早く追いつかねば。
7月分からです。


7/1
● Fetaチーズの夏サラダ
数日前に載っていたような...。
きゅうり、レタス、レッドペッパー、BlackOliveとFetaチーズをレモン&O.O.ドレッシングで。
さっぱりしてて夏向きです。
f0036409_1425616.jpg


7/2
● ZABARSの生チーズニョッキ ミートソース
このニョッキ、中にゴンゴンゾーラ系な具が入っていて割合ソフト。茹で過ぎると溶けてしまいそうになる。
ミートソースは牛ひき肉にたまねぎ、にんにく、イタリアンハーブMix炒めたのにトマトソース入れただけ。あと赤ワインしょっと入れて煮込む。
● SweetRedPapperのサラダ
赤が濃くて甘みが強いレッドペッパー。これをガスで焼いて皮を剥いて茹でたさやえんどうをたまねぎと一緒にマリネ風サラダに。ドレッシングはすし酢とO.O.とコショウ。
名前の通り、本当に甘かったよ。
f0036409_1534413.jpg
f0036409_154695.jpg

f0036409_1544057.jpg
f0036409_1545986.jpg


7/7
● 居酒屋’萩’の豆腐チーズステーキ
見た目はいつも良くないね。でもお味はこってり照り焼き&とけたモッツァレラで、いかにもアメリカ人好み!
f0036409_2111081.jpg
● レタスとアボガドのサラダ

7/8
● スモークサーモンのハラペーニョ味サラダ
スモークサーモンにハラペーニョピクルスの刻んだの、レッドオニオン、レモン&O.O.&コショウでしばらくマリネ。
● イエローペッパーときゅうりとBlackOliveのサラダ
すし酢とO.O.とコショウで。
f0036409_215507.jpg


7/10
● 7/2と同じニョッキ
ニョッキもソースも冷凍しておいたもの。
● 生ビーツとパールたまねぎのサラダ
パールたまねぎは白くて甘くて新たまねぎみたいなやつ。 ドレッシングはすし酢使用だったと思う。
f0036409_221136.jpg
f0036409_2214540.jpg


7/11
● ステーキ
添え野菜は、ネギとレッドペッパーをグリルしたの。
● バジルソース と パン
いつかのやつが冷凍で生き残っていた。
f0036409_2245768.jpg


7/13
● ステーキ余ったやつ
余ったやつをなんかでマリネしてまたグリル。
● ペンネサラダ
じゃがときゅうりとサラミと茹でたペンネでColdサラダ。
バックに写っている今どきじゃないTVが庶民的でいい感じ。
f0036409_2294542.jpg

カンパリオレンジ好き~
f0036409_2302233.jpg


7/14
● 冷凍エビシュウマイ
こういうのが常備で冷凍庫に必要なのですよ。からしも日本の辛いやつを練り練り。
● 具たくさんお味噌汁
じゃがとか薄揚げとかにんじんとかいろいろ。
f0036409_2323876.jpg


7/21
● いろいろラップ
とにかく冷蔵庫にあったものをいろいろ切って、マスタードと塩コショウで和えて、スピナッチラップで巻く。とりあえず隠してごまかせ的なメニュー。
f0036409_2361971.jpg


7/22
● 夏なのに何を血迷ったか、ナスのミートソース焼き
多分、夏だからナス食べなくっちゃって買ったんだと思うけど、なんでこんな暑苦しいメニューにしたのか不明。
f0036409_2383372.jpg


7/23
● ビーツサラダ
生ビーツを千切りにしてすし酢&O.O.&ゆずコショウ。
● きゅうりとわかめの酢の物
こっちがMaryん家のきゅうりだったかも。
● 冷凍エビシュウマイ
● ゴマ豆腐
f0036409_242988.jpg


7/27
でぶちんMISA
f0036409_2435510.jpg

ちゃんと散歩には行っているかなぁ。 幸せに暮らしているといいんだけど。 

7/29
● グランドセントラル・マーケットで買ってきたマカロニチーズ、きのこのキッシュ、チックピーの中東風。
f0036409_2472983.jpg


7/30
● カジキマグロのステーキ with くにぃママソース
夏が終わる前にこのソースを作らねば、と思ってカジキマグロのステーキと合わせてみました。
手抜きでちゃんと計量しなかったけど、味はくにぃママの一品のソースっぽかったと思います。ちょっとしつこい魚のステーキがさっぱり夏味に仕上がりました!
添え野菜はグラセン・マーケットで買ってきたスノーピーの和え物。
● 辛~いイタリアンフォカッチャ
グラセン・マーケットでGet。
● SugerPlum(黄色いやつ)とネクタリンと桃
f0036409_255789.jpg
f0036409_2553151.jpg

f0036409_256791.jpg



7月分終わり!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2008-10-13 01:29 | おたのしみ

世界金融恐慌

えーと、

世の中はとても大変なことになっていますね。


しかしながら、このような状況は2年くらい前から巷でささやかれていまして、一般Peopleでも1年くらい前からは、アメリカやばし! って認識されていたことと思われまする。


ただ、予想はできても行動はまた別の話でして、

特にお金のこととなると、これまた。



わかってはいても資金は逃がせなかった...。

というより、逃がせる余剰金がなかったという方が正しいでしょうか。



ともあれ、私もLeeもまだ40で定年まではまだまだ、そして健康であることが何よりの宝。

そう思って、この金融危機を乗り切ろうと思います。



(なーんて、しおらしく言っても、破産したらLeeのお母さんとこに転がり込んで一緒に住んじゃうもんねー。へっへっへー。)




「ボクのごはん代くらいは、ちゃんと稼いでよね。」
f0036409_9444536.jpg


P.S.  土曜のNHK総合8PMの特集番組で、うちのNY Officeが映像に使われてます。
    わたしは映っておりませんが。
[PR]
by yyaby | 2008-10-11 09:58 | 投資

つくレポ~

※ つくレポとは誰かが載せてるレシピを作ってみてレポートする、ってやつです。Cookpadでそう呼ばれている。




友人アケちゃんが日本に帰国するときにかっさらっていった洋服の中で、すごく細身のタイトロングスカートがあった。

ちょっと痩せたから本日入るかなーと思って試してみた。

そしたら、、、




入ったYOーーー!


嬉々として会社に着ていって、

昼下がりのある時クシャミをしたら、見事にボタンが飛んでいってしまいました、 

とさ。




そんな超(あえて超と言わせて貰うよ)細身のスカートを着こなすアケちゃんは、わたしよりも年上ではありますが(余計な事いわんでいい!)、そのすばらしいボディーといったら、もう。

’体’ではなく、’身体’のことを知り尽くした彼女がGeneralManagerとしてこの度Openしたマッサージ・スパについてお知らせします。


ease Japan

東京都中央区銀座1丁目28−11
予約電話:03−5159−5123


有楽町線新富町の1番の出口を出たら道を渡って右斜めのビルです。


彼女のマッサージは本当に良いです。 

Openのときに連絡した私のお友達関係の方々から、「いや、ほんと良かった。」って声が続々と。
女性専用というわけではないので、お疲れリーマンのそこのあなたも一度お試しあれ。




さてさて、まだまだボタンが飛んでく私ですが、涼しくなったのでキッチンに立つのも苦痛ではなくなったので、あくなき食への探求は深まるばかりです。



突然ですが、


つくレポ - その1

横のリンクのchiemonさんのChiemomのsomeday somewhereに載っていたジンジャ-エールの元


大きなしょうが4つとシナモンスティック3本と寸胴なべ半分の水。
これを元の水かさの3分の1になるまで煮詰めます。

私は甘みを入れずに、一旦こして薄切りジンジャーとともにお茶用タッパポットに入れて冷蔵庫に保存。

f0036409_9434982.jpg


手抜きで2回目の煮詰めは省略しました。 えへっ。


「マミー、しょうが臭いんですけどー。」
f0036409_10243677.jpg



これからの風邪に季節にはとってもお勧め。
私はレモネードと割っていつも飲むのですが、ハーブティーは勿論、お湯で割って蜂蜜いれるだけでもおいしゅうございます。

この間夜中に襲いかかったFlue(インフルエンザ)も、これをすぐ飲んで汗ぐぁーーってかいたら、朝にはすっかりOKだったという脅威の効能。

飲んだ後は喉もスーっとして気持ちいいよ。




つくレポ - その2

あんまり細かい作業は正直苦手な私。
そんな私の心を捉えた、季節の一品。

これまた隣のリンクのparismidoriさんのSoyez les BIENVENUS ! フランス便りに載ってた無花果のキャラメルコンポート・ジュレ仕立

作ろうと思った週末にFairwayにはイチジクがなかったけど、この間の週末にはFreshなのがいっぱい並んでいたので、即買い。

印刷したレシピ通りに砂糖もお水も軽量して、イチジクの皮もせっせと剥いて準備しました。

あれほど、あれほど、「やけどには気をつけて」って書いてあったのに、意地汚いから指で味見して思いっきり火傷してしまった、ダメダメな私。

そしてキャラメルは焦がしすぎると苦くなるよって、あれほどあれほど書いてあったのに、ちょっと火傷で動揺してた間にすこし黒くしすぎてしまった、これまたダメダメな私。

そして、ジュレにする工程は、これまた省略した手抜き主婦な私。

ま、でも味は結構いい感じで仕上がったと自負しております。

火を止めた直後。
f0036409_105440.jpg

「やっぱ、ちと黒いねぇ...。」



そして私、今日は晩メシ抜きで自主トレの日ではあったのですが、これとワインを飲みたいがために、Leeの晩メシ作りも後回しにしてセントラルパークまで先に走りに入ったとさ。
(迷惑にもIndyは付き合わされたのであった。)


ちょっとコルゴン・ゾーラ散らしすぎな感はありますが、
f0036409_10143569.jpg

もう、こういう甘い・辛い・フル~ティ~なのには弱いんですよー。3杯は軽くいったね、今晩は。



秋の夜長、普段お目にかかれないレシピに挑戦してみるのは、いかが?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2008-10-10 10:07 | ごはん

メシメニュー 続き

日曜日はLeeがテレビとPCと両方ずーーーーっと使ってるから、ほんとウザイです。
早くフットボールシーズン、終わらないかなぁ...。 (始まったばっかだけど)


そんなLeeがボソっと言った、

「(携帯の)テキストメッセージ、どうやるか知らないんだよねー。みんな送ってくるんだけど...。」





*** すごく久々 突撃! むかしの晩ごはん ***

6月の続きです。

6/11
あぁ、なんだろう。もう訳がわからない物体を調理していた模様。
多分...
● チーズ豆腐ステーキ
下にはいつものモヤシではなくブロッコリーにした模様。
何となく寒ーい一品。
● エビと枝まめとコーンの温サラダ
手抜き主婦シリーズから。 
全て冷凍もの活用。 でもバターと醤油で結構な居酒屋メニューなのよ。
f0036409_8323349.jpg


6/12
● 水餃子
この日は’焼き’にせず水餃子にしたみた。
はるさめと細きりコンプと一緒にしょうがを利かせたスープで。
● クレソンのサラダ
f0036409_8353172.jpg
f0036409_8363377.jpg


6/14
● 春日井さんから頂いた稲庭うどん  with 野菜天ぷら
すごくコシがあって、おいしかったー。 付属の比内鳥のスープもGoo。
● ゴマ豆腐
福井のゴマ豆腐。 Leeもお気に入り。
● サツマイモの素揚げ
f0036409_8415738.jpg
f0036409_843211.jpg


6/18
● スモークサーモン
アボガド巻いて。
● ジャガとブロッコリーのバジルソース和え
蒸したジャガとブロッコリーを熱いうちにバジルソース(バジル、O.O.、ニンニク、塩コショウ)とネギで和える。
● CheeseyBread
● サラミとBlackOlive
f0036409_8503415.jpg
f0036409_8513687.jpg
f0036409_8525198.jpg


6/19
● チーズラビオリ
Fairwayで見つけた冷凍生ラビオリに挑戦。 なかなかいけた。
f0036409_855353.jpg


6/21
● 天ぷらそば for Lee
この男、面倒なことに冷たいNoodleは食べないのだ。
● そばサラダ for me
お酢を利かせてさっぱりと。 後半マヨなんか足してまた別の味わいを楽しむ。
● 同僚Maryん家でなったきゅうりの酢の物
皮むいて種とって薄切りしてすし酢で和える。
● ラズベリーとキュウイ
f0036409_903540.jpg
f0036409_94284.jpg
f0036409_965211.jpg


6/22
● FetaチーズとBlackOliveとキュウリとレタスのサラダ
写真はこれしか残っていなかった。
f0036409_99913.jpg


6/23
● モヤシとひじきとベーコンの炒めたの
軽く塩コショウで。
● 高野豆腐の煮たの
日本で買ってきた高野豆腐。 こっちで買うのと違って、何故かすごくおいしい!
f0036409_9145273.jpg


6/26
● インスタントラーメン
日本のインスタントラーメンってほんとおいしい。 私にとってご馳走です。 (でもこの日はLeeのみ)
f0036409_9185913.jpg


6/27
● ヨーグルト・パフェ
白い棒のやつは牛皮を乾かしたやつ。
って、これはIndyのおやつだーーー。 ヨーグルトとバナナと潰したブルーベリーとRawハイド棒。
あれ、ワシらのメシは???
f0036409_9224513.jpg


6/29
● 夏だね チキンウィング!
素揚げして蜂蜜+酢+チリソース+塩こしょうのタレに。
● 夏野菜とFetaチーズのサラダ + ニンジンスティック
● ラズベリーBeer
Blackラブのラベルだよ♪
f0036409_9323675.jpg
f0036409_9343170.jpg
f0036409_935324.jpg


6/30
● Fried ポレンタ
Zaibarsで買った真空パックのポレンタをトンカツみたいに揚げたの。 もちもちしてうまい。
● ラタトゥーユ? カポナータ?
とにかく夏野菜(いんげん、トマト、ナス、玉ねぎ、レッドペッパー)を炒めたもの。
f0036409_9401021.jpg



6月分 おわり~。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2008-10-06 09:00 | ごはん