トライアスロンをライフワークとするYabyが綴るめしメニュー。たまにワンコもね。


by yyaby
カレンダー

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハワイレポート 6日目

あぁ、もう6日目か。

我ながら毎日よく時間つぶせるなぁ...。


特にレポートできる事もないのだが、今晩のDinnerはマリオットホテルの日本食レストランに行った。



「カンパーイ!」
f0036409_16454082.jpg
バーバラはもう2リットルくらいマイタイ飲んでるのではないかと思われる。



実はバーバラは生魚がダメ。よってお寿司はNG。
生牡蠣はダメだけど、牡蠣フライはOK。
あと、グリーンアスパラは絶対食べれない。キュウリとかも嫌い。あと好んで食べないものも多い。
異文化の食に興味があると言うのだが、以外と食べ物にPickyなのであった。

でも今晩のは和食ビュッフェだから食べれるものもいっぱいある。
定番チキンてりやき、てんぷら、巻き寿司などなど。

これは驚きだったのだが、今まで枝まめを食べたことがなかったそうだ。
(枝豆はアメリカで大人気で、いまや普通のスーパーでも冷凍ものが売っている)
昨日のRoy'sで人生初の枝豆体験。
えらく気に入って今日も枝豆てんこもり。



f0036409_16515078.jpg
エダマメ・バーバラ



そんなバーバラ、いろんなものにチャレンジしたかったようで、うなぎにも手を出した!

「それ、何か知ってるの?」
と、Leeが問いかけると、

「しらないけど、食べてみたいから。」
と、バーバラ。

案の上、半分食べてあとは残していた。

一方Leeは「うーん、このうなぎはありきたりだな。」だってさ。エラそうに。

タコ刺しとか酢の物とか豆腐サラダとか、ようやく身体が落ち着くモノを食べれた私は大満足だった。
デザートも、マンゴープリンとかコーヒー味の小さい餅とかベリー入り白ワインのゼリーとか、優しい甘さのものばっかりだったのも◎。



そして、
帰りに見たマリオットホテルの中庭にある池が騒がしいので何かと思って見てみたら、


なんと!





f0036409_16484532.jpg
f0036409_1649662.jpg
ハンマーヘッドシャークの赤ちゃん(?)サメも写真撮るときに赤目になるのねぇ。



あと、エイも。
f0036409_16503416.jpg
動かないからつまらないなぁ。



とまあ、ちょっとした驚きとともに終わった6日目であった。

明日は、ようやく、ようやく(リピート)、レンタカーしてちょっと遠出です。

うわぁ、楽しみだよー。




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-01-31 16:55 | おたのしみ

ハワイレポート 5日目

今日は朝から晴れたので、まさに南国のお天気。

おかげでよー焼けましたわ。
誰、 ルアウで焼けた豚ちゃん? なんて言うのは!


ところで、
ここは陸の孤島のリゾートなので、ビーチかプールで遊ぶしかない。
そこで今日はタイムシェア内のプールをご紹介。

上から見るとこんな感じ。
f0036409_352316.jpg
ヤシの木ぼーぼー


ちびっこ用擬似砂浜プール
f0036409_3535477.jpg



滝と洞窟のプール
f0036409_3555450.jpg



岩に上る男
f0036409_3573693.jpg



しばらくすると、
f0036409_3583314.jpg
パシャーー!ウォータースライダーでした。



話変わって、

タイムシェアでキッチン付きなのに存分にそれを生かしていない私たちグループ。(なぜなら車をレンタルしていないから)
よってごはんはいつも外食なのだ。

この日は同じマリオットリゾート地帯(ホテル、他のタイムシェア、ゴルフ場)にあるレストラン、Roy'sへ。
Roy'sは日系人であるRoy Yamaguchiが経営しているパシフィック・リムのレストランでカリフォルニアなんかにも展開している。

私たちがオーダーしたのはPre-Fixの3コースメニュー。

屋内が暗いのでうまく撮れなかったけど、

まずはRoy's パイナップルマルティーニ
f0036409_4121029.jpg
うまいけど量が少ないのが難点。


アペタイの3種盛り合わせ(春巻き、マグロたたき、BBQリブ)
f0036409_4152532.jpg



メインはマヒマヒみたいな魚のマカデミアナッツ衣焼き
f0036409_4165642.jpg


デザートはマカデミアナッツタルト withキャラメルソース&アイス (写真なし)


メインの魚はうまかった。特にバターたっぷりなソースが。
でも全体的に味が濃くて、デザートなんてかなり甘い。
かなりアメリカナイズされた味付けだと思われます。(ってココはアメリカだから当たり前か)

うーん、なんかお寿司とか豆腐とか食べたくなってきた今日この頃。



Roy'sから出るとこんなカワイイお見送りが。
f0036409_4233584.jpg



もともとは野良だったんだけど、Roy'sの従業員がえさとかあげてるうちに人に慣れてきて、今ではお客さんにもおねだりするようになってきたんだって。

「ごめんね。残さず全部食べちゃったのよ、私たち。」



☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by YYABY | 2009-01-31 04:28 | おたのしみ

ハワイレポート 4日目

今日はほんとレポートする事がない。

朝からジャグジー入ってビーチで寝てビール飲んで又ジャグジー入って...
いささか飽きてきたという話もある。

そして、明らかにおなか周りが大きくなってきましたよー。



レポートの代わりにそこらへんにあるきれいなお花でも。

f0036409_1502852.jpg

f0036409_1515142.jpg



☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-01-29 15:02 | おたのしみ

ハワイレポート 3日目

今日は朝から雨がシトシト降っていて気温もそれほど高くならないとの事。

こんな日はビーチもプールも行く気になれないので、ホテルから出てるシャトルに乗ってワイキキの繁華街まで出ることに。



まずはバーバラがむかーし泊まったというロイヤル・ハワイアンホテルへ。

ダイアモンド・ヘッドを背景に、はいパチリ!
f0036409_15511488.jpg


そしてカラカウア通りをブラブラしながら、ランチの目的地であるSummy'sへ。

勿論食べたかったのはコレ。
f0036409_15535094.jpg

ロコモコ☆

他のところは普通のグレイビーソースだったりするけど、ここはフレンチレストランなので、ソースはデミグラスソース。ハンバーグも食べ応え十分。

おなかもいっぱいになり、ABCストアでチョコを買い込み、KIMO Beans(コーヒーショップ)で朝ごはんのためのマカデミアナッツ・マフィンを買った後、帰りのシャトルへ。


その後は、今日のメーンイベント、ルアウに。

ルアウはDinnerとポリネシアンパフォーマンスが同時に楽しめるディナーショーのようなもの。
いままで行った事がなかったのでバーバラが私の誕生日プレゼントとしてルアウを予約してくれた。


暗くなる前に始まって、最初はPre-Show Activitiesとしてトーチのまわし方とかアクセサリーの作り方とかのHands onが催され、その後はバッフェスタイルのDinner。

料理は無難な品揃えにちょっとローカルの料理が入ってる、という程度であった。
私はタロの葉に包まれて調理された豚肉を期待していたのだが、お肉だけだった。
あと、デザートもココナッツゼリーが食べたいなぁと思っていたが、変な安いAmericanなケーキしか並んでなかった。

それでもタロでできた糊みたいなポイはやっぱり押さえときたいので、私もLeeもしっかりお皿に取った。(周りでポイをとってる人は誰一人としていなかった。さすがアメリカ人、食に対して超コンサバ)

実はLeeもポイは苦手なはずだったのに、「このポイうまいよ。」といってどんどん食べていた。
ちょっとビックリしたが、確かにここのポイは酸っぱくなくて極力無難に作ってある。
私なんておかわりした位だ。 <<<食いすぎだよ。小錦になるぜ。

ごはんはまあこんな感じだったけど、その後のパフォーマンスはとても良かった。

団長みたいな人の進行がまず良かった。
もともと他のポリネシアの島(サモア?)出身でアメリカ人じゃないとの事だけど、あまりにもしゃべりがうまいのでホントかなぁと疑ってしまったくらい。
あと、男性のダンスも女性のダンスもとても活気があってよかった。
特に女性ダンサーたちの踊るフラとかは、糸を引いているような滑らかな動きでホォとうならされる。

ちびっこダンサーも大活躍
f0036409_16242924.jpg


これはニュージーランドの踊り
f0036409_16263720.jpg


これはタヒチだったかなぁ
f0036409_16292168.jpg


やっぱり〆はファイアー・ダンスでしょ
f0036409_16411363.jpg



とまあ、ハワイだけじゃなくてポリネシアンのいろいろな伝統舞踊が楽しめる。


踊り手はみんな若くて、しかも10歳の男の子やそれより小さい女の子もパフォーマンスしている。
こうやって若い世代からもカルチャーを保存していこうというMovementが何ともすばらしいではないか。

ただのショービジネスとは言わないで、ハワイに行ったら是非ルアウ、行ってみてください。



☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-01-28 16:42 | おたのしみ

ハワイレポート 2日目

あいにく天気があまり良くないハワイです。

スコールみたいな雨がザーーっと降ったかと思うと、あっという間に雲ひとつない青空になったり。
雨が降ってるときや日が落ちると結構寒くて長袖着てたりします。
でも、なんやかんや言って日中は78度とかなんですけどね。

そんな晴れ間を見計らってビーチに繰り出しましたとさ。

f0036409_2593394.jpg



マリオットのプライベートビーチなのでとても整備されております。
ゴミひとつ落ちてないし、前回ワイキキでやられた憎っくきウニもいません。
その代わり砂がとてもソフトなので、膝を負傷している私は歩けない...。
年寄りみたいにLeeにつかまりながら海に入ったけど、グギッとやるといけないので早々に退散しました。

代わりにビーチでだ~らだら。

そしてやっぱり、

f0036409_354480.jpg


ハワイの地ビール、その名もBIG WAVE GOLDEN ALE。

はっきり言って、うまい! 
芳醇な麦の香りと苦味。そして粋でハワイな青いラベル。
滞在中はBIG WAVEにはまりそう。


日が落ちて、

f0036409_395111.jpg



夕日をバックにまたBIG WAVEを飲み、

f0036409_3104293.jpg



そして、みんなでマイタイで乾杯し、(背景:変顔Lee)

f0036409_3121272.jpg




飲んだくれていたような1日でした。




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-01-28 03:13 | おたのしみ

ハワイレポート 1日目

スキンも南国仕様に変えてみましたよ。


さてさて、ダラス乗り継ぎで13時間ぐらいかけてようやく着いたハワイです。
前回も思ったけど、、、

遠い!!!


それでも2人並び席にLeeと2人だったので、まあ気兼ねなしに道中過ごせたので良かったのではありますが。


今回のハワイ旅行、実はLee母ちゃんバーバラからのプレゼント。
よっ、太っ腹かあちゃん!

バーバラの持ってるタイムシェアホテルがハワイのと交換できたのとマイレージがいっぱいあるのとで、Leeと私の2人分の航空券も買ってくれたのだ。
ありがたや、ありがたや。



私たちが向かったのは、ワイキキとは遠いオアフ島の向かって左下のマリオットホテル。
下の地図でコオリナビーチクラブっちゅうところが、今回滞在するところ。
ワイキキは島の南側をパールハーバーも越えてずっと東に行った所。
f0036409_4184980.jpg



空港から結構遠いです。
Taxiで約$80! NYCの安いCabに慣れてる私たちは仰天。ヒィ


しかし着いてみたら、ワイキキあたりの都会の雰囲気とは違って、まさにリゾートという感じ。
ゴルフコースがホテルの外にダーンと広がり、ビーチは勿論プライベート。

車を借りなかった私たちにはいささか’陸の孤島’という感じもしなくもないが、まあ脚も脚だしガンガン歩きまわる事もできないから、ちょうど良かったのかも、と思った。


では、マリオット コオリナビーチクラブ(タイムシェア)をちょっとだけご紹介。

1階受付ロビーあたり。
f0036409_4294838.jpg
f0036409_4301635.jpg


部屋(キッチン・ダイニング・リビング)
f0036409_4313092.jpg
f0036409_4315097.jpg


部屋(マスターベッド、2ndベッドルーム)
f0036409_4333923.jpg
f0036409_434021.jpg


部屋から見るサンセット
f0036409_4344975.jpg



なかなか広々としてよーござんすよ。


1日目の夜はLeeがくたばって(この男は去年もそうだった)晩ご飯も食べずにベッドに入ってしまった。
バーバラと私は「マイタイ飲むでー!」と一緒にBarに行き、生バンドを聞きながらカクテルを楽しみほろ酔い気分で初日を終えたのであった。


2日目に続く。



☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-01-27 04:39 | おたのしみ

デジャブ???

朝2匹をロングアイランドのボーディングに見送りしてなんか手持ちぶたさになったので、出発までにもう1回更新。

PickUpの人がアパートまで来てくれて、バンの中の大きいケージにそれぞれ入れようとするんだけど、案の定Madisonが怖がって入ろうとしない。
そこで、道中楽しんでもらおうと持っていったローハイドをポイッと奥に投げると、さっさと入っていった。
単純なやつだ☆

Indyは昔あんなに車とかケージ類が嫌いだったのに自分から入っていった。(驚)
慣れってすごーい。



ところで、Madisonはなかなか頭の良い子で来た当初からいたずらすることなんてなかった。
「えらいねー、Madison。お兄ちゃんの子供の時とは大違いだねー。」
などど褒めていたら、...






ジャン!



f0036409_23402741.jpg

「うわ、私のトライアスロン用の腕時計が。結構高かったのにーーーー」




そして、



f0036409_23413519.jpg

「Leeの室内履きがーーーー」



または、



f0036409_23424126.jpg

「あーーー、ソファとセットのOttoman(足置き)がーーー」



と、いろいろ毎日破壊される日々が再び。



昨日の朝なんて、靴下履こーって置いておいたら忽然と消え(その間10秒)、見ると向こうで2匹で引っ張りあいっこしてるではないか。
そして、既に無残な姿に...。

帰ってきたら毎日何かが起きている。
Lee母ちゃんが貸してくれたMurrey&Me(ラブの泣ける話、映画化)の本も粉々に。
(ラブMixがはちゃめちゃラブのお話の本を破壊。面白いといえば面白い...)
クッションも、カバーを突き破りクッションまで大きな穴が。
TVのリモコンも無残な姿。

救いなのはMadisonがそれらのものを食べないということ。
飲み込まないなら何破壊してもいいから、絶対食べないで!

いや、やっぱり破壊活動は困る。



なんで急にそんなイタズラっ子になったの???



そう、それは私が朝走れなくなってから始まったのであった。

エクセサイズって大事だね、と実感した1週間でした。



emoticon-0155-flower.gif今日の仲良しさんたちemoticon-0155-flower.gif
「ダディー死んじゃったかも。」
f0036409_23554390.jpg






☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-01-24 23:58 | INDY&MADISON
『よせばいいのに』By 敏いとうとハッピー&ブルー


ちょっと見にくいけどこんな事になってるよ。


f0036409_10485765.jpg




しかもSurgeryですって。
Surgeryってあなた、手術ですわよ!

えーと、右ひざの内側の靭帯が大きく切れていたのでございました。

あの時ネットの下のボールを拾おうとしたときに聞いた’プチッ’って音は、それだったのですね。
しかもその時あまり痛くなかったもので続けてGameしてたりなんかして。


♪バカねバカね、よせばいい~のにぃ~。ダメなダメなほんとにダメな~、いつまでたってもダメなわぁたしぃね~♪
※知らないヤングは60年代生まれの人に聞いてみよう



しかし、そんな右足引きずって、日曜からワ・イ・ハemoticon-0157-sun.gif

えぇ、もちろん全てのActivityはキャンセルしました。
でも、いいの。このクソ寒いNYから脱出するだけでも。
プールサイドでビーチで、トドのように寝そべってマイタイ飲みまくって、痩せた分’逆取り戻し’してきますわよ。



そうだ、1月分載せとかなくっちゃ。


*** 突撃! 昨日の晩ごはん ***
1/8
● スパゲティ ミートボール
ひき肉は牛と豚と小牛のひき肉Mix,そこにSage粉末、パン粉、塩コショウ、パルミジャーノ摺ったの入れてこねてフライパンで焼く。(今回卵なし、入れても可)
焼き色がついたら鍋にうつし、そこにトマトソースいれてワイン入れて塩入れて煮込む。
玉ねぎのみじん切りやベイリーフもいつもは入れるが今回はなし。
● ワイン用3種つまみ
干しイチジク、ビーツとエシャロットをO.O.と塩であえたもの、まだあったStiltonチーズ
f0036409_1152531.jpg


1/11
● カレー風味ミートボールのポトフ
1/8のミートボールのたねの余りにカレー粉練りこんでミートボール作る。
普通のお水にカブとニンジンと玉ねぎとミートボール入れて煮込む。味付けは塩。
f0036409_1181449.jpg


1/13
● サーモンバーガー
グラセンMarketで買ったもの。添えはアルグラとブリュッセルスプラウト(小さいキャベツ)を炒めたものとトマト。サーモンバーガーの上にはカリっと焼いたエシャロット。
● キーライムパイ
Leeが買ってきた。
f0036409_11113137.jpg
f0036409_11124279.jpg


1/14
● チーズラビオリ with ミートボールトマトソース
ソースは数日前に作ったものを冷凍しておいたもの。
● アルグラと大根のサラダ
f0036409_11155864.jpg


1/16
● 中華風牛肉めし
まだもう一かたまりあったクリスマスのお持ち帰りステーキを利用。リブアイの油がコッテリ感100%。玉ねぎとしょうがと共に炒め、オイスターソースと水と葛をあわせたタレをかけとろみのある具にする(あと酢もちょっとかけた)。ごはんに上にチンゲンサイをいためたものを乗せてその上から牛肉の具をかける。
● 甘エビと蓮根の素揚げ
甘エビはMaine Shrimpとして売っていた。子持ちエビだったのに、あまり人気がないのか安かった。味ポンか抹茶塩で。蓮根は予想とおりLeeにヒット。
f0036409_11224124.jpg
f0036409_11225571.jpg


1/17
● こんな寒い日は豆乳鍋~
お肉は豚にゴマ油を和えたもの、白菜、ニンジン、ネギ、クレソン、豆腐、決め手は薄上げ。
味なし豆乳に白だし入れて適度に味をつけ、普通のお鍋の要領で食していきます。
最初”グエッ”と言っていたLeeも食べだすとおいしいといってよく食べていた。
(伝言)みっちゃん、教えてもらったとおりにやったら、大成功だったよー!
f0036409_11274977.jpg


1/18
● 豆乳鍋の活用
昨日の残りにクレソンタップリ追加して、うどんも。 うまうまでした。
f0036409_1130062.jpg


1/19
● ポレンタ with ミートソース
冷凍しておいたソースを切ったポレンタの上に乗せてオーブンで焼く。ポレンタ、マジ使い勝手よい。日持ちもするし。
● ありきたりなGreenサラダ
さっぱりレモンドレッシングで。
f0036409_11314697.jpg
f0036409_1132254.jpg


1/20
● とんかつサラダ
とんかつというよりカツレツですな。手を抜いて塩コショウして適当にパン粉つけて大目の油で焼いただけ。マスタードドレッシングで和えておいたMixGreenの上に乗せて食べる時は一緒に混ぜて。
● ブリュッセルスプラウトのグリル レモン風味
書くと長いけど油でいためて塩コショウ軽くして最後にレモンをギュ。
f0036409_11372320.jpg


1/21
● 磯部巻き
晩ご飯なのか??? でもLeeがこれでいいって言うからさー。
● 冷凍かにシュウマイ
● みっちゃんにもらったウマイ中華三昧
f0036409_11403677.jpg
f0036409_11405246.jpg


1/22
● 豆腐ステーキ てりやきソース
● MixGreenの生春巻きサラダ
薄上げをカラッ焼いて千切りにして、MixGreenとゴマ油と塩コショウと一緒に和えて、柔らかくしたライスペーパーで巻く。DipソースはThai甘辛ソース(市販)だったが何でも良いと思う。サラダがおかず風になるよ。
f0036409_11445451.jpg
f0036409_11451520.jpg


1/23
● Hotソーセージのホットドッグ
MixGreenとニンジン&エシャロットの炒めたのを添えて。アルミホイルはバゲット。
やっと冷蔵庫のものなくなった。
f0036409_1151253.jpg




emoticon-0155-flower.gif今日の仲良しさんたちemoticon-0155-flower.gif
股間で眠るMadison
f0036409_11525870.jpg

明日から知らないところでお泊りだけど、お兄ちゃんいるから大丈夫だからねー。



PC持ってくので、可能ならワイハから生BLOG!



☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-01-24 11:55 | つれづれ

仔犬の頃は...

IndyについてもMadisonについても、Puppy時代を知らない私たち。

ラブの仔犬を見る度、「あー、Indyはあんなんだったのかなぁ。」なんてLeeと良く話したりしていた。

Madisonはというと、ちょっと見本を探すのが難しい。
写真を見るとIndyみたいにラブっぽいけど、実際見ると実は耳だけかも、という話もある。


ミヨママのコメントで、Madisonの足や胸の白いブチをガン見してみたい!ってあったけど、この胸や頭のてっぺんの白いのが、やっぱり鍵ではないだろうか。(何の???)

そんな事を考えつつ、いつものようにNYC AnimalCare&ControlのWebサイトを見ていたら、コレこそMadisonのPuppy時代に一番近い犬かも、というのを偶然見つけた。

見てみそ。


f0036409_5475488.jpg




かわいいねぇ☆
あたまの白点とか毛の色の感じ等もうソックリです。
あと、目やおでこあたりの皮にシワが寄るとこなんかも。
でも、Madisonの耳はやっぱり100%ラブラドールだな。


きっとこんなんだったんだろうなぁ、と思いを馳せる午後でありました。(おい、仕事中じゃないのか?!)




☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-01-23 05:57 | INDY&MADISON

一番いい写真

私のカメラはCanonのコンパクトなデジカメだが、いつもなかなかピントが合わずうまく撮れない事が多い。

その点昔使っていたFujiのデジカメはフォーカスを合わせる必要なく、すぐ撮れてそれなりに良かった。

そのFuji時代に撮った写真が私の中でいちばん良く撮れた写真だと思う。

コレだ!









f0036409_10272169.jpg







えーと、被写体はIndyではありません。

IndyのOne of 仲良しワンコのMayaちゃん。
Mayaちゃんは現在7歳の小さめのEnglishラブ。すごく優しくてカワイイのだ。
ちなみにお父ちゃんはBritishであります。(でも、アメリカで飼い始めたそうだが)
この写真を撮ったときは4歳だったかな。


最近会ってないので、久しぶりにあいたいなぁ、Mayaちゃん。





emoticon-0155-flower.gif今日の仲良しさんemoticon-0155-flower.gif
「あ、あたしだって...」
f0036409_10324523.jpg





☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by yyaby | 2009-01-22 10:32 | INDY&MADISON